さるみみ屋

夫サボさん、私さるみみと2000年生まれ長男コナンくん
2004年産次男エナリくんとの「人生楽ありゃ苦もあるさ」日記。

乳がん検診終了。

2015-11-25 16:17:50 | Weblog
初めて乳がん検診に行ってきた。
去年札幌市から無料クーポン来ていたんだけど、結局なんだかんだ寒い時期になって
検診受けずに終わってしまったのよね。

でも、数か月前に再び市から「去年受診していない方に再度送ります」
ってことだったのと、北斗晶の話とか他にアンジーの話とかいろいろあって
今年はドックで子宮がん検診はやってきたけど乳がんはやってなかったので
やっぱりやっておこうかな~と決心。

サボさんも「ここで倒れられたら困るから」と言ってたし、
私自身も子どもたちがまだまだ十分しっかりしているわけではないから
病気になるわけにもいかないし、マンモグラフィは痛いともっぱらの噂だけど
頑張って乗り切るぞ!と思って、最初は乳腺外科クリニック(桑園近くの)に電話してみたら…

やっぱりみんなの意識が高まってるみたいで、検診がびっしりの様子。
私は乳腺外科クリニックにお世話になったことがない初診なんだけど、
初診は予約ができずに直接来てくださいとのこと。
既に年内は診察券を持ってる方たちの検診予約でびっしりで、日によるけど2、3時間は
検診受けるのに待ってもらう場合もあるとか言われて「わかりました~」と電話をきる。

そうなんだ~

ということは、診察券を持ってる某病院の外科でも同じなのか?と思って
電話をかけて乳がん検診について聞いてみると、やはり診察券のない人は
予約ができなくて直接朝来て外来受付をしてからで、診察券を持ってる人は
予約を入れてその30分前に病院に行けばいいとのことで、そこで予約することに。
「希望のお日にちと時間帯がありましたらどうぞ」
というので、3日くらい候補を挙げたのね(いずれも午前中で希望)。
ところが「申し訳ございません」と候補全てアウト。

うーん。
他に二日くらいその場で挙げてみたんだけどそれもダメ。
軽くキレ気味になって「じゃあ逆に午前中大丈夫な日で、今から一番近いところを3日くらい教えて下さい」
と聞いてみて、なんとかそのうち一番近い日で予約完了。
やっぱり年内は予約がびっしりだとここでも同じこと言われたわよ。

で、検診初参加。
痛いと言われるマンモグラフィだったけど、私はそれほど大変じゃなかったわさ。
胸が小さいからかしらね。
むしろ機械に合わせてちょっと背伸びしなくちゃならなかったりして、それが大変だった(爆)

病院では、自分で判断するためのやり方が書かれたガイドブックをもらってきたので
定期的にチェックしておこうと思った。
診察した先生にも「乳がん検診受けたから乳がんにかからないわけではないので、
定期的に健診を受けることと、セルフチェックを怠らないこと、気になることがあったらすぐ受診してください」
と言われた。今回の検診は問題なしとのことでしたわ。

無事之名馬。健康第一。
明日からまた頑張るぞ!