☆ Happy Halloween ☆

2008-10-31 22:57:09 | à la carte

 

 

今日はHalloweenディナー♪

 

 

  

 

前菜 : 北京紅芯大根とホタテのカルパッチョ

 

北京紅芯大根は外見は聖護院のようなぷっくら大根。

でもその中身は?  きれいなピンク色で瑞々しくてサラダにピッタリ!

 

 

 

 

 スープ : バターナッツのポタージュ

 

バターナッツは果肉が濃い黄色で粘質があるイタリアのカボチャ。

ポタージュにすると濃厚で美味ですよ!

 

 

  

 

 

メイン : ミートローフ

 

パウンド型にベーコンを敷きタネを詰めてオーブンへ。160℃で60分。

溢れた肉汁にワインとトマトも加えて煮詰めてソースにしました。

 

 

 

 

  デザート : 白小豆のお汁粉 in カボチャ団子

 

莢ごと頂いた、珍しい “ 白小豆 ”  天日で干しておいたのをお汁粉に。

栗カボチャでカボチャ団子を作って浮かばせてみました。

小豆色では無いので不思議ですが、味はお汁粉♪

 

 

 

Halloweenって何をしたらいいのかよくわからない。。。

カボチャ料理???

・・・ということで今晩はこんなディナーを作ってみたのでした。

 

みなさんはどんなHalloweenを過ごされましたか?

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Vege French ♪

2008-10-29 00:23:21 | Eat out

 

今日も寒い一日でしたね!

 

 

食いしん坊は、寒さにも負けず、

 昨日、初冠雪を観測した手稲山の麓にある野菜フレンチのお店

ジャルダン ポタジュ テラニシ 』 でランチを楽しんできましたよ♪

 

 

 

 

アミューズ : 水菜のサラダ

細かく刻んだパンチェッタの塩気がアクセント!

 

 

 

 

前菜 : 7種盛合せ

ヤーコンのミルフィーユがサクサク梨のような歯触りで新鮮な感覚☆

落葉キノコのフリットも季節感があって良かったです。

 

スープ : ミネストローネ

トマトが入らないミネストローネ! 野菜の甘さが引き立った一品でした☆

 

 

 

 

パスタ : 小松菜のジェノベーゼ

パスタのアルデンテ具合が最高!

 

デザート : 3種盛合せ

ナイアガラのソルベ ・ 紅芋のモンブラン ・ アスパラ菜のタルト

どれもさっぱりとした甘さでおいしかったです。

 

 

「野菜がおいしいレストランに連れてって~」とリクエストをいただき

こちらのお店をセレクトしました♪ デザートまで野菜でした(笑)

 

 

 

野菜のうんちく・・・

 

 

 

秋から翌年の春先にかけて旬を迎え、今の時期が最もおいしい

カリフラワーとブロッコリー♪

 

その選び方・・・花蕾が小さく締まっているものが良いとされています。

そして、茎の切り口が瑞々しく、空洞になっていないものを選ぶようにしましょう。

 

日持ちがよくないので、すぐに食べない時は

硬めに茹でて冷凍しておくといいですよ。

 

 

 

 

 2色のピクルス

今日のランチでも出てきましたが、ビネガー強めがいいみたいですね。

 

カリフラワーのポタージュ “ デュバリー ”

ジャガイモやスイートコーンよりもカリフラワーのポタージュが一番好きです☆☆☆

 

 

 

今日もおいしいお料理に囲まれて、ガールズトークに花を咲かせ、

とっても楽しい一日でした

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Soon・・・

2008-10-27 16:50:01 | 

 

 

今朝、カーテンを開けると、いつもと何かが違う???

 

・・・どうやら山々が雪化粧をはじめたようです。

 

澄み切った冷たい空気の中、ベランダに出て写真を。

寒かったけれど、朝一番で撮っておいて良かった♪

それ以降どんよりな一日です。

 

 

 

先週は八雲まで、いつも食べている味噌が正しく作られているか?

点検に行って来ました(笑)

 

 

これホントの話!

材料は指定したものを使い、きちんと保管されているか?

(っと言っても味噌の材料って、大豆と米と塩だけなんですけどね)

熟成には7ヵ月以上の時間をかけているか?

