AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

NMB48『らしくない』は、いかにも「らしい」曲。(ときめき研究家)

2014-11-30 20:09:33 | ときめき研究家
NMB48のシングル『らしくない』は、タイトルとは違って、いかにもシングル「らしい」曲だ。

小林よりのりが書いていたが、Aメロは浜田省吾『悲しみは雪のように』に似ている。もっと別のJ-POPの歌にも似たようなメロディーがあったようにも思える。まあしかし、限られた音符の組み合わせなのだから、似たようなメロディーになるのも仕方がない。
むしろサビの方が、『北川謙二』に雰囲気そっくりだ。メロディーは全然違うのだが、サンバのようなノリは共通だ。いかにもNMBらしい曲という気がする。こういうノリは結構好きだ。
歌詞は、恋をした高揚感、幸福感をひたすら歌っている。彼女に会いたくなって、あてもなく町を走り回っても彼女に会える可能性は限りなくゼロに近いが、会えるような気がしてくるのは恋の熱に浮かれているからだ。そのあたりは『希望的リフレイン』のテーマにも通じるものがある。
「これが恋か」という歌詞は、渡辺麻友『大人ジェリービーンズ』にも出て来た。『らしくない』は「情熱のドーパミン」という歌詞が印象的だ。気に入った言葉を多用する秋元康のことだから、近いうちに別の曲でも使いそうな予感がする。

カップリング曲のうち、まだコメントしていない2曲についても少しだけ。

『スターになんてなりたくない』(チームBⅡ)。
この曲は、HKT48チームHの『アイドルの王者』と裏表の曲だ。『アイドルの王者』はアイドル生活を謳歌するアイドル賛歌だったが、『スターになんてなりたくない』はネガティブな面を強調した歌詞だ。私生活でも追い回されて自由がないという苦痛を訴えている。
こういう歌を歌わせることは疑問だ。もちろん創作だから、現実のメンバーたちが「スターになんてなりたくない」と思っているわけではないだろうが、あまりにもネガティブすぎる歌詞で気が滅入る。『アイドルの王者』の方が数段楽しい気分になる。
歌詞の中で、コンビニでアイスと雑誌を買う場面があるが、懐かしい『小池』を思い出した。

『アスファルトの涙』(研究生)。
メロディーは素直でノリはいいが、印象が薄い。歌詞も、何回振られても君のことが好きだという、それだけでヒネリがない。
そもそも冬の「市営プールの駐車場」のアスファルトという舞台が意味不明だ。「行き交う人は急ぎ足」という歌詞もあるが、冬になぜ市営プールにそんな人通りがあるのか。
また、アスファルトに落ちる雨粒を涙に例えていて、それは印象的な比喩ではある。菊池桃子『雪にかいたLOVE LETTER』を彷彿とさせる。しかし、「やがていつか消えちゃうけど」という程長い間雨粒が残ることはあるまい。降り始めて数秒もすれば、アスファルト一面が濡れてしまうのではないか。

その他3曲のカップリング曲についての記事はこちら。

『休戦協定』。

『友達』。

『右にしてるリング』。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

指原莉乃 「渋谷で鼻風船」映像(総選挙分析ライター)

2014-11-30 06:00:00 | 分析系 メンバー
指原莉乃 「渋谷で鼻風船」映像(総選挙分析ライター)


HKT48のメンバーであり支配人でもある指原莉乃がまだAKB48に在籍の若いころ(17歳)TV東京の「週刊AKB」で罰ゲームをしたことがある。この罰ゲームはその当時としてはなかなか厳しいもので、この後も質的にこれを上回る罰ゲームはあまりないのではないかと筆者は思っている。

その罰ゲームとは渋谷の交差点という衆人環視のもとで若いアイドルが”ゴム手袋をかぶり鼻息でそのゴム手袋を割る”という「鼻風船」と名付けられたゲームである。

指原はこの罰ゲームを2010年7月16日放送の「週刊AKB」で行ったが、本人はこの罰ゲームが相当堪(こた)えたらしく、その後、指原が出演したTV番組でその苦労を何度か語っていた。筆者はその背景を今から2年半前に記事にしたところ、指原の人気が爆発的に上がり始めた頃(12年2月、「それでも好きだよ」発表当時)だったので、随分たくさんの人たちにその記事を読んでもらったのを覚えている。
指原莉乃 ゴム手袋 120225

ところが長らく、肝心の2010年7月16日「週刊AKB」の映像をうまく見つけることができなくて気にかけていたのだが、昨日このことを思い出して探してみたところ意外に簡単に見つけることができた。

もう4年半前の映像で指原もすでに昨年選抜総選挙でトップとなり、今ではこの罰ゲームのことを口にすることもなくなったが、「ヘタレ」と言われていた指原のなつかしい映像なので興味のある方は見ていただきたい。

<映像を差し換えました>
指原莉乃「渋谷で鼻風船」週刊AKB 100716映像 13分20秒~17分30秒

「週刊AKB 100716 メイキング」5分57秒~8分

以上

「指原莉乃のすべての関連記事」
「AKB48グループメンバー記事一覧」
「AKB48選抜総選挙分析他分析記事一覧」




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宮脇咲良の演技力(総選挙分析ライター)

2014-11-29 12:00:00 | 分析系 メンバー
宮脇咲良の演技力(総選挙分析ライター)


今週(11/25)の話題として「マジすか学園」の4が来年1月から日本テレビで放送されるという。過去3回はテレビ東京での放送だったのが日本テレビでの放送になるそうだ。番組が他局に移籍されるという珍しい事例となる。

