つれづれに独り言日記

日々あれこれぼやきまくりBLOG~

なめてた3連休。

2015-11-21 00:00:00 | 食&酒
あぁ、もうすぐネロが死んでしまう。。。←「フランダースの犬」やってるの
そんな事を思いながら出かける準備をしていた土曜日朝。
ホントなら鈍行で出かけるはずだったのだが眠さに勝てず新幹線での移動になった毎度のパン教室。
でも今日は新幹線でよかった。きっと鈍行も延々座れなかったんじゃないかと思う。(滝汗)

予定より早めに名古屋駅について格安チケット購入していざホーム!ってあふれる人人人。。。
ちょっと待って、自由席の列の一番最後ってどこ?(滝汗)
早目に行動しておいてよかったとは思うがこれ、出口近くに乗らないと降りれないじゃん。。。
つか、次の電車(既に1本乗れずに見送ってる)に乗れるのか?とひやひやしていたら駅員さんがアナウンスしていた。
「しばらくはこの状態が続くので指定席車両のデッキもご利用ください」と。
移動だ移動。その方が絶対いいよ。といそいそと指定席車両へ。
ホント、正解だったわ。空いてる。足の踏み場のない自由席のデッキや通路と比べ物にならないほど。
でも暑さでグッタリ。京都まで30分程度でホントよかった。(汗)
これでもっと遠距離のってたら地獄だよな。。。マジで。。。

で、今日は予定満載のパン教室。さささと作業に入りさささと焼き上げる。←省略しすぎ(笑)
焼きあがったパンはいい感じにチーズが見えてて美味そう♪おなか減る―

冷ます時間も勿体ないので紙袋に入れていざ!京都大学へ出発!←え?
いやあの、京都大学で鱧の天ぷらやってるってcinnamon-rollさんが聞いていてランチしに行くついでに寄って行こう!となり。
というか大学教授とお知り合いって…すげぇなぁ。ホント。

3連休なうえ、紅葉シーズンで劇混みな公共交通機関。汗だくになりながら京都大学到着。
すげーすげーこれがかの京都大学なんだー!と馬鹿丸出しな私。(苦笑)
残念ながらセンセ不在(その数分後、ばったり会うのだが)だが鱧は居た。(爆)
写真はないがウマウマな鱧の天ぷら~♪♪ごちそうさまー!
まさかこの時期に食べれるとは思いもよらなかったんでめっちゃうれしかった。

鱧天楽しんだ後はどんどんと閑静な住宅街へ入っていく。ホントにお店あるんかいな?と思うようなところ。
ホントにあったの閑静な住宅街に「XUAN」
お店というよりは御宅という感じ。席数少ないけどお客さん一杯。すごっ。みなさんおいしいもの知ってらっしゃる。

ここで「XUAN 北白川ミニコース」を頂くことに。
生春巻きと5種類のオードブル
野菜がどれもこれもおいしい!真ん中の菜っ葉は辛かったけどね(苦笑)

青パパイヤのサラダ
念願の青パパイヤ~!一度食べてみたかったんだよねー。
なんともいえない食感がいい!これ好き!ドレッシング最高に美味い!

メイン料理の魚
皮目パリッ!身がふわっふわ!瞬殺しちゃった。激ウマ!

ここで大失態!一番楽しみにしていたフォーの写真撮り忘れた!(滝汗)
なんで撮り忘れたかって?ここのオーナーさんがベトナムへ仕入れに行く際にツアーを組んでいるそうなんだが、その写真ブックとか色々見せていただいていたら忘れちゃったのよ。
いやもう、ホントに楽しそうなベトナム仕入ツアーでね。
2年後に空きがある(それまではキャンセル待ち)そうで行きたいのは山々。
でもそんな先のことは…えっとーって感じだし、まず関空から出発なのが一番の問題。

移動が面倒だよ、私の場合は。でも心惹かれるわー。このツアー。

締めのベトナムコーヒー
そのまま飲むのと練乳混ぜて飲むのと全然味違うねー。混ぜた方が断然おいしいわ。

ここでまた雑貨を物色してあれこれ買ってしまった。(笑)
数が少なかったからお皿を買うことはしなかったけど、仕入ツアー終了後にお店に着てたらヤバいだろうね。一杯買っちゃいそう(爆)


かなりのんびりと滞在してしまったXUAN。←居心地いいんだよぅ
最寄りのバス停から北野天満宮目指して移動。すっかり外も冷えてきた。が、バスの中は蒸し風呂。
なかなかパンが潰れないように満員バスでの移動って難しいね。(苦笑)
すっかり日が暮れた北野天満宮に到着したのだが…紅葉してない。。。(涙)
今週はまだ早かったみたいです。来週あたりが真っ赤に色づくのかなぁ。
って、考えてみりゃ今まで紅葉なんて見に着たことなかったわ、私。(爆)
「もみじ苑」に入園してしっかり楽しんできたけどね。

しっかり紅葉狩りもして(え?)京都駅まで移動……………本日最高潮の込み具合。
かなり強引にバス乗ってしまったのだった。途中で座れたのは天国。
で、いつものようにデパ地下で買い物して夕飯~って、地下街どこもかしこも凄い人。

やっぱりなめてた。3連休なめてた。秋の京都をなめてた。。。
何んとか空いた喫茶店見つけて一服休憩。私は夕飯~。

とまぁ、どこ行っても凄い人でビビってしまったが、帰りの新幹線は何とか座れた。
既に乗車のお客さんもグッタリして荷物座席に置きっぱで爆睡ばかり…。降りるころには全席人で埋まってたので起こされたんだろうね。

でも楽しかった♪またXUAN連れてってねー♪♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった! (よっこ)
2015-11-29 21:20:21
ブログの更新がないから、心配してたのよ~。
今週なかったらメールしようと思っててん。
でも、先週の記事だから、まだ心配は解消しきれてないけど(苦笑)
しかし、いつものごとく美味しそうなパンだね~♪羨ましいっすよ~!!!
いやいや。 (sakae)
2015-11-29 22:38:00
毎度のことながら美味しいパンでした。
自分家で再現した事がないのがどう何だお前って感じだけど。。。

書く事なきゃ更新しないよ。(笑)
あっても寒さとか面倒で放置な事あるし。←どっちだよ

人のこと、言ってる場合じゃないんじゃなーい?(爆)

コメントを投稿