癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

8日目 (膳所駅)~69大津宿~京都三条大橋 〈14km〉大阪へ移動。

2016年11月19日 | 登山・旅行
 いよいよラストウォーク。夜半に降っていた雨も上がり、7:30発の列車に乗った。ところが、快速で膳所駅には停まらなかった。次の大津駅で向かい側のホームから10分後の列車に乗り換えて、膳所駅へ。

再び降り出した雨の中を、昨日ゴールとした義仲寺から8:40スタート。

街道沿いからシックな感じの滋賀県県庁を眺める。

大津宿の中央に出る前には、古い家並みも数多く見られた。

9:20、昔の宿場の中心地だった、札の辻に到着。

大津宿は、中山道で69番目、東海道では53番目の宿場である。古くから琵琶湖の物資を集散する水運の要として大いに栄えた。本陣2、脇本陣1、旅籠71軒、人口約15000人と東海道の宿場では最大の人口を有していた。
 しかし、当時の面影を残すものは少ないそうだ。

大津宿本陣跡。このあと、しばらく国道1号線の歩道を歩く。このころから雨が上がってくれた。

国道沿いの逢坂山関址。ここから、再び旧街道となる。

盲目の琵琶法師で、百人一首の歌にも登場する蝉丸を祀った蝉丸神社。百人一首の北海道馴染みの下の句は、「知るも知らぬも 逢坂の関」

車石の説明画。大津宿から三条大橋までの街道には、牛車の両輪の幅に合わせて石を敷いていた。それが磨り減り、U字型の凹みが残った。

狭い街道の車の渋滞。

旧東海道の標識と狭い街道。

最後の峠越えが待っていた。

再び、国道歩きとなるが、ゴールの三条大橋の道路標識が出てくる。

平安神宮への神宮通りを越えると、三条大橋が見えてくる。

三条大橋の手前に設置されている高山彦九郎の像。上洛するたびに、天皇の住む御所の方向をこの姿勢で遥拝したという。

12:20、中山道歩き旅のゴール、三条大橋に到着。

三条大橋を横に見て、妻のゴール写真。

ここまでの行動時間、義仲寺から3時間40分。

ゴール後、暑かったので、美味しいアイスコーヒーを飲みたいと思ったら、三条大橋のすぐ先に、これで3回目のコメダ珈琲の店が目に入った。
 1.5倍のアイスコーヒーと軽い昼食メニューで完歩祝い。
 このあと、京都駅へ出て、大阪へ向かった。

この時点で、土曜日でもあり、宿がどこも満室で見つからなかった。とりあえず、明日の伊丹空港までの直通バスのある難波駅まで行った。近くの24時間営業の天然温泉カプセル&サウナの仮眠室で夜を明かすことにして、リュックをバスターミナルのロッカーに預けて、千日前で、くいだおれモードに突入。

まずは、なんばで一番人気のわなかのたこ焼き。

次に、串カツさくらで串カツとサラダ。これだけで満足のたおれずに済んだ夕食。

千日前のすごい人混みの中を通り、宿泊予定のカプセル&サウナへ。

天然温泉カプセル&サウナ「スパディオ」。ここへ行ったら、カプセルが、男女とも、1部屋ずつキャンセルがあり、空いているとのこと。ラッキー。
 二人で7000円で、今回の旅で最初で最後の天然温泉である。それも、大阪のど真ん中で入れるとは思わなかった。入場した後から明日の朝まで妻とはバラバラだが、ゆっくり眠れそう。