Special thanks.

2009-07-30 18:57:10 | 

 

私を表すのに最も適している言葉は “ 生意気 ” だと思います。

そのくせものすっごく小心者で、

性質が悪いことにいろいろな人に寄生して生きています。

夫だったり、家族だったり、友達だったり。。。

毎日、夫にパラサイトし、旅行に行けば妹のひっ付き虫に。

日々、友達にも甘えてばかり。

  

そんな私にとって今日は “ 試練の日 ” でした。

昨夜は不安で不安で吐き気が襲ってくるほど!

 

その試練とは、お料理教室の講師を務めることです。

お料理は大好きだし、おしゃべりだって(笑)

ただ、今回は総勢30名もの参加者でスケールがBIG!

それにレシピも一からオリジナルなので受け入れてもらえるか???

そして、何よりの不安材料はパラサイト先が無いこと!

小心者のネガティブ思考全開です(汗)

  

 友達からの応援メールに後押しされ、

気合いを入れるべく栄養ドリンクを一気飲みして教室開始!!!

はじまってしまえば、いつもしている料理をしゃべりながらするだけなので

そんなに難しくは無かった~(^^)

30名を前に一人ペラペラしゃべっている私のデモンストレーションを

みなさんとっても真剣に見てくれました。 感激 @@!

 

 一通りデモンストレーションを終えたら、みなさんで調理開始です。

 

今回のメニュー

ヴィシソワーズ

チキンカチャトーラ

キノコのリゾット

パプリカのコンポート

 デザート盛り合わせ

 

ヴィシソワーズは冷やしていただくので一番最初に取り掛かります。

続いてカチャトーラ。

リゾットは生米を洗わずに炒めて15分でできるスピードレシピ。

コンポートは事前に作って持ち込みました。

フルーツはカットの仕方を少しレクチャーさせていただいました。

 

 

 終わってみれば参加の方々・スタッフのみんなにただひたすら感謝感謝 ♡

参加してくださった方々から「お料理がおいしかった」「レシピが良かった」と

お褒めの言葉をいただき、

「段取りが良かった」の声にも下準備が報われた気がしました。

そして私を涙させたのが「講師の教え方が良かった」でした(ウルウル...μ_μ...)

トラブルも無く無事に終了できて本当に良かったです。

このような機会に恵まれたことをありがたく思い、

今は達成感でいっぱいです。

 

 

夕方はグズベリ?グスベリ?(gooseberry)を

摘ませてもらいに友達夫婦のところへ♪

 

 

 

赤く熟しているのはじめて見ました~!

この実を守るため凄く鋭いトゲがたくさん飛び出てました@@;

たくさんもらったのでジャムにしようかと思ったけど、

酸味と甘みが絶妙でとってもおいしいくて、

このままパクパク食べられちゃう (○゜ε゜○) ジャムの分は無いね(^^);

痛い思いをしながらたくさんとってくれてありがとう (^o^)/

もう少しするとプラムもとれるそうです。

また収穫体験に行ってこよっと! 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Tomato + one!

2009-07-27 21:49:54 | à la carte

 

先日、栗山で買ってきたトマトをいろいろな味付けで楽しんでみました ~♬♫ ~♫♬

 

 

今回は調味料を絡めるだけのお手軽レシピです♪

どれも冷蔵庫で冷やすと味が馴染んでおいしくなります(^^)

 トマトは湯剝きしています。

 

 

ぽん酢風味

 

 

暑い季節にはピッタリのさっぱり味です。

 

【 トマト 2個  ぽん酢 大さじ 1  大葉 適宜 】

 

 

韓国風冷やしトマト

 

 

トマトをナムル風にして、針ショウガをアクセントにしてみました。

 

【 トマト 2個  胡麻油 大さじ 1  塩 少々  ショウガ 適宜 】

 

 

病みつきゆずこしょう味

 

 

ゆずこしょうを使った和えものがマイブーム ♡

辛さを和らげるために酢と砂糖を少しだけ加えています。

トマトを長芋に変えてもグ~ですよ!

 

【 トマト 2個  ゆずこしょう 小さじ 1/2  酢 小さじ 1  

砂糖 小さじ 1/2  オクラ 適宜 】

 

 

ポキ風わさび醤油味

 

 

マグロの代わりにトマトでポキっぽくしてみました。

 

【 トマト 2個  アボカド 1個  醤油 大さじ 1  わさび 小さじ 1/2 】

 

 

イタリアントマト

 

 

王道! トマト&バジルです ☆≧∀≦☆

トマトとバジルってどうしてこんなにも相性がいいのでしょうね?

