『 村山 』 ~ Oct.2014 ~

2014-10-29 22:06:44 | Eat out

今年もとうとう手稲山に雪が降りました。

冬のはじまりです^^;

我が家は既に2台ともタイヤ交換済み!

いつでも来やがれっ!と言いたいところですが・・・

年々寒がりになり、その上、寒さが応えるようになってきたような^^;

 

先週、久しぶりに 『 村山 』 さんにお邪魔しました♪

今回は20数年間お仕事をしていたTちゃんがひと休みすると言うことで

Tちゃんお疲れ様会^^

海鮮ゼリー

この日はお眼鏡に適うウニが手に入らなかったそうで

蒸しアワビが入ってました! ラッキー!!

だしのおいしさにメンバー一同感動していました。

 

旬の盛り合わせ

道中、きれいな銀杏並木を見ながら、「銀杏食べたいね~」と話していたところ

銀杏が出てきました! 嬉し過ぎ~!!

どれも全部おいしいんだけど、初物のタチがとってもおいしかったです^^

 

自家製豆腐とカボチャのすり流し

さらりと滑らかなカボチャのすり流しの下には

ふるふるの自家製豆腐が隠れています。

手造りならではの柔らかさ。

 

お造り

秋シャコです! 秋シャコは脂ののった雄の身がおいしい~!

イカはユズで香りをつけて。

ホタテもサクサク!

中トロは言うまでもございません!

 

ヒラメのお造り

ヒラメは別盛りでたっぷり!

エンガワも肉厚で脂がのっていておいしい~!

 

鮭の味噌ポテト焼き

右側の黒っぽいのはタマネギです。 皮付きのままローストしたもの。

とっても甘くてトロリとしていておいしかったです。

 

タラのみぞれ鍋

これがタラ?!と思わず何度も言ってしまったほど

身がしっかりとしていて、タラ臭さを全然感じない肉厚なおいしいタラでした。

 

雑炊

タラの鍋にごはんを加えて雑炊です。

ポン酢で食べるのでさっぱりしていて、お腹いっぱいでも入っちゃいました^^;

 

自家製アイス

ポートワインを使ったアイスでした。

ご馳走様でした!

 

食後は 『 グリル銀鱗荘 』 で紅葉を見ながらコーヒーを飲もう♪

と、向かったのですが、あいにくの貸切。

べんべや 』 でコーヒーを飲み、おしゃべりを楽しみました^^

別れ際、みんなからTちゃんに贈った花束。

若々しく、かわいらしいTちゃんにピッタリ!

また、みんなでおいしいもの食べに行きましょうね~♪

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鵡川ししゃもファミリー駅伝大会 2014♪

2014-10-27 23:30:48 | 

 秋晴れの10/19、むかわ町に行って来ました♪

私が駅伝に出場したわけではありません(笑)

友人の甥っ子がタスキを繋ぎました♪

青空と紅葉のコントラストが本当にきれいな日でした^^

コスプレランナーもたくさんいました^^

「写真撮ってもいいですか~」と声をかけると喜んでセッティングしてくれました。

スポーツをしている人を見ると清々しい気持ちになりますね!

 

駅伝コースは、株式会社ワーカム北海道の自動車テストコース。

年に一度、この日だけ一般開放されるそうです。

車で参加できるイベントがあったら楽しそう~♪

特産品コーナーも充実^^

むかわ和牛の炭火焼~♪

これに誘われて、行ったとか(笑)

ししゃもはプレゼントしてもらっちゃった!

肉質のオス! 卵のメス!

どっちもおいしい~^^

ご馳走様でした!

 

お昼ごはんは 『 そば哲 』 へ。

お昼といっても完全に過ぎ、14:30頃着。

それでも、とっても混んでいて、そばが出てきたのは1時間以上経ってからでした。

そばは日本のファストフードと思っている腹ペコの私はグロッキー^^;

9月中旬から新そばになっているそうですが、あまり香りは感じなかったな。

慌てて打って、切って、茹でて、水切りがあまいぬるめのそばでした。

お気に入りのそば屋さんだっただけに残念。

また、空いている時にゆっくり行きたいです。

 

久しぶりにマンション裏側のウィステリア通り(笑)

