NONKOのつぶやき

日々の生活の中で感じたり、思ったりした事や、私の好きなあれこれ。

季節を楽しもう~

2012-06-23 21:05:05 | 季節の ながれ

 

何だかphoto がうまく撮れていませんが 本来の定番 胡瓜と茄子の糠漬けです

我が家で一番出番が多い糠漬け

そのほかにもいろいろ漬けますが

やはりこちらが定番の夏の糠漬け・・・

夏が来た~と思うお漬物です

 

セロリ 少し長めに漬けて 細かく刻み土生姜をまぶしつけます

人参  人参スティックのように食べます 浅めでもしっかり漬けてもお好みで

白菜  胡瓜よりは長く 茄子と同じくらいの漬け加減で

オクラ 茗荷 は 浅く漬けて

キャベツは 少し長めに・・・

 

糠漬けは もちろんそのままお漬物としても 食べますが

ドレッシングや マヨネーズに混ぜたり 

冷奴の上にトッピングなんて事もしたり 遊びますよ

その時は細かく刻んでね 

 

生のお野菜より糠床に入る事により 栄養価が上がるとか言いますから

食べ過ぎなければ体にはいいはずです

 

以前は お漬物あんまり好きじゃなかったけれど

 最後はお漬物を食べないと・・・

という人といると いつの間にか食べるようになりました

 

だから 別に無くてもいいんだけれど 

あるとうれしいな 

 

皆さんは お漬物好きですか?

 

では また 

 

 

 

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日は楽しいな~って 私... | トップ | その後のアイコちゃんたち ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きです! (シャーロン)
2012-06-24 00:08:18
綺麗な色に漬かってますね~
思わず、ごっくん!
我が家も漬けてますよ~
Unknown (のりのり)
2012-06-24 09:15:06
歴史があるんですね
我が家は主人があまり食べないので家で作ると
あまってしまうので少しずつ買ってくるか
最近は塩麹でモミモミです。
塩麹はいろいろ助かりますね。
シャーロンさんへ (のんちゃん)
2012-06-24 15:39:56
胡瓜は浅く 茄子はしっかりと
漬けてあるのが好きです
まぜまぜすると
お手手も つるつるになりますしね
のりのりさんへ (のんちゃん)
2012-06-24 15:41:26
塩麹は本当に便利です
調味料として 下味に と大活躍ですね
Unknown (のんちゃんへ)
2012-06-24 16:17:26
つけものはおいしいですよね~
今日 梅干し用に大き目の樽を買ってきたのよ。今年は この樽で沢庵漬けを作ろうかなぁ~って
思っています。
Unknown (saji)
2012-06-24 20:13:22
きゅうりと茄子の漬物は夏を感じますよね~
我夫も漬物好きですが中でも茄子漬が特に好き(笑)
毎年この時期を楽しみにしていますよ。
糠漬け美味しいですものね。
Unknown (コアちゃん)
2012-06-25 10:25:43
わぁ~ 綺麗に漬かってますね。
我が家も 糠付け大好きは私だけなので
時々は 細かく刻んでサラダに混ぜたり
おかかを かけたりして食べています。
のんちゃんへと書いてくれた人へ (のんちゃん)
2012-06-25 13:46:48
たくあんを漬けるとは 恐れ入りました
近くだったらもらいに行きたいよー
sajiさんへ (のんちゃん)
2012-06-25 13:48:04
やはり胡瓜や茄子は 夏!!!って感じますね
茄子お好きなんですね
美味しいもの~
コアちゃんへ (のんちゃん)
2012-06-25 13:48:58
あら残念コアちゃんだけなんだ
美味しいのにね
でもいろいろ使い道あるから
楽しんでね

コメントを投稿

季節の ながれ」カテゴリの最新記事