深谷 学習塾 4つプラス思考でモチベーションを!高校生・中学生・小学生・大学生・社会人に贈る ルーカスオメガ

深谷 学習塾 ルーカスΩポジティブ心理学やプラス思考でモチベーションアップ!高校生・中学生・小学生へ 深谷 個別指導

モチベーションを最大限にする!!4

2007-06-18 03:22:29 | モチベーションアップ!
 そして、ここからが大切で、実はこの「理想」と「現実」のギャップを親が抱えているだけではなくて、「自分が自分に対して」抱えているケースがあります。そして、それこそが「自殺」の原因なのです。私の友人で早稲田大学政経学部を卒業して、新聞記者になったにもかかわらず自殺してしまった人がいます。傍から見ると、エリートで不満なんて無いはずなのに・・・同じように昨年新聞によると、弁護士なのに自殺していた人がいました。もったいない。
 「志高ければ気自ずから高し」といいますから、「理想」や「志」は高いほうがいいのが原則です。でも、人にはスランプもあれば、絶好調のときもあります。スランプのときは「理想」のハードルを少し低めにしましょう!そして、「7回連続目標達成」をしていきましょう。絶好調のときは「不可能に挑戦」してもいいです。この、「理想のハードル」を上げたり下げたりして、「自分の内側での」モチベーションを常に「熱すぎるくらい熱く」している人が本物です。
 落ち込むのは環境ではありません。
 落ち込みは「あなたの選択」なのです。
Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モチベーションを最大限にす... | TOP | 思考は現実になる! »

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-06-25 23:29:31
僕はどうしても勉強に対するモチベーションがあがりませんでした。でも、このブログを読んでアドバイスをもらったような気がします。モチベーションが落ちたときには目標を下げると言うことも大切なんですね。自分は高望みばかりしていたように思います。また頑張って行きたいです。ありがとうございました。

post a comment

Recent Entries | モチベーションアップ!