*:..。o○☆ Happy Halloween ☆○o。..:*

2009-10-31 20:03:36 | 

 

 

 

初雪が降りそうです

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Inheritance!

2009-10-29 23:18:41 | 

芸術の秋♪ 今日は友人と “ 裸婦素描展 ” に行ってきました ~♬♫ ~♫♬

鉛筆でのデッサンがメインで「線」で勢いや柔らかさを表現していました。

その「線」も描くときの心境によって違いがあるみたい。

素敵な作品を見させていただきました^^

その後はランチで “ かしわ蕎麦 ” をはじめて食べました (@^(∞)^@)

「かしわ」は鶏のこと。 鴨南蛮ならぬ鶏南蛮???

ダシにコクが増しておいしかったです。

 

昨日はSOYAhahaとランチしてきました ~♬♫ ~♫♬

旭山公園の麓、閑静な住宅街にある一軒家を改装したお店 『 家庭料理 まさき

 

おひつの中に何種類もの小鉢がぎっしり!

女性が大好きな “ いろいろなものをちょっとだけ ” が詰まってます♡

これ以外にもサラダとお漬物も。

 

メインはキノコと鶏の釜めしです。 熱々でおいしかった~(*゜∀゜*)

デザートはキウイのシャーベットと煮豆、トマトのシロップ漬けでした。

おいしくて、バランス良くたくさんの品目を食べられて、お腹もいっぱいになりました!

SOYAhahaからは「お教室の開業祝いに・・・」と暖かスリッパをいただきました。

大好きな色でキッチンのテーマカラーなんです。

いつも私を応援してくれるSOYAhahaに感謝ですm(μ_μ)m

1歳4ヵ月になったSOYAくん、かわいいのなんの (o´ω`o)

泣いたり笑ったり、おしゃべりもするようになって、一緒に居るだけでシアワセ。

「目に入れても痛くない!」って気持ちがよ~くわかった一日でした~ (*≧∇≦*)

そんなSOYAくんはSOYApapaにそっくりです。

夫が毎月購読している『 Newton

理系の内容が多くて私の頭ではワケワカメ???なんですけど、

11月号「遺伝のしくみ」はおもしろかったのでちょこっと紹介します。

 

まずは「優性形質」と「劣性形質」。

おでこの形やまぶた、耳たぶ、えくぼ、親指を優性・劣性に分類しています。 

 

スプリンター(瞬発力)向きか、マラソン(持久力)選手向きかは

遺伝子の型に左右される!

糖尿病などの生活習慣病や肥満には「なりやすい体質(メタボ体質)」がある! 

 

日本人には「新しもの好きタイプの遺伝子」をもつ人が少ない!

などなど興味深い記事が盛りだくさん!

特に目を引いたのは

「酒の飲めない人」や「苦味に敏感な人」は遺伝子で説明できる!です。

私はこのどちらにもあてはまります。

お酒は飲むと具合が悪くなるし、

採血時のアルコール消毒でも皮膚が酔っぱらうほど@@;

これはアルコール分解効率の悪い遺伝子を持っているせいらしいです。

苦いものもとても苦手で他の人が「全然苦くないよ~」と言う、

紫キャベツ(トレビス)や杜仲茶がニガニガ (>ω<) ナンデダロ~???

これも遺伝子のせいだったことが分かってスッキリ!

苦味への敏感さを決める遺伝子があるんですって。

最近の薬って「水なしでも飲める薬=口腔内崩壊錠」が増えていますよね。

どこでもすぐに飲めて便利。

片頭痛の発作を抑える薬もこのタイプ。 でも私は苦くてイヤ~(><;)

人によってはブロッコリーも苦く感じるんですって!

それは大変だね

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Ginkgo ♪

2009-10-27 23:42:11 | 

週末は北海道大学のイチョウ並木を見に行ってきました ~♬♫ ~♫♬

イチョウ並木はポプラ並木とともに名所になっています。 

札幌の中心部にもかかわらず、大学構内は自然でいっぱいです (*゜∀゜*)

 

 

ナナカマドの真っ赤な実や、もみじwith白樺は北海道の紅葉ならではですね✿

左の写真の実はなんでしょう?