 

【 トマト 2個  バルサミコ 大さじ 1  オリーブオイル 大さじ 1/2

塩胡椒 少々  バジル 適宜 】

 

 

 

 

上の「イタリアントマト」で使ったバルサミコは酸味はほとんど無く、

ブドウの味が濃くて、甘味もあって、トロ~リとしています。

アイスクリームにもピッタリです (*゜∀゜*)

 

 Copyright © 2009 plumppy's vacant hours. All Rights Reserved.

 

 

 

今日は毎月恒例になりつつある “ COSTCO shopping tour ” の日でした ♪

毎回、あの巨大カートから溢れるほどの大量買い @@!

すれ違うkidsに「うわ~っ!」とか「おぉぉぉ~っ!」と言われます(笑)

 

 

ランチはちょっと気になっていたお店 『 Finocchio 』 へ。

 

   

  

シェフ一人で一皿一皿丁寧に調理されています。

お料理が出てくるまでに時間はかかりましたが、

おしゃべりをしていたのであまり気にならなかったです (^o^)

写真のスープは紫芋の冷製スープ。ほのかな甘味でおいしかったです。

 

パスタもトマト! トマト大好き

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆ うなぎ(eel) ☆

2009-07-24 23:52:25 | 

 

今年は土用丑の日が2回あるそうですね!

 

 

先日の丑の日は生活クラブのうなぎに日本酒をふりかけて、

フライパンで温め、最後に少し焦げ目をつけて “ ひつまぶし風 ” にしてみました。

 

 

3種類の箸休めは、豆腐かまぼこ・三つ葉の辛子和え・長芋の柚子胡椒和えです。

 

 

 

親友が東京からうなぎを送ってくれました!!!

 

 

丑の日にお店で食べておいしかったので私にもと ~(✿◡‿◡ฺ)

遠く離れたところに食べ物を届けるって

気持ちはあってもなかなかできないことですよね。

賞味期限や送料やらを考えると。。。

そんな現実よりも私が喜ぶ姿を想像してくれたんだな~と思うと

とってもとっても嬉しくて嬉しくて ♡

 

 

 大事に食べたかったので耐熱皿に移してセイロで蒸すことに!

 

 

自己流 “ うな重 ” の完成です━(゜∀゜)━!!!

驚くほどふっくらとしたうなぎは流石は関東風。

うなぎの旨みと味が凝縮されていて、程よく脂ものっていました。

もちろんDelicious~☆≧∀≦☆

うなぎパワーのお陰で治療でイマイチだった体調も随分良くなった気がします♪

ありがとう。


 

 

 今日の私は Lucky Day ~♬♫ ~♫♬

“ おいしいものをもらえる日 ” みたいです(笑)

 

 

山のParadiseさんから贈り物~ (*゜∀゜*)

掘りたての新ジャガに白菜、ネギ、ズッキーニ♪

真ん中のフキのようなものはカボチャの茎だそうです!

どんな風に調理してみようかな~?

 

   

 

たくさんの色とりどりのお花を前に嬉しく悩んだ挙句・・・

3つの花瓶に分けてみました✿

もっとお勉強が必要ですね (´ω`);

 

 

 

私たち夫婦をよく知る友達夫婦からのお土産です (^^)

私はキティにイチコロ ♡  夫は栗あんにウハウハです (*´ω`*)

ホントよくわかっていらっしゃる (=^-^=)

 

 

 

ROYCE’ 』 の限定商品もいただきました~♪

「メープリーソフトガレット」という焼き菓子で今しか食べられないものだそうです。

 

 

 

贈り物ってとっても嬉しいですね。 思ってくれる人がいるってことだもの。

とても心が温かくなります。

ありがとう! ご馳走様でした!

 

 今月31日は土用二の丑です。 また、うなぎ食べちゃう?

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Fiery food !

2009-07-22 23:11:11 | Eat out

 

予報通り三連休の札幌は冷たい雨ばかり降ってました (-ω-);

今日の日食も残念ながら曇りで見えずでした (-_-)

 

 

 

遅ればせながら・・・

最近、スープカレーに興味ありです (^^)

 

友人から「まずはこのお店から試してみて!」と紹介してもらった 『 LEGON

 

 

 

 

野菜たっぷりで食べ応え満点です!

たいてい私は一番人気メニューを注文します。 辛さは普通。

夫はごはんを大盛りにします(笑)

 

 

看板が印象的な 『 エスパー・イトウ

 

 

 

 

スープの味がオリジナル・トマト・エビから選べました。

私はオリジナルスープで辛さは普通より一段階上のものにしてみました。

見た目には違いはあまりわかりませんが、右がトマトスープです。

トマトの甘みで辛さが抑えられています。

ごはんにレモンを搾って食べるスタイルがさっぱりして気に入りました ♡

 

 

大好き中華は 『 中華遊食club Sai-蓮花 』

 

 

 

 

 

南郷通りの一本裏側にひっそりと佇む隠れ家的なチャイニーズレストラン✿

一品一品丁寧な仕事がされていておいしいです (*゜∀゜*)

麻婆豆腐は山椒のピリピリが堪らない~。

 

 

 札幌で食べられる讃岐の味 『 一久

 

 

 

 

コシがあって噛み応えがあるうどんが食べられるお店です!

