つれづれに独り言日記

日々あれこれぼやきまくりBLOG~

こ~りゃいい♪

2013-06-26 21:51:32 | 食&酒
今週はなんだか嫌がらせのようにピンポイントで水曜日だけ雨が降る。。。
あぁ、マイケルが…折角のマイケルが…結局1週目しか参加できなかったよぅ。「beat it」残念無念。。。
しかも気がつきゃ雨上がっとるがな。(怒)←気がつかなかった私が悪いんだが


前置きのグダグダはさておき。本題。
 ただ今冷し中。
コレ作ったよ。なんだよコレって?

この間、京都へ行った際訪れた「東林院」で売られていた本(精進料理とかおばんざいとか)を見ていてふと
「ごま豆腐って本物食べちゃうとスーパーで売ってるニオイだけごま豆腐なんて食べらんないよね~」と
cinnamon-rollさんと話していた。
そして「作った事はないの?」と…。いやいやいやいやいや、ごま擂るのに途中で飽きるしうちのすりこぎ&すり鉢じゃ…。
そんな話をしていた時に市販のごまペーストを使っても作れるのでは?と。

言われてみりゃそうだね。擂りごま買ってくりゃかなり簡単に出来るじゃないのさ。
なんて喜んでいたら「じゃ、作ってみてね♪(笑)」と。。。
…はい。がんばりまっす!

という事で、雨のせいでジムに行けないのならばそのチャンスに作ってみよう!
暇な時間に毎度おなじみお助けクックパッドで検索。
すっごいいいレシピ見つけた!こりゃ簡単に出来そうよ♪
参考にさせていただいたのは「レンジ2分で本格簡単葛粉のごま豆腐」
材料はたった3つでいいって。面倒臭がりにはもってこい!(爆)
材料量って混ぜてレンジでチンして冷す。以上終了。
 柚子胡椒と醤油で♪
これめっちゃ簡単でホントに美味しい♪♪

水の替わりに出汁使えばそのままで食べれるね。次回は出汁で作ってみよう~♪
今年の夏はごま豆腐の出番多そう♪♪

でも酒進むから気をつけなくっちゃ。(爆)

久し振りの素敵時間♪

2013-06-22 00:00:00 | 食&酒
いつも突然思い立って連絡が来るから参加できない事が多いESTでのお食事。
だって大概エアロイベントの時に被せてくるんだもん。←それで変な噂を立てられた(苦笑)結婚近いんじゃね?とか。ありえねぇ。
夜ならいけることは多いので(ランチの方がお得なんだけどどうしてもね)久々の参加と相成った♪
今回は富山の父も参加ということだ!おお、久し振りだわ~。
予約取ったと話を聞いた直後にFBでメッセージ送ってみたり。(笑)←ワインの事で

という事で、ここ暫くサボりまくっていた土曜日ジムはなんとか「バレトン」だけ参加。
ちょいとアバラに響く動きがあったんで今日もサボればよかったかも…とか思ったり。←後からのカロリー摂取考えたらそんな事言ってられない
まあはっきりした事は「ヨガ」完治するまでは避けた方がよさそうという事実。。。


いつもズタボロな格好で行くのであまりに失礼かと思って(だってRISTORANTEだもの)ちょいとまともな格好をしていったものの、
これまた久し振りにはいたサンダルで靴擦れしてやかましい歩き方に…
なんだか空回りしとるなぁ~。←いつものことじゃーん

しっかりお昼も食べたので(というか運動そんなにしてないのに食べすぎ)そんなにお腹空いていなかったのだが
ホワイトアスパラですと?
 サマーポルチーニ茸ですと?
  サマートリュフですと?
もうテンション上がりまくりですがな♪

他にも旬なものって一杯あったのにポルチーニが特に好きな私は問答無用でポルチーニ祭りである。(爆)