とってもかわいらしかったのでたくさん写真を撮りましたがワカリマセン (>ω<);

もみじもきれいなグラデーションで色づいていました。

木の上の方から赤→黄→緑と。

恒例となっているイチョウ並木の歩行者天国は今度の日曜日(11月1日)。

ちょうど見ごろになりそうですね♪

 ギンナンも鈴なりでしたが、まだ落ちてくる気配はなさそうでした。

もしかしたら?とビニール袋を持って出かけた夫。残念でした~ (-ω-)

 

お昼は 『 札幌ら~めん共和国 』 に今月から出店している 『 なんつッ亭 』 へ。

週末のお昼時ということもあって、とても混んでいました。 40分ぐらい並んだかな。

 

席について、思わず笑ってしまったのが “ ら~めん食法講座 ” という解説書。

これに書かれているイラストのキャラがまるで!!!

M字 ・ まゆ毛 ・ 鼻の穴 (*´ω`*)

並んでいる間にオーダーを取ったのでスムーズにラーメンが出てきました。

  

左 : らーめん             右 : ねぎちゃーしゅー

独特のマー油は見た目ほどしつこくなくて香りがいいです。

とんこつスープに少し太めのストレート麺。 博多ラーメンに近いかな。

おいしかったです。

 

この後、道庁赤レンガ庁舎で撮影をしようと思っていたけれど

思いの外、北海道大学には見所がたくさんあって、

赤レンガ庁舎に着いたころには暗くなっていました。

まぁ こんなふうにゆるぅ~く出かける週末もいいかなぁ

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

おうちcafe ♪

2009-10-23 20:29:47 | My Kitchen

最近の日課 “ 手稲山の点検 ”  ・・・そろそろ初冠雪の時季なのです。

昨日の夕方、ふと見ると光芒が射していました。

冷たく澄んだ空はいろいろな模様を見せてくれますね^^

 

COSTCO 』 で、と~っても大きなクリスマスツリーが売られています。

それが欲しくて「買って~」っとねだってみたのですがダメでした (-ω-。)

代わりに買ってくれたのがこのポインセチア✿

どうかクリスマスまで赤い色でいてください!

 

これも大きなピザ。 足しげく通っている割には実ははじめての購入です。

 

 

チーズたっぷりのピザに冷蔵庫にあったものをトッピングして、

さらにチーズをかけて焼きました (^ω^)

残りは10㎝程度にカットして一枚ずつジップロックに入れて冷凍しました。

サラダはシーザーサラダ。

ドレッシングはマヨネーズ・ヨーグルト・アンチョビ・マスタード・ニンニク

オリーブオイル・レモン汁・パルミジャーノレッジャーノ・塩コショウで作りました。

仕上げにパルミジャーノと黒コショウを挽きます。

 

ここのところスープカレーばかり食べている我が家。

数をこなすにつれ「こうだったらいいのにな~」と思うことが出てくるように・・・

そんな “ かゆい所に手が届くお店 ” に出会いました!

oh!Range

まずは店内に入ると清潔さを感じます。

備品もきちんと整理整頓されていて気持ちがいい。

各テーブルに置いてあるお水のピッチャーも水滴がつかない二重構造のもので、

ティッシュもテーブルの天板の裏にありました。スープが飛んで汚れることもないし、

インテリアの妨げにもならないし、使いやすいし、とても機能的だと思います。

 

左 : やわらかチキン こってりコク旨スープ 辛さ 6 ライス LL

右 : パリパリチキン こってりノーマルスープ 辛さ 10 ライス ノーマル

肝心のスープカレーですが、私が一番求めていた

「土鍋だったら熱々が食べられるのにな~」が叶った瞬間でした!

手では触れない熱々の状態で耐熱陶器に入って出てきました (*゜∀゜*)

そして、パリパリチキンがパリパリのまま食べられるようにスープの中には入れず

ライスの上に乗って出てきます。 これは二番目の希望だったの。

野菜もたっぷり数えきれないくらい入っていました。 チクワも (@▽@)

味もおいしかったし、また必ず行くこと間違いないお店でした~ (*≧∇≦*)

夫は次回は「スープカレーヌードル&リゾット風」にするらしいです。

 

スープカレー熱は止まることを知らず、とうとう自分で作ってみました (@^(∞)^@)

ガラスープをとるのに時間はかかるけど、

実際、それほど手はかからない料理だということが判明。

それから何よりお店で食べた方が断然おいしいということもわかりました^^;

底にチキンとメークインも入ってます。

  

