希望屋 ~ren_ka ci=set~

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2011F1 ブラジルGP

2011年11月28日 20時44分00秒 | └F1

どちらかというと、「ガンダムAGE」肯定派のren.です。
いろいろな意味で、昭和50年代のロボットアニメを彷彿とさせませんか(w

先週の回では、どうしてもタイタスとGエグゼスに目が行きがちでしたが、ラーガンがバクトを足場の悪いところに誘導していたり、バクトも不整地適正の悪さを頭部スラスターで補っていたり、結構クレバーな部分が見えて面白かったですね。
ただ、ジェノアスのヒートスティックは、あまりに格好悪い、つか、赤熱化させると卑猥(w
せめてもう少し長さがあればよかったのに。

 

さて、この週末は、ついに今年のF1最終戦、ブラジルGPの決勝が行われました。
フリープラクティス時から雨が心配されましたが、結局、まったく降りませんでしたね。

スタート時、我らがバリチェロが大きく出遅れました。
その横を駆け抜けていくのは可夢偉。
悔しいやら嬉しいやら、複雑な気持ちに(w

最終戦ということで、各チームがポイント獲得と完走を慎重に目指す姿が見られました。
特に無線では「ラップタイムを競わず、マシンをいたわれ」という指示が多く聞かれましたね。
まあ、トップランカー達は、ほとんど聞く耳持たずにベストタイムを連発して、怒られていましたが(w

 

10周目、競い合っていたミハエルとセナが接触。
それぞれパンクとウィングレットを壊します。
審査の後に、セナにはドライブスルーペナルティが課せられました。

そして、トップを快走中のヴェッテルのマシンにギアトラブルが発生したことが、ラジオで知らされます。
早めのシフトチェンジが必要となり、ウェバーが先行する形に。
苦戦を感じさせました……が、途中「今の俺ってセナみたいじゃね?」なんて無線をいれたり、余裕な感じ。
まさか、トラブルを装ったチームオーダーじゃないだろうな(w
にしても、やっぱり無線では、余裕があればフランクな会話も行われているものなのね。

中盤から、リタイヤ車が続出。
まず、23周目に交換したタイヤが外れて吹っ飛び、グロックがリタイヤの上に、罰金刑に。
我らがマルドナドが28周目にマシンを停め、コース端でレースを見つめる姿が。
48周目、ハミルトンがギアトラブルで失速、そのまま値からなくマシンを停めました。
そして65周目にリウッツィもリタイヤし、この4台が最終戦を完走出来ませんでした。

見所だったのは、バトン。
序盤にアロンソに抜かされましたが、それも含めてクレバーな走りを続け、終盤に再びアロンソをパス。
これによって、今期のドライバーズポジションで、アロンソがウェバーに逆転されることになりました。

 

結果、優勝したウェバーは、アロンソと1P差でドライバーズチャンピオンシップ3位に。
すでに王者を決定しているベッテルは、2位でレッドブル1-2フィニッシュを死守。
そしてバトンが3位となり、ドライバーズチャンピオンシップ2位に。

10位前後を常にキープし続けた可夢偉。
戦略的にもうまく回った上に、僅差の各ドライバーのミスも利用して、9位でポイントゲット。
結果、ドライバーチャンピオンシップは12位となり、惜しくも"ステルス"ニックの影を超えることは出来ませんでした(w

我らがウィリアムズは、バリチェロがスタートの失敗から、それでも無事完走して14位。
コンストラクターズチャンピオンシップでは9位、総獲得5ポイントという体たらく。
バリチェロがドライバーズポイント4点で17位、マルドナドが1Pで19位。
来期はいろいろと体制も代わりますから、心機一転でがんばって欲しい。
ただ、私の個人的な願いとしては、バリチェロに残留して欲しいなぁ。

その他の結果はこちらで。

 

とにかく、ベッテルの強さが強烈だった今シーズンでした。
今までも、年間通して強かったドライバーはたくさんいましたが、なぜか不思議と、ベッテルは憎めないんだよなぁ。
セナもミハエルもハミルトンも、強すぎたときは思わず判官贔屓で嫌いになったものだけど(w

ベッテル以外もそれぞれにキャラクターの立った、懐かしい"ドライバーによるレース"に戻った感じ。
ストレスの時期を超えて悟りを開きつつあるウェバー。
昼行灯の仕事人ポジションのバトン。
ハミルトンとマッサのレース内外での小競り合い。
なんだか常に気だるげになってしまったアロンソ。
グラ天も真っ青な人間劇場でした(w

KERSとDRS、そしてピレリタイヤは、複合していい結果を生みましたね。
特にDRSは、想像以上にレースを面白くしてくれました。
ただ、ゾーン設置が前例がないためか付け焼刃だったので、その点は改良が必要ですね。
ピレリの"ガラスの靴"は健在でしたが、それだけにタイヤ交換のタイミングや"アンダーカット"なんて戦略も面白くなり、もしかしたら今の交換ルールは、良質なブリヂストンタイヤより、ピレリタイヤの方が適しているのかもしれない(w

今年1年も楽しかった。
また、今期もレビューに付き合っていただいたみなさまには感謝いたします。
来年も、そしてストーブリーグも楽しみましょう。

コメント (2)
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