癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

「中山道歩き旅」後半の部へ

2016年11月11日 | 登山・旅行

寒い北海道を抜け出して、今日から、「中山道歩き旅」後半の美濃路と近江路の約200kmの旅に出ることにした。春の5月から6月にかけて、12日間かけて歩いた「中山道歩き旅前半の部(武州・上州路、信濃路・木曽路)337kmに引き続いての旅である。

今回は、紅葉時を狙っての計画となった。妻も仕事の休みを取って、「一緒に行きたい」というので、1日の歩行距離をほぼ30km以内に抑えて、7日間の予定を組んだ。11/18にはゴールとなる京都の三条大橋に到着の予定である。万が一の場合を考えて、11/19を予備日に設定し、使わなければ京都か大阪観光に回すつもりだ。

前回の3日目に不必要な荷物を送り返した反省を踏まえて、軽量化に努め、2人とも5kg以内に抑えた。

一応の計画は、下記のとおりである。
毎日の旅日記を、前回と同じように、スマホからこのブログにアップし続けるので、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

移動日 11/11(金) 函館~名古屋~中津川
<美濃路>
1日目 11/12(土) 中津川~大井~大湫~細久手 29.4km
2日目 11/13(日) 細久手~御嶽~伏見~太田 24.4km
3日目 11/14(月) 太田~鵜沼~加納~河渡 30.4km
4日目 11/15(火) 河渡~美江寺~赤坂~垂井~関ヶ原~今須~柏原 31.2km
<近江路>
5日目 11/16(水) 柏原~醒井~番場~鳥居本~高宮~愛知川 28.3km
6日目 11/17(木) 愛知川~武佐~守山~草津  29.5km
7日目 11/18(金) 草津~大津~三条大橋 26.2km
予備日 11/19(土)
移動日 11/20(日) 大阪(伊丹)~函館

今日は、1便しかない直行便で名古屋へ飛び、駅付近で名古屋めしの夕食を摂り、明日のスタート地点の中津川のホテルまで移動する。

◎函館空港直通の新バス路線

これまで、我が家から函館空港へ行くのには、JRで五稜郭から函館駅へ、さらに、空港行きのシャトルバスに乗り換えて、トータルで620円だった。
 しかし、今月から、田家入口まで1km歩くと、空港行きの「とびっこ」という函館バスの新路線ができた。時間的にもずっと速いし、料金も今までの半分以下の270円。

◎名古屋めし

前回のゴール後、中津川から名古屋に出て、名古屋めし(世界の山ちゃんの手羽先と山本屋本店の味噌煮込みうどん)を食べて、打ち上げの晩餐とした。

今日は、同じ物を食べて、スタート前の晩餐とした。

世界の山ちゃんの手羽先ほか

山本屋本店の味噌煮込みうどん

18:47JR名古屋駅発、20:05中津川駅着。20:15プラザホテル淀川着。ツイン2人8600円。