AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

指原莉乃「それでも好きだよ」発売企画(総選挙分析ライター)

2012-05-12 18:11:01 | チームA・チームK・SDN48
指原莉乃「それでも好きだよ」発売企画(総選挙分析ライター)

話題を喚起するために「仮想敵をつくり、その敵と対決色を出してCDの売上を競う」といった発売企画は最低


指原莉乃のソロデビュー曲「それでも好きだよ」は5月2日に発売が開始され、5月10日(木)に4/30から5/6までの一週間に124,483枚のCDの売上があったと発表された。

一方、指原と対決? していた乃木坂46の同期間のCD売上枚数は155,677枚とのこと。

「指原莉乃オフィシャルサイト」によれば、5月12日幕張メッセで行う指原と乃木坂の合同握手会で両者の健闘を讃えるとともに対決終演の「指原莉乃/乃木坂46“幕張宣言”調印式」を行うそうである。

指原と乃木坂が「対決する」という構図で、ここしばらくCD発売前後の話題づくりがされていて、4/17、5/1の「有吉AKB共和国」(TBS)、5/1「火曜曲!」(TBS)、5/2「AKBINGO!」(日テレ)、5/6「MUSIC JAPAN」(NHK)では、両者の『対決色』をあおる内容が放送された。

4月下旬(26日)に発表された着うたデイリーランキングで、指原が1位をとっていたこともあり、発売前には乃木坂が「人気?」の指原に対してどこまで善戦できるのか、という絵を企画関係者は描いていたのではないか。

ところが、5/2夜、インターネットにデイリーランキングと事前に用意されていた指原の(敗北)コメントが指原に内緒で発表され(当日指原は携帯をとりあげられていた)、またその日の深夜の生放送「AKBINGO!」の中で司会の佐田から5/1の売上速報で乃木坂に大差 (指原56,879枚、乃木坂111,222枚・・・ダブルスコア) をつけられていることが発表されてからは、最初の思惑とあまりにもかけ離れた展開に、当事者の指原も関係者(指原は「おとな」と言っている)も呆然としてその後の雰囲気が一変してしまった。(どん引きでしらけてしまった)

加えて、5月3日には発売された「それでも好きだよ」のCD4形態の内、「劇場盤」の12,000枚がエイベックスのミスでオリコンランキングに反映されないことがわかり、周りの色々な思惑に翻弄されファンに対して大きな責任を感じている指原の苦衷がGoogle+上で伝わってきた。(そもそも“対決”していなければ、オリコンランキングに反映されようがされまいが関係なかったのが、この“対決”企画のために責任を感じてしまった。)
また、5月4日18:00から5月5日17:59にかけて「週間AKB」の企画で300回コメントをGoogle+で挑戦中に、その日の夜中放送のオールナイトニッポンでは峯岸、北原との会話中に指原が情緒不安定になって泣き出してしまった。

すなわち今回の企画があらためて当事者である指原に対して、プレッシャーや責任、やらされ感を重く背負わる結果となっていることを明らかにした。(楽しさはなく悲壮感が漂ってしまった。)

見ているほうは、おもしろくないうえにしらけるし、更に心配までしてしまうので、今後は、話題を喚起するために「仮想敵をつくり、その敵と対決色を出してCDの売上を競う」といった企画はやめてもらいたいものだ。非常に後味の悪い気分に浸された何日間だった。エンターティメントに携わるものは見ているものを楽しくするのが仕事なのに出演者に過度なプレッシャーを与えて見るものに不信感を与えては失格だ。最低の企画と言わざるを得ない。

そんな中で、指原は5月5日、6日にTOKYO DOME CITY HALLで行われた「目撃者」、「パジャマドライブ」公演に出ていたが、特に6日の「パジャマドライブ」公演では吹っ切れたように終始満面笑みにあふれていたので安心した。

