さるみみ屋

夫サボさん、私さるみみと2000年生まれ長男コナンくん
2004年産次男エナリくんとの「人生楽ありゃ苦もあるさ」日記。

エナリの漢字検定

2014-06-23 08:57:07 | さるみみ学習塾
昨日はさるみみさんちの春検定の最後を飾る、エナリくんの
「漢字検定7級」試験日だった。

7級は小学4年生程度のレベルなので、5年のエナリには難しいことはない「はず」なのに
練習問題では読めるけど、書けない問題がちらほら。
特に困難を極めていたのが「養」という字で、栄養の「よう」とは読めるけど
「やしなう」と聞かれて書けないのが2度、
あと「要」も「よう」とは読めるけど「かなめ」と読めない。
という具合に落ちている場所がいくつかあって、
一度やると「おお、そうなのか」って感じで「覚えた!」って言うんだけど
違う問題でそれがひょっこり出てくるとやっぱり読めてない、書けてない。

ここにも彼の適当さが現れていたわさ。

あと集中力がないので、今回は短期決戦で行くことに決めて、
検定1週間前から対策スタート。

まあ、4年生の漢字だからそのくらい前からのスタートで十分なんだけどね。
全部で8回分のテストがあったのに、こなしたのは5回分。
「え~また今日もやるの~」的反応で休み休み取り組んで本番へ。
彼のこの先の勉強の仕方にも影響しそうな取り組みの悪さだったわね。

2月の検定にも使った会場での試験。
100人以上の子が受検していた感じ。

迎えに行ったときに「どうだった?」と聞いたら「余裕」と言ってた彼。
問題用紙を山折り、谷折りと交互に折って、はりせん作ってた…

「もう使わないんだからいいでしょ」(本人談)

落ちることはないと思うんだけど、彼のこの適当さにちょっとした不安を感じた一日だったわね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