AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

指原莉乃ソロデビュー 指原とファンの反応(総選挙分析ライター)

2012-01-12 06:18:07 | チームA・チームK・SDN48
指原莉乃ソロデビュー 指原とファンの反応(総選挙分析ライター)

指原ソロデビューに関する直近の話題は、ぐぐたす(Google+)秋元康氏のコメントによれば、指原の喉の調子が悪く、日本テレビ1月14日から放送予定の指原主演ドラマ「ミューズの鏡」主題歌のレコーディングができず、第一回目の放送が指原の主題歌なしに放映されることが決定した、ということである。それに対して指原は「申し訳ございません・・・」とのコメントを入れている。(1月11日)

現実の世界は1月8日の指原ソロデビュー発表からどんどん先に進んでいるが、ちょっと時計の針を少し戻して、今回の指原ソロデビューに対する指原とファンの反応を調べてみた。

指原は、ぐぐたすで、1月8日に「なんかソロデビューするらしい。知らなかった…」というコメントを入れたあと、1月9日にブログで「なんと、ソロデビューすることになりました!!!!びっくりさぷらいず…。私も、会場にきているみなさんと一緒に知りました。ほんとにほんとにびっくりでしたね…。指原は、みなさんがどう思ってるかが、ほんとに不安です。最近、たくさんのことがありすぎて、指原じゃないみたいですよね…。みなさんが応援してくれるか、不安です。でも指原としては、ソロデビューしたい人はたくさんいます。歌もダンスも、指原よりもうまい子がたくさんいます。指原にしかできないなにかをみつけたいと思います。真剣に、がんばります。」と述べ、ファンの人達が今回のソロデビューについてどう思っているのか、応援してくれるのかが「ほんとに不安」と素直に心情を語っている。

この指原のファンへの問いかけに対して、現時点(1月11日夜半)でブログの読者(指原ファン)より13,366のメッセージが指原に届いている。

指原は2010年4月30日に初めてブログでコメントを掲載してから11年1月11日まで1,928回のコメントを書いているが、この13,366というコメント数は、その中で歴代14位に相当する多さなので、「ソロデビューに対してファンがどう思っているのかという指原の不安」に対するファンの関心は大変高かったと言える。
(なお、「ミューズの鏡」ドラマ主演に対しては9,342、初のフォトブック「さしこ」出版については3,713のコメントが寄せられた。この二つに対してもソロデビューのインパクトの方が大きかったと言える。)

指原莉乃ブログ コメントが10000以上寄せられたテーマ一覧 ()内は筆者加筆
順 ・ 日付・ ・ コメント数 , テーマ
01 ・ 101204 ・ 80886 ・ 100、感謝(ブログ更新チャレンジ企画)
02 ・ 101121 ・ 37901 ・ 18歳(誕生日)
03 ・ 110521 ・ 25410 ・ 200(ブログ更新チャレンジ企画)
04 ・ 111120 ・ 25181 ・ 成長(誕生日)
05 ・ 110609 ・ 23808 ・ 9位(選抜総選挙)
06 ・ 110829 ・ 20306 ・ ばっさり(短髪へ変身)
07 ・ 101126 ・ 19141 ・ さしこ杯
08 ・ 110116 ・ 16748 ・ 漫画(推奨オススメ漫画募集)
09 ・ 110510 ・ 16457 ・ 謎解明(内容は直接ブログを)
10 ・ 110621 ・ 15837 ・ どんなもんじゃい!さしこ杯
11 ・ 110609 ・ 14740 ・ よし!(選抜総選挙)
12 ・ 110511 ・ 13831 ・ 全指原(内容は直接ブログを)
13 ・ 110521 ・ 13726 ・ 201、安心(ブログ更新チャレンジ企画)
14 ・ 120109 ・ 13366 ・ ソロデビュー
15 ・ 111230 ・ 12959 ・ レコード大賞
16 ・ 110420 ・ 12521 ・ 指原は(内容は直接ブログを)
17 ・ 111002 ・ 10910 ・ 笑っていいとも
18 ・ 110823 ・ 10781 ・ アグレッシブな一日にしたい(翌日行動当て)
19 ・ 101205 ・ 10496 ・ ・・・え(ブログ更新チャレンジ企画)
20 ・ 101203 ・ 10334 ・ みなさん(ブログ更新チャレンジ企画)