塩分濃度は12.5%を保っているか? etc・・・

 

片道3時間半かけ、おいしいものにもありつけず、

食いしん坊には辛い研修会でした。

 

 

 

それからもう一つ。

味噌の翌日は石けんの研修会にも参加してきました。

 

 

これから大掃除に向けて、汚れごとの落とし方の違いを勉強してきました。

 

「粉石けん+重曹」で Power Up!

アルカリ性の汚れ(水あか・魚の臭い)にはクエン酸♪

酸性の汚れ(油・手あか・生ゴミ)には重曹♪ 

 

 

 

お勉強の後は、新しくできたお店 『 Piatto 』 でランチ&トーク(笑)

 

 

 

ランチ&トーク・・・ こちらのお店も! 『 ビストロ ヒロ 』

 

    

 

 苦手なお魚もここに行くとオーダーしたくなります♪

 

 

  

バタバタと過ぎた一週間でした。

 

今週はそろそろ冬支度をはじめなくちゃですね

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Debut ♪♪♪

2008-10-22 22:15:07 | 

 

ちっちゃな料理講習会で講師デビューさせていただきました。

 

 

2ヵ月前からレシピを考えたり、リハーサルをしてみたり・・・

私にとっては夢のような時間でした☆

 

講習会では、以前、このブログでも紹介した、

「 温サラダ with 野菜ディップ 」 を作りました。

 

当日はバタバタしていて、写真を撮る暇が無かったので、

家で試作をした時の写真です。

 

 

  

【 ディップ 】

 

     ニンジン   1/3本(50g)       マヨネーズ  大さじ 3

     ニンニク   1/2かけ           お味噌    大さじ 1

     ベーコン   2枚              生クリーム   小さじ 1    

     クルミ     10g    

    

      ① ニンジンは皮を剥き、2㎝角に切る。

        ニンニクも皮を剥きニンジンと同じ大きさに切っておく。

      ② ベーコンをカリカリに焼き、油を切っておく。

      ③ ブレンダーに①・②と残りの材料を全部入れて回し、ペースト状に

        なったらできあがり。

 

 

参加者の方々から「おいしかった!」、「家でも作ってみます!」と

言っていただけて、とてもとても嬉しかったです♪

 

今回はスチームした温野菜と一緒に食べましたが、

魚貝類やパン、ご飯、お豆腐・・・いろいろなものと相性がいいですよ。

 

 

 

講習会も無事に終わり、ホッとしたのか? 体調がイマイチ・・・

 

 

先日の「耐病総太り」で醤油漬けを作ってみました。

ダイコンはノドにいいって言いますよね♪

 

 

 今週はまだまだイベントがてんこ盛り!

ダイコンたくさん食べて元気になるぞ~

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Gift from hill ♪

2008-10-17 23:49:15 | 

 

昨日、雪虫を見ました!

雪虫を見ると冬の訪れを感じずにはいられません。

 

最近は「もうストーブつけた?」が挨拶代わりになってます。

 

 

野菜の最盛期も過ぎ、寂しいなぁ~と思っていたところ、

コレクターさんが嬉しい届け物をしてくださいました。

 

 

 

アントシアニンたっぷりの「赤ダイコン」と

秋のダイコンの代表格「耐病総太り」←名前がイイでしょ

 

  

 

二色を銀杏切りにして、葉っぱもちょこっと加えて浅漬けにしました。

どちらも甘味のあるおいしいダイコンでした。

 

聖護院ダイコンはやっぱり煮物にするのがいいのかな?

オススメありましたら教えてください!

 

 

 

こんなにカワイイお芋も

 

 

 

豚肉を使った北海道風肉じゃが

 

何だかヘンだよ??? ・・・玉ネギが無かったの!!!

 

 

 

 

「レッドムーン」に、「アンデス ・ キタムラサキ ・ インカのめざめ」も

一緒にオリーブオイルでソテーして、ハーブソルトを振ったカラフルポテコロ(笑)

 

 

 

大人気の山ぶどう酒もいただきました

とても美しい葡萄色をしています。 お酒はそれほど得意では無いけれど、

お水で割って、ゴクゴク飲めてしまうおいしさです。

 

 

そして、いつもmarronへのお花を持ってきてくださいます。

今日はとても秋らしいお花を。 私が大好きなピンクのお花のときも。

 

 

 

 

 

お蔭様で今日もおいしく楽しい一日でした

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Release ♪♪♪

2008-10-14 23:56:46 | Food Meister

 

検定中毒?

