AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

指原莉乃 福岡恋愛白書7「初恋の詩」(総選挙分析ライター)

2012-06-03 15:54:12 | チームA・チームK・SDN48
指原莉乃 福岡恋愛白書7「初恋の詩」(総選挙分析ライター)

指原の主演ドラマ福岡恋愛白書7「初恋の詩」は九州朝日放送において3月24日(土)に放送された。

指原はこの1月から「ミューズの鏡」に初主演し、現在も「ミューズの鏡」が続いているのでどうしても話題はそちらに引っ張られてしまい、「初恋の詩」については、地方局で1回だけの放送ということもあり、東京近辺ではあまり取り上げられなかった。

指原自身も撮影時の1月にはGoogle+とブログで撮影の様子を語っていたが、肝心の放映時には何のアピールも行わなかったので九州朝日放送エリア内の指原ファンは盛り上がったと思うが、その具体的放送内容や反響についてはあまり伝わってこなかった。

そういうこともあり放送日に見ることもできず残念な思いをしていたが、最近ネットに掲載されているのに気づきやっと見ることができた。

ドラマの内容は指原演じる香織が、小学1年生から大学生まで、初恋の相手を思い続ける純愛ストーリーで、香織は高校時代に勘違いから失恋をするものの、その後もいちずに失恋相手を思い共に進学した大学でやっとすれ違っていた互いの気持ちを確認するというもの。

指原は香織の中学3年生から出演するのだが、さすがに指原本人が19歳ということもあり中学生役はかなり厳しいものがあった。しかし、香織の高校時代や年齢相応の大学生役はぴったりだった。

「ミューズの鏡」では指原演じるマキの境遇が目まぐるしくスピーディに変化し、そのマキを演じる指原が「変顔」を交えるので、笑いにあふれて(見ている側)展開されていく。これに対して、「初恋の詩」は思春期の“ネガティブでちょっと変わった女の子” 香織の一途な片思いの姿を指原が演じている。「ミューズの鏡」は「動」、「初恋の詩」は「静」という感じで対照的。

すなわち、「ミューズの鏡」のマキを演じている指原は比較的TV等のバラエティー番組で普段目にすることができる頭を働かせタフな見慣れた指原の姿であるのに対して、「初恋の詩」の香織を演じる指原は、逆に普段あまり目にすることが出来ない指原の年相応な「女の子らしさ、いじらしさ」が十分出ている。

この点が「初恋の詩」の秀逸なところだろう。つまり、何か目立とうというギスギスしたものや笑いをとろうという計算されたにおいが少なく、地元地方局で一回限りの放送ということもあってか、演技も欲張らずに素に近いというか自然体を感じる。

このせいか「初恋の詩」で香織を演じる指原は、ここしばらく見たことがないほど「かわいい」のである。

指原というと、昨年「歌もダンスも演技も顔も自信がない」と自ら宣言し、「トークに賭ける」ように自ら仕掛けているせいか当然話はおもしろいのだが、指原が話しを始めてしまうとトークの内容に注意がいってしまい、それ以外にもある指原の魅力が逆にトーク力で相殺されてしまうところが気になっていた。

ところが、「初恋の詩」ではその指原の諸刃の武器であるトークが封印されているので、素の指原の「女の子らしさ、いじらしさ、かわいらしさ」という魅力が出ている。

今まで、指原の別の一面というか魅力を強く感じたのは昨年12月20日に行われたAKB48紅白歌合戦の出だしで指原が歌った「Dear J」。このときは指原が「歌もダンス」もやれると感じた。

「初恋の詩」では、「Dear J」以来ひさびさに指原の魅力を感じた。すなわち、「演技や顔」でも十分やれるんじゃないのと思った。(ちょっと甘いか?)

