My Kitchen ~ Sep.2013 ~ ♪

2013-09-20 22:45:29 | My Kitchen

今月の 『 My Kitchen 』 は “ フライパン de ナン作り  ” でした♪

【 ナン 】

粉類以外はヨーグルトだけ!

モソモソとしていた生地が捏ねていくともち肌に。

生地が変化していく様子を楽しんでもらいました^^

 

【 挽き肉カレー 】

いろいろとスパイスを並べてみましたが基本的には

トウガラシ ・ ローリエ ・ カレー粉さえあればできる時短&簡単カレーです。

スタータースパイスとパウダースパイスの使い分けがポイントでした。

 

【 カチュンバル 】

柚子胡椒で爽やかな辛さのサラダを作りました。

様々な野菜でアレンジできます。

ノンオイルでヘルシーです^^

 

【 ラッシー 】

ナンにもカレーにもヨーグルトを使い

「ここまで来たらヨーグルトまつりだ!」とばかりにヨーグルト多様メニュー^^;

締めはラッシーにしました。

ただ、振りまくるというエクササイズにもなる簡単ラッシーです(笑)

 

 今月のテーブルは秋をイメージ。

前半は雨の日が多かったので「Raindrops keep falling on my head」が

入ったCDをかけたていたんですが後半は晴天続きでしたね^^;

畑で育てていたコリアンダーは乾かして、擂りたてのフレッシュな香りを

感じていただきました。

来年みなさんのお庭でコンパニオンプランツになるように

来月はもっとたくさんの実を用意しておきますね!

 山ブドウにように見える木の実は、通称 “ 私が高枝切狭でとってきた実 ”

みなさんと大笑いしました(笑)

 

その他にも頂きもののトルコキキョウはキャビネットの上に。

ヒマワリはウェルカムフラワーに。

大好きな花、アジサイもまだまだ元気!

山の植物に感謝です^^

 

Cちゃんからの差し入れ~♪

おいしくてかわいらしいケーキたち。

「10日ぐらいはもつみたいですよ」と教えていただきましたが

冷蔵庫のケーキはあっという間に夫に発見され、間もなく空箱だけが残っていました^^;

 かろうじて各1個のみ私の口に入りました。

ご馳走さまでした!

 

*************************************

来月(10月)は “ あっさり中華 ”

できる限りオイルフリーに挑戦してみました^^

 日時 : 10/7~18 月~金曜日 11:00~14:00

 空席状況はScheduleでご確認いただけます。

 料金 : 2,500円/回

場所 : 札幌市北区郊外の自宅マンション(JR徒歩7分・無料駐車場有)

 ご予約・詳細はホームページからも承っています。→ 『 My Kitchen 』

*************************************

  

昨夜の中秋の名月の満月。

望遠レンズをつけてバルコニーに三脚を立ててスタンバイ!

くっきりとは撮れずでした^^;

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2013-09-21 20:06:25
中秋の名月は我が家も眺めましたよ。
でも実家ではスルーしてたので、料理も普通の夕飯。

写真はキレイにとれないよね。
望遠鏡のレンズに携帯カメラで撮影のが一番綺麗にとれました。(mixi見て☆)
一眼レフで撮れるようにしたいですなぁ。
はるさんへ (plumppy)
2013-09-21 23:17:36
mixi見てきた!
じぇじぇじぇ~!!!だね!
すっごくきれいに撮れてる!
クレーターまでしっかり見えてたね!
望遠鏡に携帯?斬新ね!
今度、やってみる♪

うちも夫が出張中でお団子も無しでした。
もっと行事食を大切にしないとね^^;

コメントを投稿