いろはに踊る

 シルバー社交ダンス風景・娘のエッセイ・心に留めた言葉を中心にキーボード上で気の向くままに踊ってみたい。

3月・弥生・心の言葉

2013年03月01日 16時38分26秒 | 兎に角書きたいの!
    心の言葉

 大切なのは、どれだけ たくさんのことを したかではなく どれだけ心を 込めたかです。
   マザー・テレサ(1910~1997

「解説」例えば仕事において、結果や効率が求められるあまり、とにかく数をこなさなければならないことがあるでしよう。でも本当に大切なのは、どれだけやったかではなく、どれだけ心を籠めて取り組んだかということ。そしてその姿勢は、必ず相手に伝わるものです。
 マザー・テレサは恵まれない人々に寄り添い、その心に希望の光を灯すことに生涯を捧げました。心を込めて一人ひとりと向き合う。その積み重ねがやがて大きな力となり、人々の心を動かしました。マザーの活動は、その精神を受け継いだ人々によって、今も世界各地で続けられています。


 大切なものは目に見えない。アントワーズ・ド・サン・テグジュぺり(1900~1944)

「解説」『星の王子さま』を代表作とするフランスの小説家の言葉です。感謝の思い、人を思いやる気持ち、かけがえのない友情。感謝の思い、人を思いやる気持ち、かけがえのない友情。本当に大切なものは、目には見えません。しかしそういったものこそが、人と人を結びつけ、世界を動かしているのです。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫娘からチヨコレート! | トップ | 驚きの子供の発想! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

兎に角書きたいの!」カテゴリの最新記事