今日は 『 北海道フードマイスター 』 の試験を受けてきました

 

過去の合格率が30%台だったこともあったようで、

これまでの検定よりはビビリつつ・・・ 気合を入れつつ・・・

今月はできるだけ勉強に時間を割いていました

 

 そんな中、ちょっぴり安心要素が

最近、私に割り振られる番号がなんだかいい感じ

 

 

試験は374名が受験したようです。 1問2点で50問。70点で合格です。

今回も問題用紙の持ち帰りがOKだったので、早速、自己採点してみると・・・

 

やっちまったなー! クールポコさんに叱られちゃいます

 想定内のcareless mistake

わかっているのに読み間違えちゃった それも野菜問題

またもや満点を逃したみたい ホントおっちょこちょいでイヤになっちゃう

まだまだ読み間違えがあるかもしれません

 

合格発表は来月25日。 受験番号が張り出されるそうです。

“ 0123 ” がありますように

 

 

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

 

 

 

“ 手間暇かけた丁寧な暮らし ” 私の目指しているところ

なんてったってヒマはたっぷりありますから

 

 

尊敬する賢人より、 

とてもおいしくて素敵な季節のものをいただきました

私もこんな渋皮煮が作れるようになりたいな

 

 

 

  

 

 主人が風邪気味だったので大好物の銀杏を炒りました

 

小さい頃、30mはあろうかという大きなイチョウの樹に向かって、

石を投げて銀杏を落としては拾ったことをこの臭いを嗅ぐと思い出します。

あの臭くてたまらない外種皮は外敵から種子を守るのに

最高の役目を果たしているのでしょうね

 

 

 

 さて、お次はどんな検定にチャレンジしようかな?

やっぱり食いしん坊なので食べ物系?

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和風 A La Carte ♪

2008-10-02 21:48:58 | à la carte

 

めっきり秋ですね~  食欲の秋ですね~

 

おいしいもの食べてますか?

 

 

 

 

手羽先

 

言わずと知れた名古屋めし

hanamaruさんオススメのレシピで作ってみました。

唐揚げにして、甘辛酸っぱダレを絡め、塩・胡椒・胡麻をまぶします。

とってもおいしかったです

 

 

 

チキン南蛮

 

宮崎県の郷土料理だそうですね

鶏肉を揚げて、甘酢に漬けて、タルタルをかけて

これもまたおいしいです。

 

 

 

 

飛竜頭

 

お豆腐と山芋で作るがんもどき。

山芋が入っているのを忘れ、手で成形しようとしたのもだから、さぁ~大変

手がかゆくてかゆくてどうしようもなくなっちゃいました

お酢でもダメで粗塩を擦り込み、ようやく治まりました

 

 

 

炒り豆腐

 

木綿豆腐の水切りをしっかりすることがポイントです

最後に玉子を混ぜ入れて全体をまとめます。

  

 

 

 

カボスの豆知識

 

焼き物や蒸し物にちょこっと添えるカボス。

写真のように縁をカットしておくと、絞った時にここから果汁が滴り、

周りに飛び散らなくていいです

 

 

 

 

ホームベーカリーでうどんに挑戦です

 

 

 

 

茹でて冷水でしめ、天ぷらと一緒にいただきました。

 

このうどん、恐ろしくおいしくなかったです

 

 

『 三角山五衛門 』

 

 

 

やっぱりうどんは専門店で

 

 

 

うどんにタバスコ

どうしても不思議なので、店員さんに聞いてみました

こちらのうどん屋さん、うどんもさることながら角煮も人気のメニュー

その角煮が八丁味噌仕立てで、辛子よりもタバスコの方が合うらしい。

だからタバスコが置いてあるんですって

 

 

 

 

あけび

 

昔、見たものより大きいし、色が鮮やか過ぎ

天然ものと栽培ものの違いみたいです。 栽培ものは割れてしまうと

商品価値が無くなってしまうため、この形だそうです。

皮はおひたしや天ぷらにするといいようです。

 

 

 

一気に寒くなりましたね。 みんさん風邪などひいていませんか?

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加