癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

競技委員長として、ただただ感動

2012年02月19日 | スキー・クロカン
 昨日と今日、七飯町を会場として、「第31回北海道障害者冬季スポーツ大会」が開催された。

 種目は、七飯スノーパークを会場とした大回転競技、流山温泉周辺特設会場での距離競技だが、自分は、その距離競技の競技委員長を仰せつかり、一昨日から3日間、現場で会場・コース造りから競技運営等に関わってきた。

 道南地区は距離競技には馴染みが薄く、協力団体の函館スキー連盟関係者で、唯一クロカンスキーをしているということで、自分に競技委員長の大役が回ってきた。大会運営者は、距離競技のなんたるかも知らない役場の職員がほとんど。それでも、昨年の大会を見てきた方々を中心に長い間準備に取り組んできた。

 コースも、ただの雪原をスノーモービルを使って整地し、手作りのカッターを入れる器具でのコース造りだった。一昨日から雪が降らなかったので、コースの造り直しも必要なく効率良くできた。  


 昨日、七飯町文化センターで行われた開会式


 本日の競技前の試走の様子・・・天気まで味方し、駒ヶ岳をバックにくっきりと姿を現した。

 全道各地から参加した
 4種類の障害(視覚障害、聴覚・平衡・音声・言語機能障害、知的障害、肢体障害)の37名が、
さらに障害の程度によって9区分の組別になっていた。
それぞれ、200m、500m、1000m、3000mの4種目に分かれてタイムを競った。

懸命に頑張る選手の姿に、大会運営者全員が感動の温かい応援と拍手を送っていた。


 陸上自衛隊函館バイアスロンチームの監督とコーチによる前走。
 先頭の前走者は、数年前の「札幌国際スキーマラソン(50km)」の優勝者
 この3名には、視力障害者の伴走も努めていただいた。


 伴走者とともにゴールする全盲の選手


 手押しシットスキーの選手 


 シットスキーの選手


 3000km最後のゴールとなった聴覚障害の選手


 閉会式での競技委員長講評では、次のようなことを話させていただいた。

 「全くの素人の大会運営で、皆さんの日頃の練習の成果が発揮できるような競技運営ができるかどうか不安でした。しかし、様々な障害を抱えながら、それを乗り越えて頑張る皆さんの姿に、そのような心配は吹っ飛んでしまいました。知らず知らずのうちに運営者の立場を忘れて応援する側に回ってしまい、ただただ感動のみで、心も体も火照って熱くなっている自分がいました。
 選手本人のがんばりは勿論ですが、それを支えるご家族や関係者の絆の強さにも感動いたしました。このような形でこの貴重な大会に関わることができましたことに感謝申し上げ、皆様の今後益々のご健闘をお祈りして、講評に返させていただきます。」・・・考えてみたら、全然講評にはなっていなかった・・・  

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (最年少)
2012-02-20 23:04:16
大回転競技に参加させていただきました。
七飯町に、素晴らしいスキー場があり、一緒に来た、妹弟も、スキーを持って来たらよかったと、嘆いていました。
出場させていただいた、兄だけでなく、家族みんなで、楽しい時間を過ごさていただきました。

ありがとうございました。
返信する
最年少さんへ (sakag)
2012-02-21 22:03:23
コメントありがとうございました。
大回転競技に参加されていたのですね。お疲れ様でした。
私もアルペンの方が専門ですので、大回転競技はぜひ見たかったのですが・・・。
あのスキー場のゴンドラに乗ると4kmのロングコースが滑られます。
返信する
Unknown (最年少)
2012-02-22 22:25:47
4㎞も、あるのですか!

パウダーのいい斜面があったので、チェアの板をボードに変えて、滑りたかったみたいです。
チェアは、ゴンドラに乗るのがほぼ不可能ですが、我が家では、父と私と、妹弟と協力して、何度に札幌の国際スキー場のゴンドラに乗りました。

本人も、まだ、少し歩けるので、歩けるうちに、ゴンドラでたくさんのスキー場に行きたいと思います。

来年、富良野の大きなスキー場で、今度は、金メダルを狙って参加したいと思います。

今日、近くの公園で、初めてシットのクロスカントリーをして見ました。
木製のソリにスキーをつけ座ってストックで、漕いでみましたが、すごく、腕の筋力を使ったみたいです。

スキー場に行けない時のトレーニングに時々、やってみようと思います。

障害者のスキーは、アルペンもクロスカントリーもまだまだ知られていないので、もっと、たくさんの人に知ってもらい、参加して欲しいと思いました。

本人は、毎週日曜日に札幌のFu'sスキー場で練習しています。
近くにいらした時は、是非、ご一緒したいですね!
返信する
最年少さんへ (sakag)
2012-02-23 04:50:55
最年少さんのお宅の温かさが伝わってきます。
先日の距離競技でも感じて、最後の競技委員長講評でも話させていただきましたが、本人を中心としたご家族間の絆と言うか支えの強さに感動しました。

シットスキーは、まさに上体の筋力だけで滑るので、見ている方が苦しくなります。あの方々は凄いトレーニングをされているのでしょうね。

来年の富良野大会は、ぜひ金メダルを獲ってください・・・今後の益々のご活躍をお祈りします。




返信する

コメントを投稿