日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

混沌のハンゲーム囲碁。

2007年05月31日 21時57分49秒 | 囲碁
昨日今日と、ハンゲームで1局づつ打っています。

しかし、ハンゲームでの対局は、棋譜を引っ張ってくるのが面倒なので…。
100局計画からは除外することとしています。

100局計画は、すべてKGSで打とうってことで。
折角なら、棋譜も記録に残っていた方がいいかなーと思いまして。


で。
ハンゲームでの対局の内容なのですが…。

昨日は、私と同じ、18級の方相手に、序盤で躓き、投了負け。
無茶やって要石取られました。

そして、今日は、2級の方相手に、18目半勝ち。
互い先で、黒番。
いつものように三連星で打って…なんだか勝っていました。

私のハンゲームでの級位は18級です。

あれ…。
おかしいな、普通は逆になるはずじゃ…。


18級にボコボコにされ、2級に勝てちゃう…。
やはり、ハンゲーム囲碁は混沌が支配している…。

足元注意。

2007年05月29日 22時15分21秒 | 囲碁
で、なぜ今日、こんな囲碁三昧が可能なのかというと、土曜日曜と、運動会準備、運動会で出勤だったからなのでした。

うちの学校は、光化学スモッグの脅威をなんとか受けずに、無事運動会が開催されました。

そして、今日は代休なのです。

ああ、綱引きの後遺症が…。
筋肉痛とか久しぶりだな…。


そんなこんなで、さらにもう一局打ってきました。

第14局
toutoyo[8k]-treeent[12k?] 公式戦 2子局。

お相手は?つきの方。
まだKGSで打ち始められたばかりだそうで。

本当なら4子局なのですが、お相手の希望により開始時に2子局に変更です。
さて、支えきれるか…。

と、いきなり初っ端から、33入りの定石を間違います。
危ないところでしたが、無理矢理コウを絡めて、誤魔化し誤魔化し…。

そんな具合で、自分の足元が見えていないような危険な打ち方を乱発しながらも、誤魔化しが成功して、なんとか終局まで持たせることができました。


でも、やっぱりパターン変わってないんだよなぁ。
今までは、そこで誤魔化せずに死亡していただけのこと…。

うーん。
どうも先走るんだよな。

モンコレも、囲碁も、いつも敗因は同じなような気がするなぁ…。


100局計画 現在14局。
6勝8敗。

堕ちてゆく…。

2007年05月29日 19時25分03秒 | 囲碁
久しぶりにKGSで打ちまくってみました。
そして、あれよあれよと落ちていくランク。

打ち始めた時が6k?。
今現在8k…。

一気に2ランクダウンです。


そんな感じの4戦。
100局計画第10局から、13局までの棋譜を一気にご紹介。

紹介するまでもない気がしますが。

第10局
hukuokaokk-toutoyo[6k?] 自由碁 3子局。
黒toutoyo 中押し勝ち

第11局
toutoyo[6k?]-ocoton[8k] 公式戦 2子局。
黒ocoton 中押し勝ち

第12局
toutoyo[7k]-saru411[?] 公式戦 互先。
白toutoyo 中押し勝ち

第13局
toutoyo[7k]-bleu[11k] 公式戦 4子局。
黒bleu 10.5目勝ち


以上2勝2敗。 
と、勝ち星的には五分だったりするのですが…。
勝った対局は、一つはゲストさんとの対局。
もう一つは、まだランクのない?さんとの対局。

どちらも、私のランクには影響しない対局だったりして…。

そして、ランクに影響する2局ではしっかり負ける始末。
結果、星は五分なのに、ランクは大幅ダウンという結果になりました。


また、この負け方が酷いのなんの…。
アタリが見えない病とかそんな話ではすまないです。

ブランク…?
ランクに影響する対局で勝てないってことは、まだまだ適正ランクより高いってことなのかな…。

今の私の棋力は、もう10k以下にまで下がっているのかもしれない…。
そんなことを思ったり。


途中、KGSから逃亡し、ハンゲームで打っていたりもしました。
あっちだと何とかなるのは…、やはり混沌のハンゲームだからか…。



しかし…今更私の囲碁記事なんて、読む人いるんだろうか…。
まあ、記録記録…自分のための記録として…。


100局計画 現在13局。
5勝8敗。

別府大学司書・司書補講習、お宿の情報。

2007年05月20日 22時48分18秒 | 司書日記
今日の記事は、ほとんどの人には特に意味のない記事となっています。
もっと、汎用性のある書き方をしようかとも思ったのですが、あれこれ考えることが出来なかったので…。

