AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

渡辺麻友 レコ大受賞曲「真夏」をセンターで歌う(総選挙分析ライター)

2012-12-30 22:15:00 | チームB
渡辺麻友 レコ大受賞曲「真夏」をセンターで歌う(総選挙分析ライター)


本日(12月30日)、TBSテレビで放送された日本レコード大賞授賞式に出席したAKB48は「真夏のSounds good!」で昨年に引き続き第54回日本レコード大賞を受賞した。

優秀作品賞曲として「真夏のSounds good!」を歌い、これが大賞の受賞となったが、その際に前田敦子のセンターポジションを務めたのは渡辺麻友だった。(昨年の受賞曲「フライングゲット」も歌ったが、そのときも渡辺麻友がセンターで歌った。)
 121230日本レコード大賞「真夏のSounds good!」映像

渡辺麻友は前田敦子がAKB48を卒業後、AKB48が8月29日の「1番ソングSHOW」でヘビーローテーションを歌った際に、前田敦子ポジション(センターは大島優子)で歌ったのをかわきりに、11月9日 「ミュージックステーション」の 重力シンパシー、11月13日の「火曜曲!」でのBeginner、Everyday カチューシャ!、11月22日 「ベストヒット歌謡祭」のEveryday カチューシャ!、12月21日の「ミュージックステーションSUPER LIVE」のフライングゲットとポニーテールとシュシュ、そして本日の「日本レコード大賞」の真夏のSounds good! も渡辺麻友が前田敦子ポジションのセンターで歌った。

渡辺麻友はレコード大賞の受賞に際して、司会の安住アナウンサーから感想を聞かれると声をつまらせ泣いていた。感情をあまり表に出さない渡辺麻友としては極めて珍しい光景だった。きっとAKB48のセンターポジションを前田敦子から引き継いだプレッシャーとレコード大賞を受賞でき重責を果たせたという安堵感から思わず感情の制御が効かなくなったのだろう。

安住 「去年は涙はなかったけれども今年は涙が出ちゃうね。」
渡辺麻友 「はい。前田さんが卒業されて、残された私たちでAKBを・・(大きく泣く)、本当にすごくうれしいです。これを誇りに思ってこれからがんばっていこうと思います。ありがとうございます。」
安住 「卒業したメンバーもいる中で、残ったメンバーで結果を出さないと比べられちゃうということもあったんでしょうか?」
渡辺麻友 「はい。いろいろそういうところでプレッシャーとかあったりしたのですけれど、こうして大賞をいただけて、これが自信につながってこれから次へいい結果につなげていこうと思います。」

レコード大賞受賞おめでとう!

121230日本レコード大賞受賞後AKB48「真夏のSounds good!」映像


2012年12月31日
ありがとうございました!\(^o^)/まゆゆ
こんばんは、まゆゆです。いよいよ今年も残りあと僅かとなりました。昨日は、第54回 輝く!日本レコード大賞が行われました。昨年、私たちAKB48は大賞を取らせていただきました。今年もなんとしてでも大賞を取りたい!そう思い、挑みました。今年一年、AKB48は様々な出来事がありました。その中でも、やはり長年の夢だった東京ドームコンサートの実現、そして、前田敦子さんの卒業は大きかったと思います。前田さんが卒業されてからの、第二章へと突入したAKB48として挑むレコード大賞。ここで大賞を取らなかったら、AKBが終わりになってしまう。そんな気がして、とても怖かったです。大賞を受賞させていただいた真夏のSounds good!では、前田さんのポジションを務めさせていただきました。この曲は、世代交代が表れている曲です。元々は、前田さんとペアでダンスを踊らせていただていました。でも今回は、私が前田さんのポジションへ。しっかりと勤めなければ、と思えば思うほどプレッシャーに押し潰されてしまいそうになりましたが、ここで全部出し切らなければ意味が無い、と自分に言い聞かせて挑みました。この曲で大賞を受賞させていただけたら、AKB48はこれからも前へと進んでいける。私はそう思いました。そして、大賞受賞作品の発表で真夏のSounds good!のタイトルを呼んでいただけた時は、大賞に選んでいただけた事の嬉しさももちろんありましたが、何より、緊張、プレッシャーからの開放、そして一気に安心してしまい、思わず涙が出てしまいました。昨年の大賞受賞の時とは、また違った嬉しさと感情を抱いている自分に、今年一年成長できたのかなと思いました。本当に大賞が取れてよかった。前田さんが卒業してしまったからって、AKB48は終わってしまうわけではありません。AKB48はこれからも、更に更に上を目指して進んでゆく。新たなスタートを昨日きれた気がして、ほっとしました。ここまで頑張ってきて良かったです。たかみなさんの言うとおり、努力は必ず報われるんだと思います。頑張った分だけ、いい事があります。これからも、諦めずに前向きに頑張ろう。最近、一日一秒を大切に過ごしてゆきたいと、今まで以上に強く思うようになりました。それは、毎日が充実しているからだと思います。こうした素晴らしい日々を過ごす事ができているのも、いつも支えて下さっているファンの皆様のおかげです。本当に本当にありがとうございます。言葉だけでは伝わらない程の感謝の気持ちで満ち溢れています。これからも、皆さんに沢山笑顔になっていただけるように、楽しい毎日を過ごしていただけるように、頑張って参ります!まだまだ未熟な私たちですが、これからもAKB48の応援を宜しくお願いします!今年一年、お世話になりました。本当にありがとうございました!  まゆゆより


