AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

指原莉乃 1stフォトブック さしこ3(総選挙分析ライター)

2012-02-17 19:46:24 | チームA・チームK・SDN48
指原莉乃 1stフォトブック さしこ3(総選挙分析ライター)


指原の「1stフォトブック さしこ 1,200円」が1月19日に発売されてから4週間になる。

発売して第2週目までは週間売上ランキング30位まで入っていたが、第3、第4週目は30位までには入らなかった。

以前に第1週目の売上が女性ソロ写真集部門では08年にランキングを発表して以来、渡辺麻友の記録を抜き歴代トップの記録となったことで、指原に強烈な人気の追い風が吹いているかもしれないとのレポートを書いた。
指原莉乃「1stフォトブック さしこ」1

だが、第1週の日数が、指原が渡辺よりも1日多かったため、本当に実力的にトップなのかを確認するため第2週目までの累計売上で確認した。
その際に、第2週目までの累計ではトップだが、2週目の売上が落ちているので、大島優子に第3週以降抜かれるかもしれないということも記載した。
指原莉乃「1stフォトブック さしこ」2

下表にあるとおり、第3週目までの累計で指原は大島優子に抜かれてしまい、第4週までの累計では指原88,018部に対して大島が97,749部で大島が指原を9,731部上回った。

指原、大島、渡辺、高橋、フォトブック週間売上部数
年・ ・ 指原莉乃・ ・ 売上, ・ 累計, ・ 週刊順位
2012 ・ 01/16-1/22 ・ 57226 ・ 57226 ・ 03
2012 ・ 01/23-1/29 ・ 18654 ・ 75880 ・ 11
2012 ・ 01/30-2/05 ・ 07889 ・ 83769 ・ 外
2012 ・ 02/06-2/12 ・ 04249 ・ 88018 ・ 外

・・ ・ 大島優子・ ・ ・・0 ・ ・・0 ・ ・
2011 ・ 06/13-6/19 ・ 40584 ・ 40584 ・ 04
2011 ・ 06/20-6/26 ・ 31539 ・ 72123 ・ 06
2011 ・ 06/27-7/03 ・ 15655 ・ 87778 ・ 07
2011 ・ 07/04-7/10 ・ 09971 ・ 97749 ・ 29

・・ ・ 渡辺麻友・ ・ ・・0 ・ ・・0 ・ ・
2011 ・ 05/09-5/15 ・ 45209 ・ 45209 ・ 03
2011 ・ 05/16-5/22 ・ 13508 ・ 58717 ・ 18

・・ ・ 高橋みなみ ・ ・・0 ・ ・・0 ・ ・
2010 ・ 09/20-9/26 ・ 15665 ・ 15665 ・ 13
(注)大島優子1stフォトブック「優子」、渡辺麻友写真集『まゆゆ』、高橋みなみ1stフォトブック「たかみな」
いずれも1,200円


1月22日の第一週目以降、指原のフォトブックの売上を後押しするような指原のPRになるようなニュースとなった話題は以下のとおりであり、ニュースの数は決して少なくなかったが、売上を爆発的に大きく中推しするには至らなかった。
(第2~4週までの売上部数は30,792部にとどまった。なお、同期間大島の売上は57,165部)

1月24日・・・福家書店で指原が「1stフォトブック さしこ」の発売記念握手会を開く。
1月24日・・・大島優子が自らのブログで指原のフォトブック発売を紹介・・(注1)
1月26日・・・女性ソロ写真集部門で指原が初週売上で渡辺や大島を抜き歴代トップというニュースが報道される。
1月30日・・・はるやま「男前スリムスーツ」CMに出演。2/1から放送。(出演者・・大島、高橋、柏木、北原、小嶋、指原、篠田、高城、峯岸、宮澤、横山、渡辺)
1月31日・・・セブン&アイ「本命はどれ?チョコ」CMに出演。(出演者・・前田、高橋、板野、指原) CM期間 1/27-2/13
2月1日・・・指原自らのブログでファンに苦言というニュースが報道される。・・(注2)
2月12日・・・NHK MJ出演。初ソロ曲「それでも好きだよ」をTVで初披露。

