AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

日向坂46『君しか勝たん』を聴く。(ときめき研究家)

2021-06-25 22:19:53 | ときめき研究家
『君しか勝たん』。
ふざけたタイトルだ。秋元康でなければ没にされたに違いない。
歌詞の内容もありきたりで薄っぺらい。「君の気持を試したくてわざとよそ見してたら、君は涙ぐんでしまった。ごめん僕が悪かった、君にはかなわない、君しか勝てん」といった内容で、30分くらいでサラッと書き上げたのではないか。もう1つ、「今まで僕が好きになった誰よりも君が好きだ、君が一番だ、君しか勝てん。」という意味も重ねられているのだろう。
ありきたりで薄っぺらいからダメだと言っているわけではない。いつの間にか耳になじんで、「君しか、君しか、勝てん」と1回溜めて歌うところを口ずさんでいる。

SUNDAY MONDAY・・・・・と曜日を織り込んでいくのは、『キュン』でも使った定番の技法。「1週間数え歌シリーズ」と名付けたい。おニャン子クラブ『いじわるねダーリン』、AKB48『脳内パラダイス』などの前例がある。

それにしても「勝たん」なんて、どこの方言だろうか。関西、九州など西日本では普通に使うと思うが、標準語の歌詞で、ここだけ方言なのがこの歌の趣向なのだろう。
似たような使い方で唯一思い出すのが、映画化もされた『聖の青春』で、将棋の村山聖の師匠、森信雄の口癖「冴えん」だ。彼は愛媛県出身。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 櫻坂46『BAN』とカップリング... | トップ | 最後の1期生が卒業。(とき... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (10年弱楽しく拝読しております)
2021-06-29 07:53:55
気が向いたタイミングで構いませんので、アイドルネッサンスの「前髪」について、感想を書いていただけないでしょうか。
ときめき研究家さまの知識で、アイドル界の過去の曲とのつながりを知って、よりこの曲を好きになりたいです。
コメントありがとうございます。 (ときめき研究家)
2021-07-03 09:00:08
「前髪」聴いてみますね。感想はしばらくお待ちください。
Unknown (テンドリ)
2021-07-08 11:22:30
「勝たん」は最近の若者の間の流行語ですね。
「〜こそが最高」という用法で使われています。
ご指摘ありがとうございます (ときめき研究家)
2021-07-25 13:11:04
テンドリさん
流行語だったんですね。知りませんでした。
「最高かよ」「ジワるデイズ」などと同様、流行語を取り入れた秋元流ですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ときめき研究家」カテゴリの最新記事