AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

AKB48研究生 橋本耀(ひかり) “あいうえお作文”がおもしろい(総選挙分析ライター)

2013-01-26 12:00:00 | 研究生/チーム4
AKB48研究生 橋本耀(ひかり) “あいうえお作文”がおもしろい(総選挙分析ライター)


1月21日(月)に放送された有吉AKB共和国はAKB48の14期研究生にドッキリを仕掛けて、研究生がどんな反応をするかをクイズにして有吉と小嶋陽菜が答える企画。ゲストはAKB48選抜メンバーの峯岸みなみ。

出演した14期研究生は、前田美月(14歳)、岡田奈々(15歳)、西野美姫(13歳)、小嶋真子(15歳)、橋本耀(15歳)の5人と13期岩立沙穂(17歳)の計6人。

ドッキリは3つでその中のひとつに橋本耀(ひかり)が出た「激マズ料理をあいうえお作文で上手くリポートできるのか?」があり、この橋本耀(ひかり)の“あいうえお作文”が妙にひっかかった。

ドッキリ企画は橋本耀(ひかり)が元プロレスラーの高山善廣が経営する焼き鳥屋で、高山のプレッシャーを受けながら出されたわさびたっぷり入り焼き鳥どんぶりを食べて、これを“あいうえお作文”でリポートするという内容。

有吉は昨年11月19日のしばらくぶりに再開した有吉AKB共和国の中で、14期研究生がそれぞれの特技を披露した際に橋本耀(ひかり)が “あいうえお作文”が得意だと言ったのを受けて、有吉の「ありよし」と小嶋陽菜の「はるな」を使って橋本耀(ひかり)に“あいうえお作文”を即興で創らせた。その際に橋本は以下のような2作をその場で披露した。

「あ」りよしさん、「り」こうなくせして、「よ」うく見たら「し」ょうじきじゃないな
「は」っぱみたいに、「る」んるんで、「な」つかしい


このとき有吉は「めちゃくちゃだなぁ」と笑ったが、「また、いつか振るかもしれない」という高評価をしていた。
再開「有吉AKB共和国」AKB48の14期研究生に“アイドル”の輝きを感じる

こういう過去の経緯があったので、有吉は橋本耀(ひかり)の今回のドッキリ企画のVTRを見ると、橋本にさっそくゲストの峯岸みなみにちなんで「みねぎし」で“あいうえお作文”を即興で創らせた。

「み」んなよりも、「ね」じねじしていて、「ぎ」りぎりで、「し」っぽだな

これには出演者一同大爆笑。「めちゃくちゃだなぁ(有吉)」「ありがとうございます。100点じゃないですか(峯岸)」「なんなんだ。今のあいうえおは。史上最低だな。(有吉)」との評価。

一方、ドッキリ企画で橋本が作った“あいうえお作文”は焼き鳥どんぶりにちなんで「やきとり」で以下のような創作。
「や」っぱり、「き」あいの入った焼き鳥は、「と」くべつ、りっぱだな
こちらは番組企画ということもあり、「ちゃんとまとめちゃったね(有吉)」 「きれいにまとめてくれました(峯岸)」という少しおもしろみが欠けて期待がハズレタという評価。

「あれは本当の橋本じゃないよね。本当の橋本のあいうえお作文をもう1つ聞きたいな。『こじまこ』でいこうか(有吉)」
「こ」アラみたいに、「じ」みで、「ま」っくろで、「こ」アラだな
出演者一同爆笑。「ひどい。終わろう(有吉)」


橋本耀(ひかり)の即興“あいうえお作文”は、有吉が「ひどい」とか「めちゃくちゃだなぁ」「史上最低」と評したように、まったく型にはまらない型破りで奔放な表現力とオチ(結論)がない、どこに行くのかわからない、誰も(橋本でさえも)最後まで先を見通せないところが最大の特徴で魅力だろう。前に見た(昨年11月19日)ときも思ったが、あらためて橋本の“あいうえお作文”はおもしろい。

「あ」りよしさん、「り」こうなくせして、「よ」うく見たら「し」ょうじきじゃないな
「は」っぱみたいに、「る」んるんで、「な」つかしい
「み」んなよりも、「ね」じねじしていて、「ぎ」りぎりで、「し」っぽだな
「こ」アラみたいに、「じ」みで、「ま」っくろで、「こ」アラだな