サラダはダイコンとリンゴ。

ドレッシングに揚げたコリアンダーシードとその油を使ってみました。

デザートはお教室用の試作「豆乳ムース」。

ぜんざいは夫の好物なので寒くなると常に作ってます。

ムースに入れている白ワインをリキュールにしようか思案中です (>ω<)

 

この週末はとうとう暖房のスイッチをポチることになるのかな~

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Generation ♪

2009-10-20 23:13:47 | Eat out

今日は “ 座談会 ” で知り合ったお友達と楽しい時間を過ごしました ~♬♫ ~♫♬

ご主人の転勤で今年の春に九州から引っ越してきたばかり。

街の真ん中にお住まいなのですが、

遠路はるばるJRに乗って会いに来てくれました~ (*≧∇≦*)

 

いつものお店でランチ&ショッピング?郊外の住宅街をご案内しました^^;

『 RICCI italiano

 

 

先月末から恒例のイタリア研修に出かけていたシェフ。

相変わらずお元気そうでおいしいものを作ってくださいました。

前菜のムール貝を蒸したものにかかっていたサワークリームのソースが

大変美味でした ━(゜∀゜)━!!!

スープはゴボウの冷製。 味は濃厚で香りが良かったです。

写真の順番が違いますが、パスタは厚岸産のアサリとカキのアイオリソース。

RICCIならではの盛りの良さです (^ω^)

メインはもち豚の低温ロースト。

しっとり柔らかくておいしかった。 素材の味が生きる味付けにも感動!

来月のお教室はクリスマスメニューでローストポークにする予定。

シェフに焼き方・温度・時間・・・いろいろ質問させてもらってきちゃいました。

 イタリアン好きのお友達も「おいしい」と言ってくれたので良かったです (*゜∀゜*)

 

続いてのお楽しみは 『 石田ファーム 』 さん♪

ダイコン掘りと野菜の収穫をするつもりだったんだけど、雨が降ってきた~(><;)

二人とも晴れ女のはずなのにぃ!

ダイコンはあきらめ、ハウスでトマト・ピーマン・ナス・マメの収穫をしました。

シシリアンルージュがまだ頑張っていましたよ ♡

旬を過ぎたハウスだけれどお友達は「はじめて見た~」と喜んでくれて

私も楽しくなりました (*^-^*)

  

今、石田ファームではずっしり重いダイコンが最盛期です!

生き生きとした葉がついた抜きたてのダイコンは1本70円。

自分で抜いってとってくることもできて、その場合はナント30円! 

泥を洗う機械も2台あるのできれいにして持ち帰ることができます。

楽しいですよ~^^

もう少しするとお漬物用の干したダイコンも並ぶ予定だそうです。

 

 今年からはじまったスタンプカード。

ポイントが貯まると名前・住所・電話番号を記入して、割引してもらってましたよね。

この貯まったカードで今週の日曜日(10月25日)午後1時から

豪華景品?が当たる大抽選会を行うそうです!!!

今度の日曜日は石田ファームへGO!

 

 お友達がお土産に持ってきてくれた “ 鶏味噌 ”

 

長崎の農業高校の実習で作られているものだそうです。

教えてもらったようにピーマンの中に味噌を塗って・・・としたのですが、

直火ではなくオーブンで焼いてしまったのでトロ~んとしてきちゃった。

私っておバカ (>ω<;)

このお味噌、すんごくおいしいです (@^(∞)^@)

やさしい味の味噌の中に鶏の挽肉が入っていて。

おにぎりの具にしたいぃぃぃ!

 

ゆっくりお話しするのははじめてだった今日。

同級ということもあり、あっという間に気の置けない会話ができるようになっちゃた。

ガールズトークにはまだまだ時間が足りなさ過ぎ!

また遊んでもらわなっきゃ

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寒いのです。。。

2009-10-17 19:51:06 | My Kitchen

あの渋滞に懲りてはいなかったのか? 夫は「今日も紅葉を撮りに行こうね♪」と。

私は「まったく行きたくございません!」とキッパリお断りしました。

だってとっても寒いんだもん (>ω<;)

※写真は先週の豊平峡です。

 

おいしいリンゴが届きました✿

 

「あかね」という品種でシャッキリした歯触りで酸味が強いのが特徴です。

このリンゴ、普通に剥いて食べてもおいしいのですが、

熱を加えるとさらにおいしくなります^^ 

 

私が唯一教えることができるケーキ “ アップルクランブル ”

みんなでワイワイいいながら作りました ~♬♫ ~♫♬

 

 久しぶりに最近のおうちごはんをまとめてご紹介~ (^ω^)

なんの変哲もないおでんです。

ダイコンは面取りしてからお米のとぎ汁で下茹でします。

私が好きな具は早煮昆布と干しシイタケ!