初回のシリーズはその当時としては番組の内容が新鮮で印象も強かったせいか今でも出演したメンバーをその時着ていた服装も含めて思い出すことができる。前田敦子を含む神7のメンバー(大島優子、篠田麻里子、板野友美、渡辺麻友、高橋みなみ、小嶋陽菜)や柏木由紀、松井珠理奈、松井玲奈、宮澤佐江、秋元才加、河西智美、倉持明日香、指原莉乃、高城亜樹、北原里英、仁藤萌乃、小森美果、多田愛佳、奥真奈美、宮崎美穂、峯岸みなみなど。すでに卒業したメンバーも多く、残っているメンバーはAKB48Gの主力として活躍している。

過去3回のうち、初回と2回目のシリーズは全部見たが3回目は途中で見るのをやめてしまった記憶がある。2回目と3回目はどんな内容だったかあまり覚えていない。

さて、この「マジすか学園」4に出演するメンバーをめぐってAKB48の何人かのメンバーがAKB48G総合プロデューサーの秋元康氏に755でメールを送り、出演を直談判していた。1月からの放送なのでもうすぐ出演メンバーが発表されるだろうが、過去3回の流れを見ていると若手が選ばれるだろう。

筆者はその選ばれるメンバーにHKT48の宮脇咲良が入ると思っている。宮脇は運営からAKB48の38枚目のメジャーシングル曲「希望的リフレイン」のセンターを渡辺麻友と共に指名された。大抜擢である。運営が宮脇に大きな期待をかけているようなので、きっと主役に近い配役になるのではないか。
ベストアーティスト「ヘビロテ」出演メンバーが意味するもの 141127

もし、そうなったときの宮脇の演技力だが、宮脇はHKTに入る前に劇団四季に入っていたので演技の経験がある。その実力だが、相当やるのではないかと思っている。それは、以前に「HKT48のお出かけ!」に出た宮脇が即興でやった演技の出来栄えに舌を巻いた記憶があったからだ。半年ほど前の映像だが探し当てた。

その日の「HKT48のお出かけ!」はHKT48のメンバーの演技力を高めるために地元福岡の劇団に一日入団し演技力向上の特訓を受けるというもの。メンバーが演じるように与えられたシチュエーションは”吊り橋”。「互いに先を急ぐ2人が1人しか通れない吊り橋で出会い、その際に何とか相手を説得して引き返してもらう」、これに挑戦したのが最初に多田愛佳と森保まどか、その次が宮脇と本村碧唯だったがこのときの宮脇の演技が凄かった。自然に涙する宮脇の迫真の演技に一緒に演じていた本村は号泣してしまった。スタジオでこの演技を見た指原、後藤も宮脇の演技力にビックリして、気の利いたコメントが出来なくなったくらい。

見た人も多いかもしれないが思い出したので記事にした。宮脇が出る「マジすか学園」4なら期待して見ることになりそうだ。

「HKT48のお出かけ#63」宮脇咲良の演技力 9:10~

以上


「指原莉乃のすべての関連記事」
「AKB48グループメンバー記事一覧」
「AKB48選抜総選挙分析他分析記事一覧」
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大島優子が報知映画賞で助演女優賞を受賞。(ときめき研究家)

2014-11-28 21:21:59 | ときめき研究家
映画『紙の月』の演技で、大島優子が報知映画賞の助演女優賞を受賞した。『紙の月』は、宮沢りえが主演女優賞を受賞したので、女優賞のダブル受賞だ。
私も先日映画館で観たが、なかなか面白い映画だった。

銀行で契約社員として働く主人公(宮沢)が、ふとしたきっかけから顧客の金に手をつけ、若い恋人との享楽的な生活にのめり込み、歯止めが効かなくなり巨額の横領事件に発展してしまうという物語だ。
分別もあり聡明な女性が、理性的に考えればいずれは露見する不正に走ってしまう心理は、いまひとつ共感できないが、彼女と一緒にハラハラ、キリキリする緊迫感を味わえた。宮沢の演技はさすがに上手く、愚かな犯罪者というだけでない、複雑で深みのある人間が描けていたと思う。

大島は同僚の銀行員役で、出番はそれほど多くはなかったのだが、俗っぽく、今風のOLという感じがよく出ていて存在感があった。彼女によく似合った役だったと思う。
あと、お局OL役の小林聡美もさすがの好演で、この脇の2人が主人公との対比を成していて、映画に厚みを与えていた。
この『紙の月』は去年NHKのドラマでもやっていたのだが、ドラマにはこの脇の2人の役はなく、映画のオリジナルだった。この役がなければ大島の助演女優賞もなかった訳で、大島はツイている。
(ドラマ版の主演は原田知世だったが、彼女も宮沢に劣らぬ透明感あふれる演技だった。)

AKBグループは創立9年になり、世代交代も進んでいる。AKBグループが宝塚歌劇団のように100年続いて行くには、卒業生が芸能界で活躍するという循環を作っていく必要がある。それには、「ファーストラビット」たる前田敦子や大島優子が大きな役割を担っている。
前田敦子の『もらとりあむタマ子』に続き、今回の大島優子の『紙の月』はいい仕事だ。今も大島のファンという人や、以前ファンだった人だけでなく、現役のAKBグループのファンもぜひ観に行ってほしい。それが巡り巡ってAKBグループの存続に繋がっていくことになるのだから。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

横山由依の魅力"身体能力の高さ” (総選挙分析ライター)

2014-11-28 17:30:00 | 分析系 メンバー
横山由依の魅力"身体能力の高さ” (総選挙分析ライター)


今週月曜日(11月24日)の『有吉AKB共和国』の話。

『有吉AKB共和国』は番組が始まってまもなくして、HKT48の指原莉乃がAKB48時代によくこの番組に出ていたのでそれ以来ほとんど毎週見ている。番組初期の「指原PRIDE」は面白かったので録画を何回も見直した記憶がある。昨年発売されたDVDもまだ封は開けていないが購入したくらいなのでこの番組の熱心なファンである。
指原莉乃 指原PRIDE 120726