この日は「黒胡麻担々麺(冷)」を食べてみました♪

担々麺の辛さにも負けず、胡麻の黒さにも負けず、

何よりもお出汁の味が引き立っていてビックリする驚きのおいしさでした☆☆☆

 

 

 

ピリ辛ケチャップこんにゃく

 

 

トマトケチャップレシピ開発の続きでこんなんの作ってみました。

ビールのお供にいかがでしょうか? (○゜ε゜○)

 

こんにゃくは鹿の子に隠し包丁をして下茹でしてから、から炒りし、

胡麻油(大さじ1)で炒めてから以下の調味料で味付けします。

 

【 ケチャップ 大さじ 3  醤油 大さじ 1/2  ウスターソース 大さじ 1/2

コチュジャン 大さじ 1  胡麻 大さじ1/2  青のり 適宜 】

 

 

辛いもの食べて暖かくなろっ!

 

 

 

生活クラブ

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

☆ Melon ☆

2009-07-18 01:06:07 | 

 

今年もメロンの季節がやってきました ~♬♫ ~♫♬

 

 

本州の猛暑とは裏腹になかなか気温が上がってこない北海道。

メロンの収穫は例年より半月遅れでした。

 

 

メロンはキュウリと同じウリ科の植物。 花も葉っぱもキュウリみたいですね✿

 

 

 

いつものように農園まで行ってお願いすると

ネット販売等では出していない特別なメロンを送ってくれるのです♪

そして、帰りにはちゃっかり自宅用のお土産メロンをいただいてきます(笑)

 

 

 

 

メロン園にはこんなにきれいなバラが咲いていました (*゜∀゜*)

この時季の北海道はバラが満開です。

 

 

 

 

道すがら “ またたび ” も発見!

葉っぱが白くなっているのですぐにわかります。

こちらのまたたびは今がちょうど花を咲かせる時のようです。

佐渡のまたたびにあった実はまだつけていませんでした。

 

 

お昼は今年も 『 FARM YARD 』 に寄りました。

 

 

 

 

時々、スープカレーを食べに出かけますが、

私はここのスープスパイスが一番好きです ♡

次はもう一段階辛いのを食べてみようっと (○゜ε゜○)!

 

 

デザートは 『 牛小屋のアイス 』 で食べようかな?と思っていたんだけど・・・

 

 

 

ナント待ち時間が1時間30分 @@!

アイス食べるのに1時間半はないよね~ (>ω<)

 

 

 

気分はアイスだったので 『 まちむら農場 』 でソフトを食べました。

 

 

 

帰りは栗山経由で野菜を買ってきました。

片山さんのトマト、朝もぎのピュアホワイト、カリフラワーにロマネスコです。

地元の農家さんもロマネスコを作りはじめてるんですね (^^)

 

 

 

 本当は今頃、『 あわび山荘 』 に泊まって、あわびをたらふく食べて、夢の中.。.:*・゜☆

そして朝には毎年楽しみにしている

『 元和台 海のプール 』 の海開きに一番乗りして遊ぶ・・・

ハズだったのにぃ~ (-ω-)

 

 

 

北海道は寒すぎです (>_<)

7月中旬だというのに暑がりの私がボワボワ靴下はいてます (≧∩≦)

残念ながら海にはまだ入れなさそうです。

 

お盆過ぎには冷たい風が吹きはじめる北海道・・・

はたして夏は来るのでしょうか?

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2009 in Nigata ~ エト・セトラ編 ~

2009-07-14 00:30:05 | 

 

私たちがお世話になったNatuさんのお宅は

たぶん8LDKぐらい?とにかく広くて玄関だけでも10畳はありそう!

食事をする広間にはステージ付きでカラオケもあるの!