以上


AKBアイドル関連
峯岸みなみ AKB48研究生に降格処分
再開「有吉AKB共和国」 AKB48の14期研究生に“アイドル”の輝きを感じる
小嶋陽菜 “無意識のエロス”覚醒か
柏木由紀 ミエリーノ柏木 柏木は演技が上手
島崎遥香 清楚な可愛さ ショージキ将棋「宮澤佐江との対決」
島崎遥香 「自己確信」に満ちたアイドル
島崎遥香 「万能なぽんこつ」
島崎遥香 着飾らない人が好き
めちゃイケ 島崎遥香 “愛くるしい可愛いさ”
有吉AKB共和国 島崎遥香って変なやつ
島崎遥香 一輪車 「意外感」が魅力
「永遠プレッシャー」100万枚突破 島崎遥香AKB48の新たな顔の誕生
“グイグイ選抜” 村重杏奈の行動力に脱帽
“ぐいぐい選抜”2 村重杏奈 めげずにがんばる
“ぐいぐい選抜”3 宮脇咲良 本領発揮
宮脇咲良 可愛さと計算尽くの“智力”を持つアイドル
週刊AKB 宮脇咲良に感嘆
渡辺美優紀 釣り師の実力 ショージキ将棋 山本彩との対決
渡辺美優紀 “可愛い”「わるきー」
渡辺美優紀 天性の“釣り師”は優しい“観音様”
渡辺美優紀「みる神」、山本彩「さや神」
渡辺美優紀のダンス
AKB48 UZA MJ ミルキー恐るべし
指原莉乃AKBグループ成人式でセンター“謹慎”解除か
指原莉乃 桜 はかないもの
「恋愛禁止条例」における“解雇”と“辞退” 指原莉乃の場合
指原莉乃 大躍進の謎を解く
指原莉乃「結果をのこす!!」の意味を考える
指原莉乃 ゴム手袋
指原莉乃松井玲奈との対談「飛べないアゲハチョウ」
指原莉乃「ショージキ将棋」1渡辺麻友との対戦
指原莉乃「ショージキ将棋」2大家志津香との対戦
渡辺麻友 「UZA」センターの真相(
渡辺麻友 「So long!」センターで歌う
渡辺麻友 AKBグループの頂点に立つ 紅白でセンター
渡辺麻友 レコ大受賞曲「真夏」をセンターで歌う
渡辺麻友 AKB48センター、前田敦子後継者確定か
渡辺麻友 センターポジションに近づく
渡辺麻友 Beginner 、エビカツ!センターで歌う
渡辺麻友 ヘビロテを前田敦子ポジションで歌う
渡辺麻友 「ヒカルものたち」に衝撃を受ける
「DOCUMENTARY OF AKB48」を観て
AKB48 2013「ユニット祭り」「リクエストアワー」セットリスト
AKB48グループ主要メンバー 年末年始の決意
AKB48人気動向121123
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「竹内先輩」から「そんなこ... | トップ | 観劇 宙ING 1月24日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうじ48)
2013-01-26 22:14:52
確かにあいうえお作文が面白かったです。

僕の場合はいつも笑顔でいてくれる小嶋真子ちゃんに注目していますね。

返信する
基本に忠実…橋本 耀 (ピーナッツ)
2013-01-27 08:37:58
「う」うちの
「ち」チカンが
「む」6日に
「ら」ライブ!
これは かつて、あの ふかわりょうが、『内村プロデュース』の中で、珍しく 皆に褒めてもらった作品なんだけど、そうなんだよなぁ~。"あいうえお作文"って、面白い!よりも、まず、通っていることが 1番! 大前提!
そういう意味でも、橋本 耀ちゃん…基本を外していないというか、基本に忠実というか…。だって、
「あ」りよしさん →「り」→「よ」→「し」ょうじきじゃないな
「は」っぱみたいに →「る」→「な」つかしい
「み」んなよりも →「ね」→「ぎ」→「し」っぽだな
「や」っぱり→「き」→「と」→「り」っぱだな
「こ」アラみたいに →「じ」→「ま」→「こ」アラだな
最初の句と最後の句が、ちゃんと繋がってる。これって、別に(必ずしも)内容が…って訳じゃあないんだよね。時には、音の響きだったり…の時もある。とにかく、お題と2つの句の繋がり…関係性を感じさせることが大事。
"あいうえお作文"が下手な人ってさ、1句,2句,3句,4句,5句…どんどんどんどん内容が複雑になっていって、最終句…"いざ、挽回!"…しかし、時すでに遅し!ってのが ほとんどだ。
その点、橋本 耀ちゃんは、よくわかってる。その証拠に、「しょうじきじゃないな」「なつかしい」「しっぽだな」「りっぱだな」「コアラだな」…。最終句を "(日本語最強の)五文字で 締めよう" とする空気が (もう最初から)彼女の中に見つけられる。
"あいうえお作文"(こじまこ編)なんて、秀逸だと思うよ。ただ、これ、本人の中では、こじまこ編とやきとり編…何ら意識の差はないと思う。要するに、実は、笑わしにいっていないということ。
橋本 耀ちゃんって子は、本能的に 基本に忠実な子なんだと思う。劇場でも、歌, ダンス…実は そうなんじゃないのかな? あと…性格もね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

研究生/チーム4」カテゴリの最新記事