さて、今週は市川美織(NMB48)、横山由依、大和田南那、高橋朱里、武藤十夢、田野優花、木崎ゆりあが出演してのラジオ局だった。” 噂の真相の真相”は「市川は過去に2度事務所をクビになっている」、「横山は傘をさすのが下手」、「大和田は先輩メンバーに笑いものにされた」などでなかなか面白く、特に市川の話はこの番組には珍しい”いい話”だったのでホロッときた。

ところで、筆者が感心したのはトークではなく、”トレビアンな泉”の中の市川のパーツのところ。市川には「誰にもマネができない特技」があり、それは「巻き舌をしながらブリッジをして歩く」というもので実際に市川が実演して見せた。これはなかなか大変そうな技で披露した市川は有吉に聞かれると「120点の出来」と自画自賛していた。

筆者が驚いたのは実はこの後で、市川を見ていた横山が「できそうですよねぇ~」といつもの横山調で言うと、おもむろにメンバーが座っているテーブルの前に進み出て、立ったまま背中をのけぞらしてブリッジの姿勢に入り両手両足をつけて巻き舌で「るるる~」という音を発しながら前進後退をして、そのブリッジの姿勢から背をそらせて立ち上がってしまったのである。

横山は一見するとガッシリしていて筋肉質のようにも見えるから体が硬いだろうと勝手に思っていたのだが、まったく予想外のからだの柔らかさである。市川が苦労してやった”技”を市川以上の出来栄えでなんなくやってしまう横山に何か” 得体のしれないパワー”を感じてしまった。市川の特技を取ってしまった形になって横山は市川に「ごめんミオリン」とあやまっていたが、横山の身体能力の高さを垣間見た瞬間だった。

横山はちょうど指原が売り出し始めた2010年後半から運営に”推され”始め、その後すぐに選抜メンバー入りするという大物ぶりを発揮して今に至っているが筆者は実際のところ横山のどこに魅力があるのかよくわかなかった。それがこの映像を見てやっと横山の魅力に納得した次第である。 横山はいいものを持っている。

「有吉AKB共和国 141124」市川(横山)のパーツ11:10~13:30

 

(なお、横山は今年の6月に「めちゃイケ」でプロレスをやっており、このときもドロップキックという荒業を披露して話題となった)

以上

再開「有吉AKB共和国」AKB48の14期研究生に“アイドル”の輝きを感じる 121121
有吉AKB共和国 島崎遥香って変なやつ 121129
AKB48研究生 橋本耀(ひかり) “あいうえお作文”がおもしろい130126


「指原莉乃のすべての関連記事」
「AKB48グループメンバー記事一覧」
「AKB48選抜総選挙分析他分析記事一覧」
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NMB48『右にしてるリング』は、大人にしか分からない淡い期待感を歌った曲。(ときめき研究家)

2014-11-28 07:00:00 | ときめき研究家
NMB48のシングル『らしくない』のカップリング曲で、チームMが歌う『右にしてるリング』は、クラス会で昔の彼女と再会する歌だ。

クラス会での再会を歌った曲と言えば、チームAの『君に会うたび恋をする』だ。この歌では髪を伸ばした彼女を「大人になった」と惚れ直しているが、当時も今回も告白するでもなく、片思いのままのようだ。因みに『右にしてるリング』では「髪を切って綺麗になった」と歌っている。要は髪を伸ばそうが切ろうが、髪型が変わることが重要なのだろう。
それから柏木由紀の『クラス会の後で』は女性視点での歌だが、せっかく彼と再会してメルアドまで交換したのに、「二次会には行けないよ」と尻込みしてしまう。

これらに対して、『右にしてるリング』の彼はやや積極的だ。元々、2人は昔も付き合っていたようで、元恋人同士らしい親密さを感じる。「この後どうする?」と尋ねて「今日はだめなの」との彼女の答に「明日ならいいという意味か?」と自問自答する。かなり楽観主義者だ。それにしても右手の薬指にしている指輪が気になる。結婚はしていないとしても、恋人がいるということか。それとも深い意味はないのか。気になるなら直接聞けばいいのに、聞けないから歌になるのだろう。
クラス会に行くと、いい歳の大人もシャイな少年少女に戻ってしまう。

クラス会ではないが、昔の彼女または片思いの相手に再会する歌は他にもある。
NMB48の『僕がもう少し大胆なら』。HKT48の『君はどうして』。それからAKB48の名曲『Seventeen』もそうだ。20代や30代のファンも多いので、そういう年長者をターゲットにした歌詞だろう。こうした歌は、これからもますます増えて行きそうだ。

「ひだり てでは なくて みぎに してる リング」というサビの歌詞の乗り方が、日本語としては不安定だけど、妙に耳に残る。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ベストアーティスト「ヘビロテ」出演メンバーが意味するもの(総選挙分析ライター)

2014-11-27 20:40:00 | 分析系 メンバー
ベストアーティスト「ヘビロテ」出演メンバーが意味するもの(総選挙分析ライター)


昨日11月26日のベストアーティスト2014にAKB48Gが出演した。最初にSKE48が「12月のカンガルー」、次にHKT48が「控えめI love you!」を、NMB48は「らしくない」、そしてAKB48が昨日から発売を始めた「希望的リフレイン」を歌った。

