NONKOのつぶやき

日々の生活の中で感じたり、思ったりした事や、私の好きなあれこれ。

ゴーヤの種 その後・・・

2011-08-20 15:54:57 | 季節の ながれ

 

先日の 種を取るべき置いてあった黄色のゴーヤ  

今日、見ると 熟しきって 「もう、ええでぇ~」 と

声をかけてくれたので 中身を取り出しました 

 

 

真っ赤な種に 風を当てて 乾かします 

乾いたら 瓶に入れて 冷蔵庫で保存・・・

鬼が笑う 準備ができたよ  

 

 

今日と明日は 町内の地蔵盆  子供たちが思い切り遊べる日

お地蔵さんが 近くにあるので 我が家の前は テントが2つ並んで

子供達の 賑やかな声が聞こえています

 

先ほど 「まだ明日もあるんですけど・・・」と

早々と お下がりが来ました 

 

 

 

いつものお干菓子と 今年はお米券ですって 

 

 

 

 

玄関に こうやって飾りつけて・・・

明日で終わりの 地蔵盆 いっぱい 遊んでね

少し雨も降って あたふたしていましたが 

何とか持ち直して 良かったです

 

大人も 大きくなった子供達も 微笑ましく見守っています

遠い日の 自分に重ね合わせているのでしょうか・・・

 

では また 

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きゃはは そうだったのか~... | トップ | 地蔵盆事情・・・(^^ゞ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2011-08-20 20:56:24
この週末は、地蔵盆の町内が多いですね。
ゴウヤの種、上手く行くといいですね、私も食べた後の種でいいのかと思っていました。
ちゃんと熟した種でないとダメなんだ。省エネの、グリーンのカーテンのゴウヤを、ちらほら見ます、黄色の実がそのままに残して摂らずに於いてあるのはそのためなのでしょうかね。
返信する
来年に… (時の音色森の旅人)
2011-08-21 09:29:20
鬼が笑おうが天使が微笑もうが
ゴーヤちゃんは来年に向けて準備万端!いっぱい育つといいね。
地蔵盆、うちの町内は今日はお食事会と、こどもたちはしょうざんプールです。雨が降ったりやんだりですけど。
返信する
Unknown (ゆう)
2011-08-21 16:48:23
来年は、ゴーヤのカーテン?!

ゴーヤは、食べれるので良いですよねぇ。
ゴーヤ大好き♪
夏は、毎日のようにゴーヤ食べてます。
サラダや天ぷら、炒め物と

ゴーヤを置いておくと、黄色くなり中の種が赤くなるのは知っていましたが、そうなった種を植えるんですね~
知らなかった

中の種が赤くなってきたゴーヤを食べると、全然苦くなくって、これまた美味しい~
外側まで黄色くなったゴーヤの味は知らないけど・・・・

黄色くなっても食べれるものなのかな?
返信する
ひまわりさんへ (のんちゃん)
2011-08-21 19:38:06
新しい発見をしたような 
嬉しい気持ちです
来年を 乞うご期待 きゃはは
返信する
時の音色 森の旅人さんへ (のんちゃん)
2011-08-21 19:41:06
しょうざんのプール 今日は少し寒いかもね
わが町内も 今年は雨なので
お昼で終わったそうですよ
ゴーヤちゃん 楽しみです
期待が大きすぎて・・・
大丈夫かなぁ~とも思うけど・・・
返信する
ゆうさんへ (のんちゃん)
2011-08-21 19:43:44
そうよぉ~ゴーヤのカーテン!!
美味くいけばいいけどね(笑)
田舎から 貰うゴーヤは
市販のものより 苦味は少ない気がします
返信する

コメントを投稿

季節の ながれ」カテゴリの最新記事