風は吹いてはいたが、さすがに大島優子の人気を上回るほど強烈な風は吹いていなかったようだ。

ただし、下表にあるように仮に大島や指原のコアファン数がそれぞれのブログ読者数として、それらがすべてフォトブックを購入したと仮定するならば、大島のフォトブックはコアファンの約9割が購入したのに対して、指原のフォトブックはコアファンの1.2倍売れたことになるので、コアファン層以外への広がりは指原の方が勝っていたと見ることができる。
そうすると売上部数では大島を上回ることはできなかったものの、指原の場合、人気のプレミアム部分においては、今後に期待ができるといえそうだ。

氏名・・ ・ 年月日・ ・ ブ読数 ・ 売上, ・ 比率
大島優子 ・ 10/06/22 ・ 105631 ・ 97749 ・ 0.93
指原莉乃 ・ 11/02/16 ・ 073145 ・ 88018 ・ 1.20


(注1) 大島優子2012-01-24 23:07:40
ヘタレはヘタレなりの歩んだ道がある!
可愛いうちのヘタレちゃん。
フォトブック『さしこ』発売おめでとう。
私は不安と期待が半々でフォトブック発売したけど、さっしーはどうなのかしら?
自分のことをさらけ出すのは勇気がいることです。
さっしーのさらけ出し具合、私も拝見させていただきますね。

(注2) 指原莉乃2012-01-31 08:16:22
大分にいます。
大分でいちばんさいしょに食べたもの、大分で一番最初に買ってもらったもの、どちらも全国どこでもご購入いただける商品となっております。
指原は今夜、DVDをみて、えりりんを思い出すのでしょう…。
ノットイエットのイベントはあいかわらず楽しかった!
ノットイエットも、ノットイエットファンも大好きだー!
ありがとうございました!!…でも、ネタにしていいこと、ネタにしちゃだめなこと、あると思います。
笑い話ですか?指原は違うと思います。考えは人それぞれだとわかっています。
でも、それぞれの違う考えの人がたくさんいる中で、言っちゃだめなこと、言っていいこと…わかってほしいです。
元気になりたくて、イベントにきてくださった方も、きっといるから!
今後は、イベント中の発言、気をつけてほしいなーなんて。
でも、ノットイエットのイベントは、ファンのかたからのツッコミも大事なので!笑
これからもイベントたのしみましょうーっ。

以上


指原莉乃の関連記事をリンク
指原莉乃「1stフォトブック さしこ」2
指原莉乃「1stフォトブック さしこ」1
指原莉乃 秋元康との対談・・「1stフォトブック さしこ」より
指原莉乃「ミューズの鏡」特別編 福田雄一との対談
指原莉乃「ミューズの鏡」心境
指原莉乃「ミューズの鏡」メンバーの感想
指原莉乃「ミューズの鏡」に臨む心境
指原莉乃「ショージキ将棋」2大家志津香との対戦
指原莉乃「ショージキ将棋」1渡辺麻友との対戦
指原莉乃ブログ 読者からコメントが多かったテーマ
指原莉乃「それでも好きだよ」
指原莉乃ソロデビュー・・指原とファンの反応
指原莉乃ソロデビュー・・メンバーの反応
指原莉乃「福岡恋愛白書」撮影風景
指原莉乃 2012年の運勢 ヨンパラより
指原莉乃「Dear J」
指原莉乃「愛しきナターシャ」
秋元康「僕は指原莉乃を推している」と指原ソロデビュー
秋元康「僕はAKBの中では指原莉乃を推している」の意味
秋元康「指原莉乃は結果を出さない奴」
指原莉乃「結果をのこす!!」の意味を考える
指原莉乃 大躍進の謎を解く
指原莉乃「さしこのくせに」視聴率
指原莉乃「さしこのくせに」全視聴率
指原莉乃「さしこのくせに視聴率」有吉AKB、週刊AKBとの実績比較
指原莉乃「さしこのくせに視聴率」AKBINGO!との比較



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『寡黙な月』は出色の出来。... | トップ | 2月5日握手会 雑感 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

チームA・チームK・SDN48」カテゴリの最新記事