その後、時間をおいてAKB48が「ヘビーローテーション」をこの日のためにわざわざメンバー一人ひとりのために作った衣装を着て披露した。

AKB48は2010年から連続5年間ベストアーティストに出演しており、調べてみるとこの5年間毎年欠かさず「ヘビーローテーション」を歌ってきた。

2010年は12月15日に行われており「ヘビーローテーション」を歌ったメンバーは以下の16人だった。
大島優子、前田敦子、篠田麻里子、板野友美、渡辺麻友、高橋みなみ、小嶋陽菜、柏木由紀、宮澤佐江、河西智美、高城亜樹、峯岸みなみ、北原里英、指原莉乃、倉持明日香、横山由依

2011年からわざわざベストアーティスト用に特別に作った衣装で歌うようになった。11年は11月30日に行われ、衣装は”猫耳”だった。出演メンバーは以下の16人。
大島優子、前田敦子、篠田麻里子、板野友美、渡辺麻友、高橋みなみ、小嶋陽菜、柏木由紀、宮澤佐江、河西智美、高城亜樹、峯岸みなみ、北原里英、指原莉乃、横山由依、山本彩 (倉持out→山本in)
111130 ベストアーティスト2011「ヘビーローテーション(猫耳)」映像

2012年は11月28日に開催、衣装は前年よりも更に凝ったものとなり一人ひとりが異なる”アニマル(動物)”衣装だった。出演メンバーは以下の16人。
大島優子、篠田麻里子、板野友美、渡辺麻友、高橋みなみ、小嶋陽菜、柏木由紀、松井珠理奈、松井玲奈、峯岸みなみ、北原里英、指原莉乃、横山由依、島崎遥香、川栄李奈、入山杏奈 (前田(卒)、宮澤、河西、高城、山本out→松井珠、松井玲、島崎、川栄、入山in)
121128 ベストアーティス2012「ヘビロテ(アニマル)」映像

昨年は11月27日に行われ、衣装は”お仕事行ってきます”だった。出演メンバーは以下の16人。
大島優子、渡辺麻友、高橋みなみ、小嶋陽菜、柏木由紀、宮澤佐江、松井珠理奈、松井玲奈、峯岸みなみ、指原莉乃、横山由依、島崎遥香、山本彩、渡辺美優紀、川栄李奈、入山杏奈 (篠田(卒)、板野(卒)、北原out→宮澤、山本、渡辺美in)
131127 ベストアーティスト2013「ヘビロテ(お仕事)」

そして昨日の衣装は”カラフルモンスター” 。歌ったメンバーは以下の16人。
渡辺麻友、高橋みなみ、小嶋陽菜、柏木由紀、宮澤佐江、松井珠理奈、松井玲奈、峯岸みなみ、指原莉乃、横山由依、島崎遥香、山本彩、川栄李奈、入山杏奈、宮脇咲良、木崎ゆりあ (大島優(卒)、渡辺美out→宮脇、木崎in)
141126 ベストアーティスト2014「ヘビーローテーション(カラフルモンスター)」AKB48


さすがに5年もたつとメンバーの入れ替わりは相当ありそうだがそうでもなかった。ヘビロテ出演16人枠に対してこの5年間で参加できたのは前述のメンバーをカウントしてみると以下の25名だった。狭き門である。

5回全部出演: 渡辺麻、高橋、小嶋陽、柏木、峯岸、指原、横山の7人
4回出演: 大島優(卒)、宮澤の2人
3回出演: 篠田(卒)、板野(卒)、松井珠、松井玲、北原、島崎、山本、川栄、入山の9人
2回出演: 前田敦(卒)、河西(卒)、高城の3人
1回出演: 倉持、渡辺美、宮脇、木崎の4人
5年間の出演者:25人

「ヘビロテ」は2010年の第2回選抜総選挙曲だが、このうちその時の総選挙で選抜メンバーに入っていてすでに卒業した前田敦、大島優、篠田、板野、河西の5人は当然出演メンバーとはなれないが、この選挙で13位の高城、16位の北原は「ヘビロテ」の選抜メンバーなので出演してもよさそうだが、実際には高城は2011年、北原は2012年までの出演で終わりその後は後輩に席を譲らされたようだ。

2012年からは島崎、川栄、入山の若手3人が出演し、昨年は渡辺美優紀が初出演した。(ただし、渡辺美はせっかく昨年出演できたがスキャンダルで今年の総選挙順位も18位に下がってしまい1年で外されてしまった)

そして、今年は新たに宮脇咲良、木崎ゆりあが出演している。

ここ数年はメンバー一人ひとりにそれぞれ異なる衣装を作って出演させていることや前述のように運営サイドが出演メンバーを熟慮のうえ絞り込んでいる気配があることを考え合わせると運営側から見たこの番組の位置づけが相当高いことが推測できる。すなわち、ここに出演しているメンバーは運営側として今のAKB48Gの”顔”はこれだと番組で宣言しているのかもしれない。

その推測が当たっているなら今年新たに出演した宮脇と木崎は運営から大きな期待をかけられている可能性があるので今後強く推されていくかもしれない。


(蛇足)
指原は5回全て出演しているが、総選挙順位が19→9→4→1位と上がっていったにもかかわらず昨年までの4回すべて2010年と同じ19位の最後列中央のポジションで歌った。昨年など総選挙トップだったにもかかわらず最後列のポジションだったので指原自ら「指原映して」の紙を持って番組に臨んだほどである。5年目の今年になって初めて前田敦子の2位のポジションで歌うことができた。苦節5年である。そうしてみると指原は選抜選挙の順位が高いにもかかわらず曲のポジションはあまり良くないので運営から優遇されているとは言えない。なお、昨年までの指原のポジションには宮脇が入っていた。

以上


「指原莉乃のすべての関連記事」
「AKB48グループメンバー記事一覧」
「AKB48選抜総選挙分析他分析記事一覧」
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『希望的リフレイン』初日売上100万枚突破(総選挙分析ライター)