たまごも外せませんね。

 

American Club 』 のフレッシュマッシュルームのサラダが大好き ♡

先日の “ とかちマッシュ ” は生のままサラダになりました♪

厚めにスライスして、インゲンとパプリカで彩りを。

ドレッシングはオリーブオイルと粒マスタードをベースに作りました。

 

大好きチキン南蛮 (*゜∀゜*)

タルタルは大き目のココットに別盛りにしてみました。

この方がタルタルをたっぷりつけることができます。

 

ここのところハマっているタコライス (*^-^*)

タコミートはチリパウダーでピリリとした辛さに仕上げます。

トマトやピーマン、玉ネギを使ったサルサソースにはライムの代わりに

スダチを絞ってみましたよ。

いろいろとアレンジしながらサルサソースを作るのが楽しいです。

 

この “ 東村山ソース ” をつけたくて作ったコロッケ。

香辛料の配合が昔食べた味を思い起こさせるような

濃厚でパンチが効いたおいしいソースでした (@^(∞)^@)

ご馳走様でした。

 

暇だったので夫とマフィンを作りました♪

  

 お料理教室の先生が 『 LOTTE 』 から依頼を受けてレシピ開発した時の

材料とレシピをもらっていたので。

ガーナ1枚と塩キャラメル10個に小麦粉など家にあるものだけでできちゃいます。

簡単でおいしかった~ (=^-^=)

 

結局、今日は二人とも家から一歩も外に出ませんでした ^^;

夫はmixiのアプリで一日遊んでいられるみたいです 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Leaves ♪

2009-10-14 23:20:34 | 

 連休最終日は紅葉を見に出かけてきました ~♬♫ ~♫♬

 

お昼は珍しくラーメンを (@^(∞)^@) 『 麺処 まるは

  

左 : 背脂みそ              右 : 中華そば しょうゆ

15年ぐらい前かな? ラーメンがマイブームの時代がありました^^;

休みの日は二人で新しいお店を巡るのが楽しみでした。

さすがは名店! おいしったです (*゜∀゜*)

満席の店内なのに静粛な空気が流れていて、

店主の真面目な仕事ぶりが伝わってくるようでした。

ネギの切り方ひとつとっても丁寧さが見受けられ気持ちがいいです。

 

紅葉を見に向かった先は 『 豊平峡 』 

 

連休中で晴れたのはこの日だけとあって道路は大渋滞!!!

普通だったら自宅から1時間半ぐらいで到着のはずが、

3時間かかりました (>_<)

夫の車で出かけたので、私はルーフから顔を出して写真を撮ったりしながら

子供のようにはしゃいでました~ (*^-^*)

 

 やっと着いたと思ったら曇り空 (-ω-)

駐車場からは電気バスか徒歩。行きは景色を楽しみながら歩くことに♪

 

まず最初の見どころは “ 九段の滝 ” と “ 千丈岩 ”。

それから “ 豊平峡ダム ”。

 

展望台まで登ってみることに!

登り口にスキーのストックが置いてあって自由に使えるようになっています。 

 

15分ぐらい登ると光が射してきて “ 定山湖 ” がきれいに見えました~ (*≧∇≦*)

ちょうど見ごろで人気のスポットらしいので

もう少し、赤・黄色の景色が広がっているのかな~と思っていたんだけど…

針葉樹が多いからかな? 緑が多かったような。。。

寒過ぎて赤くなる前に散っちゃうのかな?

 

かなり寒かったけど、プチ登山をした後だったからアイスを食べちゃった (^ω^)

期間限定のマロンソフト♡ 栗の甘露煮がゴロゴロ入ってました。

 

帰り道、予想はしていたもの大大大渋滞 W(≧O≦)W

駐車場から最初の信号までの3㎞を進むのにナント2時間!

今回のドライブを考えたのが夫で助かった。

私が「行きたい」と言っていたら超文句言われまくりだったよ~。

札幌でこんなに混んでいるところもあるんですね!

