AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

NGT48『あのさ、いや別に・・・』を聴く。同意なきキスは許されるか?(ときめき研究家)

2023-10-01 17:11:11 | ときめき研究家
NGT48『あのさ、いや別に・・・』
中井りかの卒業シングルのようだ。そういうことに関係なく、純粋に楽曲として鑑賞する。

歌詞の内容は定番の「幼なじみとの別れ」だ。AKBグループでは、もう何度も歌われてきたテーマだ。『Doubt!』『好きと言えばよかった』『大人列車』『鈴懸なんちゃら』『思い出は遠いほど』などなど。幼なじみが卒業や引っ越しで遠くに行ってしまうことが判明し、急に焦って気持ちを伝えたくなったり、それでも素直になれず素っ気なくしたり、引っ越して行った先に訪ねて行ったり、秋元康が得意とするパターンの一つだ。

『あのさ、いや別に・・・』の男の子は、引っ越して行く女の子に対して、最後に何とか気持ちを伝えようとしている。勇気を振り絞って「あのさ」と言い出したものの、後が続かず「いや別に」と言いよどんでしまう。その場面はありありと浮かぶし、狙いはよいと思うが、セリフで「あのさ、いや別に・・・」と一続きで言わせているのは残念だ。「いや別に」の前に、もう一呼吸ほしかったと思う。
その後、女の子の方も気持ちを伝えたくて「いつか会いに来て」と水を向けている。それなのに「それってどういう意味?」と自問する男の子はもどかしい。彼女も好きって意味だよ。本当にもどかしいけれど、それがこの手の歌の神髄なのだ。

そういうもどかしさを延々と経たうえで、彼はついに思い切った行動に出る。「言葉にはできないI love you だからいきなりキスしちゃいました」。しかしこの行為、今日的には非常識な行為かもしれない。
口で好きだと言えないくせに、行動でキスができるというのはどういうことだろう。例えとして適切かどうかわからないが、ツーアウト満塁で迎えた強打者に対して警戒してボールが先行し、3ボール0ストライクでど真ん中に投げてしまうピッチャーのような状態になってしまうのだろう。
しかし彼女の気持ちに確信が持てないから告白できないはずなのに、いきなりキスするのはリスクが高すぎる。口で告白して拒絶されたら、恥ずかしくはあるがそれだけだ。いきなり同意も得ずにキスして拒絶されたら、犯罪になりかねない。

もちろんこれは歌詞の中の出来事で、実際にそういう行動を取る男の子は滅多にいないだろう。
また、「いきなりのキス」は歌の中ではよくある出来事で、それが全て問題だとポリコレ的に批判するのが本意ではない。逆に、「真面目にキスしていいのなんてムードを知らない人」と松田聖子が『秘密の花園』で歌ったように、一々言わなくていいこともあるのだ。歌の中では、お互いにテレパシーが使えて、言葉に出さなくても相手の気持ちが分かるという前提があるのだ。
ただ歌と現実は違う。NGT48の歌を聴いた男の子が、好きならばいきなりキスしてもいいのだと勘違いして、現実世界で実行に移すようなことが起きてほしくない。時々そういう勘違いをする人はいる。現実社会では、ムードはなくていいので、相手の真意を確かめてから行動に移す方が無難なのだと心得ておきたい。

書き忘れていたが、曲調は素晴らしい。大らかなメロディー、管楽器を駆使した賑やかなアレンジともNGT48らしい楽曲だ。
歌い出しのソロは中井りかと思われるが、可愛いだけでない意思の強さのようなものを感じる。サビ部分の伸びやかなメロディーは皆気持ちよく歌えているようだ。大サビに当たる部分はラップで、アクセントになっている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 櫻坂46『Start over!』と日向... | トップ | 谷村新司を偲んで。(ときめき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ときめき研究家」カテゴリの最新記事