指原に寄せられたファンのメッセージ全部にはとても目を通せなかったが、以下のような指原をあたたかく応援するメッセージが溢れていた。

「応援している。」
「おめでとう。」
「がんばれ。」
「自分らしさを忘れないで。」
「自信を持て。」
「前向きな立志。」
「チャンスをつかめ。」
「等身大のさっしーが大好き。」
「まさかさっしーがソロデビューするなんて夢みたい。」
「親近感を感じるアイドルの究極さっしー。」
「ファンで良かった。」
「会場で知ったの? 知っていると思っていた。」
「さっしーならできる。」
「追い風をのがすな。」
「さっしー大人になったね。」
「さっしーしか出来ないことをやって。」
「さっしーなら大丈夫だよ。みんなが応援している。」
「次はセンターを狙え。」
「アイドルなのにアイドルぽくなくて親近感のわくようなさっしーが面白くて大好きです。」
「さっしーはさっしーのままでいいんだよ。」
「自分を信じてがんばって。」
「気負いすぎるだけでもなく、逃げるでもない指原の姿勢に涙が出そうになった。」
「さっしーを知れば知るほど好きになる。」
「遠い存在になってちょっぴり残念。」
「目指せオリコン1位、出来なかったら罰ゲーム香港バンジー。」
「天狗にならず、芸能界で生き残れる別の可能性を見出せるといいね。」
・・・・・・・・

翌日(1月10日)の指原のブログには
「みなさんコメントありがとうございます。本当に励まされます・・・」
と記されていた。

以上

指原莉乃の関連記事をリンク
小嶋陽菜『メグたんって魔法つかえるの?』第6話 小嶋・指原魔女対決
指原莉乃「ミューズの鏡」第12話 マキの魅力
指原莉乃「ミューズの鏡」第11話 悪魔の呟き
指原莉乃「ミューズの鏡」第10話 ゴリラ顔
指原莉乃「ミューズの鏡」第9話 悪魔に魂を売る
指原莉乃「ミューズの鏡」第8話 恋愛のエチュード オフネ
指原莉乃「ミューズの鏡」第7話 死のエチュード
指原莉乃「ミューズの鏡」第6話 地面を這いつくばる
指原莉乃「ミューズの鏡」第5話 特別編 福田雄一との対談
指原莉乃「ミューズの鏡」第4話 最後のレッスン
指原莉乃「ミューズの鏡」第3話 マクベス夫人
指原莉乃「ミューズの鏡」第2話 蝉のエチュード
指原莉乃「ミューズの鏡」第1話 マキ登場
指原莉乃「ミューズの鏡」第1クール視聴率分析
指原莉乃「ミューズの鏡」指原は唇の貞操を守れるのか?
指原莉乃「ミューズの鏡」心境
指原莉乃「ミューズの鏡」メンバーの感想
指原莉乃「ミューズの鏡」に臨む心境
指原莉乃 7/23指原莉乃壮行会
指原莉乃 指原PRIDE
指原莉乃 HKT48移籍について答える
指原莉乃 HKT48移籍で「選抜トップが射程圏」
秋元康 指原莉乃のHKT48移籍について語る
秋元康 指原莉乃への期待と構想
指原莉乃 HKT48での新たな活躍を祈念
指原莉乃「来年はセンターを目指す」
指原莉乃 アイドルの人権
指原莉乃 スキャンダルに見る“ペンによる暴力”
指原莉乃 2012年の運勢は?上期
指原莉乃 福岡恋愛白書7「初恋の詩」
指原莉乃「福岡恋愛白書」撮影風景
指原莉乃「Dear J」
指原莉乃 秋元康との対談・・「1stフォトブック さしこ」より
指原莉乃「1stフォトブック さしこ」4終
指原莉乃「1stフォトブック さしこ」3
指原莉乃「1stフォトブック さしこ」2
指原莉乃「1stフォトブック さしこ」1
指原莉乃 オシャレ挑戦にブレーキ
指原莉乃 ジャカルタ公演
指原莉乃 ゴム手袋
指原莉乃 松井玲奈との対談「飛べないアゲハチョウ」
指原莉乃「ショージキ将棋」2大家志津香との対戦
指原莉乃「ショージキ将棋」1渡辺麻友との対戦
指原莉乃 ブログ 読者からコメントが多かったテーマ
指原莉乃「それでも好きだよ」発売企画
指原莉乃「それでも好きだよ」曲
指原莉乃 ソロデビュー・・指原とファンの反応
指原莉乃 ソロデビュー・・メンバーの反応
指原莉乃 2012年の運勢 ヨンパラより
指原莉乃「愛しきナターシャ」
秋元康「僕は指原莉乃を推している」と指原ソロデビュー
秋元康「僕はAKBの中では指原莉乃を推している」の意味
秋元康「指原莉乃は結果を出さない奴」
指原莉乃「結果をのこす!!」の意味を考える
指原莉乃 大躍進の謎を解く
指原莉乃「さしこのくせに」視聴率
指原莉乃「さしこのくせに」全視聴率
指原莉乃「さしこのくせに視聴率」有吉、週刊AKBとの比較
指原莉乃「さしこのくせに視聴率」AKBINGO!との比較


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菊池あやかは、愛らしい(KC) | トップ | AKB48の人気を図るバロメータ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

チームA・チームK・SDN48」カテゴリの最新記事