秋津的最近のニュース

管理人:秋津 ご連絡はPSNID/argent63までどうぞ

ポーンの性格について真面目に考えてみた・その1

2013年09月23日 | ドラゴンズドグマ


 今、ちょっと思う所があって2ndメイポのソーサラー、ジェイルで試行錯誤してる所なんだけどさー…彼の覚者との多重詠唱率はレイストと比べてかなり低いのよね。ソロで大魔法使ってる分にはそれほど不都合は感じなかったんだけど…。
 レイストは記憶にある限り、覚者の詠唱に合わせてこなかった事は一度もない…いやマジで。だからドグマスレで「皿が詠唱合わせてくれない」なんてカキコを見ても、何言ってるのか本気でよく分からなかったけど、今ようやっとソーサラーポーンは必ずしもきっちり多重詠唱する(できる)訳ではないっていうのを実感しましたわ。 
 合わせようとはしてるんだけど、なんか途中でキャンセルしてまた始めたりとか不可解な行動が多いんだよなー…。ジェイルの覚者は今までずっと近接だったからソーサラーとしてはほとんど素人で、魔法レベルもジェイルよりみんな低い状態だった事も関係してるんだろうか。
  2人とも強敵覚安なのは同じだし、しかも知識もレベルもジェイルの方が高いんだけどなあ。この歴然とした差はいったい何なんだろう…?


 ポーンの性格と行動の関係ってのはホント謎が多いっすよねえ…。
 ちょっと最初からじっくり考えてみようと思って、新アカで冒頭からポーン作る所までをやってみたですよ。


 ポーンの性格を選ぶ場面になると、4つの質問にそれぞれ選択項目が4つ出てくるよね……。
 今更どーしたと思われるかもしれないけど、これって1つ答える事に性格の数値がプラスされていくんじゃなくて、上がるのもあれば下がるのもあるんだよね。この辺が実に興味深いですよ。
 これ、もしかしたらポーンの「性格」っていうより「タイプ」分けなんじゃないのかな。これでいくつかの性格別セットに分類して、そのタイプ別に性格の増減値やら変動率が違ってたりする事はないのかなあ…。
 今までの経験上では、性格が明らかに違ってると感じるポーンでも同調の加減にそれほど差はない気がするんでそれはないかな。(^^;

 でもこの「ポーンはタイプ別に性格の増減値が違っている」っていう仮説はもしかしたら使えるかもしれないんでキープしとく(笑)。増減のみに関して言えば、ポーンの性格のパラって増えたり減ったりしてるんじゃないの?っていう疑問は、すでに多くの覚者様が持ってると思うんだよ。
 ゲーム初期によくあるけど、いろんな仲間達と一緒にいるうちに、メイポの第2性格が消えたり特徴無しになったりする事があるもんね。

 ここで例に上げたいのが、この時検証用に作ったマーリン君ですよ。彼の初期性格は以下の通り。

強敵3
安全6
弱敵5
厄介4
多角5
覚安4
ポン助4
積極6
アイテム6
(数字はグラフの真ん中を5として目測したもの)

 リムから引っ張り出してすぐ椅子で確認した彼の性格は、第1が安全、第2が積極、第3がアイテムだったよ。グラフで半分以上行ってる性格がそのまま表示されてるって事か。
 で、こういう安全アイテムの性格のポーンが強敵覚安になるまでにはどういう経緯を辿るのか見てみたいと思って、オフポーンの中から「覚安やっかい」と「強敵覚安」のポーンを選び出してグランシス限定という事で同行してみたですよ。黒呪に行っちゃうと敵が強すぎて強敵が上がりやすくなる傾向があるみたいなので。




 しかしマーリン君…ホントはもっと「もう勘弁して下さいよ~」みたいなダルダルなポーンにしたかったんだけど、積極が高いせいなのか、パーティの先頭をしゃきしゃきと歩いたりしてて、あんまりだらけた印象はないな(笑)。アイテムもそんなに拾わないし。なんで?(^^;
 そんな感じで1時間ぐらいゴブリンや狼を相手にふらふらしてたら変化が。
 彼の第2性格「積極性」が消えて、第1の「安全」のみになったですよ。急いで椅子で確認したら積極性に関する質問が出てきたんで、取りあえずOKして第2積極性をキープ。

 で、レベル差が出てきたんで「覚安やっかい」のポーンを外して「覚安ポン助」を入れ、「強敵覚安」はそのまま一緒でまた1時間くらいふらふらしてると…今度は積極性が第3に下がって第2に覚安が上がってきた。

 うーむ。今回の検証と今までの経験から考えて確実に言えそうなのは

○性格は一定値以上にならないと表示されず、一定値を越えて高いものから行動に影響を及ぼす
○一定値以下のものは特徴とは見なされず行動に影響を及ぼさない。
○性格は、あるものが上がるとあるものが下がるなど相反するものがある
○仲間ポーンから受ける影響の度合いは経験値などではなく時間に基づいている

 って感じですがどうっすか(笑)。
 覚安の上がり方が意外と早いよね…。この割合で行くともうちょっと強敵が上がってもよさそうな気もするけど。
 そう感じるってだけで根拠は薄い話なんだけど、安全と強敵、覚安とアイテムはどっちかが上がるとどっちかが下がるようになってるんじゃないかっていうのは、今までも思った事があるんだよ…。
 だけど、んじゃこういう相反する性格はどっちかしか高く上げられないのかって言うと、実はそうじゃないらしいと予想してる。その話はまた次回v

 こんな感じでなんかうだうだとやってるので、以前にここに書いた本アカのPSNIDにいる割合が今ちょっと減っとります。
 もしここの記事見てフレ申し込んでくれた方がいたら、多少承認が遅れててもちょっと待ってやって下さると嬉しいです。
 ブログ見たとかメッセくれたり、リムから直接申請くれた方を拒否することは絶対なく、問答無用でokしてます。すぐ承認出来なかったために、拒否られたかも…とか嫌な気持ちにさせちゃったとしたらホント申し訳いので…よかったら再度リムからメッセ送ってみて下さい。