日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

問題はその操り方。

2005年03月31日 21時00分59秒 | ゲーム
ギルティXX#Rのお話。

本日はイノの日でした。

今日の反省点は…。
「技が出ない」ということ。

イノのキーとなる技である、ケミカル愛情が出せません。
覚醒必殺技と同じコマンドで、覚醒必殺技は出るのに、ケミカル愛情は出ません。

何故だ。

また、イノの空中覚醒必殺技である、限界フォルテッシモも、何か技を出した後でないと出せません。
ジャンプしていきなり限界フォルテッシモってことができない。


やはり、使えない技があると、それだけ選択肢が減る訳で…。

しかし、これの解決には、ここでいろいろ書いても仕方がありませんね。
結局、「練習して出せるようになりましょう」と言うしかない。

うーん。覚醒必殺技は出るのになぁ。


さて、今日主に使っていたのは、イノはイノでも、EXイノでした。

普通にダッシュができるとか、ケミカル愛情(縦)があるとか、いろいろ変更点があるEXイノですが、その中でも一番の変更点が、抗鬱音階。
ノーマルイノでは、上下に軌道変化できるのですが、EXイノでは、上下左右、8方向に軌道変化させることができます。

慣れるまでは、ちゃんと相手に方向に飛ばせず、見当外れな方向に飛ばしてしまうのですが、慣れてくるとこれがとても面白い。

そのまま相手に当てるのはもちろんですが、そのほかにもいろいろなことが狙えます。
一度相手を通り越した後、後ろから当ててみたり…。
相手に当てる直前で止めて、壁にしてみたり…。
相手に攻められている時でも、ガードさえしっかりしていれば、抗鬱音階を引き戻して当てることができます。

イノと挟んで攻めたり、音階を当てるふりして、投げを狙ってみたり。

ディズィーの話し相手や、ザッパの犬、ブリジットのヨーヨー、これらを合わせたような動きが可能なのです。
まあ、しかし、そうそう思い通りには動いてくれないのですが…。


そしてこれに、ケミカル愛情や限界フォルテッシモを合わせて攻めることができたら…。
面白そうなのになぁ。

財産、遺産の整理。

2005年03月30日 21時01分14秒 | モンコレ
どんな題名だ…。


本日、長年預かっていた、友人のモンコレ頻繁並カードをすべてお返しいたしました。
なんだか結構な量ありましたが…。

おかげで部屋の一角に空きスペースができた。


さて、友人のカードも返したことだし、次は自分のカードを整理しなくてはなりません。
もう数年前に頂いた、ある方のモンコレの遺産が、まだほとんど整理が付いてないまま置いてあります。
山のように。

今まで、そのとき必要なところだけ引き抜いて、後は放置していました。

まあ、もらった時からある程度は整理してあったのですが、やはり細かいところはまだですし、自分で中身をちゃんと把握しきれていないので、何が何枚あるやら良く分かりません。

モンコレ1のカードが多いのもあって、ずっと手付かずのまま…。


いい加減整理しないと…。
しかし、私はあんまり整理とか得意ではないんだよなぁ…。

サクラサク。

2005年03月29日 21時19分53秒 | モンコレ
本日福岡は、桜の開花宣言が出ました。


もうそんな時期なんですね。
少し前まで雪降ってましたし、それから地震だなんだで、桜がどうしたなんてことはすっかり忘れておりました。

そう、もう4月も近いのですね。


そういえば、月読さんのオルトにそんな記事があったような。
ちょうど地震の日、地震が起こる前の記事だ…。
なんだか凄く昔のことのような気もする。


月読製作委員会:さくら

お花見モンコレですか。
そうですね。それもいいかもしれない。
できるなら静かな場所が良いですけどねぇ。

くれぐれも、突風には気をつけて…。


お花見。
月読さんの記事にもちょっとありますが、お花見にはお酒はつき物なのでしょうか。
むしろ、「お花見=お酒のみ」ですか…?


