NONKOのつぶやき

日々の生活の中で感じたり、思ったりした事や、私の好きなあれこれ。

6月のつごもり

2009-06-30 14:32:37 | 思ったり、感じたり

 何だか、うまく撮れてないけど、水無月です。

 

 そして、こちらが、そのアップ 

 

 今日で、6月も終わり、

 この暑い時期を乗り切れるようにと、

 その昔、御所では、氷を食べていましたが、庶民には手が届かず

 ならば、三角形を氷に見立てて、この行事を真似たものが今に残り

 6月30日は、「水無月」を食べる日・・・となったと言われています。

 1年も半分過ぎて、水無月を買いに行ったお店には

 水羊羹、くずまんじゅう、かつら鮎、

 冷やししるこなどが所狭しと並んでいました。

 さぁ、暑おすなぁ~の京都、

 7月になると、

 七夕、祇園祭、ますます暑くなりそうですよ。

 では、また。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚三昧の夕食 (^^♪ | トップ | 美味しいの続き »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちは~^^ (ゆずかりん。)
2009-07-01 10:13:14
水無月~
我が家も昨日いただきましたよ~~
ういろうが好きなので
このお菓子も大好きです
日本の昔からの風習って風情があっていいですよね~~
祇園祭いいな~
京都が大好きなので
京都にお住まいののんちゃんがうらやましいっ
返信する
ごちになりました! (椿)
2009-07-01 11:15:23
のんちゃん
御無沙汰(*^_^*)
昨日は水無月食べそこなったので、この写真を見て
(あまりにもどか~んと大きかったので)お腹いっぱいになったよ。おいしそうなので、今日こそ買って来るぞ~!!!
返信する
ゆずかりんさんへ (のんちゃん)
2009-07-01 15:04:38
そう!水無月なんだけど、
ゆずかりんさんのphoto見て
そちらの和菓子屋さんでは、箱に入れるとき

お山のようにたてて入ってたから・・・
京都では、小豆の方を上にして
寝かせていれるんですよ。
わたしが知らないだけかなぁ
返信する
椿さんへ (のんちゃん)
2009-07-01 15:06:48
ほんとうにひさしぶりぃ~、
ここでは、ドーナツだけじゃなく、水無月もあって
良かったね。(笑)
また、来てね。
返信する

コメントを投稿

思ったり、感じたり」カテゴリの最新記事