2014-11-26 21:00:07 | 分析系 メンバー
『希望的リフレイン』初日売上100万枚突破(総選挙分析ライター)


本日11月26日に発売となったAKB48の38枚目のメジャーシングル曲『希望的リフレイン』の初日売上が1,017,160枚だった。(情報がネットに掲載されていた)

初日売上の100万枚突破は36枚目のメジャーシングル曲「ラブラトール・レトリバー」以来である。

過去初日売上が100万枚を突破したAKB48のメジャーシングル曲は「フラゲ」、「風吹」、「真夏」、「さよクロ」、「恋チュン」、「ハトエレ」、「ラブレト」の7曲しかなく初日の100枚突破はAKBの人気が全盛期の時でも容易ではなかった。さらにここ最近AKB48Gの人気が下り傾向と言われていたので『希望的リフレイン』の初日売上が100万枚を突破したのは明るいニュースである。

渡辺麻友、宮脇咲良ともにホッとしているのではないか。特に初センターの宮脇は胸をなでおろしたことだろう。

『希望的リフレイン』は曲もアイドルソングとして聞きやすいのでライト・一般層からの購入が多かったのかもしれない。


<「ヘビロテ」以降のAKB48のメジャーシングル曲の初日売上推移>
・ ・ 曲名・・ ・ 初日売上 0 比率 ・ 比率 ・ センター
17 ・ ヘビロテ ・ 0340487 ・ 100 ・ 23 ・ 大島優子 (第2回総選挙曲)
18 ・ ビギナー ・ 0568095 ・ 167 ・ 39 ・ 前田敦子
19 ・ チャンス ・ 0471242 ・ 138 ・ 32 ・ 内田眞由美 (第1回じゃんけん大会曲)
20 ・ 桜の木に ・ 0655344 ・ 192 ・ 45 ・ 前田敦子
21 ・ エビカツ ・ 0942475 ・ 277 ・ 64 ・ 前田敦子 (総選挙投票券付)
22 ・ フラゲ・ ・ 1025952 ・ 301 ・ 70 ・ 前田敦子 (第3回総選挙曲)
23 ・ 風吹・・ ・ 1045937 ・ 307 ・ 72 ・ 前田敦子
24 ・ 上マリコ ・ 0959280 ・ 282 ・ 66 ・ 篠田麻里子 (第2回じゃんけん大会曲)
25 ・ GM5・ ・ 0966529 ・ 284 ・ 66 ・ 前田敦子
26 ・ 真夏・・ ・ 1170554 ・ 344 ・ 80 ・ 前田敦子 (総選挙投票券付)
27 ・ ギンガム ・ 0906617 ・ 266 ・ 62 ・ 大島優子 (第4回総選挙曲)
28 ・ UZA・ ・ 0884602 ・ 260 ・ 60 ・ 大島優子、松井珠理奈
29 ・ 永遠プレ ・ 0840043 ・ 247 ・ 57 ・ 島崎遥香 (第3回じゃんけん大会曲)
30 ・ So long・ ・ 0817530 ・ 240 ・ 56 ・ 渡辺麻友
31 ・ さよクロ ・ 1450881 ・ 426 ・ 99 ・ 渡辺麻、島崎、大島、板野友美 (総選挙投票券付)
32 ・ 恋チュン ・ 1095894 ・ 322 ・ 75 ・ 指原莉乃 (第5回総選挙曲)
33 ・ ハトエレ ・ 1020800 ・ 300 ・ 70 ・ 小嶋陽菜
34 ・ 鈴懸・・ ・ 0916912 ・ 269 ・ 63 ・ 松井珠理奈 (第4回じゃんけん大会曲)
35 ・ 前しか・ ・ 0970413 ・ 285 ・ 66 ・ 大島優子
36 ・ ラブレト ・ 1462156 ・ 429 ・ 100 ・ 渡辺麻友 (総選挙投票券付)
37 ・ ここプラ ・ 0871923 ・ 256 ・ 60 ・ 渡辺麻友 (第6回総選挙曲)
38 ・ 希望的リ ・ 1017160 ・ 299 ・ 70 ・ 宮脇咲良、渡辺麻友

33 ・ ハトエレ ・ 1020800 ・ 100
38 ・ 希望的リ ・ 1017160 ・ 99.6

(注)ヘビロテの売上を100としたとき希望的リフレインは299。
ラブレトの売上を100としたとき希望的リフレインは70。
昨年同時期のハトエレを100としたとき希望的リフレインは99.6。

以上


「指原莉乃のすべての関連記事」
「AKB48グループメンバー記事一覧」
「AKB48選抜総選挙分析他分析記事一覧」

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宮脇咲良 UTAGE『希望的リフレイン』の間違いは瑞兆(総選挙分析ライター)

2014-11-26 08:00:00 | 分析系 メンバー
宮脇咲良 UTAGE『希望的リフレイン』の間違いは瑞兆(総選挙分析ライター)


本日11月26日はAKB48の38枚目のメジャーシングル曲『希望的リフレイン』が発売される。

この曲をセンターで歌うのはAKB48の渡辺麻友とHKT48の宮脇咲良。宮脇のセンターは9月17日のAKB48第5回じゃんけん大会の時に発表され筆者もその瞬間は映画館で見ていた。
AKB48じゃんけん大会を映画館で観戦140918

センター発表の時には驚きで泣き崩れて渡辺や島崎遥香、指原莉乃に支えられていた宮脇もあれからすでに2ヵ月以上経って今ではTV、雑誌等に引っ張りだこで大忙しのようだ。