道路もできてきて、少しづつ売れはじめているようです。

キャッチコピーがすごかった! 「とっておきの〇〇の里」

ちょっと言い過ぎ(笑)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

My Kitchen ~ Oct.2014 ~ ♪

2014-10-21 23:59:34 | My Kitchen

今月の 『 My Kitchen 』 は “ GI中華 ” ♪

マイブームのGIを取り入れた中華料理でした^^

【 黒酢の酢豚 】

たまに食べたくなるけれど、家で作るにはちょっとハードルが高い気がしてしまう酢豚。

肉が硬くなっちゃったり、いろんな食材を揃えなくてはならなかったり・・・

作られない理由はいろいろありますが、その辺りをできるだけ簡潔にご紹介してみました。

今回はレンコンを合わせてみましたが、秋の味覚でいろいろアレンジしてくださいね^^

酢豚の揚物はこのかわいいルク鍋でしました~♪

(みなさんから鍋の名前を聞かれるので追記します!)

「バルチ」という名前のル・クルーゼです^^

御殿場店限定商品で発送も取り置きも一切不可(涙)

Aちゃんにお願いして買ってきてもらったもので

私の鍋コレの中でもダントツ一番にお気に入りです!

今回は揚物用として使いましたが、本来はイギリス式のカレー料理用の鍋みたいです。

 

【 野菜炒め 】

冷蔵庫に余っている野菜で作られるので家庭料理では定番ですね。

ただ、なんとな~く野菜炒めっぽいものは作っていても、これぞ野菜炒め!と

言うのはなかなか難しいもの。

味が定まらなかったり、焦げちゃったり、水分が出て汁浸し炒めになっちゃったり^^;

そんな、問題を解決し、かつ、あっと言う間にできあがるレシピをご紹介しました。

調味料は醤油と砂糖、塩のみ。 旨味は干しシイタケで^^

 

【 エノキの酸辣湯 】

ちょっと病みつきになる酸っぱ辛いスープです。

酸味は塩分を抑えるのに最適♪

酢や柑橘類を上手に使っていきたいですね^^

 

【 しみず農園さんの新米(ふっくりんこ) 】

レッスン開始に合わせて届くようにお願いしました♪

米は野菜だと実感するフレッシュさ!

瑞々しくてジューシーでふっくらしていました!

新米はこれだけで十分ご馳走ですね!

 

レッスンでGI中華を毎日、お昼に2週間食べ続けたところ

なんと!なんと! あんなに停滞していた体重が落ちました~♪

それも、毎日、ぐん!ぐん!ぐん!と!!!

朝、体重計に乗るのが楽しみなぐらい♪

その上、快腸でした^^

何が良かったのかな~???

レンコン? キャベツ? 黒酢? グレープシードオイル?

とにかく、やっと落ちはじめたので気を緩めずに頑張ります^^

 

 Yちゃんからカッコイイ紹興酒をいただきました^^

 

 甕(カメ)入りです!

 しばらくは勿体無くて開けられそうにないですが

 インテリアとしても素敵です^^

 いつもさりげなくたくさん気を遣ってくれるYちゃん、ありがとうね!

  

新婚旅行でハワイに行ってきた羨ましいTちゃんから~♡

ホノルル・クッキー・カンパニー 』 のショートブレッド♪

それもチョコレートコレクション!

夫のテンションがハンパなかったです(笑)

私もショートブレッドやフィナンシェ、バター系が好物なんです^^

お二人の幸せもお裾分けしてもらった気分になりました。

とっても嬉しかったです。 ありがとうございました!

  

Kさんからご自宅のお庭で採れたブドウをいただきました♪

ガーデニング上手のKさん。

ブドウもとっても甘くておいしかったです!

ご馳走様でした^^

 

Mちゃんからはカボチャをいただきました~♪

秋ですね^^

おいしいものがたくさんです!

早速、煮物にサラダに揚げ浸し・・・いろいろ料理しました。

ホクホクでおいしかったです。

ご馳走さまでした!