AKB48ソロデビューメンバーCD発売初週売上枚数
氏名・・ ・ 発売日 ・ 初週売期間 ・ 売上・ ・ 週順 ・ 曲名
板野友美 ・ 110126 ・ 01/24-1/30 ・ 162871 ・ 02・ ・ Dear J
板野友美 ・ 110713 ・ 07/11-7/17 ・ 090103 ・ 01・ ・ ふいに
板野友美 ・ 120425 ・ 04/23-4/29 ・ 072911 ・ 02・ ・ 10年後の君へ
前田敦子 ・ 110622 ・ 06/20-6/26 ・ 176967 ・ 01・ ・ Flower
岩佐美咲 ・ 120201 ・ 01/30-2/05 ・ 023773 ・ 03・ ・ 無人駅
渡辺麻友 ・ 120229 ・ 02/27-3/04 ・ 123237 ・ 02・ ・ シンクロときめき
指原莉乃 ・ 120502 ・ 04/30-5/06 ・ 124483 ・ 02・ ・ それでも好きだよ


指原莉乃2012-05-02 00:48:14きょう。(ブログ)
ついに。それでも好きだよが発売します。たくさん悩みました。贅沢な悩みだとわかっています。今回のことで、うんざりされたファンの方、たくさんいらっしゃるんだろうなとおもいます。でも、その分、応援してくださる方が、います。握手会で声をかけてくださる方。手紙を書いてくださる方。そして、ブログにコメントを書いてくださる方。ブログ、なかなか書けなくてごめんなさい。ゆっくりコメントを読ませていただきました。わたしは、ほんとに幸せだなあと感じました。二年前にブログを書き始めたとき、こんなことになるなんておもっていませんでした。AKBに入る前、アイドルのコンサートをみにいっているとき、こんなことになるなんておもっていませんでした。いま、この現状が、とても幸せです。つらくても、みなさんが励ましてくれる、とても幸せです。一人でも多くの方に、きいてもらえたらいいな。いい一日になりますように。

指原莉乃2012-05-03 (Google+)
ソロシングルを買ってくださったみなさん、ほんとうにありがとうございます!初日は残念ながらな結果になってしまいました!競れてもない!笑 でも、5万枚も売れてるってほんとにありがたいことです。しあわせです!まだまだ最後までがんばります!

とおもった瞬間に。なんともびっくりな出来事が。何にもやる気がなくなった。ここまであれだと笑ってしまう。みなさんにもいつか伝わるのかな?謝りたい気持ちでいっぱいです。

大丈夫です!心配しないでください(.・v・)ノエイベックスの方も、みんなよかれとおもってやってくださったことです。だれも悪く無いんです。これが指原クオリティですよね?

最初その話を、マネージャーからきいた時は嘘でしょ?そんなことってあるの?と思いました。もう何も手につかなくなって、どうしていいかわからない、ファンのみなさんには、どう説明すればいいのかと迷いました。ですが、エイベックスの担当の方から直接話をきいて、ああだれも悪くない、しょうがない話なんだと気づきました。こんなことわざとしません、会社の信用もあります。一万2000枚で埋まる差なら、それが言い訳になるけど、それ以上に開いてるわけで!!貢献しようと買ってくださった方に、申し訳ない気持ちでいっぱいです。また改めてかきますね

秋元康2012-05-03 (Google+)
指原が号泣していると言うので話を聞きに行った。……そりゃあ、泣くわな。う~ん、「次、頑張ろう!」としか言えなかった。……指原らしい展開だ。大丈夫。話しているうちに元気になったよ。ファンのみなさん、心配しないで。さしこは泣きながら、うにスパゲティーを食べていました。


「指原莉乃オフィシャルサイト」2012-5-3ご報告とお詫び
お客様各位。いつも指原莉乃を応援頂き、誠にありがとうございます。皆様にお詫びしなければいけないことがございます。今回発売致しました指原莉乃のシングル『それでも好きだよ』4形態の内、約12,000枚の「劇場盤(AVC1-48404)」がオリコンランキングへ反映されないことが分かりました。 誠に申し訳ございません。その理由は、今回の「劇場盤」に5楽曲が収録されており、「シングルは4楽曲まで」というオリコンランキングの規定に該当しないためです。 ・・・・・・avex 指原莉乃スタッフ一同

