AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

指原莉乃 ショージキ将棋2大家志津香との対戦(総選挙分析ライター)

2012-02-12 15:11:57 | チームA・チームK・SDN48
指原莉乃 ショージキ将棋2大家志津香との対戦(総選挙分析ライター)


「怪物アイドル指原莉乃」の悔し涙・・・すげーぞ、こいつ。尊敬した。(高橋みなみ)


指原が2回目のAKBINGO! ショージキ将棋に出演したのは、12年2月8日。対戦者は大家志津香。

番組の冒頭、びっくりしたのはバッドボーイズ佐田の指原の紹介。指原のことを「今やバラエティーから連ドラ主演女優まで務める怪物アイドル指原莉乃」と紹介した。

前田敦子は「AKB48の絶対的エース」、渡辺麻友は「アイドルサイボーグ」とか「CG」と呼ばれる(呼ばれた)が、「怪物アイドル」というのも大きな言い方である。それだけ業界関係者も指原のことを認めてきているのだろう。

さて、前回掲載した「ショージキ将棋1渡辺麻友との対戦」の中で、「ショージキ将棋はアイドルとしては知られたくない普段なかなか洩れて来ないメンバーの意外な性格や行動、気にしているところなどが、本人の思惑とは別に対戦者からバラされてしまう」ところがおもしろいと指摘した。

今回、指原と大家は地方組のよく気心の知れた仲なので指原のどんな裏話が大家から出るかと期待していたところ、思わぬところから指原の裏話が出た。

大家は指原に対して「他のメンバーが笑いを取ると正直イラっとするのではないか」という問いと「前田敦子と仲良くしているのは洋服をもらう為」という2つの質問をぶつけた。どちらも指原にとってあまり正直に答えたくない質問であろう。

この2つの問いに対して、特に指原が大きく動揺したのが、前者の「他のメンバーが笑いを取ると正直イラっとする」という質問を受けたときだった。

指原は本音の発言として、「同じ境遇にあるもの(メンバー)として、思ってもみないチャンス、急にくるチャンスをしっかり受け止められる子は羨ましい」、それが出来る「みいちゃん(峯岸)」を「ほんと尊敬」していると言っている。すなわち、指原本人もいつもいつくるかわからないチャンスをどうやって活かすのか、ということを考えているのだろう。

それに関連して高橋みなみが「AKBINGO!のイケメン大喜利が終わった瞬間に指原が『何も出来なかった』と言って悔し涙を流した」エピソードを話そうとしたときに「それは言わないでくれ~」と指原が高橋に懇願したのである。(つまり高橋みなみが指原の暴露話をした。)

このエピソードに対して、バッドボーイズの佐田も指原を「まじめ、(仕事に対して)貪欲」と評価し、高橋は「すげーぞ、こいつ(指原)。尊敬した。」と言っている。

指原としては、たとえ誉められたとしても、このエピソードは言ってほしくなかったようだ。

自分の得意とする「笑い」や「トーク」のところは、当然人の見えないところで「まじめに、貪欲に」取り組み、研究し、うまくいかないときには「悔し涙」も流しているのだろうが、特にこの領域はファンに「怪物アイドル指原莉乃」の得意領域としてサラッと明るい側面を見せていたかったのではないか。

指原の動揺を見ていると、まさか高橋みなみから指摘されるとは思ってもいなかったようだ。



AKBINGO! 2012年2月8日 ショージキ将棋 指原莉乃対大家志津香 解説者高橋みなみ(9分47秒)

佐田「先手、今やバラエティーから連ドラ主演女優まで務める怪物アイドル指原莉乃。」
佐田「後手、スカイダイビングから角刈りまでやるNGなしのバラドル大家志津香。」
佐田「この二人はしょっちゅう遊んでいると。」
大家「はい。指原が売れる前は、3日に1度は泊まりに来ていました。」
清人「と言いますと。」
大家「最近は月1回あるかないかくらいです。」
メンバー「おっとー」
指原「あはははは。そんなことないですよ。そんなことないですよ。」
大家「私はもう指原の弱いところ全部見てきたので。」
佐田「あらら。これは楽しみですね。」
佐田「高橋さん、こう言っていますけれどこの対決はどうですかね?」
高橋「この二人は同じチームでもありますし、本当に仲がいいので、かなり面白い対決になるのではないかと。」
佐田「なるほど。」