満開の桜。
舞い散る花びら。

その木の下で、静かに杯を傾ける。


絵になる光景。
絵になる光景なのだけど…。

下戸にはどうしようもないなぁ。


とりあえず、酒の飲めない私はプレイングが鈍る心配はありません。
元から鈍ってるんではどうにもならないですが。

alt-rの限界はあるのか。

2005年03月28日 20時55分42秒 | なし
まこっちゃんのモンコレの掲示板での、まこTさんの書き込みに、alt-rの保存ログ上限の話がありました。

ひーとさんのオルトの過去の記事が消えてしまっていることから、alt-rには保存ログの上限があるのではないだろうか、と言う話でした。

今日はこれについて。
なんでそれを、alt-rでもなく、まこTさんの掲示板でもなく、このblogでやるんだろうかと言う話は置いといて…


この、保存ログ上限があるのではないかと思われた原因である、ひーとさんのオルトの記事消失。
これはどうも、保存ログ上限とは違った原因があるようです。

なにより、ひーとさんのオルトより、古くに開設されたルームで、ひーとさんより多くの記事を書いていらっしゃる方や、さらに、10000件以上の記事を書いていらっしゃる方などもいらっしゃいます。
それらの方の過去の記事が消えているということはないのです。


【買う買う団】
こちらは、ルームナンバーが4番という、本当に初めの頃に開設されたオルトのルームです。
記事数も、9000近くあります。
そして、ちゃんとその最初の記事は存在しています。

【買う買う団】:スタート
ものすごーく表示が重いですが、記事が存在していることは確かです。


【駄目人間秘密会議(’A`) 】
こちらは、記事が10000件以上あるオルトのルーム。
そしてその最初の記事。

【駄目人間秘密会議(’A`) 】:スタート
こちらもすごーく重いですが、記事はちゃんと存在しています。


ということで、ひーとさんのオルトの記事が消失してしまっているのは、「一定の期間が経ってしまったから」とか、「一定以上の記事を書いたから」とか、容量に関する問題ではないようです。

では、ひーとさんのオルトの記事が消失してしまっているのは何故なのか。
ご自分で消された訳ではないようです。

そのヒント、あるいは答えになるような記事が、alt-rユーザーのサポートの為のルーム、【サポート中心】にありました。

こちらへの質問に、ひーとさんと同じ症状と思われる質問があり、そして回答もされています。

【サポート中心】:Re: 記事の消失について

これによれば、記事の消失の原因は不明。
もしかすると、サーバのトラブルによるものかもしれないとのこと。

そして、古いバックアップには消失した記事が残っており、このデータを現在のデータに加えることで、記事の復旧も可能であるということです。

ひーとさんのオルトの消失してしまった記事も、alt-r編集部に問い合わせれば復旧可能かもしれません。



ということで、alt-rの保存ログ上限は、今のところあるのかないのか分かりません。
alt-rの説明のページにも、容量についての記述はありませんし。

今のところは無限…なのかも。



alt-rのことについての記事を、gooブログで書く不思議。

2005/3/27 YS福岡 日曜モンコレしましょう会。

2005年03月27日 20時12分39秒 | モンコレ
このネーミングセンスを疑う大会名は私が勝手につけただけですので、あまり気にしないように…


月読さんのお誘いにより行われた、日曜会です。
今月日曜会がなかったのは、どうも忘れられていたとかなんとか…。

長崎よりIKMさんをお迎えして、6人での大会となりました。

今回はSノーマル戦とS術師戦、豪華二本立てでお送りいたします。


Sノーマル 参加者6名
1位 KARZ 3勝 ワイルドベアシータスペル
2位 月読 2勝1敗 水ジャイアント
3位 とうとよ 2勝1敗 獣爪ゲヘナジュドー
4位 IKM 1勝2敗 スキュラ
5位 飛熊 1勝2敗 風スペル
6位 翔獅 3敗 火風魔疫病
(敬称略)

そしてS術師戦 こちらは参加者が減って4名での総当たり戦となりました。

S術師 参加者4名
1位 月読 2勝1敗 アースエレメンタルリーフ
2位 翔獅 2勝1敗 重スペルリューナ
3位 とうとよ 1勝2敗 斬馬フォールチョンブラッド
4位 IKM 1勝2敗 ブリンクオーク2式ホーリィ
(またもや敬称略)