以上

指原莉乃の関連記事をリンク
小嶋陽菜『メグたんって魔法つかえるの?』第6話 小嶋・指原魔女対決
指原莉乃「ミューズの鏡」第12話 マキの魅力
指原莉乃「ミューズの鏡」第11話 悪魔の呟き
指原莉乃「ミューズの鏡」第10話 ゴリラ顔
指原莉乃「ミューズの鏡」第9話 悪魔に魂を売る
指原莉乃「ミューズの鏡」第8話 恋愛のエチュード オフネ
指原莉乃「ミューズの鏡」第7話 死のエチュード
指原莉乃「ミューズの鏡」第6話 地面を這いつくばる
指原莉乃「ミューズの鏡」第5話 特別編 福田雄一との対談
指原莉乃「ミューズの鏡」第4話 最後のレッスン
指原莉乃「ミューズの鏡」第3話 マクベス夫人
指原莉乃「ミューズの鏡」第2話 蝉のエチュード
指原莉乃「ミューズの鏡」第1話 マキ登場
指原莉乃「ミューズの鏡」第1クール視聴率分析
指原莉乃「ミューズの鏡」指原は唇の貞操を守れるのか?
指原莉乃「ミューズの鏡」心境
指原莉乃「ミューズの鏡」メンバーの感想
指原莉乃「ミューズの鏡」に臨む心境
指原莉乃 7/23指原莉乃壮行会
指原莉乃 指原PRIDE
指原莉乃 HKT48移籍について答える
指原莉乃 HKT48移籍で「選抜トップが射程圏」
秋元康 指原莉乃のHKT48移籍について語る
秋元康 指原莉乃への期待と構想
指原莉乃 HKT48での新たな活躍を祈念
指原莉乃「来年はセンターを目指す」
指原莉乃 アイドルの人権
指原莉乃 スキャンダルに見る“ペンによる暴力”
指原莉乃 2012年の運勢は?上期
指原莉乃 福岡恋愛白書7「初恋の詩」
指原莉乃「福岡恋愛白書」撮影風景
指原莉乃「Dear J」
指原莉乃 秋元康との対談・・「1stフォトブック さしこ」より
指原莉乃「1stフォトブック さしこ」4終
指原莉乃「1stフォトブック さしこ」3
指原莉乃「1stフォトブック さしこ」2
指原莉乃「1stフォトブック さしこ」1
指原莉乃 オシャレ挑戦にブレーキ
指原莉乃 ジャカルタ公演
指原莉乃 ゴム手袋
指原莉乃 松井玲奈との対談「飛べないアゲハチョウ」
指原莉乃「ショージキ将棋」2大家志津香との対戦
指原莉乃「ショージキ将棋」1渡辺麻友との対戦
指原莉乃 ブログ 読者からコメントが多かったテーマ
指原莉乃「それでも好きだよ」発売企画
指原莉乃「それでも好きだよ」曲
指原莉乃 ソロデビュー・・指原とファンの反応
指原莉乃 ソロデビュー・・メンバーの反応
指原莉乃 2012年の運勢 ヨンパラより
指原莉乃「愛しきナターシャ」
秋元康「僕は指原莉乃を推している」と指原ソロデビュー
秋元康「僕はAKBの中では指原莉乃を推している」の意味
秋元康「指原莉乃は結果を出さない奴」
指原莉乃「結果をのこす!!」の意味を考える
指原莉乃 大躍進の謎を解く
指原莉乃「さしこのくせに」視聴率
指原莉乃「さしこのくせに」全視聴率
指原莉乃「さしこのくせに視聴率」有吉、週刊AKBとの比較
指原莉乃「さしこのくせに視聴率」AKBINGO!との比較

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見逃した君たちへ2『ラムネ... | トップ | 「孤独なバレリーナ」論争、... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ようすけ)
2012-05-12 23:59:57
でも、この手の対決企画は麻薬だから、一回やるとやめられないんですよね~こうやって火をたきつけてるうちに、燃え尽きないか心配です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

チームA・チームK・SDN48」カテゴリの最新記事