深谷 学習塾 4つプラス思考でモチベーションを!高校生・中学生・小学生・大学生・社会人に贈る ルーカスオメガ

深谷 学習塾 ルーカスΩポジティブ心理学やプラス思考でモチベーションアップ!高校生・中学生・小学生へ 深谷 個別指導

徳を積むということ2

2006-06-23 10:19:51 | 成功の理由
 でも、徳を積むって結構難しいですよね。自分自身も、生徒のために!と思ってあれもこれも教えたい!!と詰め込むと、生徒のみんなが、結構重そうな表情になってしまっていたりします。こういう例は、いくらでもありそうですね。良かれと思ってやったら、ダメだったケース。
 でも、人生は複雑に考えたらとても複雑なので、(まして、そうすると暗く、重くなってしまうので・・・)単純に考えて、「人の心を軽く、明るくしよう!」と思って「実行」するだけで一歩前進だと思います。
 勉強で成績が良くならない人は、「徳積み」をはじめてみましょう!分からない人に勉強を教えてあげる、といいと思います。自分自身も、高校時代留年しそうな友達をまとめて、教えてあげていたことがありました。テスト勉強は、4週間前から始めて、2週間前には終わらせるようにしていたので、「試験にどこが出るか」をまとめたプリントを創って、20人くらいの人に配っていました。結構評判が良かったです。実は自分が一番勉強になるんです。人のためにやっていると、自分に返ってくる例です。
Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徳を積むということ | TOP | 徳を積むということ3 »

post a comment

Recent Entries | 成功の理由