別府大学司書・司書補講習、お宿について。
男性向け。


別府大学司書・司書補講習 お宿のページ

まずはここを確認するのが第一です。
今年は、男性向け宿が「まつや別館」のほかにもう一軒あるようですね。
私のときは、「まつや別館」のみでした。

ここから、「まつや別館」ホームページに行き、連絡先を確認して、空き部屋の問い合わせをしました。

私は、自分の体の都合上、個室が欲しかったので、個室の空きがあるか問い合わせ。
しかし、時既に遅く、個室は満室。

そこで、「まつや別館」さんから、紹介を受けたのが、「やすらぎの宿 由布」でした。

やすらぎの宿 由布

こちらの宿で個室を取り、講習中の滞在地といたしました。

指定の宿である「まつや別館」からの紹介ということで、料金なんかも、講習生用のものに合わせてもらったような気がします。
記憶が曖昧なので、保障はできませんが。


ネット環境についてですが、「由布」では、各部屋には接続環境は存在せず、唯一、「宿泊者が食事をするための部屋」に、接続できる場所が存在していました。
ケーブルテレビがあるので、そのついでだったそうです。
コードが一本あるだけですので、パソコンは自分のものを使います。

いつも、そこを利用させてもらって、ここの更新などをしていました。
これを利用するために、特に追加で料金などはかかりませんでした。

ですが、やはり宿泊者全員で使う部屋ですので、いつもいつも使えるというわけではありませんし、同じく接続環境を必要とする人間が複数いるなら、互いに譲り合って使うことになります。

私のときは、私しかいなかったので、私専用となっていましたけど…。


「まつや別館」また、今年男女共用の宿になっている「つるみ荘」のネット環境については不明です。
要問合せですかね。

また、大学でも、一部の場所では個人のパソコンをインターネットにつなぐ事ができました。
当然ながら、学内にいる間しか使えませんが。


また、指定のお宿とは別に、「マンスリーレオパレス」等で部屋を借りて、受講されている方もいらっしゃいました。
部屋によっては、ネット環境がある方もいらしたようです。



ネット環境の話からは外れますが…。

講師の先生のお話によると、別府大学司書講習を受けるに当たっての、宿泊環境お薦めは、

鉄輪の指定のお宿で、相部屋を取ること。

だそうです。
同じく司書講習を受ける仲間がそばにいない個室よりも、いつもそばに仲間がいる相部屋の方が、充実した講習を受けることができる…そうで。

まあ、個室でも、結局同じ宿に仲間はいるのですが。
私も、いつも皆さんにお世話になっていましたし。

また、女性の方は、お宿から大学まで、送迎をしてくれるようです。

この講習、大学までの行き帰りが本当に大変なので、送迎サービスは物凄くありがたいはずです。
女性の方は、その点もあわせて、指定のお宿はお薦めです。

男性は…頑張って歩きましょう。
まあ、バスなんかもありますが。


そして、さらに私から付け加えさせていただくならば、受講された際には、是非、班長・副班長、または文集委員など、なにか役割を担ってみることをお薦めします。

苦労は人一倍ですが、その分充実度も、人一倍ですよ。
…多分。



他にも、それぞれのお宿の特徴とかを、元受講生の立場から見たコメントなども書こうかと思ったのですが…、あまり長くなってもなんなのでこの辺で。
また機会があれば…。

その他、なにか疑問点などあれば、お問い合わせ下さい。
私に分かる範囲であればお答えいたします。

ここを見ている、受講予定者がどれほどいらっしゃるかはわかりませんけどね…。

久々の。

2007年05月19日 23時51分08秒 | モンコレ
結局一週間、更新停止してるしなぁ。

今週は、本当に久しぶりにモンコレに関わってきました。
金曜会、そして今日と、モンコレメンバーと遊んでまいりました。

モンコレメンバーと会うのも、久しぶりでしたね…ホント。


金曜会は、人から借りたデックで1勝2敗。
モンコレってこんなに難しいゲームだったんですね…。

司書講習のときのブランクとは、また違った難しさを感じてしまいました。
人から借りたデックだったというのもあるかもしれません。

でも、人から借りたデックを使うのも、なかなか楽しく、勉強になるものですね。
まず、作者の意図を読み取るところから始まるのは…どこか読書に似ているのかもしれません。