一日中車に乗っていた気がしました~。

これなら層雲峡まで行けたねぇ

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

地震・雷・・・竜巻!?

2009-10-11 23:56:55 | Eat out

 昨日は地震で揺れたかと思ったら、閃光とともに轟音が!!!

挙句、はじめて目にした “ 竜巻警報 ” !?

自然の仕業に驚かされてばかりです W(≧O≦)W


 

今週のスープカレーはこちら♪

実は以前、訪ねた時は不運にも月一度のお休みの日でした (>_<)

念願叶っての再訪です。 『 奥芝商店

開店15分前に到着。 先客有りでした。

 

一軒家を改築した店内は昭和の風情たっぷりです。 

 

左 : プリプリ海老 エビスープ 辛さ 如月(2)

右 : やわらかチキン トマトスープ 辛さ 皐月(5)

左のごはんは大盛り。 このごはんが出てきた時は思わず

「アニメ盛り~」って声を出して笑っちゃった~ (@▽@)

エビスープはかなり濃厚でエビのミソ?殻?からダシが出ていました。

ちょっと期待しすぎちゃったかな。。。

スープカレーって、具もさることながら、ある意味スープがメインだと思っている私。

スープの量が少なくてちょっと残念でした。

 

 午後からは “ ゴールデンマーケット ” へ。

若夫婦が切り盛りしている 『 石田ファーム 』さんのブースを偵察(^^)

 

初出店で大変だったと思いますが、途絶えることなくお客さんの姿がありました!

 

それから “ 爆笑!吉本ゴールデンライブ ” で

博多華丸・大吉、ものいい、笑ハンティング、SF革命、インディゴブロッコリーの

ステージを楽しみました (*゜∀゜*)

ものいいのリアル「チガウカ!」に大ウケ(≧▽≦)!

 

ちょうど発売日だった北海道の新しいお米 “ ゆめぴりか ” の食べ比べもしました。 

サラリとしたイメージの北海道米ですが、ゆめぴりかは甘みと粘りがあって、

コシヒカリ等の本州のお米にとても近い印象を受けました。

私的にはちょっと糯臭が気になったかな。

 

今日は豪雨の中、岩見沢のお蕎麦屋さん 『 きむら 』 へ行ってきました♪

 

 只今、新蕎麦真っ盛り!

一年のうちで一番おいしい蕎麦が食べられる時季なのです。

 

 左 : ぶっかけそば              右 : 高遠そば

高遠そばは箸を使わずに長ネギで蕎麦をすくって食べる福島県の名物料理。

蕎麦をすすっては時々ネギをかじる。

蕎麦の上には大量の大根おろしと鰹節がかかっていて、かなりピリリとします @@!

それにも負けない、しっかりとした歯触りで存在感のある蕎麦が味わえました。

 

明日はいいお天気になりますように

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Typhoon!

2009-10-09 23:57:19 | Eat out

おとといの夕焼けです♡

うね雲がバラ肉に見えてしまうのは私だけ?

1/8  f/8  ISO 200  WB くもり

  

昨日は台風に備えて、プランターの植物の収穫をしました。

  

ミントの強さにはホント驚かされます@@!

春に友達の庭から4~5本切ってもらったものがこんなに増えました!

テーブルフラワーのグリーンとして、ちょっちゅう切っていたけれど、

次から次へとぐんぐん生えてきます。

地下茎を少し切り取って、クッキングハーブ用に鉢に移して

部屋の中で育ててみます。

プランターはこのまま越冬させてみることに。

 

大葉は葉を摘み取って “ 大葉 de ジェノベーゼ ” を作りました。

 

残った実は塩漬けにするには少ないので、いろいろな料理に加えて

プッチっとした食感と香りを楽しんでします (=^-^=)

 

今朝の札幌、雨は少し降っていたけれど、幸い台風の影響は無かったようです。 

なので、心待ちにしていた 『 Dellamore 』 のランチを楽しんできました ~♬♫ ~♫♬

以前、予約が取れず、ず~っと気になっていたお店なんです!

今日はミッチさんにお相手をお願いして、やっと伺うことができました (*゜∀゜*)

 

前菜のカボチャのサラダが甘過ぎずおいしかったです。

エシャロットが入っているのかな?

キノコのパテも秋らしくて良かった~ (^ω^)

 

パスタは道産小麦の生パスタ!