まずはソムリエのYさんがセレクトしてくれば泡で乾杯!
イタリアで珍しいシードル
アルコール度数も低いので(4%)ジュースの如くがぶ飲み。料理出てくる前に飲み干す。(爆)
まずはスープから。←いっつもあること忘れる(苦笑)
冷製コーンスープ
甘味が強くて美味し~♪

で、前菜来る前にワインチェンジ。(爆)
アオスタのピノ・ノワール
ピノ・ノワールなのに赤ではなく白。不思議な色&味。
前回私が行けなかった時に出してもらったんだって。この時ラストだったそうな。
ソムリエのYさんが「師匠(私なぜかそう呼ばれてる(滝汗))の為ならまた取り寄せますよ!」と。
直前にFBにメールしたのはこの件だった。1本大事にキープしていただいてました。
ありがとう!ありがとう!本当にありがとう!Yさ~ん!

アンティパスト
ポルチーニのフリット(姉&私注文)
超巨大なポルチーニがゴロゴロ♪幸せ~
ホワイトアスパラのフリット(妹注文)
本来は「フォアグラとホワイトアスパラのソテー温度玉子とサマートリュフ」だったのだがわがまま聞いていただいてフリットに!これも美味い!
鰹とパプリカのマリネ(富山の父注文)
とっても美味しい鰹なんでお薦めですよ~との事。これも美味しかったよ~

プリモ
空豆のラビオリ セージ風味クリームソース
私以外の全員が注文。美味しかったけどチーズの味は濃い~。でもパンが進むよ。舐めた?ぐらいの勢いでソース食べる(笑)
タリアテッレ サマーポルチーニ茸とサマートリュフ オイルソース
んも~幸せ幸せ!菌活万歳!(爆)

メイン(2つだけメイン付きのを注文)
あれ?イサキだったっけ?ど忘れ(滝汗)
1人分ずつにサーブした状態で出していただきました。ホントに細かやかな心遣い感謝です!
皮がパリッパリ!身はふわふわ。激ウマ~。添えられてる野菜が分からずモヤモヤしたまま完食。
後で教えていただいたのだが野生のアスパラガスだそうで。←フランス直輸入だって!わお

メインが来る前にワイン飲み切ってしまったので(爆)カラフェで新たなワインを注文。
今回は全て北イタリアのワイン。あまり北イタリアのワインって自分で買わないので(お高いイメージがあるしー)ここまで好みにドンピシャな美味しいワインを出してくれるこのお店って本当にすばらしいと思う。

ドルチェ
・アナナスのカネロニ~パイナップルでくるんだヨーグルトのジェラート
ヨーグルトのジェラートに引かれたけどパイナップルなんで私は頼めない…妹・父曰く「美味しいよー」とな。
・チーズのドルチェとミルクのジェラートアマレナチェリーのソース
歯の治療した直後の姉は冷たいもの無理だから~と頼んだ。これも冷たいと思うんだけど(笑)
メニューにないドルチェ
ガラリだったかなぁ?スモモの一種で見た目真っ赤で美味しそうだけど生食には向かないスモモ。
コンポート?にされてたけど酸味は結構強かった。下はパンナコッタで混ぜて食べると凄く不思議な感じ。結構ツボかもよ~

という事で毎度長々とお邪魔して楽しい&美味しい時間を過ごさせていただきました。
いつもお店の方々にわがまま注文ばかりして申し訳ないなぁと思いつつも。。。

そして、ホントに富山の父ありがとう。また何かでお礼しなくっちゃ。(滝汗)
つか、姉妹にもお土産一杯貰っちゃったし…。お中元でも贈るべきかしらね。

いってぇぇぇぇ~。(涙)

2013-06-16 00:00:00 | スポーツ
朝っぱらから暑いわ、蒸すわでイライラMAX日曜日。
買い物に行かねばいけなかったのだが、先週の長時間拘束@ストレス溜まるイベントのおかげで疲れが抜けず(運動してないのもあるからね)全然起きれなくてジム前に買い物行くのは無理。
あきらめてジム行くまでの間、掃除したりしてダラダラ。

