風の数え方

私の身の回りのちょっとした出来事

金魚

2016年08月30日 | 俳句・俳画・墨彩画
これまで何度か図書館から借りた俳画の本。



その時々、講座で教わること以外で勉強になったり、参考になったり。

今回、ページをめくるうちに金魚を描いてみたくなった。
植物を描くよりも生き物はもっと難しそうで遠ざけてきたけれど、
来年あたりは暑中見舞いのはがきに描いてみたい。

本には描く順番やポイントも丁寧に記されている。



なんとかでき上がり。





苦手なものから

2016年08月25日 | 俳句・俳画・墨彩画
俳画講座でお手本をいただきながら、なんとなく難しそうで取り組んでいなかったり、
うまく描けなくて一度描いたきりであきらめてしまったりした課題がいくつかある。

自宅療養中で休んでいる今、そんな苦手な課題から取り組んでみることに。



思ったとおり、さくらんぼの実の重なり具合や軸、そして枝が難しかった。
まだまだあと何枚も描いて練習しなくちゃだ。

エノコロ草(ネコジャラシ)も。



細い茎や穂先、葉、どれもが大変だった。
これを描いてからというもの、リハビリの散歩途中など、道端のエノコロ草が気になって仕方ない。
以前は雑草にしか思えずあまり気にも留めなかったけれど、
いまは一本一本の違う表情に見入りながら、つい暑さも忘れて観察してしまう。




今日も虹が……

2016年08月23日 | 清水ともゑ帳
夕方、ベランダへ出たら、虹が。


(5:29pmの東の空)

先日 見たときよりはアーチを描いた長い虹。

すぐに消えてしまうかもしれないと思うと、やっぱりカメラにおさめずにはいられない。



夕焼け

2016年08月22日 | 清水ともゑ帳
うわぁ、西の空が!



周囲の建物も染まっている。



天気予報は明日も雨、と伝えているけれど、こんな夕焼けを見ていると、
ほんとにそうかなって思ってしまう。




夕方の富士山と虹

2016年08月21日 | 清水ともゑ帳
昼間は少し雲がかかっていた富士山。 夕方、姿を現した。



明日からは台風の影響で荒れた天気になるとの予報。
そんなときはたいてい山頂に笠雲がかかったりするのだけど……。


(6:11pmの富士山)

まだ日中の暑さがのこる夕暮れどき。



空には ほんのわずか、虹が伸びていた。




今朝の富士山

2016年08月17日 | 清水ともゑ帳
昨日も、だけれど今朝も富士山のシルエットがくっきり見えた。
夏は雲がかかることが多く、こうして全体が眺められるのは珍しい。



空がなんだか秋めいて見える。
どこがどんなふうにというのは説明できないけれど……。



近くの神社の木々で鳴いていた蝉の声がいつのまにか静かになって、
巴川の水面は相変わらず穏やか。




富士山頂、一足先に秋なんだろうなぁ。


(6:31amの富士山)


リハビリ日和

2016年08月15日 | 清水ともゑ帳
昨日も今日も、くもり空。

アスファルトと同化しているような空の色。
でも、太陽が隠れている分、いくらか涼しい。
こんな日はリハビリ日和。



ちょうど図書館に予約してあった本が届いたので、散歩がてら借りに行くことに。

少しばかり足に負荷をかけようと、あえて坂道を歩いてみたり、遠回りしてみたりして、図書館に到着。



帰り道、信号待ちでふと下を見たら、街路樹の足元に色とりどりの松葉牡丹が。



右足には術後の疼痛が相変わらず続いて、鎮痛剤を飲んでもすっきりしない日があるけれど、
ちょっと外を歩いてみたら いい気分転換になった。



立秋 過ぎて

2016年08月10日 | 清水ともゑ帳
退院から2度目の診察の日。

2週間前、退院後の初めての診察に来たとき、病院の駐車場で車を降りたら、
いままで聞いたことがないくらい、ものすごい蝉の大合唱だった。
車を誘導するガードマンの人たちの声や周囲の騒音も掻き消してしまうほど。


(入院中、病室の窓から写した一枚。 梅雨の中休みの日)

今日も蝉の声がすごいんだろうなぁと思って車外へ出ると、かなりトーンダウンしていた。
まだまだ猛暑の真っ最中なのに、蝉たちの暦も「立秋」を過ぎたのかもしれない。

次の診察はまた2週間後かなと思っていたところ、10月とのことで、
両足の具合もやっと一段落した感じ。
「10月」って、もうほんとに「秋」だなぁ。
この暑さの中、外気の涼しさを想像するのは難しいけれど……。



手習いは……

2016年08月06日 | 俳句・俳画・墨彩画
部屋の隅に置いてある俳画の道具類にうっすら埃がたまっていて、
ずっと気になりながらも、足が痛いうちは何もする気になれなかった。

やっとその気になって、埃をぬぐい、10ヵ月ぶりに筆を手にした。
描き始めてみると、思うように筆が動かせない
手先はすっかり筆の感覚を忘れている。

とりあえず、季節の植物を…と、露草(ツユクサ)に取り組んでみた。



「手習いは毎日の積み重ねが大事」って言われるけど、ほんとにそうだなぁ。
露草の しべ、難しい



これまで、「おさらい」というものをまったくしてこなかったから、
もう一度 最初のお手本から描いてみようっと。


薄皮ココナッツクリームパン

2016年08月03日 | 食べもの帳
昨日は半年ぶりくらいにスーパーへ買い物へ。
足が快復してきたので、商品棚も隅から隅までゆっくり眺めて周りました。

……と、パンコーナーに私の大好きな薄皮シリーズの新商品らしきものを発見。
「薄皮ココナッツクリームパン」
これはぜひ食べてみなくちゃ。
パッケージもトロピカルな感じ。



クリームにはココナッツのシャキシャキ食感が。
なるほど、パッケージに書かれているとおり。
このクリーム、食パンにも塗って食べてみた~い。

足が痛かったときは、食欲もなくなって、大好きなパンへの興味も失せていたけど、
元気になってきたかなぁ。
この次に買い物へ出かけたら、また何か目新しいパンを見つけられるといいな。