すでに『希望的リフレイン』の事前PRのTV映像は10月4日のオールスター感謝祭を皮切りに何回も放映されている。
141004 オールスター感謝祭 「希望的リフレイン」映像
141111 AKBINGO! 「希望的リフレイン」映像
141120 ベストヒット歌謡祭 「希望的リフレイン」映像
141121 Mステ 「希望的リフレイン」映像
141122 MD 「希望的リフレイン」映像
141123 MJ 「希望的リフレイン」映像

そんななかで、一昨日(11/24)のTBS「UTAGE」でも『希望的リフレイン』を披露したのだが、これがAKB48のメジャーシングル曲の映像としてはかなり珍しいものとなった。

曲の最終のところでWトップの宮脇がフリを結構大きく間違えてしまったのである。昨日11/25の宮脇のGoogle+にはその辺の事情が本人の心境とともに詳しく載っていた。

宮脇咲良 G+ 2014年11月25日
「おはようございます!皆さん、昨日のUTAGE観てくださいましたか??観てくれた方、ありがとうございます!私も、リアルタイムでみていたんですが…あんなにも間違えた部分が取り上げられるとは、まさか思ってませんでした。笑 しかも、結構がっつり間違えてるところが写ってて、、、笑
あの日は、オールスター感謝祭以来2回目の披露で、目の前で沢山の人がみてると思うとより緊張しちゃって…まゆさんも、咲良ちゃん緊張してるなぁってすっごく伝わったよって言っていたくらい。でも、私の名前を連呼してくださったり、間違えても良い方向にフォローしてくださった中居さんや、UTAGEの出演者の方に感謝したいです。
あんなに豪快に間違えて、さすがの私も楽屋で凹んでいたので…笑
最後らへんのテロップで、懲りずにまた来てね!って書いてあって、本当に嬉しかったです。色んな偶然が重なって、まさかあんなに取り上げていただけるなんて、あの日は運があったのかも!なーんて、今はラッキーだったなとポジティブに考えています!でも、あの日を境に今まで以上にいっぱいいっぱい練習して、今はバッチリ踊られるようになりました。いつか、またUTAGEに呼んでいただけますように…
それでは、今日も一日。がんばらっちでぐっどらっち。さくら咲け!」


筆者はAKB48のメジャーシングル曲のTV映像は比較的多く見ているが、あまりフリが違った映像というのは多くはないと思う。最近では8月2日”音楽の日”の『心のプラカード』で指原が一瞬メンバーと違った動きをした。そのときも司会はSMAP中居(&安住アナ)だったがしっかり間違いを指摘された。
140802 音楽の日「心のプラカード」映像

「UTAGE」は深夜番組(月曜23:53-0:38)であることもあって司会の中居が出演者にいろいろ突っ込むのだが、今回ははっきりとわかる間違いだったので宮脇は中居にイジられた。間違うというのは本来ほめられたことではないのだが、この業界では”脚光を浴びる”ということは凄く大事なことなので、間違っても脚光を浴びた宮脇は運がいいと言えそうだ。

宮脇もG+で間違いに凹んだけれどもうまくフォローしてくれた出演者に感謝するとともに番組で取り上げてもらって「運があった」と言っている。

この後宮脇がどう成長していくかは誰にもわからないが、”運”が有りそうと思われたり、自ら思うことは瑞兆(ずいちょう)だろう。

141124 UTAGE「希望的リフレイン」映像

以上


週刊AKB 宮脇咲良に感嘆 121113
宮脇咲良 可愛さと計算尽くの“智力”を持つアイドル 121224
宮脇咲良“エドはるみ”を演じてみ~んなの目線をいただき 130902
HKT48宮脇咲良“鉄拳”アイドル 141122


「指原莉乃のすべての関連記事」
「AKB48グループメンバー記事一覧」
「AKB48選抜総選挙分析他分析記事一覧」
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TAKENOKOメンバー、三上真生、葵叶望(ナッキー)

2014-11-26 00:44:22 | 現代のアイドル
TAKENOKOメンバー、三上真生、葵叶望(ナッキー)

今日チェキ撮った時に、三上真生(まいちゃん)に、「私のツイートにもリプ下さい」と言われました。
ブログに記事を書くと、TAKENOKO公式ツイートか葵叶望(うたのちゃん)のツイートにリプでお知らせしていたのですが、これはまいちゃんに。

TAKENOKOは物販終了後に撮影会あり。
過去二回は、ポーズ取るTAKENOKOにお客大勢が写真を撮るスタイルで、いい写真が取れませんでしたが、今日は列に並び、一人10秒。iPADで撮った写真を三枚アップします。

ナッキー


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TAKENOKO、物販での会話、11月19日withフランス人(ナッキー)

2014-11-26 00:29:38 | 現代のアイドル
TAKENOKO、物販での会話、11月19日withフランス人(ナッキー)

10月31日に初めてTAKENOKOとチェキを撮った時は興奮していました。衣装はハロウィンの天使と悪魔。
アイドルの対バンライブには頻繁に行くがチェキを撮らないナッキーが、TAKENOKO二回目のチェキは、11月19日。会社の同僚(フランス人)にチェキ強制参加させるため、手本を見せたのと、TAKENOKO通常衣装での初チェキ。
11月25日、取り置き初体験。どういうことを話したか、

11月19日
(スリーショットチェキ)
ナッキー:フランス人の友達連れて来たよ
まいc:どういうポーズにしますか
うたのc:こうやって最前列で見ていたから、このポーズ。

まいc:取り置きにしますか、本日受け取りますか (補足:本日受け取るとサインなし、取り置きにするとサインして次回の物販で手渡し)
ナッキー:受け取ります。
うたのc:ブログに記事書いていただきありがとうございました
ナッキー:また書きますね
(スリーショットチェキ)
フランス人:英語で話しかける
TAKENOKO:日本語で答える
TAKENOKO:日本語で話しかける
フランス人:英語で答える。ありがとう。