なんか、いろいろ勝手なことを申しまして、済みませんでした、イカサマ童子さん。


そして、今日。
モンコレ&カラオケ会…だったのですが、私はまるっきりカラオケ会になってしまっていました。

ごめんよ。
どうも、歌となると命掛けちゃうんで…。
先週の徹夜カラオケといい…ホントに私は…。

そして、その後はお食事会。
薬岡さんの悲哀を感じつつも、和やかに会は終了いたしました。


ああ。本当に楽しかった。

もっと、金曜会にも参加できたらいいんですけどね…、どうも、いつも力尽きてしまって…。

レッサーデーモンデックも…もうちょっと何とかしないといけないんだが…。



さてさて。
コメントのレスや、北村さんから頼まれたこと、そのほか色々は、また明日にしましょう。

今日はもう寝る。

徹夜。

2007年05月13日 21時55分07秒 | 司書日記
金曜日。

通常通り勤務。
今日は給食準備を一人でこなさなきゃ…と思っていたら、お手伝いをきちんと用意してくださっていたので大助かり。

時間内に無事準備を終わることができました。


夕方からは出張。
近くの小学校へ。

話し合い…話し合い…話し合い…。

色々詰めることは多く、気がつけば19時…20時近くに。


そして、今日は、学校の先生方との集まりも予定されていて…。

金曜会を横目に、親富孝通りへ。
イエサブのビルの、真向かいの飲み屋さんに入っていました。


そして飲み会…。
話すことは尽きず…、気づけば23時を回り…。

私は家に帰ることができなくなりました。
バスなーい。電車なーい。

まあ、半分わかってたことなんですが。


で、こんなときどうするかと、事前に考えていた通り、一人カラオケに向かいます。


カラオケ屋さんで、朝まで一人カラオケです。
まあ、しかし、やっぱり一人より、二人以上でわいわいやった方がいいなぁ…。

とか思いつつも、朝までしっかり歌い切りました。


朝。
といってもまだ5時。
バスも電車もまだない。

とりあえず…なんとなく博多まで歩く。
でも…やっぱりなにもない。

新幹線は7時半過ぎにしかないしなぁ。
時刻はまだ5時半です。

大橋行きのバスが、6時ちょっと過ぎにあったので、それまで博多駅近辺をなんとなくあるいて…大橋へ。

あれ。これなら最初から天神からバスなり、歩くなりで大橋まで行った方が…。


まあ、いいや。
休日だし、無駄も楽しめば…。



で、大橋からバスで那珂川町へ。


無事家にたどり着きました。




うーん。
いつも体調悪いって言ってる人のすることではなかったかなぁ。

まあ、しかし、精神的ストレスは、多少なりとも解消された気がします。
肉体的疲労は、さらに蓄積したような気もしますが…。


そして、土曜日は、この疲れで一日中ぐだーっと。


更新が止まっていたのは、そんな理由からでした。

雑用。

2007年05月10日 21時50分32秒 | 司書日記
残業はできないので、朝早く行くことにしたのです。

昨年9月からですから、もう半年以上。
いつも、学校には、私が一番に到着しています。

さて、たっぷりと仕事ができる…のかと思いきや、一番の人には、やらなきゃいけないことがいくつかあって…。

結局、あまり時間は増えていないような気がする今日この頃です。

それ以外にも、一番はなにかと厄介ごとに出くわすことも多くて…。
昨日の警報騒ぎとか…、今日も謎の窓開放なんてことがあったし…。


まあ、昔は、それに気づかず、気が利かず、放置してたりしてたんですが、流石に2年目ともなると、色々気がついちゃうのが、良いのか悪いのか。


さて、明日は大変な一日になりそうな予感です。
なんかいろいろ被ってしまいました。

とりあえず、金曜会は無理です。
なんだか、近くにいるような気もするのですけど。

明日の予定…きちんとこなしていけるかな…。
今日、持って帰ってきている仕事が、かたづいていない時点で、ちょっと怪しいんだけど…。



う。
今日はなんかいつも以上に、支離滅裂な文だなぁ。
…を使いすぎだ。

警報。

