日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

げつようびなにしよう。

2011年01月22日 00時37分59秒 | モバイル
月曜日、お暇な方はいらっしゃいませんか?
いらっしゃいましたらとうとよまでご連絡ください。


と。企画部の難しさは重々承知。

さて、福岡にお客様がいらっしゃる訳で。
おなじみではありますが、土日月と、えんぴさんがいらっしゃいます。

土曜日は深夜到着ということで、本番は日曜日から。
日曜日は、月読さんが何か企画を考えていらっしゃるようで、そちらで何かイベントを行うようです。
私はお仕事のため、昼間はお付き合いできず。
夜からごあいさつに参ります。

でと、私にとっての本番は月曜日ということに。
で、月曜日はMGK888さんも久々に福岡に帰っていらっしゃるということで、一緒に何かできたらいいかなと思っています。

今のところはそれ以上のものが特になく。
MGK888さんはちとせやに行くご予定だったとのことなので、ちとせやで、おそらく日曜日に引き続きになると思いますが、モンコレ三昧というのが、モンコレメンバーの集まりとしては自然かなと思います。

他に何かあれば、他の企画もあるとは思うのですが…。

まずは平日ということで、他に参加者がいらっしゃるかどうかがわからない。
月曜日、お暇な方らいらっしゃるなら、ぜひご連絡いただきたいです。
やりたいことなどあればそれもぜひ。

無ければ…やはりモンコレしか浮かばないのが、私の限界ですね。


ゆっくり福岡を見て回ろうツアーとかもあるんだろうけどなぁ。
一番福岡を知らないのが私というのがなんだなぁ。


こういう時に、しっかり企画を出して、連絡し、人を集められる人は、本当に尊敬します。

オーガと神獣。

2011年01月18日 23時34分03秒 | モバイル
風邪を治しきれない。

今日はホビステ公認。
4名参加の総当たりでしたよ。

私は、鬼姫ナラシンハデックで参加しました。
まあ、オーガとナラシンハなデックですね。

1回戦。
1回戦は私がお貸ししたデックで参加のお方。
デックは、土単タニトデックでした。

出だしから、トンネル日輪ナラシンハが進んでいく理想的な展開。
そのまま本陣まで攻め込みますが、アイアン・フェンスをどうにもできずに攻めきれません。
あれこれ攻めあぐねているうちに、お相手はサイドからずんずん進軍してきます。
オーガ勢を全く引かないので、これを止めるのもナラシンハの役目に。
相手本陣前のトンネルを百獣の王に任せて、ナラシンハで侵攻ユニットの掃討にあたります。
そして本陣には2体目のナラシンハ。
でも、ナラシンハ2体も一緒に維持するのって無理なんですよね…。
2体目のナラシンハに任せて、1体目のナラシンハをまた攻めに回したところで、2体目はあえなく同時で散ります。

ここでやっとオーガ軍団がやってきたので、本陣の守りはオーガ軍団に任せることに。
が、オーガを過信しすぎましたね。
ずんずんと進んできたマグネティック・エンプレスを無視していたら、超攻撃力でシャチパーティを粉砕されてしまい、本陣陥落負けとなってしまいました。
そうだよね…マグネティック・エンプレスの代償に困らないように組んだデックだもんね…当たり前だった。

自分のデックにいいように翻弄されてしまった。

2回戦。
2回戦のお相手はアンデッド&デーモンなデック。
これまた、初手からナラシンハさんを引いてずんずん進軍です。
しかし、ミスフォーチュンとハングド・マンにいいように翻弄され、代償を山ほど使った挙句にナラシンハを撃破されてしまいました。
そこからは我慢我慢の展開。
トンネルに籠りつつ、じわじわ戦力を整えます。
が、やっと完成したシャチパーティも、またもやハングド・マンで撃破され…。
いまいち攻めきれないうちに、時間判定。
イゾルデのおかげで、なんとか敵軍領土に食い込んだパーティを守ることができましたので、時間判定勝ちを収めることができました。

ハングド・マン強いんですけど…。

3回戦。
3回戦はいつもの髑髏さん。
って、髑髏デックだと思っていたけど、アンゴルボダさんたちが主役だったらしいのだよ。
いつも主力の姿が見えないうちに負けてるってことなんだな。

と、1,2回戦目とは打って変わって、素晴らしくユニットを引けません。
とりあえずトンネルを引いたので、トンネルに籠り、なけなしの戦力、オーガ・シスターズとナイトシェイドで相手の髑髏の騎士を迎え撃ちます。
イニシアチブにこちらからウォー・ドラムスタート、対抗グリングルの大戦鎚。
ここで対抗はスタン・ナックル。
4点ぐらい…でないね、ですよね…。
トンネル陥落。
これがすべてだったのかな。

後もシャチだのナラシンハだのを引けないまま、オーガ勢とジャングル・タイガーで本陣を守るだけの展開に。
トンネルを陥落した髑髏の騎士のパーティは、何とか同時で両全滅と耐えましたが、その後の氷晶妃アンゴルボダパーティはもう無理。
本陣陥落してしまいました。


結果は1勝2敗。
お貸しした土単タニトデックは2位でしたよ…。
作った本人より使いこなしてるんじゃないだろうか…。
プレイヤーの質なんだな、きっと…。


ふむう。
ナラシンハは強い。
オーガも強い。
ただ、それを上手く噛み合わせることは、なかなか難しいね。

タイトルすら浮かばない。

2010年12月11日 02時14分40秒 | モバイル
モンコレに私の居場所はもうないのかもな。
とか、思ったところで、私はモンコレを完全に捨てることもできないのだ。
ならば、やれる範囲でやるしかない。
失った様々なものは取り戻せないけど、自分ができる範囲でできることをやる以外にない。