左 : ミッチさんチョイスの自家製ソーセージとパルメザンのソース

右 : 私が選んだ海老とホタテのトマトクリームソース

シェアでサーヴしてもらったので、2種類とも食べることができちゃった (@^(∞)^@)

生パスタの柔らかな見た目からは想像がつかないほどのコシに

ノックアウトされちゃいそうになりました (*≧∇≦*)

 

 メインは鶏モモ肉とモッツァレラの重ね焼き。

カリッと焼いた鶏の皮にトロリとしたモッツァレラ!

一緒にローストしたトマトは存分に甘みが引き出されていて最高 ━(゜∀゜)━!!!

デザートも甘さ抑えめでおいしかったです^^

とかなんとか言ってるけれど、

実はミッチさんとのおしゃべりが一番おいしいスパイスだったり~☆≧∀≦☆

 

食後は 『 まるやまいちば 』 を探検!

昭和の時代にタイムスリップしたかのような不思議な空間でした。

そして、またまた 『 フーズバラエティすぎはら 』 さんへ。

ここは先輩野菜ソムリエのお店!

こだわり食材が揃っていて、と~っても楽しいところなんです♪

今日買った野菜はぜ~んぶ北海道産でした! 地産地消 (*^-^*)/

真ん中の “ とかちマッシュ ” はミッチさんオススメ ✿

生で食べてもおいしいんですって♪

 

 帰り道、届け物があったのでちょこっとだけ友達の家に寄りました。

すると「そうそう、ピッタリなものがあるのよ!」と何やらゴソゴソ?

「これ持って行きなさい!」と渡されたのが大量の “ Hill's Diet ”!!!

「あなたには必要でしょ?!」と言って、全部違う味の11袋を持たせてくれました^^;

4箱注文したけれどフルーチェみたいな味で甘過ぎて口に合わないらしい。。。

それじゃ我が家では、「置き換え」じゃなくて「デザート」になっちゃうかも?

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

MaY MARCHE ♪

2009-10-06 22:23:57 | à la carte

 今年最後の “ MARCHE ” に行ってきました ~♬♫ ~♫♬

いつも開店前に行列ができるマルシェ!

この日はラストと言うことでかなり早い時間からたくさんの人がいらしたそう。

着いた頃にはもうお客さんもいなくて、ほとんど売り切れてました^^;

その分、マーカスさんがおいしい料理の仕方をいろいろと教えてくれました♪

彼の料理教室には何度か参加したことがあります。

トークがとっても楽しいんですよね~ ≧∀≦

 

ポテトサラダはジャガイモを皮つきのまま茹でてから皮を剥き、粉ふきにして、

ドレッシングを絡めたら、温かいうちに食べるのがポイント!

 

長くて肉厚のピーマンはお肉を詰めて、160℃のオーブンで40分ローストします。

(トマピーは石田ファーム産)

低温でゆっくり火を入れることでピーマンが甘くてトロリ~ンとします (=^-^=)

ドイツ料理っぽく?小ぶりのジャガイモと玉ネギも一緒にローストして、

岩塩とオリーブオイルでいただきました。

 

 この週末もスープカレー食べてきました (^ω^)

またまた友達から教えてもらったお店です。 『 lavi

 

左 : ポークフランク 辛さ3    右 : やわらかチキン 辛さ5

 レッドムーンが甘くておいしかった (*゜∀゜*)

 

お昼にスープカレーでごはんをガッツリ食べたので夕食はたらこのパスタ。

 

たらこはたっぷり4腹、大好きなカルピスバターと生クリーム

塩・胡椒に昆布ダシで和えます。

お昼に飲んだラッシーがおいしかったので作ってみました。

ラッシーのrecipe

【 ヨーグルト 200ml  牛乳 100ml  ハチミツ 大さじ 1  レモン汁 少々 】

プロテインをシェイクするような密閉容器を使えば、ミキサーを出さなくても

簡単にできますよ! 材料を全部入れてただ振るだけです (^-^)v

 

たらこを使ってもう一品! 

ダイコンがおいしくなるこの季節、我が家の定番メニューです^^

ダイコンとキュウリは桂剥きしてツマにします。

たらこ、ナタネ油、酢、塩胡椒、そしてスダチの絞り汁でドレッシングを作ります。

食べる直前にドレッシングを回しかけ、さらにスダチを絞っていただきます。

ダイコンの上の方は生で食べても甘いですよ~

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加