日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

不殺。

2007年07月31日 22時12分47秒 | 囲碁
100局計画、24局目。

白toutoyo[6k]-黒pub[7k] 公式戦 常先 白toutoyo中押し勝ち

ランク下がってしまいましたので…ここでは負けられないのです。
…という割には、いきなり32手目で、攻め方間違ったような気もしますが。

まあ、まだまだ許せる範囲で。

試合は、中盤、相手の大石がすっぱり切断された時点でほぼ決まりました。


なんですが。
私、殺せる石を殺してないよなぁ。

いつものことだけど、殺しきるのは上手くないです。
まあ、殺さなくても十分なので、手を抜きまくってるってのもあるんですが。

こんなのは、ちゃんと殺しきった方がいいのかなぁ。
それとも、あえて生きてもらって、相手の必死の抵抗を誘わずにおいた方がいいのかな。
どうせ勝ってることは間違いないのだし。

決まりきったところから、相手のびっくり手に驚いたうっかりミスで逆転することが多いので…。


まあ、なんにしても間違わなければいいんですけどね。


100局計画 現在24局。
12勝12敗。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