希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

ダイヤブロックでブレラン 2

2007年12月17日 16時32分07秒 |  └ダイヤ・ナノ個人作品

デジカメ用の充電池が死んだren.です。
これで3セット目くらいだろうか。
必ず冬の、出歩きづらい時期に使えなくなるんだよなぁ(w


さて、今回は前作に続く「ダイヤブロックでブレラン」の第2弾。
私の買ったDVDには、プレミアム版と違ってフィギュアは付いていませんでしたので、それならと作ってみました。

 ダイヤブロック製 ポリススピナー
  
ディスプレイ用に、ネームプレートも自作。
単にプリントしたものを貼っただけだけど(w

ポリススピナー(スピナー)はブレランを象徴する"空飛ぶ車"。
実際にその車を利用できるのは、富裕層か警察だけです。

デザインはシド・ミード
「トロン」や「エイリアン2」、「∀ガンダム」で有名ですね。
DVDの特典映像には、彼の若い頃の姿が映っています。




地上走行も可能なスピナーですが、これは飛行姿勢


着陸時には、前方のブームが回転・変形しタイヤが現れます。
どうやらタイヤカバーは、手動でつけなければいけないようです(w


後ろタイヤは、完全に車体に埋没していて見えません。
なお、このモデルでは部品の都合上、後部が少し長めになっています。
実車は、もう少し寸詰まりな感じ。


キャノピーは天頂まで見えるようになっており、内部は操縦システムと様々なモニター類が、無骨に並べられています。
ハッチはガルウィングになっていますが、もちろん再現できませんでした(w


天井には無理やり増設したかのようなパトランプがたくさん。
ここだけでなく、とにかくスピナーはライトの塊です。
これはDVDの特典によると、合成の際にレンズフレア(光がレンズ内に反射した光学的ノイズ)によって、現実味をごまかすためだそうです(w


製作時間は大体3時間ほど。
ただ、半分くらいで作ったものを壊して作り直していますが(w
苦労したのはディフォルメの他に、どこまで青のブロックだけで作るかでした。
白を入れないと見た目がのっぺりしてしまうんですが、あまり増やすと実写のデザインと違うものになってしまいます。
結果、シンプルに出来たので、なかなか気に入っています。


ポスタータイプの一覧はこちら


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブレードランナー ファイナル... | トップ | ドラマ版 魔法先生 ネギま!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

└ダイヤ・ナノ個人作品」カテゴリの最新記事