ということで、今回は遅ればせながら福岡恋愛白書7「初恋の詩」のDVDを購入した次第である。
指原莉乃 福岡恋愛白書7「初恋の詩」映像

以上

指原莉乃の関連記事をリンク
小嶋陽菜『メグたんって魔法つかえるの?』第6話 小嶋・指原魔女対決
指原莉乃「ミューズの鏡」第12話 マキの魅力
指原莉乃「ミューズの鏡」第11話 悪魔の呟き
指原莉乃「ミューズの鏡」第10話 ゴリラ顔
指原莉乃「ミューズの鏡」第9話 悪魔に魂を売る
指原莉乃「ミューズの鏡」第8話 恋愛のエチュード オフネ
指原莉乃「ミューズの鏡」第7話 死のエチュード
指原莉乃「ミューズの鏡」第6話 地面を這いつくばる
指原莉乃「ミューズの鏡」第5話 特別編 福田雄一との対談
指原莉乃「ミューズの鏡」第4話 最後のレッスン
指原莉乃「ミューズの鏡」第3話 マクベス夫人
指原莉乃「ミューズの鏡」第2話 蝉のエチュード
指原莉乃「ミューズの鏡」第1話 マキ登場
指原莉乃「ミューズの鏡」第1クール視聴率分析
指原莉乃「ミューズの鏡」指原は唇の貞操を守れるのか?
指原莉乃「ミューズの鏡」心境
指原莉乃「ミューズの鏡」メンバーの感想
指原莉乃「ミューズの鏡」に臨む心境
指原莉乃 7/23指原莉乃壮行会
指原莉乃 指原PRIDE
指原莉乃 HKT48移籍について答える
指原莉乃 HKT48移籍で「選抜トップが射程圏」
秋元康 指原莉乃のHKT48移籍について語る
秋元康 指原莉乃への期待と構想
指原莉乃 HKT48での新たな活躍を祈念
指原莉乃「来年はセンターを目指す」
指原莉乃 アイドルの人権
指原莉乃 スキャンダルに見る“ペンによる暴力”
指原莉乃 2012年の運勢は?上期
指原莉乃 福岡恋愛白書7「初恋の詩」
指原莉乃「福岡恋愛白書」撮影風景
指原莉乃「Dear J」
指原莉乃 秋元康との対談・・「1stフォトブック さしこ」より
指原莉乃「1stフォトブック さしこ」4終
指原莉乃「1stフォトブック さしこ」3
指原莉乃「1stフォトブック さしこ」2
指原莉乃「1stフォトブック さしこ」1
指原莉乃 オシャレ挑戦にブレーキ
指原莉乃 ジャカルタ公演
指原莉乃 ゴム手袋
指原莉乃 松井玲奈との対談「飛べないアゲハチョウ」
指原莉乃「ショージキ将棋」2大家志津香との対戦
指原莉乃「ショージキ将棋」1渡辺麻友との対戦
指原莉乃 ブログ 読者からコメントが多かったテーマ
指原莉乃「それでも好きだよ」発売企画
指原莉乃「それでも好きだよ」曲
指原莉乃 ソロデビュー・・指原とファンの反応
指原莉乃 ソロデビュー・・メンバーの反応
指原莉乃 2012年の運勢 ヨンパラより
指原莉乃「愛しきナターシャ」
秋元康「僕は指原莉乃を推している」と指原ソロデビュー
秋元康「僕はAKBの中では指原莉乃を推している」の意味
秋元康「指原莉乃は結果を出さない奴」
指原莉乃「結果をのこす!!」の意味を考える
指原莉乃 大躍進の謎を解く
指原莉乃「さしこのくせに」視聴率
指原莉乃「さしこのくせに」全視聴率
指原莉乃「さしこのくせに視聴率」有吉、週刊AKBとの比較
指原莉乃「さしこのくせに視聴率」AKBINGO!との比較

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『真夏のSounds good!』を吹... | トップ | AKB48総選挙2012公式ガイドブ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

チームA・チームK・SDN48」カテゴリの最新記事