goo

ぼっかけドック


 ぼっかけ。牛すじ肉を甘辛く煮たもの。神戸は長田区の名物で、小生、これが大好きでいろんな料理にして食べる。今まで、今まで、焼きソバまんじゅううどんお好み焼きカレー、と、いろんな食べ方をしてきた。いかように食べてもおいしい。
 で、今日は新しいバリエーションを考える。と、いうわけで考えたのがこれ。ホットドックにした。ぼっかけドックである。
 ぼっかけの作り方はいつもの通り。ただ、牛スジはこんやくと合わせるのだが、今回は玉ねぎと合わせた。
 パンにはバターとマスタードを塗っておく。きざんだキャベツを炒めて、パンにはさむ。その上にぼっかけを乗せる。200度のオーブンで10分焼く。
 パンとぼっかけ、案外いける。キャベツはぜひもん。ぼっかけのくにゅとした歯ざわりと、キャベツのシャキシャキ感が絶妙。だからキャベツは炒めすぎてはダメ。ぼっかけ、次は何に使おうかな。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ごまだれうどん 黙祷 »