指原が考えた大家への質問
1. 実は倉持明日香と本気で付き合いたいと思っている
2. 福岡出身ということもありHKT48ならセンターがとれる
3. 寝言が大きい事で有名だが自分の寝言で起きたことがある
4. 20歳を越えたからか枕からおっさんの臭いがする
5. 男っぽいといわれるがキス顔だけは誰にも負けない
6. 髪型をよく変えるのは顔の長さを隠すためだ
7. キャッチフレーズは「出来ませんは言いません」だが可愛いポーズだけは出来ません

佐田「何か気になる番号とかありますか。」
高橋「そうですね。6番とかは私もちょっと見覚えがあるとか。」
指原「最後の決め手にしたいですね。必殺技にしたい。」

大家が考えた指原への質問
1. 前田敦子と仲良くしているのは洋服をもらう為だ
2. ぶっちゃけ「ヘタレ」と言われるのがイヤだ
3. 実はエッチなマンガばかり読んでいる
4. ぶっちゃけバッドボーイズは指原のいじり方を分っていない
5. アイドルのグラビアをよく見るが正直たかみなのグラビアは興奮しない
6. 他のメンバーが笑いを取ると正直イラっとする
7. ぶっちゃけ去年大ブレイクしたのは芦田愛菜と指原莉乃だ

高橋「5番はそうでしょうということでここはいいですけど。」
大家「5番はやめます。」
高橋「1番はね。」
大家「絶対そうですよ。」

佐田「ショージキ将棋、まずは先手指原。」
指原「どうしようかなあ。」
高橋「どっからいくんですかねぇ。」
指原「決まりました。」
佐田「2番。まずは2番から攻めてきたということですね。」
高橋「なるほど。いいんじゃないですか。」
指原「福岡出身ということもありHKT48のセンターがとれると思う。」
大家「いいえ。」
佐田「さあ針は・・・」
指原「HKT48の公演を実家に帰ったときに見に行ってどう思いましたか?」
高橋「見に行ったんだ。」
佐田「だいぶ針が動いてますよ。」
指原「HKTのMCはどうだったんですか?」
大家「みんな真面目でおもしろかったです。」
佐田「何? 一本!」
指原「やったー」
指原「うわさで聞いていたんですよ。大家が福岡に帰ったときにHKT48の劇場公演を見に行ったと。」
佐田「それはプライベートで行ったの?」
大家「ハイ。今年のお正月の元旦に。」
高橋「どう思った?」
大家「みんな真面目でおもしろかったです。」
佐田「笑ってるやん。」
高橋「それが・・うそつけ。」

佐田「後手の大家、いきましょう。」
大家「はい。決まりました。」
佐田「6番」
高橋「ほー。プロ意識あるので、逆に、これは思っててほしいなという部分もありつつ、ただ若干私はこれを見たということもなくはない。」
大家「他のメンバーが笑いを取ると正直イラっとする。」
指原「いいえ」
佐田「針が、一本! 速い。速かった。」
笑い
高橋「ねばって。ねばって。」
佐田「顔は冷静でしたけれども速かった。」
指原「やっぱり、同じ境遇にあるものとしてはやっぱり、なんていうんだろうなあ、思ってもみないチャンスってみんなあるじゃないですか、急にくるチャンスが、それをしっかり受け止められる子は羨ましいなあと思う。」
佐田「それこそ今日は来ていませんが峯岸とか。」
指原「みいちゃんとかほんと尊敬しています。スゲェな。羨ましい。」
佐田「高橋さんとか?」
高橋「どう?」
指原「何て言えばいいんですか、それ。」
大爆笑
高橋「待て~。なんで笑うんだよ~。尊敬してますと言えばいいんだよ。」
清人「こんなに世の中には言葉があふれているのに。」
高橋「あふれているのに何も出ない。なにか頂戴~。」
高橋「BINGO!の収録の時に。」
指原「それは言わないでくれ~
佐田「なに指原が・・・つまらない顔していたということ?」
指原「それは言わないでくれ~
高橋「イケメン大喜利の時、終わった瞬間に指原が悔し涙を流す訳ですよ。どうした? みたいに。『何も出来なかった』ははは。ははは。」
大爆笑
佐田「まじめ。」
高橋「まじめだ。」
佐田「貪欲。」
高橋「なかなかいい役出していたと思うんですよ。」
指原「恥ずかしい、これは。」
高橋「すげーぞ、こいつ。尊敬しましたよ、私は。
佐田「そんな裏側があったんだ。」
指原「恥ずかしい(涙目)。」