ブリンクガゼル強かったよ…。


以上、日曜モンコレしましょう会の報告でした。

IKMさん、また機会があったら福岡においでくださいね。
…といっても、明日も友人宅でお会いするのでしょうけど。

準備中。

2005年03月27日 10時40分54秒 | モンコレ
結局昨日は、そのまま寝てしまい、今日の早朝からデック準備です。

まあ…なんとかデックは用意できた。
カードそろえてたら、あまりの無茶なデックだったんで、作った自分でびっくりしてしまいましたが。

さて…一体何人いらっしゃるのかな…。

日曜モンコレ会のお誘い。

2005年03月26日 20時23分24秒 | 告知
月読さんのオルトでも述べられていますが、明日はイエサブでモンコレやりましょう企画があります。

日曜会が今月はなかった(火曜会と同じくなくなったのかもしれませんが)ので、自主的に集まってモンコレやりましょうよって企画です。

月読さん案では、SノーマルとS術師をやりたいとのこと。

いつもの日曜会の時間である、午後3時からでは、どうも場所が怪しいので、正午より集まりましょうかと言う話になっています。

今のところ参加メンバーは、4人いるかいないかぐらい。
長崎よりお客様もいらっしゃるとのことですので、よろしければ皆様ご参加くださいませ。




しかし…
なんだかんだでデックがまだ出来ていない…。
術師デックは一応あるんだが…、ノーマルはどうしよう…。

とにかく…
眠い。

2005/3/25 YS福岡金曜会。

2005年03月25日 23時13分22秒 | モンコレ
5人参加のでの金曜会でした。

FSSファイト

1位 薬岡龍汰 3勝 コスチュームカイム…のなれの果て(本人談)
2位 鳳玄 2勝1敗 火風魔疫病
3位 月読 2勝1敗 お薬マジュッソ ver.インセクター
4位 とうとよ 2勝1敗 獣爪ゲヘナジュドー
5位 ジャぱん2号 3敗 火風ドラゴン ver.太陽王
(敬称略)

あと一人いれば…。
元凶はサッカーなのか。

1日1個、3日で3個、1個作って2個壊す。

2005年03月24日 19時29分32秒 | モンコレ
ネットモンコレ大会第9.5回「ハーフデック戦」
初戦を勝利することができました。
ネット大会では、ものすごく久しぶりの勝利です。

まあ、実のところ、実力というより、お相手の勘違いあってこそだったような気もしますが。
このままあと2戦も勝ちたいな…。


そんな中、ネット100デック戦とかいう話が。
いつぞやのネット5デック戦も中途半端な状態で、100デックもなにもないような気がしますが…。

とりあえず、まずは100個デックがないと100デック戦はしようが無い。

ネット対戦ですので、資産面では余裕があります。
「ナイト・ウィスプがもう無いよー」とか、「吹き抜ける風はありませんか?」とか言う心配はないのです。

それはそれとして、それでもデックを100個用意するのは大変。
いままでのデックのデータなら100個以上あると思いますが、それはあくまで今までのデータ。
今実戦投入するには、いろいろと調整を加えなければなりません。
100個用意するにはどれだけかかるのか。

お相手であり、また発案者でもあるうるずさんは、昨日の段階で10個用意されたそうです。
このペースだと10日で用意できることになりますが…。

私の場合、前にも書きましたが、ひとつのデックで1日は悩んでいます。
どうかすると、それ以上の日数、ひとつのデックで悩んでいるので、1日に複数のデックを仕上げることなんて、めったにありません。

とりあえず1日1個デックを作るとして、100個用意するには100日です。
うるずさんの10倍です。

また、途中金曜会など、ほかの大会で、デックを使って、さらに調整の必要性を感じ、デックを再調整にかけることもあるでしょうから、ペースはさらに遅れることになります。


さて…
ほんとに100個用意するのにどれだけかかるのだろう。
ネットで100戦するのにどれだけ期間がかかるのかとかいう問題もあるのですが、私はとりあえず、100個用意する段階で、かなり大変です。

5デック戦のように、途中で止まったままにならなければ良いのだけど…。



現在のデック数。 2個。
でもこれ、今週の金曜と日曜の大会で使うだろうから、実質まだ0個なんだよな…。

ただいまレフリー中。

2005年03月23日 23時05分45秒 | モンコレ
ただいまうるずさん主催ネットモンコレ大会第9.5回「ハーフデック戦」のレフリー中。

レフリーといってもただの時間計測員なのですが。
さて、通常よりもデック枚数が半分のハーフデック戦。

きっと一番重要なのは、手札調整なのでしょう。
山札の枚数を調節しながら、必要なカードを手札に集めていく能力。

これは別にハーフデック戦に限ったことではないかもしれませんが、ハーフデック戦だとより強調されるのは確かだと思います。

手札調整さえ極めれば、モンコレを極めたも同じという意見も聞いたことがあります。
私はどうもこの分野が凄く苦手です。

必要なカードを捨てたり、反対に必要な時に引かなかったり。これは「引き運」の問題じゃなくて、「引こうとする態度」の問題ですね。
かといって、引くことに夢中になり、引きすぎて山札が無くなったり。

山札切れ判定間近の時に、引いたほうが良いのか引かない方が良いのかという判断も苦手です。
どうも自分に不利な判断をしてしまっているようで。


今回の大会はその良い練習になるかもしれません。
とりあえず全敗だけは…。今回こそは…。