行く前から汗はかきたくないのでちょっと早めに出て自転車でダラダラ走っていた。
信号待つのが苦だったんで、ちょっと離れたところで道を渡ろうかと思って車道に出かけたのだが、縁石の乗り入れ部分ての?あそこの幅が狭い部分で降りてしまったが為に感覚がズレ、このまま車道に出たら後輪が縁石に引っ掛けるぞ!とコンマ何秒の間に考えていたら
そのまま前輪が縁石にぶつかってずっこけた。(痛)
後ろからトラック来ていたのはわかったので猛ダッシュで自転車歩道に引き上げて自転車チェック。
何ともなってなかったし自分自身もそんなにけがはしてないから大丈夫か?と思ってそのままジムへGO。途中、バス停で待っていたおばあちゃんにガン見された。みみみみみ見てたのね。(滝汗)

ジム到着したのはいいのだが、どうやらアバラを縁石に打ってたみたい。。。痛い。。。

でも呼吸できるし触った感じも異常はないから大丈夫かなぁ?
ストレッチだのアイソレーションだのジワジワ痛みが…(泣)
今月の「HIP-HOP」は結構飛び跳ねるというか16ビートでステップ踏むのが多くて結構アバラに響くのだ。

なんとかごまかしつつ1時間終了。
その後、筋トレで上半身(特に胸とか背中とか)鍛えるマシン使ったら「ひぃぃぃぃぃ~っ!」て悲鳴上げたくなるくらい痛かった。←お前馬鹿だろ
んな訳で(上半身鍛える)マシンは1種類でやめてマッサージチェアで寝る。

「リトモス」もMIXになって結構激しいのが多いので響く響く。
こんな状態じゃ左右のバランス非常に悪くなるじゃないのさ。
しかも深呼吸するとアバラに響くから「ピラティス」や「ヨガ」やれない。←やれない事はない。呼吸浅いだけだし

どのくらいでこのアバラの痛みは治るかしら?他にも左ひじやら両膝やら…(苦笑)

半年振り~な京都。

2013-06-15 00:00:00 | 旅行
自分でもびっくりしたのだが、パン教室行くの、半年振りだった。
そんなに行ってなかったっけ?とも感じたのだが…年ってやーね。一日、一か月、一年が早いのなんの。(苦笑)
で、そんな久し振りの京都は梅雨真っ只中。
ムシ暑い名古屋からムシ暑い京都へ…服装困るわ―。何着ていけばいいのやら?
なんてモタモタしていたら時間が来て無駄に走る羽目になってしまった。行く前から汗だくですがな。
途中、滋賀県内は涼しかった。なんて素敵。京都に着いて汗もまた噴き出した。おーぅ!のーう!

今回のお題は「カレーパン」しかも油で揚げないカレーパン。
生地は珍しく手にベタベタはりつかず、まとめやすくて時間通りの発酵でスムーズに進む。
その間に色々喋り倒して倒して倒しまくって。(笑)←でも話し足りない。
パンを焼きながら今日のウマウマお昼♪

みょうがのピクルス初めて食べたけど、美味しねコレ♪


パン教室終わりの観光も時間があったのに毎度のことながらノープランで来てしまった為、観光場所までリサーチしてもらっていた。いやーめんぼくない。
そして出かける事になった「東林院」
「沙羅の花を愛でる会」が今日からスタートだったので混んでいる事を覚悟の上で行ったのだが、あいにくの雨でいつもに比べりゃ参拝客が少ないらしい。雨降りはいやなのだが(特に湿気が酷くってねぇ)花を愛でるのであれば雨の方が風情があって素敵。
ほら。

ほらほら。ね?