佐田「1対1同点ですね。先手指原いきましょう。」
指原「これ確信できる。じゃあ決めました。」
佐田「3番」
指原「これ知っている子たくさんいると思いますよ。エピソードトーク満載の。」
指原「寝言が大きい事で有名だが自分の寝言で起きたことがある。」
大家「いいえ。」
佐田「そんなわけないでしょう? 一本!」
大爆笑
佐田「どういうこと?」
指原「スマートフォンのアプリで、寝言を録るというアプリがあるらしくて、それをやったらしいんですよ。大家さんが。そうしたら、アイツ~調子乗っとるわ~」
大爆笑
高橋「誰、誰、誰に言ってるんじゃ~?」
佐田「誰や~?」
倉持「クリマスの日に自分の寝言で、クリスマス、メリークリスマスと言った。」
大爆笑
佐田「寂しい。オマエ~寂しすぎるは。これ。」
高橋「自分に向けてネ。」
佐田「マジかおまえは。」

佐田「リーチちゃいますか。」
指原「そうだ。やったー。」

大家「やばい。やばい。いきますよ~」
佐田「1番」
高橋「出た~~」
佐田「これ高橋さん言っていたやつですね。」
高橋「これはそうでしょうと。」
大家「前田敦子と仲良くしているのは洋服をもらう為だ。」
指原「いいえ。」
佐田「一本!」
高橋「はや。」
佐田「速」
指原「違う。違う。」
高橋「やっぱり、そうなのか~。」
大家「洋服もらっているんですけれど。」
佐田「前田から?」
大家「ハイ、洋服を貰い出してから仲良くしようという意思が見えるんですよ。」
佐田「なるほど。」
高橋「私も洋服あげるんですよ。指原さんにも、シーチャンにもあげたりするんですよ。けど、前田さんと私の服の使い方の違い。」
指原「それはそうでしょう。」
高橋「オイ」
指原「たかみなさんの服はネタ要員」
大爆笑
佐田「寂しい。おまえ~。高橋の服もらった人ここにいる?」
北原「私はたかみなさんの服も~・・・」
佐田「着てますか?」
北原「着てますよ。」
笑い。
佐田「絶対ウソや。」
高橋「横山さんだけなのよ~。私の前で着てくれてるのは。」
大爆笑

佐田「王手どうしということで。すごいですね。ストレートですね。」
指原「みんな言っていたやつですね。あれ、あれいっちゃいますよ。」
佐田「6番、6番できました。これ高橋が言っていたやつですね。」
高橋「勝負ありですね。」
指原「これで決まりましたネ。」
指原「髪型をよく変えるのは顔の長さを隠すためだ。」
高橋「ははは。」
大家「(笑いながら)いいえ。」
佐田「笑ってるやん。」
大家「いいえ。いいえ。いいえ。」
指原「最近、前髪を切ったのはみんなに顔の長さが目立つと言われたからだ。」
大家「いいえ。」
佐田「一本!」
大爆笑
指原「やった~。これはネ。」
高橋「最近血迷っているのかもしれませんけれど、前田さんの髪型を真似しているんですよ。メンバーがふざけて『あっちゃんだ~』ってシーちゃんに言うとあっちゃんが本気で『本当ヤダ~』って言う。」
大爆笑
大家「ここの長さを隠そうとして、ずっと前髪パッツンにしていたんですけど、でもある日気づいたんです。ここをパッツンにするとここが目立つと思った。だから私最近ずっとここを分けていたんですよ。こうするとデコを見せることによって意外と大家って顔の中心に目があるって気づく。」
高橋「なに、それ」
大爆笑
佐田「ということでございまして3対2で、この勝負指原の勝利~。」
指原「(ガッツポーズ)やりました。」
拍手。