2007年05月09日 21時58分31秒 | 司書日記
さて、今日は何を書こうかな…。

まあ、今日起きた一番の出来事といえば…。
朝、出勤したら、職員室に警報が鳴り響いていたことでしょうか…。


って、だから特定されるってば。
まあ、結果的には、別に大したことではなかったんですけどね。

朝からびっくりしたって話で。

過去も今も。

2007年05月08日 21時19分56秒 | 司書日記
まあ、もともと、私は疲れやすい体質だったように思います。

モンコレの集まりの時だって、帰るときには、いつもヘトヘトでしたし。
遠征とかしたり、イベントが重なって、3日続けて出張ったりしようものなら、その後2日ぐらい、寝込んでしまう…とか、しょっちゅうでした。

そんな私が、今は毎日出勤。
毎日毎日、モンコレのとき以上に疲れ果てて帰ってきています。

3日続くと寝込んでいたような人が、休みもせずに…です。

そりゃキツイのも当たり前ですね。


しかし、もう一年以上です。
少しは慣れたり、強くなったりしないものか…とも思うのですが…。

毎日この状態では、慣れるも何も、あったもんじゃないのかもしれないですね。



さてさて。
今日も疲れた。

ホントはもう少し、学校で仕事していたかったのだけど、ちょっともうこれ以上は無理だと、体が喚きましたので、定時直後に帰ってまいりました。

まあ、その分、今日は家で少しこなすことができたんですけど。


今のところは、踏ん張る以外に道がありません。
まあ、死なない程度に、なんとかね。

私自身はキツイと思っているのだけど、傍から見ると、そんなでもないのかもしれないし…。

体調。

2007年05月07日 22時49分41秒 | 司書日記
連休明けの出勤。
リフレッシュで体調もバッチリー!!

なんて、上手く行くはずもなく。


ほんと、なんでこんなに体調悪いのか。


朝、7時に学校着。
早速おなかが痛い。

午前中、中休みまで。
図書館利用の対応に追われて、体調のことを構っていられなくなる。
ふとした瞬間に、ついため息。

中休みから給食まで。
胃が痛む。
給食準備の手伝いをして、給食にありつき、一息つく。

昼休みから掃除時間。
怒涛の昼休み、そして、掃除指導で嵐のように時間が過ぎ去る。

五~六時間目。
一番辛い時期、ほとんど仕事にならない。
頭がぼーっとし、強い眠気に襲われる。
そして頭痛、さらに悪いときにはむかつき。

16時。
子供たちは下校。
午後以降、頭痛は治まらないものの、今日のまとめと、残務処理、明日の準備。
「あとちょっとー」と自らを奮い立たせて、何とかかんとか。
けれども、やっぱり終わらない。


17時15分以降。
いつ切り上げるか、残り作業と、今日やらなければならないこと、早めに済ませておきたいことなどを考えつつ、なるべく早めに帰宅準備。
もって帰ることのできる仕事は自宅で…なんて思いつつも…

帰宅。
家について、食事。
一気に気が抜ける。
持って帰ってきた仕事をやらねばならないと思いつつも…、結局からだが動かず…。

今に至る。


仕方がないから明日の朝…なんて思うんだけど、実行できたことは、本当に稀。
やらなきゃいけないことは、やらなきゃいけないんですけどね。


頭痛は、家に帰ってきて、食事を済ませたぐらいには、軽くなっています。
ダルさはもの凄いですけどね。


朝の腹痛、午前中の胃痛、昼からの頭痛。
これが毎日繰り返される。

別に便通は、そんなに悪いわけでもないし、きちんと食事も取っている。
午後からの頭痛も、帰宅後しばらくすると和らぐとなると…。

うーん、神経性のものなのかなぁ。


どうも、神経性となると、自分の怠慢のもたらすもののような気がして…。
今だって、こうやって、blogに何か書ける位なら、仕事をしなさいよって、そんな気がしてならないし…、だけど仕事をする気力はなくて…。

はぁ。なにやってんだ私。

そんな気持ちだけが募るのでした。



まあ、寝よう。
寝なきゃ始まらないよね。いつもいつも書いてる気がするけど。

いや、しかし頭痛いなぁ。