 

*************************************

来月(11月)は早くもクリスマス料理です♪

今年はちょっぴり大人のクリスマスメニューにしてみようかなと思っています^^

日時 : 11/4~14 月~金曜日 11:00~14:00

 料金 : 2,500円/回

 場所 : 札幌市北区郊外の自宅マンション(JR徒歩7分・無料駐車場有)

 ご予約・お問い合わせはホームページからも承っています。→ 『 My Kitchen 』

 

10/27~30 味噌作り週間にしています^^

ご興味のある方はお早めにお問い合わせください。→ 『 My Kitchen 』

*************************************

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

栽培収穫体験 2014 ♪ ~ 落花生・収穫/加工 ~

2014-10-15 21:49:22 | 栽培収穫加工体験

5月からはじまった落花生の栽培収穫加工体験。

9月下旬にまずは右側の背の高い「郷の香(さとのか)」を収穫しました♪

10月に入ってからは左側の「ナカテユタカ」も収穫。

郷の香の方が粒が大きかったです。

どちらもたくさんの実がついていました^^

収穫した落花生は大量♪

一部を「さとらんど」で味噌ピーナツに加工しました。

 茹でた落花生を殻から出して、フライパンで煎って甘味噌で和えたもの。

私はシンプルに塩茹でした方が好きです^^;

2粒だけ植えた「黒落花生」が紛れていました^^

黒落花生は殻の内側まで真っ黒(紫)です。

見るからにポリフェノールが多い感じ。 甘味が強くとても美味です。

ただ、昨年も畑で栽培したけれど、なかなか収量が伸びない品種でした。

 

毎回、チェックしていたウドの畑♪

なんと!なんと!今回は花を見ることができました!

甘い香りがしていて、いろいろな種類の蜂が蜜を集めに来ていました。

もっとじっくり観察したかったのですが、

結構、大きな蜂がブンブン飛び回っていたので、そそくさと退散しました^^;

 

この日はカゲロウを見ました! はじめて見たと思います^^

成虫の期間が短いため、儚さの例えになることがありますが

この薄い若草色の羽も繊細で儚く見えました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Soba vol.1 ♪

2014-10-10 23:30:38 | Eat out

ラーメン断ちして早2ヵ月!

夢にまで出て来るほどラーメンが食べたくなる時があります(笑)

夫はチョコレートが食べたくて食べたくて仕方ないそう(笑)

最近の我が家の週末ランチはほぼそばです^^

 

手打ちそば そば哲

かもざる

ここのそばはおいしいです!

たっぷりのつけ汁はしっかりとした味で鴨肉と鴨団子が入っています。

ゴボウとニンジンのかき揚げ、ジャガイモの天ぷらもついてきました。

そば湯もおいしかったです^^

 

『 田舎そば たちばな 』

肉ごぼうせいろ

鴨せいろを注文したのですが、注文した後に「肉ごぼう」の「肉」がやたらと気になり、

「肉って何肉ですか?」と聞くと「豚バラです」とのこと。

「豚バラ」と言う響きにめっぽう弱いので注文を変更してしまいました(笑)

そばは普通盛りでも250gもある盛りのいいお店でした^^;

 

『 松盛庵 』

カレー丼セット

ここのそば、好きです! 本当はのどごしのいい更科そばが好みなんです。

でも、今は減量中なので、ほとんどデンプン質の更科よりは全層粉の方が

ダイエットにはいいのかなと思ってみたり。

そば屋のカレーはおいしいとよく言いますが

ここのカレー丼もかえしが効いていておいしかったです。 ほとんど夫が食べちゃった。

そして、何より、水がまろやかですっごくおいしかったです!

 

『 四季手打ちそば 』

鴨セイロ(全粒そば)

揚げそば(塩味)をつまみながらそばが出てくるのを待ちます。

そばの盛りつけがキレイ^^

少し平たくて太めの二八そば。 コシがあっておいしいそばでした。

 

『 ゆう賀 』

かしわせいろ(十割田舎細切り)

そばの太さや粉を選ぶことができるお店です。

挽きぐるみで十割なんてすごい! その上、細切りだなんて!

しっかりとしたそばの香りを楽しめました^^

食物繊維がたっぷりなんでしょうね! 食後、お腹の動きがすこぶるよくなりました。

つけ汁以外にそば湯を飲む用のそば猪口(そばつゆ入り)を

一緒に出してくれる気遣いがとっても嬉しかったです^^

 

 『 蕎麦喰処 利めい庵 』

地鶏せいろ

週末のみ、ご夫婦お二人で営業されているお店です。

そばの太さ長さはいろいろで手打ち感ありです。

帰りに割合を伺ったところ二八とのことでした。

 

『 彦いち 』

鴨せいろ

近所なのに初訪問でした^^;

そばは二八で香りとのどごしのバランスが良かったです。

つゆはちょっと物足りない感じ。 そばの風味を生かすためかな?