指原莉乃 「ショージキ将棋」大家志津香との対戦 映像


以上

指原莉乃の関連記事をリンク
指原莉乃AKBグループ成人式でセンター“謹慎”解除か
指原莉乃 桜 はかないもの
「恋愛禁止条例」における“解雇”と“辞退” 指原莉乃の場合
小嶋陽菜『メグたんって魔法つかえるの?』第6話 小嶋・指原魔女対決
指原莉乃「ミューズの鏡」第24話 フィナーレ
指原莉乃「ミューズの鏡」第23話 クライマックス
指原莉乃「ミューズの鏡」第22話 憎しみ
指原莉乃「ミューズの鏡」第21話 足りない何か
指原莉乃「ミューズの鏡」第20話 出生の秘密
指原莉乃「ミューズの鏡」第19話 マキ「ミューズ」の主役に
指原莉乃「ミューズの鏡」第18話 しゃくれ顔
指原莉乃「ミューズの鏡」第17話 呪われた「ミューズの鏡」
指原莉乃「ミューズの鏡」第16話 血の運命
指原莉乃「ミューズの鏡」第15話 稽古場の怪人ファントム
指原莉乃「ミューズの鏡」第14話 オーディション
指原莉乃「ミューズの鏡」第13話 再び悪魔憑依
指原莉乃「ミューズの鏡」第12話 マキの魅力
指原莉乃「ミューズの鏡」第11話 悪魔の呟き
指原莉乃「ミューズの鏡」第10話 ゴリラ顔
指原莉乃「ミューズの鏡」第9話 悪魔に魂を売る
指原莉乃「ミューズの鏡」第8話 恋愛のエチュード オフネ
指原莉乃「ミューズの鏡」第7話 死のエチュード
指原莉乃「ミューズの鏡」第6話 地面を這いつくばる
指原莉乃「ミューズの鏡」第5話 特別編 福田雄一との対談
指原莉乃「ミューズの鏡」第4話 最後のレッスン
指原莉乃「ミューズの鏡」第3話 マクベス夫人
指原莉乃「ミューズの鏡」第2話 蝉のエチュード
指原莉乃「ミューズの鏡」第1話 マキ登場
指原莉乃「ミューズの鏡」第1クール視聴率分析
指原莉乃「ミューズの鏡」指原は唇の貞操を守れるのか?
指原莉乃「ミューズの鏡」心境
指原莉乃「ミューズの鏡」メンバーの感想
指原莉乃「ミューズの鏡」に臨む心境
指原莉乃 7/23指原莉乃壮行会
指原莉乃 指原PRIDE
指原莉乃 HKT48移籍について答える
指原莉乃 HKT48移籍で「選抜トップが射程圏」
秋元康 指原莉乃のHKT48移籍について語る
秋元康 指原莉乃への期待と構想
指原莉乃 HKT48での新たな活躍を祈念
指原莉乃「来年はセンターを目指す」
指原莉乃 アイドルの人権
指原莉乃 スキャンダルに見る“ペンによる暴力”
指原莉乃 2012年の運勢は?上期
指原莉乃 福岡恋愛白書7「初恋の詩」
指原莉乃「福岡恋愛白書」撮影風景
指原莉乃「Dear J」
指原莉乃 秋元康との対談・・「1stフォトブック さしこ」より
指原莉乃「1stフォトブック さしこ」4終
指原莉乃「1stフォトブック さしこ」3
指原莉乃「1stフォトブック さしこ」2
指原莉乃「1stフォトブック さしこ」1
指原莉乃 オシャレ挑戦にブレーキ
指原莉乃 ジャカルタ公演
指原莉乃 ゴム手袋
指原莉乃 松井玲奈との対談「飛べないアゲハチョウ」
指原莉乃「ショージキ将棋」2大家志津香との対戦
指原莉乃「ショージキ将棋」1渡辺麻友との対戦
指原莉乃 ブログ 読者からコメントが多かったテーマ
指原莉乃「それでも好きだよ」発売企画
指原莉乃「それでも好きだよ」曲
指原莉乃 ソロデビュー・・指原とファンの反応
指原莉乃 ソロデビュー・・メンバーの反応
指原莉乃 2012年の運勢 ヨンパラより
指原莉乃「愛しきナターシャ」
秋元康「僕は指原莉乃を推している」と指原ソロデビュー
秋元康「僕はAKBの中では指原莉乃を推している」の意味
秋元康「指原莉乃は結果を出さない奴」
指原莉乃「結果をのこす!!」の意味を考える
指原莉乃 大躍進の謎を解く
指原莉乃「さしこのくせに」視聴率
指原莉乃「さしこのくせに」全視聴率
指原莉乃「さしこのくせに視聴率」有吉、週刊AKBとの比較
指原莉乃「さしこのくせに視聴率」AKBINGO!との比較


