Vacation !

2016-08-20 23:52:46 | Others

一年で一番レッスンとレッスンの間の休みが長い夏

今年は4週間!

 “ スキルアップ週間(もはや月間(笑)) ” と銘打ち

セミナーや勉強会、カウンセリング・・・

いろいろと受講させていただきました^^

 

この日は午前中は試験を受け、午後から「栄養成分表示」の勉強会に出席。

まずは健康寿命について。

「ウレイル」、「サルコペニア」、はじめて聞く言葉もありました。

それから、新しい食品表示のポイントを学びました。

◇ 加工食品に栄養成分(熱量・たんぱく質・脂質・炭水化物・ナトリウム)を表示

◇ アレルギー表示の変更 ◇ 機能性表示制度の創設 ◇ 添加物表示の改善

◇ 加工食品と生鮮食品の区分を統一 ◇ 製造所の表示の改善

お昼はいつもの南国酒家に行ったら、めちゃめちゃ混んでいて。

午後からの予定もあったので

すぐに座れたお店でスンドゥブをいただきました。

徒歩移動ならでは!

日本でここだけにしかないポストを発見しました^^

夜になると光る「イルミネーションポスト」だそうです。

 

この日は車移動だったので、お昼は気になっていた

『 SAPPORO餃子製造所 』 に行ってみました。

大粒餃子定食

大きな餃子を千鳥酢で食べるスタイルです。

味がしっかりついているので酢だけでも十分でした。

 

 台風が北海道に9年ぶりに上陸した日

BSEをテーマにした、リスクコミュニケーションのプロジェクトに出席。

事前資料が配布され予習必須。

当日、午前中は専門家の方々の講義。

お昼はお弁当が配られました。

お弁当、久しぶり~^^

ほんわかと温かったです。

午後からは質問や意見をポストイットに書いて貼ったり

ワールドカフェをしたりしました。

朝から夕方までの長丁場でしたが

すっごく濃い内容でとっても勉強になりました!

帰宅ラッシュの時間、台風の影響でJRは軒並み運休。

雪の時は、いの一番で運休になる我が家方面の路線

この日は唯一、電光掲示板に出発時刻が表示されていました。

 

昨日の午前中はカウンセリング。

少し、早めに着いたのでプチ観光♪

イベントも開催中でたくさんの人、観光客の方々がいらしていました。

睡蓮(スイレン)も咲いていました。

お昼は 『 赤坂 四川飯店 』 で麻婆豆腐。

あまり辛くないな~?と思ったら

辛い方を注文する時は “ 陳麻婆豆腐 ” とお願いしなければならなかったみたいです。

午後は「食品安全セミナー」です。

食品偽装、リコール、異物混入、食中毒、食物アレルギー、食品添加物、

食品表示法、食品の安心・安全。

関心のある内容がギッシリでとてもためになりました。

 

たくさんのことを学ばせていただきました。

振り返ったり、見つめ直したり・・・

非常に有意義で充実の4週間となりました!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Passing!

2016-07-21 21:03:56 | Others

夕方、買い物から帰り、ポストを見ると入ってました!

この厚みは!

そう! バッジが入っているということ!

無事、合格していました^^

これにて、料理検定はコンプリートしました~♪

 応援してくださった方々に感謝です^^

ありがとうございました!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

It's time !

2016-06-20 17:01:49 | Others

試験は東京会場での受験だったので

ICカードとコンビニのカードを新調しました♪

車移動ばかりなので乗り物のことはチンプンカンプン。

夫が用意してくれました^^;

これはとっても便利でした~!

むらいさんの手ぬぐい。

夏ファッションで白いパンツを穿いていたので

飲み物を飲む時、食事をする時、お化粧を直す時・・・

さっと、出して、ひざ掛けのように使わせていただきました^^

CAの方にも「素敵ですね」と声をかけてもらいました。

 

試験は午後3時過ぎからだったので、当日に東京入り。

Aちゃんが車で羽田空港まで迎えに来てくれていました^^

お陰様で会場までスイスイ~♪

いざ出陣!

栄養ドリンクを一気飲みして、気合は十分(笑)

試験時間は60分で80問出題されました。

すっごく難しいと思っていたので、緊張していたけれど

問題用紙を開くと、わかることばかり!

問題を解くのが楽しくて、ノリノリでした(笑)

見直しも含めて30分で終了。

手応えもしっかりで、とっても清々しい気分でした^^

問題用紙は持ち帰り可で試験の5日後から解答をHPで確認することができました。

解答欄にズレて解答していない限り大丈夫だと思いま~す♪

 

気分もスッキリ!

この後は、梅雨の東京を満喫しました~♪

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Go to the library ♪

2016-06-17 19:15:30 | Others

毎日、通っていた図書館~♪

隣の石狩市の施設ですが、他市民も利用OK!

車で10分の距離。

駐車場も無料で足元には幸せのクローバーも^^

売店もあって、毎朝、地場の採れたて野菜や花が届き

あれよあれよと言う間に売り切れます。

アスパラ、カブ、ニラ、ブロッコリー、どれもとってもおいしかったです!

水曜日と金曜日は 『 バーケリー 』 のパンも入荷します♪

開館の少し前に着くようして、並び、お気に入りの席を目指します。

机は大きく、一面ガラス張り!