今日はイエサブ金曜会。
参加者は4名、総当たりでした。

私の使用デックは、聖鍵杯にも使えるジークルーデ聖晶デックでした。

1回戦
お相手に聖杯髑髏が見えます。
ジークルーデでどうしようというのでしょう。
しかし、髑髏がどうのという前に、私のプレイングがひどかった。
髑髏に気を取られて、有効対抗を残そうとしながらも、髑髏相手には役に立たないカードも、他の戦闘に活かそうとか余計なことを考えて、手札調整を思い切ってできず、ユニット不足に陥ります。

このデック、ユニット30枚近く入っているのに、ユニット不足とかありえない。
まずもって、髑髏の騎士がいる限り、勝ち目はないのだから、他がどうのとか考える前に、全力で倒せる手段をそろえるべきで。
そして、細かい対抗をどうのこうの言っても、髑髏相手では限界があるのだから、何も考えず魔神掌をまず引きにかかるべきだった。

モンコレの基本中の基本、手札調整を失敗しまくり、髑髏の騎士どころか、その前のワニさんパーティも倒せない始末。

元からキツイものを、もっとひどい状況にするプレイング。
あきれるしかない。

最後の最後も、パワー・シャインの使い方をろくに理解しておらず終了とか、もう、ひどい。
本陣陥落負け。
情けなくて申し訳ないよ。

2回戦
お相手はキャリスタさん。
またもやジークルーデや聖晶の皆さんにはつらい相手。
こちらの主力はミラーゴーレムだというのだからなおさらです。

こういう時は、まずは展開して戦場を広く使うのが常套手段なんですよね。
相手は英雄なんだから、そんなに広い戦場には対応できないのですから。

しかし私は…。
ろくに能力を発揮できないミラーゴーレムでキャリスタに無理やり対応しようとして、貴重なユニットをどんどん代償として破棄。
結局、耐えはするもののジリ貧で。

逆にお相手はどんどん展開。
気づけば本陣は完全に包囲され。

お互いに山札が尽きそうになるまでジリ貧をつづけた後、本陣も力尽きてしまいました。

3回戦
お相手もジークルーデのデックでした。
お互いに同じようなデックなため、不毛な争いが予想されます。
まあ、実際そうなったのですが…。
なんとかこちらが対抗合戦で一歩上回ることができたため、優位に戦場を展開、正面のラインはこちらが占有。
お相手が展開のために聖晶の森をサイドより、敵軍1、自軍5と配置したところで、自軍5の聖晶の森を奪い返し、こちらで利用。
相手の本陣をクォーツ・ドラゴンと、即時したクォーツ・スフィンクスで攻め、またもや対抗1手勝ちでなんとか本陣を陥落させることができました。



1勝2敗。
優勝は…髑髏だったのかキャリスタだったのか…。
それを確認する余裕すらなかった。
プレイングはひどいし…。

何よりひどいのは、時間を測らなければいけないこともすっかり忘れ、すべて月読さんに任せきりであったこと。

何のためのレフリー資格なんだ。
前回の古賀の大会の時もそうなんだけど、誰が測るか云々ということ以前に、時間を測る必要がある、ってこと自体を忘れているのがひどすぎるよね。

バスを待ちながら

2010年07月16日 22時36分23秒 | モバイル
モンコレの大会に参加しての帰り道です。

なんとか気力を振り絞ってモンコレ大会に出てきてみました。

最近、blogの更新頻度こそ上がっているものの、私のダメさ加減は酷いものです。

毎日が、このblogを更新するだけで終わっている感じ。
何も進歩のあることができていません。

昨年のように忙しくてたまらない訳でもないのに一体なにをしているのか。

自分でもなんてダメなんだろうと思っているのに、何も改善できず酷いものです。

とにかく外にでなきゃと、今日は外出してみましたが…疲れました。
何を自分が言っているのかわからなくなっていることもありましたので、一緒にいた方にはご迷惑をおかけしたかもしれませんね。


モンコレのイベントとかも考える予定だったのにね。
ほんとに…

とりあえず、人を振り回さないようにしよう。
何か考えるなら、一人で考えればいい。


ひとつひとつ整理して、このダラダラ感とモヤモヤ感を振り払わないと…
いつも頭の中に霞がかかっている状態ではどうにもならない。

ダラダラにお付き合いさせてしまっている皆様、大変申し訳ありません。

全く

2010年06月02日 17時01分33秒 | モバイル
更新してなかったですね。こちら。
まあ、他も全然だけど。

現在外出中。

前の学校の運動会に行ったり、カラオケしたり、モンコレしたり。
動いてはいるのだけど…

何故だろうね。
なんだか元気じゃないね。

外で私に会う人はなかなか分からないかもしれませんけど…
ニコ生で私の放送から私の声を聞いた人には、なんだかものすごく暗い声ばかり聞かせてる気がします。


こうやって、外出したりして、少しでも元気な感じを出せるといいのだけど。

長崎

2010年04月11日 15時33分24秒 | モバイル
大村パーキング。
みんなは名物びわソフトらしいですが、わたしは冷たいものがキツイので、長崎ちゃんぽん饅頭。

イカの香りがきいた中華まんって感じですかね。


ソフトクリームがキツイとは…
なんか歳とったなあ。

ということで、モンコレメンバーで長崎に来ています。

まあ、いつもの強行軍だけどね。