AKBアイドル関連
渡辺美優紀 “可愛い”「わるきー」
渡辺美優紀 天性の“釣り師”は優しい“観音様”
渡辺美優紀「みる神」、山本彩「さや神」
渡辺美優紀のダンス
AKB48 UZA MJ ミルキー恐るべし
AKB48研究生 橋本耀(ひかり) “あいうえお作文”がおもしろい
再開「有吉AKB共和国」 AKB48の14期研究生に“アイドル”の輝きを感じる
小嶋陽菜 “無意識のエロス”覚醒か
柏木由紀 ミエリーノ柏木 柏木は演技が上手
島崎遥香 「自己確信」に満ちたアイドル
島崎遥香 「万能なぽんこつ」
島崎遥香 着飾らない人が好き
めちゃイケ 島崎遥香 “愛くるしい可愛いさ”
有吉AKB共和国 島崎遥香って変なやつ
島崎遥香 一輪車 「意外感」が魅力
「永遠プレッシャー」100万枚突破 島崎遥香AKB48の新たな顔の誕生
“グイグイ選抜” 村重杏奈の行動力に脱帽
“ぐいぐい選抜”2 村重杏奈 めげずにがんばる
“ぐいぐい選抜”3 宮脇咲良 本領発揮
宮脇咲良 可愛さと計算尽くの“智力”を持つアイドル
週刊AKB 宮脇咲良に感嘆
渡辺麻友 「So long!」センターで歌う
渡辺麻友 AKBグループの頂点に立つ 紅白でセンター
渡辺麻友 レコ大受賞曲「真夏」をセンターで歌う
渡辺麻友 AKB48センター、前田敦子後継者確定か
渡辺麻友 センターポジションに近づく
渡辺麻友 Beginner 、エビカツ!センターで歌う
渡辺麻友 ヘビロテを前田敦子ポジションで歌う
渡辺麻友 「ヒカルものたち」に衝撃を受ける
AKB48グループ主要メンバー 年末年始の決意
AKB48人気動向121123


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平嶋夏海も、夕陽を見ている... | トップ | 1月23日 ユニット祭り 前田... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-02-12 20:26:34
質問は1回ずつ交互にしていくルールなのに、指原は最初のターンで針が振れるまで質問を変えながら次々に浴びせ、動揺させて1本を取るやり方がなんだかせこいなぁと思いました。
最後の髪型の質問も同様。

所詮バラエティ番組の1コーナーですから、文句つけても仕方ないですけど。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-02-13 00:49:26
そう、バラエティなのだから、淡々と真剣勝負やっても面白くもなんともないのですよ。
番組を盛り上げて大家の面白い話をどれだけ引き出すかを貪欲に考えて質問を浴びせてるのだよね、指原は。

この貪欲さをかわいくないアイドルの真面目さと感じるか痣とさと感じるか、毎回物議を醸すの訳ですが・・・
もちろん俺は好意的に受け止めてます。

返信する
Unknown (00)
2012-02-16 16:39:10
どうしてお笑い番組の勝負をスポーツの勝ち負けと同じに見るような脳みその薄い日本人が増えたのか?
この点勝ち負けとはこのコーナーでどれだけ笑いを取ったが勝ちであり、将棋で勝とうが負けようがどうでも良い
番組的には、指原だって将棋で勝とうなんて思ってるわけ無い、このブログを読んでるって事は
それなりに知性はあるはずなのに、こういう事が理解できない脳みそは何が足りなくて
何を学んでないのか?そこが知りたいな笑。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

チームA・チームK・SDN48」カテゴリの最新記事