以上


渡辺麻友の関連記事をリンク
渡辺麻友 「UZA」センターの真相(
渡辺麻友 「So long!」センターで歌う
渡辺麻友 AKBグループの頂点に立つ 紅白でセンター
渡辺麻友 センターポジションに近づく
渡辺麻友 AKB48センター、前田敦子後継者確定か
渡辺麻友Beginner 、Everyday カチューシャ!センターで歌う
渡辺麻友 ヘビロテを前田敦子ポジションで歌う
渡辺麻友 「ヒカルものたち」に衝撃を受ける
渡辺麻友「さばドル」視聴率分析


AKBアイドル関連
島崎遥香 清楚な可愛さ ショージキ将棋「宮澤佐江との対決」
島崎遥香 「自己確信」に満ちたアイドル
島崎遥香 「万能なぽんこつ」
島崎遥香 着飾らない人が好き
めちゃイケ 島崎遥香 “愛くるしい可愛いさ”
有吉AKB共和国 島崎遥香って変なやつ
島崎遥香 一輪車 「意外感」が魅力
「永遠プレッシャー」100万枚突破 島崎遥香AKB48の新たな顔の誕生
峯岸みなみ AKB48研究生に降格処分
AKB48研究生 橋本耀(ひかり) “あいうえお作文”がおもしろい
再開「有吉AKB共和国」 AKB48の14期研究生に“アイドル”の輝きを感じる
小嶋陽菜 “無意識のエロス”覚醒か
柏木由紀 ミエリーノ柏木 柏木は演技が上手
“グイグイ選抜” 村重杏奈の行動力に脱帽
“ぐいぐい選抜”2 村重杏奈 めげずにがんばる
“ぐいぐい選抜”3 宮脇咲良 本領発揮
宮脇咲良 可愛さと計算尽くの“智力”を持つアイドル
週刊AKB 宮脇咲良に感嘆
渡辺美優紀 釣り師の実力 ショージキ将棋 山本彩との対決
渡辺美優紀 “可愛い”「わるきー」
渡辺美優紀 天性の“釣り師”は優しい“観音様”
渡辺美優紀「みる神」、山本彩「さや神」
渡辺美優紀のダンス
AKB48 UZA MJ ミルキー恐るべし
指原莉乃AKBグループ成人式でセンター“謹慎”解除か
指原莉乃 桜 はかないもの
「恋愛禁止条例」における“解雇”と“辞退” 指原莉乃の場合
指原莉乃 大躍進の謎を解く
指原莉乃「結果をのこす!!」の意味を考える
指原莉乃 ゴム手袋
指原莉乃松井玲奈との対談「飛べないアゲハチョウ」
指原莉乃「ショージキ将棋」1渡辺麻友との対戦
指原莉乃「ショージキ将棋」2大家志津香との対戦
「DOCUMENTARY OF AKB48」を観て
AKB48 2013「ユニット祭り」「リクエストアワー」セットリスト
AKB48グループ主要メンバー 年末年始の決意
AKB48人気動向121123

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『強がり時計』『HA!』『私た... | トップ | レコード大賞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

チームB」カテゴリの最新記事