AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

指原莉乃 桜 はかないもの(総選挙分析ライター)

2012-12-15 22:00:00 | チームA・チームK・SDN48
指原莉乃 桜 はかないもの(総選挙分析ライター)


メフィストファレス(悪魔)のごとき総合プロデューサーの秋元康氏が指原莉乃に「アイドルになりたいなら、その恋愛能力を封印し、その力を俺(秋元氏)に預けろ」といって指原と交わしていた「恋愛禁止条例(悪魔との契約)」を、実は指原が今から数年前のまだ駆け出しのころにちゃっかり破っていたとの疑いを週刊文春に指摘されて、指原が秋元氏からそのペナルティー(イエローカード)としてAKB48からHKT48への移籍(実質左遷)を直接ラジオの番組中に命じられてすでに6ヵ月になる。「指原莉乃 HKT48での新たな活躍を祈念」

その指原を当ブログのある投稿者は「監獄(恋愛禁止条例という精神の監獄)から抜け出したアイドル」として賞賛する一方で、一部のAKBメンバーからは「最もついてないメンバー(篠田麻里子)」とかTV番組(一番ソング)では「クィーンオブどん底アイドル」と称して同情する声もあがっている。さらにAKB48研究者の書いた某誌(「AKB48白熱論争」)はもっと極端で、指原を信仰の対象として前田敦子扮する聖母マリア(白AKB)の対立軸(概念)としての「堕天使ルシファー(黒AKB)」になぞらえる向きもある。

これだけ、この指原の「恋愛禁止条例」違反によるAKB48からHKT48への移籍は各方面に物議を醸した。「恋愛禁止条例」における“解雇”と“辞退” 指原莉乃の場合

当の指原は精神的に「強くなった」と言いつつ、いたって元気で活躍の舞台を東京から半分博多に移して活動中である。

特に、バラエティー番組では「HKT48への移籍(恋愛スキャンダル)」をもネタにしての活躍で、こちらは指原が自ら作り上げた芸能人(太田プロ他)との人脈によりAKBとは離れた地歩をしっかり固めつつあるようだ。

しかし、活躍中と言っても目をAKBグループ内の活動に転じてみると、10月に発売した自身の2番目のアルバム「意気地なしマスカレード」は当初ソロアルバムと宣伝していたものが「with アンリレ」と変更になり、TV放送では自身の映像はセンターどころか後方の端でほとんど映らずAKB48の若手メンバー(川栄李奈、入山杏奈、加藤玲奈)の売出しに使われ、ファンならびに本人も驚きあきれる始末。結果、「意気地なしマスカレード」はオリコンで週間トップはとったが週間売上は68,403枚とファースト曲「それでも好きだよ」124,483枚の約半分強と販売は振るわなかった。さらに、映画劇場版「ミューズの鏡」の上映は9月下旬にずれ込んだうえに、上映館は12にとどまり上映期間も3週間で打切りだった。明らかにファン(観客)を誘引する力が以前に比べて落ちてきている。また、HKT48でもメンバーの育成役という名の元その立ち居地(ポジション)はいまひとつはっきりしていない。メジャーシングル曲「UZA」でのポジションも右最後方でTVの映像にほんの一瞬しか映らない位置だった。

すなわち、AKB48グループ内での立場は決して今年の選抜総選挙でファン投票4位になったという実績・実感からはほど遠く、運営側から「うまく使わ」れているのである。すなわち、イエローカードを受けた謹慎状態の扱いはいまだに続いているように見える。

そのことは指原本人も気付いているようだが、あえて言わず、AKBグループの知名度を利用して指原自身は前述の芸能活動とそこでの人脈づくりに注力しているようだ。たとえて言うならば、指原は「芸能人になるため悪魔と契約を結ぶ」ぐらいの覚悟で仕事に臨んでいるように見える。

総じてAKB48グループにおける「アイドル指原莉乃」は文春スキャンダルとその後のグループでの処遇によって極めてきついダメージを受けて、印象としては「アイドル指原莉乃」をスキャンダル前の状態に戻すことは日を追うごとに難しくなってきたような気がするが、その代わり「芸能人指原莉乃」は本人の不屈の努力でAKB48時代よりも、HKT48へ移籍してからのほうがしっかり定着し確立してきた感がある。

すなわち、AKB48グループの「アイドル指原」はすでに瀕死の状態で、新たに「芸能人指原莉乃」が誕生したのである。だが、アイドルと芸能人ははっきり違う。アイドルとしての偶像、すなわち=無垢のかわいさ、神秘性、純真さ、輝き、処女性は陰を潜め(消え)てしまい、逆に、芸能人としての=おもしろさ、したたかさ、たくみさ、厚顔さ、図太さ、機転などが目立つようになってきている。

これは果たして喜んで良いものやら悪いものやら?指原の芸能人としての寿命は今回のスキャンダルで間違いなく延びただろうが、「さしこのくせに」や「指原プライド」に出ていたAKB48のころの「アイドル指原」の輝きは残念ながらもう見ることはできなくなりつつある。そして、今、指原の映像を見て感じるのはちょっと前のあの輝きに満ちた「アイドル指原」の残像を捜そうとしている自分に気がついたのだ。現在の映像はあくまで「残像」でしかなく、今を過去の輝いていたころと照らし合わせて捜しているにすぎないのである。

そうして見ると、このブログの投稿者であるナッキー氏やKC氏が指摘しているとおり、アイドルの全盛(旬の時期)とは短いものだとつくづく思う。見るべきときにしっかり見て脳裏に焼き付けておかないとまるで桜の花のようにあっという間に満開になり、散って見ることができなくなってしまう。はかないものだ。

花の色は移りにけりな いたづらに わが身世にふるながめせしまに」小野小町

以上


「指原莉乃のすべての関連記事」
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元AKB48の成田梨紗が、中森明... | トップ | ブログで引用された和歌を再... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの件以来? (ピーナッツ)
2012-12-16 17:47:46
今年の夏頃、『いいとも』の「怖い話特集」のコーナーに、お笑いトリオ…インスタント・ジョンソンの「スギ。」が、登場した瞬間の指原のひとこと…
"誰? 若手?"
僕は、この時、思ったんだ。年齢, 芸歴等…同じくらいの千原ジュニア、そして、戦友? いろんな舞台で一緒にやってきた 爆笑問題の田中裕二、この2人は、その言葉を どういう気持ちで聞いたのだろう? って。
以前の指原だったら、"誰?! "…(みんなが、ツッコミやすいように)ちゃんと逃げ道を作っておいたと思うんだよなぁ~。僕は、あの件以来、指原、実は、少し…雑になっていると思っている。
ちなみに、インスタント・ジョンソンは、大田プロの所属。
返信する
アイドルは思い出の中に (たまごっちゃん)
2012-12-16 23:11:49
指原だけでなく、二十歳前後或いはそれ以上のメンも同じだと感じています。
たとえトップ人気の大島優子でさえも、十代前半~中盤にかけての子たちには、仰っているようなアイドルとしての偶像は敵わないと思います。
彼女たちが持つキラキラする輝きは、アイドル社会においては老練な経験にも勝るものだと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

チームA・チームK・SDN48」カテゴリの最新記事