(700円のTAKENOKOバッジを購入、二人と握手)
まいc:どういうお仕事されているのですか
ナッキー:普通のサラリーマンです
まいc:何故フランス人とお知り合いなのかなと思い質問しました。
ナッキー:1か月出張で来日していて、一緒に仕事しています。
ナッキー:日本に来たからには、日本の文化に触れなくてはいけないと、アイドルに連れてきました。日本の文化は、アイドルと相撲でしょう。
まいc:アイドルとアニメ。

ナッキー
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TAKENOKOの振り付けは歌舞伎をイメージしているのかも(ナッキー)

2014-11-25 23:59:17 | アイドル論
TAKENOKOの振り付けは歌舞伎をイメージしているのかも(ナッキー)

歌舞伎の本を読んだばかりなので、気がついたのですが、TAKENOKOの歌には、歌舞伎を想起させる振り付けがある。

とは言っても、ナッキーは歌舞伎を知らない。2回だけ見たことあるが短い時間で、歌舞伎の劇場に行ったというだけ。

私にとっての歌舞伎のイメージは、子供の頃繰り返して読んだ漫画「鉄腕アトム」の「ZZZ総統の巻」に登場する歌舞伎の場面。
「いや・・・じつによかった。科学文明がどんなにすすんでも、こういう芸術は永久にほろびないでしょう」 歌舞伎を見たフランス前大統領のセリフを鉄腕アトムから引用。

アイドルもほろびない芸術なのだと、TAKENOKOを見ると思えてくる。

ナッキー
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

対バンライブ物販会場で驚いたこと(ナッキー)

2014-11-25 23:37:40 | 平嶋夏海
対バンライブ物販会場で驚いたこと(ナッキー)

現場でアイドルを見る、今日は三つの選択肢がありました。
平嶋夏海出演の芝居、昨日見ましたが、今日が千秋楽。当日券があれば座って観られる。
毎月第四火曜はwallopでchoice?の公開番組。座って観られる。
TAKENOKOと平成琴姫出演の渋谷ライブ、立って見る。
迷いましたが、会社から一番近い渋谷へ。

TAKENOKOのステージを見て、物販の場所で待っていたところ、前のアイドルの物販にAKB48シアターで頻繁に見かけた方の顔。この方、おそらく、平嶋夏海のファンの中で、最も有名なファン。AKB48シアター後発の私でさえ、彼の本名を知っている。平嶋夏海出演の芝居で、ファンからの贈り物を机に並べている会場で、本名のカードとプレゼントを見たこともあり、「ああ、私の知っている本名と同じだ」と認識した記憶もある。

今日、何故驚いたかというと、AKB48シアター、平嶋夏海出演芝居の会場でお見かけして以来。AKB48シアターで見かけた方を他のアイドル現場で見かけることは頻繁にありますが、彼を見かけたのは初めて。何故、平嶋夏海の芝居に行かないで、ここにいる?

私は、今でも、平嶋夏海のファンですが、他に好きなアイドルもいるので、なっちゃんの芝居を全公演見に行ったりはしていませんが、彼なら全てみてしかるべき(それほど熱烈なファンでした)と思った。彼でさえ、他のアイドルが好きになるのか、という感慨。

自分はDDだし、アイドルはいつ見られなくなるか分からないという覚悟で見ているから、供給停止になったら即次の需要に素早く転進。
平嶋夏海のスキャンダル発覚、AKB48の活動辞退の次の日から、なんの悔いもなく次に好きなアイドルを一番好きに昇格させた薄情者です。

ナッキー
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日対バンライブ(ナッキー)

2014-11-25 23:36:30 | アイドル論
本日対バンライブ(ナッキー)

「 duo SUPER LIVE 2014 vol.9.5 」 Presented by duo Music Exchange ~早割無銭スペシャル~
18:20着
COCORO♥ODORU / 初見、可愛くない。
sora tob sakana / 初見、可愛い、中学生5人組
絵恋 / 初見、ソロ
TAKENOKO
君と僕、ときどきメランコリック / 初見 (TAKENOKO物販)
SnowDrops / 二回目、4人組3人出演、可愛い。一番可愛いメンバーが自己紹介で大学1年生と。少し驚く。
ナト☆カン  (TAKENOKO物販)
パー研
スライムガールズ
Honey Squash / 数回見ている、可愛いとは思わないが物販の列長い。チェキの時腕を組むのが特典なのか。
平成琴姫 /
アンダービースティー/ 初見
21:40退場

ライブハウス滞在中に見かけなかった。
jewel*mariee / Mineproduce / ふらっぺidolぷろじぇくと生 / 百花繚蘭/柊木りお /
物販のみ見かける
fine /
苺りなはむ /本人の物販ではなく、りなはむがTAKENOKOに参加しているところ。

平成琴姫は、7月の京都以来。ナッキーを認識していて京都ではライブ会場で名前を呼んでくれた桃屋さん。あの時にチケット買ったライブには行けなかったのだが、物販会場で目が合って、「あ、久しぶりに来て下さったんだ」と、一瞬の表情。

TAKENOKO、ステージ登場のオープニングで、「私たちも中学生、物販のお客さん、中に来て下さい」という趣旨のMC。それまで大勢いたお客さんが、二つ前出番のアイドルの物販で減ったことを指摘。
「中学生(アイドル)好きな人はロリコン」とMC。
私の前に物販並んでいたお客さんが、「TAKENOKOのファンはロリコンなんですか」と真顔で質問した。やさしい顔のマネージャーが、「あれはあくまでMCで本心ではない」という趣旨のフォローをしていた。