 

明日から三連休^^

さて、どこのお店に出没しようかな~♪

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Hit a plateau.

2014-10-05 22:48:25 | 

8/19からスタートした減量作戦!

最初の1ヵ月は順調でした~♪

夫に至っては超順調で1ヵ月で8kg痩せたほど!

私は1.5kg前後を行ったり来たり。

 

しか~しっ! 只今、完全に停滞期に突入しています^^;

どうするべきか???

ZUMBAの先生に相談したところ

「ここは我慢の時!無理に運動はしない方がいいでしょう!」とのこと。

私も自分の性格からしても、そんな気がしていたんです(笑)

運動するとお腹空いちゃうし、運動したから食べてもいい気になっちゃうし。

と言うことで、現状維持に努めています^^

 

我が家の減量方法はBAT(Brown adipose tissue)とGI(Glycemic Index)。

運動はBAT(褐色脂肪細胞=脂肪を燃焼し、熱を産生する細胞。)を刺激する

ストレッチポールで背中をストレッチ。

レッグマジックサークルは気が向いたとき^^;

もう一つがGI(グリセミック・インデックス=

食物が体に吸収される速度を数値化したもの。)

GI値が低いと血糖値の上昇が傾らかでインスリンの分泌が抑えられます。

インスリンには脂肪を作り、脂肪細胞の分解を抑制する働きがあるので、

分泌され過ぎると脂肪が蓄積され肥満の原因になるらしいです。

あとは、食べる順番を野菜からにしています。

野菜に含まれる食物繊維が糖の吸収を緩やかにするらしいので。

GI値一覧は見やすく加工して、食材を選ぶ時にチェックするようにしています。

今月の 『 My Kitchen 』 も、しっかり食材をチェックした、GI中華になっています♪

GIのいいところは、高カロリー=高GIではないところ。

なにせ、「おいしいものはハイカロリー!」がモットーなもんですから(笑)

肉は鶏も豚も牛もどれもGIはほぼ同じ。

だから、鶏ササミばかりを食べる必要もないんです。

そして、驚くことに肉と魚、どちらもGIは同じぐらい。

ちなみに一覧で一番GIが高いのは砂糖です。

砂糖やはちみつはできるだけ抑えてメイプルシロップに。

オイルはグレープシードやオリーブオイルにしています。 

パンを焼くときは全粒粉を混ぜて♪

買う時はライ麦パンにしたりしています。

ラーメン大好きでしたが、かれこれ2ヵ月、絶っています。

小麦粉はGIが高いので^^;

最近はGI低めのそばを食べるようにしています。

ちょうど、新そばの季節なので香りが良くておいしいです^^

そばは30%以上のそば粉を使用していれば、「そば」と表示していいことになっています。

つなぎの小麦粉が多いものもあるので、そこは注意が必要です。

十割か二八を食べるようにしています^^

米も小麦もそばも白くなったものよりは原色に近いものがいいんです。 

 

今回の減量作戦、元はと言えば、薬の副作用による体液貯留で

体重が右肩上がりに増え、あれよあれよという間に人生MAXに達したこと。

最初はまぶたが腫れ、アイラインが引きづらくなって、

眼瞼下垂の手術をしなければダメかもって思ったほどでした。

でも、こんなきっかけがなかったら減量計画もはじまらなかった訳で

まぁ~良かったというか・・・何と言うか・・・

原因不明の神経痛は原因不明のまま。

ただ、神経痛の薬が効いているので神経痛であることは間違いないようです。

最近は日中の痛みへのコントロールが必要になってきたので

調整用の低用量リリカも服用するようになりました。

(副作用の多い薬ではあるようですが効果が大きいのも確か。)

気圧の変化で痛みが悪化するのも神経痛の特徴のようで

台風や低気圧が来ると痛みが強くなります。

こんなんじゃ、飛行機にも乗れないよ。

北海道に住んでいる者としてはとっても困るところです。

 

みのりの秋は何もかもがおいしい~♪

 今年はフルーツの当たり年?

 例年よりもおいしいものに当たることが多いような気がします^^

 特に梨とブドウ!

フルーツの果糖が太る?!とも言われたりしていますが・・・

GIはそれほど高くありません。

食べ過ぎないように注意して、減量計画を遂行したいと思います^^

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加