ちなみに入館料というか拝観はお抹茶とお菓子がついて1,580円。料理付のもあるそうです。

お菓子食べるのにお抹茶もう1杯欲しかった。(爆)←お湯でもいいから~とかほざく2人


その後、一向に雨は止まず、まとわりつく湿気に耐えかねて京都駅に退散。
ヨドバシカメラの健康器具試したり、お茶行ったりとあっという間に時間が過ぎた。
帰る頃には雨も上がって(なんだよぅ(怒))リフレッシュは終了。
cinnamon-rollさん、本当に毎度のことながらありがとうございました。

あ~顔の筋肉が痛い。(苦笑)
今度こそ、リサーチしておかなくっちゃ。(滝汗)

ぎゃーっ!!!

2013-06-07 22:29:38 | 日常
ここ数日、CATEYEの点滅する間隔が長く、妙に光が弱い気がした。
日が長くなってきた為、あまりちゃんとチェックする事がなかったのだが流石にここ数日ジムに行く時に気になった。
今日は特に暗いかもしれない…。これは帰ったらちゃんとチェックして電池交換するかな?
って、真っ暗になっとるがな!電池切れしとるがな!(滝汗)
ジム行く途中で切れましてよ。。。一番暗いところは過ぎた後だったからよかったものの。←だから気がつくの遅れた

ジムの帰りでも別によかったのだが、即スーパーへダッシュし(スーパーがやってるジムだから便利なのだ)電池購入。
無駄な出費をしてしまったが、安心して変えれるのでまあいいじゃないか。
どうやら電池が切れてくると点滅する間隔って間延びするらしい。。。なるほど、いい目安となるね。



なんて事をブログでアップしようと思ってジムから帰ってきたらブログが変。。。
何だこりゃ?なんか変な画面が表示されとりますが。
何をしても何も変化ございませんが…。
ももももももももももしや乗っ取り?????(滝汗)
というのも昼間にこんな記事を読んでいたから。
お陰でcookie全部削除して履歴もクリアしてウィルスチェックして…変化ナシ。。。(汗)
なんだよぅなんだよぅとgooにメールだしたら返事が返ってきた。
私だけかと思っていたのだがどうやら他の人も同じ質問してたのかな?
まさかブログパーツで期限切れたのがエラー起こすとは思いもせず…。ホントびっくりした。

なんにせよ、対応早くて助かった。ありがとう。ありがとう。ちょっと見直したよ。(爆)gooさん。

いえ~い♪いえ~い♪いえ~い♪

2013-06-05 22:42:12 | スポーツ
火曜日に健康診断も終わった事だから腸をしっかり動かす為にも運動しないとね!←なんかバリウム残ってそうな嫌な感じ(汗)
とはいえ、今日は「なりきりPOPS」だけ参加。(笑)
ロッカールーム入り口でスタッフがPOPを持ってウロウロしていた。
何か見たことあるIRさんの写真だよなぁ?と思ってPOP貼り終わってからわかった。
ひゃ~♪宇津城センセがくるじゃなーい!
しかも2コマもレッスンあるじゃなーい♪

あ、でも「リトモス」飛ぶわけか。。。ま、たまには。

いやぁ、嬉しいなぁ。嬉しいなぁ。とスタジオ入ったらかかっていた曲がマイケル!
「BEAT IT」だよー!嬉しー♪

という事でジム到着後から妙にテンション高かったのだが、
月曜日のコリオが結構進んでいた事や
日曜日のコリオ部分的にしか覚えてない事とか
来週水曜日は仕事でこれない事とか

色々思い出しちゃって一気にブルーになってしまった。(苦笑)
だってみんな結構コリオ覚えてて復習してんだもん。←日曜日のコリオはみんなグチャグチャだった


んでもって今月の「なりきりPOPS」by「BEAT IT」。
やっぱり進みが速い上に毎度の事ながらMV観すぎでコリオが…。
さらにMVで出てきたフリも結構出てくるので余計に頭の中が混乱。。。これで1週空くって…恐怖でしかねぇや。