ロリータコンプレックスの定義は幼児に性的興奮を抱く男性で、普通のアイドル好きな人はロリコンではない。が、広義には、中学生アイドル好きはロリコンというのが社会通念かもしれない。

ナッキー
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HKT48『希望的リフレイン』ポジション(総選挙分析ライター)

2014-11-25 08:30:00 | 分析系 メンバー
HKT48『希望的リフレイン』ポジション(総選挙分析ライター)


11月22日(土)に博多のHKT48劇場で行われた「HKT48劇場3周年記念特別公演」を見ていたら、アンコールで11/26に発売されるAKB48の『希望的リフレイン』を歌っていた。
HKT48劇場3周年記念特別公演をDMMで観賞 感想 141124

歌ったのは『控えめI love you!』の選抜メンバーである以下の16人。

穴井千尋、多田愛佳、木本花音、栗原紗英、神志那結衣、兒玉遥、指原莉乃、田島芽瑠、田中美久、朝長美桜、松岡菜摘、宮脇咲良、本村碧唯、森保まどか、矢吹奈子、山本茉央

『希望的リフレイン』の各メンバーのフォーメーションは11/22のミュージックドラゴン(MD)でAKB48が歌ったものと同じだったので、このMDの際のフォーメーションが正式のようだ。
141122 MD 「希望的リフレイン」映像


<曲出だし>穴井、木本のWトップ
松 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 森
・ 兒 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 宮
・ ・ 朝 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 多
・ ・ ・ 指 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 芽
・ ・ ・ ・ 矢 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ミ
・ ・ ・ ・ ・ 本 ・ ・ ・ ・ 山
・ ・ ・ ・ ・ ・ 神 ・ ・ 栗
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 穴 木

<15秒後>松岡、兒玉、宮脇、森保の4トップ(この角まがったら~)
本 矢 神 ・ 穴 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 木 ・ 栗 ミ 山
・ ・ ・ 朝 ・ ・ 指 ・ ・ 芽 ・ ・ 多
・ ・ ・ ・ ・ 松 ・ 兒 宮 ・ 森

<30秒後>朝長、指原、田島の3トップ(陽射しの向こうから~)
本 ・ 神 ・ 穴 矢 ・ 多 ・ ミ ・ 木 ・ 栗 ・ 山
・ 宮 ・ 森 ・ ・ 朝 ・ 指 ・ 芽 ・ 松 ・ ミ

<40秒後>矢吹、多田、田中美の3トップ(本当の恋だから~)
本 ・ 神 ・ 穴 ・ 朝 ・ 指 ・ 芽 木 ・ 栗 ・ 山
・ 宮 ・ 森 ・ 矢 ・ 多 ・ ミ ・ ・ 島 ・ 兒

<48秒後>両サイドの本村、神志那、穴井、木本、栗原、山本がフロントに(偶然が続くのは~)
・ 宮 ・ 森 ・ 矢 朝 多 指 ミ 芽 ・ 島 ・ 兒
本 ・ 神 ・ 穴 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 木 ・ 栗 ・ 山

<1分後>森保、宮脇、兒玉、松岡の4トップ(好きすぎて好きすぎて~)
穴 ・ 神 ・ 本 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 山 ・ 栗 ・ 木
・ 矢 ・ 朝 ・ ・ 指 ・ ・ 芽 ・ ・ 多 ・ ミ
・ ・ ・ ・ ・ 森 ・ 宮 兒 ・ 松

<1分28秒~1分46秒>神志那、穴井、矢吹、森保、松岡、田中美、木本、栗原が前列に移動して立膝座り(好きすぎて好きすぎて~)
・ ・ 本 ・ 朝 ・ ・ 多 ・ 山
神 ・ ・ 指 ・ ・ ・ ・ 芽 ・ ・ 栗
・ 穴 ・ ・ ・ 宮 兒 ・ ・ ・ 木
・ ・ ・ 矢 ・ ・ ・ ・ ミ
・ ・ ・ ・ ・ 森 松

1分47秒~2分40秒>前列10人、後列6人(君だけが~終曲)
穴 ・ 神 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 栗 ・ 木
・ 矢 ・ ・ 本 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 山 ・ ・ ミ
・ ・ ・ 指 ・ ・ 朝 ・ ・ 多 ・ ・ 芽
・ ・ ・ ・ ・ 森 ・ ・ ・ ・ 松
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 宮 兒


AKB48の『希望的リフレイン』の選抜メンバーは渡辺麻友、宮脇咲良、松井珠理奈、島崎遥香、指原莉乃、入山杏奈、高橋みなみ、小嶋陽菜、松井玲奈、木崎ゆりあ、川栄李奈、須田亜香里、柏木由紀、横山由依、山本彩、生駒里奈の16人だが、そのポジションに入ったHKT48のメンバーは以下のとおりだった。

渡辺麻→兒玉、宮脇はそのまま、松井珠→森保、島崎→松岡、指原そのまま、入山→神志那、高橋→田島、小嶋→朝長、松井玲→矢吹、木崎→木本、川栄→穴井、須田→山本茉、柏木→田中美、横山→栗原、山本彩→多田、生駒→本村

AKB48の選抜メンバーとHKT48で『希望的リフレイン』を歌ったメンバーを見比べてみると個人的には納得した。

HKT48のメンバーの方がフレッシュ感がはるかにあるので、できることなら一度このメンバーがTVで『希望的リフレイン』を歌うところを見てみたいなと思った。

以上


「指原莉乃のすべての関連記事」
「AKB48グループメンバー記事一覧」
「AKB48選抜総選挙分析他分析記事一覧」

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする