AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

AKB48『アイドルなんかじゃなかったら』を聴く。(ときめき研究家)

2023-08-31 19:59:38 | ときめき研究家
AKB48の新曲は、一見刺激的なタイトルの問題作だ。しかし、実は、AKBグループの初期の頃から何回も繰り返し歌われてきた「アイドルの心得」を改めて宣言するという意味合いの楽曲だと解釈する。

昨年、岡田奈々の恋愛が発覚した際に、「緊急投稿、いま改めて恋愛禁止を考える」という記事を書いた。
その記事の主旨は、「AKBグループにとって、恋愛禁止は自覚と自己責任で守るべき規範である」ということ、そしてそれは遥か昔、2013年に『清純フィロソフィー』で明示されているということだった。
それでも理解していないメンバーがいる、あるいはファンもいる。だったら、カップリング曲なんかではなくシングル表題曲として、より明確な形でその規範を示そうとしたのが『アイドルなんかじゃなかったら』なのだろう。そう感じた。岡田奈々も卒業し、2013年以降に加入したメンバーがほとんどになった今、ここまではっきり言わないと分からないのかという嘆きのような気配もうっすら感じられる。

もう一つ憶測するなら、YOASOBIの『アイドル』のヒットに触発された秋元康が、対抗心を燃やして作ったのかもしれない。YOASOBIと比較すると、アイドル自身の視点に固定して、より分かりやすい内容の歌詞になっている。アイドルと恋愛という古くて新しいテーマに、こっちはもう何十年も付き合ってきたんだよという気概を感じる。令和版『なんてったってアイドル』はこっちだよ、と言っているようだ。「飛び降りる」「スキャンダル」「アイドルはやめられない」という、元祖『なんてったってアイドル』と共通のフレーズを目立つように使っているのがその証拠だ。

ファンの中に好きな人がいる。でもステージ上から微笑むことしかできない。私がアイドルなんかじゃなかったら告白し、キスもしたいのに。
そんな歌詞は、ファンに「もしかしたら」という幻想を抱かせるようなあざといレトリックだ。
でもアイドルはやめられない。ファンを裏切れない。卒業するまでは誰も好きにならない。そういう歌詞を直後に置くことで、その健気なプロ意識を応援したいという気にさせる。
そう、疑似恋愛はどんどんしてください、でもあくまで疑似ですよと、ファンを教育し飼いならす目的の歌詞でもあるのだ。
こういうコンセプトソングの上手さは秋元康の真骨頂だろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂46『おひとりさま天国... | トップ | 櫻坂46『Start over!』と日向... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ときめき研究家」カテゴリの最新記事