こんな景色の中、勉強ができるなんて幸せ~♪

2階なので、目の前の木に鳥が巣を作っているのが見えたり^^

開館から閉館まで長時間座ったままなので

ほぼ部屋着のゆるゆるスタイル^^;

でも、脚だけはしっかり!

着圧ソックスで血栓予防。

足先はお気に入り 『 中川政七商店 』 のフットカバー5本指タイプで

図書館ファッションのできあがり~♪

 

勉強していたのはこちら。

1級は地方受験ができないので交通費もかかることだし

(エアチケットはマイルだけど^^;)

老眼も酷くなっているので最初で最後の挑戦と思い

自分なりに猛勉強(笑)

まずはノートにまとめて、なかなか覚えられないことは単語帳に!

この単語帳、世の中から姿を消しつつあるアイテムのようで

お店に置いてなかったり、売り切れていたりでビックリしました。

ワインやチーズ、様々な生産物の産地を覚えるのに地図も活用しました。

地理的なイメージがつかめ、この方法は良かったみたい!

貼ったり、剥がしたりできる「PiT Tack-c

これもとっても便利でした!

テキストに資料を貼り付け、覚えたら剥がすことができ

資料が付箋のようになるんです。

 

お昼ごはんは運動も兼ねて歩いてラーメン屋さんへ♪

『 音むら 』

辛味噌

はじめてだったので店員さんにおすすめをお願いしました。

この辛味噌、おいしい~!

ラーメンもきれいだし、ものすっごく大きなチャーチューも入っています。

頭シャッキリ、辛味噌気分の日は断然ココ!

 

あっさり塩気分の日は 『 らーめん きちりん 』。

しおラーメン

熱々で提供がとっても早いです。

せっかちな私にピッタリ!

 

味噌気分の日は 『 麺や 雅 』。

味噌らーめん

お得な平日ランチセットを注文している人がほとんどですが

食べ過ぎ注意で単品注文。

 

 ちゃちゃっと食べて、すぐに勉強を再開したかったので

ほぼラーメン三昧なお昼ごはんでしたが^^;

時には 『 徳光珈琲 』 でゆっくりすることも。

パスタランチセット

ナスとバジルのトマトソース ・ エンドウ豆のポタージュ

食後に徳光さんのおいしいコーヒーが飲めるのが嬉しいです^^

 

試験前、一週間は最後の追い込みでレッスン後にも図書館へ。

そのため、夕食はほぼ外食^^;

それも、帰ってから、また、勉強をしたいから簡単な丼ぶりものばかり。

(「丼鉢」の語源は「慳貪振」。「けんどん」とは愛想のない、

つっけんどんな商売の仕方からついたと言われている。)

↑ テキストから引用 ↑

こんなことを唱えつつ、覚えつつ、食事しつつ(笑)

文句も言わずに付き合ってくれた夫に感謝。

 

週末に一度だけ図書館について来た夫。

あまりの静けさに場違いさを感じ、私を置いて、5分で帰ってしまったことがありました。

そんな夫は、なぜ、私がわざわざ図書館に行くのか?不思議だったそう。

私としては家に居れば、やることはいくらでもありるし、他のこともしたくなる。

だから、すべてを遮断して集中できる図書館が最高に幸せな場所なのです^^

図書館の休館日(月曜日)は辛かった~。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生まれました!

2012-08-09 13:47:55 | Others

6/9から飼育をはじめた幼虫。 7/6に蛹室を確認しました。

そして、8/1の早朝4時、ガサガサ・バタバタという音で目が覚めました。

ケースの中を覗くとオスのカブトムシが一匹羽化していました!

体長4センチぐらいで小っちゃいです^^;

幼虫を見つけたUchanさんに早速、報告すると

「名前をつけよう~♪」ということになり・・・

その小ささから夫が “ ヘボクレス ” と命名しました(笑)

 

その後、一日一匹のペースで羽化し、ケースの中は大賑わいです。

(確認できているのは、オス2匹・メス4匹)

夜行性なので夕方から朝方にかけて動きが活発です。

体内時計ってすごいな!

木を登ってみたり、羽をバタつかせ飛ぼうとしてみたり、交尾をしたり。

 

玄関に置いてあるので、お客さんもケースを覗いて行かれるのですが

日中は土の中に居るのでお見せできないのが残念。

写真を見て「かわいいね~」と言ってくれると何だか嬉しいです^^

小さいけれど、しっかりと生きている命の強さを感じています。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

iPhoneメールの絵文字

2012-05-10 19:33:16 | Others

iPhoneから送信していたメール(メッセージ MMS)の絵文字が

2ヵ月以上前から表示されていないいことを今日知りました。

 

iPhoneユーザーの友達が教えてくれたのですが、聞いた時はビックリしました!

(身近なユーザーは夫ですが、夫とは絵文字を使ったメールなんてしないもんで^^;)

絵文字満載とまではいきませんが、それなりに絵文字を活用していた私としては

本当にビックリ! まさに青天の霹靂!

 

ぶっきらぼうなメールだなと感じていた方も多いはず。

大変失礼いたしました。

 

家に帰り、早速、対応策を調べ、アップデートをし、テストしたところ

どうやら改善されたようでした。

この2ヵ月間の非礼をお許しください。

取り急ぎ、この場にて、連絡させていただきます。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加