日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

いろいろあって。

2007年02月27日 23時45分47秒 | 司書日記
いろいろありすぎて、給食用意するのを忘れるところでした。
危うく、全校給食なし…なんてことになるところだった。

頭パンクしそうなんですよ…、担当の方がお休みだなんて聞いてないし…。
いつもと給食の量が違うなんてことも聞いてないし…。

しかし、私以外やるべき人はいないし、実際、あの時間ギリギリになるまで、私以外、給食が準備されていないことに気づかなかったのだから…。


「給食もやって図書館もやるんかい!」って子どもに言われちゃったけど…。
はい、やるんです。

やらなきゃしょうがないんです。


んでもって教科書もね。

管理中。

2007年02月25日 22時37分44秒 | なし
なんだか、私の管理するインターネット上のスペースも増えてきました。

一つはここ。
最近滞りがちですが…。

ここが滞っているときは、他が更新されている場合も多いです。
そうでない場合は…きっと疲れきっているのでしょう。


とうとよデック記録所
私のモンコレデック置き場…だけど最近更新してない。
緑さんのデックを更新しておかないとなぁ。

福岡モンコレ部 部室
こちらは、福岡モンコレ情報局的なもの。
ここでやっていた、大会記録も、向こうでやるようにしようかなと考えたり…。


読書感想文
そして、隠すような隠さないような感じで続けている、読書感想ルーム。
名前が違いますが、管理人は私とうとよ。
別にもう、名前を変えてやる必要もないんですが、まあ、惰性で…。

ここに書いているのは、あくまで私の「感想文」なので、書評や、本の紹介などを目的とする人には、あまり有用ではありません。

ご覧になる方が、読んだことない本について、一体どんな本なんだろう?と、自分も読みたくなってくれれば、それは嬉しいのですが、あの内容だとどうなのか…。

逆に、ご覧になる方が、自分でも読んだことある本について、私がなんて書いてるのか、どの部分について書いているのかを思い起こしながら読まれたほうが、まだ楽しめるかも。

基本的には、私の個人的な読書記録ルームなんですけど。



ロクに更新していない私のデックルームと、それなりに更新している読書感想ルームのPVが、それほど変わらないところに、モンコレとそれ以外の違いを感じる。

まあ、内容的に、まだデックの方が役に立つってことだけなのかもしれないですけどね。



さて。
で、私のもともとのサイトである、とうとよのあずまやは…どうしたものか。

まずは説明成功…かな?

2007年02月15日 23時35分43秒 | 司書日記
入学説明会、無事終了。

案の定、かなり緊張気味で、結構カミカミだったのですが、まあ、許容範囲ということで…。
なんとか説明も完了しました。


しかしまあ。
毎度のことですが、お子さんたちは元気ですね。
来年度は…ってももう数ヵ月後ですが…あの子達に、図書館利用指導をしなくちゃいけないんだなぁ…と、今からちょっとため息です。


来年度かぁ。
今年度よりは、なにかと計画性を持って進めることができればいいのですが…。

公衆の面前で。

2007年02月14日 23時10分35秒 | 司書日記
明日は、沢山の親御さんの前で、図書館の紹介と、ブックカバー作成についての案内をしなければなりません。

来年度の新入生の入学説明会なのです。

大丈夫かな私…。

なんといっても、すぐに慌てて訳がわからなくなるタイプですので…。


他にも、受付なんかもしなくちゃいけないようですし…。
かなり不安。


まあ、やるしかないんですけどね。

書く気。

2007年02月12日 23時14分00秒 | なし
書きたいときに書きたいことを書く。
もともとそれがココの目的だったはず。


もっと、重量のある記事を書きたいのです。
書きたいことは山ほどあれど、それをまとめて、書いていく気力が無い。

もちろん時間もないのだけど、一番は気力。


気力…下がってるなぁ。

余計な休日。

2007年02月11日 23時12分28秒 | なし
このごろ毎週、休日を余計なことに費やしてる気がします。

えーと。整理。
まあ、明日起きてからになりますが…。

溜まっている読書感想文を書いて…
次は、文書作成。
それから目録書きかな。

まあ、他の予定もあって、これがすべて消化できるとは思っていないですけど。