丘の上に建つ赤い屋根の家は沖からでもはっきりわかるそうです。

 

  

 

庭にある小川には夜になるとホタルもやってきます♪

タヌキもたくさんいます。 蛇も出た @@;

クマやキツネはいないそうです。

 

佐渡には北海道のような高山植物や、はたまた沖縄の植物までもが同居する

とても珍しい植生地域らしいです。

 

   

 

   

 

紫陽花は満開✿

家の周りには野いちごがなっていたり、サボテンの花が咲いていたり・・・

ミントやバジル、シソなんかのハーブ類も道端から生えてます。

イチジクや北海道では見かけない花もたくさんありました。

 

 

 

ほとんどの家にはビワの木があって、只今、鈴なり中 (*゜∀゜*)

大好きなビワが食べ放題 ♡

竹林もたくさんありました。 孟宗竹と根曲がり竹ぐらいしか知らなかったけど

今が旬の真竹を食べることができました。

 

 

 白くなった葉が気になる、コレ何だかわかりますか?

 

 

 

ナントナントみなさんご存じの “ マタタビ ” 「猫にマタタビ」のアレ。

疲れた旅人がこれを食べたらまた旅ができたことに由来するそう。

右の実をいくつか持ち帰って来て乾燥中です。

 

 

まだまだ遊び足りなかったのですが、あっという間に帰る日になっちゃいました。

 

 

 

帰りは揺れの少ないフェリーにしました。

全然揺れなかったので気分も悪くならずにすみました (^^)

お土産品は新潟駅や空港よりも、

佐渡のフェリーのりばが種類が豊富で安かったですよ。

 

 

 

最後の新潟グルメは 『 無尽蔵 』 のラーメン

 

 

 

麺に柿が練り込まれているそうです。

見た目よりもあっさりしていて極太麺おいしかった ☆☆☆

 

 

 

JALカードフォルダーなのでJAL派の我が家ですが、今回はANAでの旅でした。

理由はシンプルで千歳⇔新潟がANAしか飛んでないから。

 

 

 

新潟空港はきれいでコンパクト。 空港に飛行機が一機しかなかったり(笑)

ラウンジから滑走路を見ていると私たちが乗って帰る飛行機が到着しました。

 

週に2便の 『 ウラジオストク航空 』 の飛行機も見ることができました!

これに乗ると1時間30分でロシアに行けてしまうらしい。

 

 

 

結局、一度も雨に降られることもなくお天気に恵まれ、

思い出たっぷりの旅をすることができました。

もてなしてくださった方々に感謝です 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2009 in Nigata ~ 佐渡島・海編 ~

2009-07-12 00:19:30 | 

 

とても穏やかな人柄のKazuさんは役場を一昨年定年退職して、

今は自宅の裏で田んぼや畑仕事をしたり、玄関先で商店をしたり、釣りをしたり。。。

 

この日は夫を誘ってくれて朝3時に出漁することに。

夫は「こんな経験はなかなかできない!」とウキウキで夜9時に就寝。

私はジェットフォイルにも酔ってしまったので断念。

真っ暗な中ふたりを見送ると気分は無事を祈る漁師の妻でした(笑)

 

  

 

この船で港から30分ほどの沖まで出たんですって。

船にはGPSや魚群探知機まで搭載されているそうです!

ポイントに着くと、アジは餌なしの竿で、

イカは仕掛けをつけたテグスを100mの深さまで下げて釣ったらしいです。

イカ釣り初めての夫はあまりに深過ぎて当たりに気づかず、

くたびれ果てたイカが釣れていたとか(笑)

 

 

 

 ほとんどKazuさんが釣ったイカのお刺身です(笑)

函館の朝イカよりもおいしく感じました ☆≧∀≦☆

アジは開きにして日干しして翌朝いただきました。

さすがに “ アジ ” と言うだけあって魚の王様の味がしました。

 

 

 お料理上手なNatuさんは、毎夜毎夜、豪華なお料理をたくさん作ってくれます。

白身のお刺身は鯛・スズキ・カワハギ・カレイ。

夫が食べたがっていたトビウオは丸焼きで (○゜ε゜○)!

 

  

 

 

北海道では食べることができないサザエは毎日10個は食べたかな (*゜∀゜*)

野菜も豊富で毎日、誰かが何かしら持って来てくれます。

 

 

佐渡牛を使ったレストラン 『 こさど

 

   

 

お肉が食べたくなったらココ!

佐渡はお米、野菜、魚、肉、卵、牛乳・・・何でも島内で自給できています。

だから “ 佐渡国 ” と呼ばれたりもするそうです。

 

 

『 城が浜海水浴場 』

 

 

 

Kazuさんの家から歩いてすぐの海水浴場。

北海道の海に比べたら水温は高いけれど・・・まだ寒くて誰も泳いでいません。

夫はラッシュガードも着ないで全然平気みたいです。

海水浴場と侮るなかれ! ウニに!サザエに!

お魚も30種類ぐらいは見ることができました @@!

 

 

父の伯父さん(Natuさんのご主人)のお墓がある 『 海潮山観音寺 』

 

 

 

 お寺の目の前は海です。

佐渡ではスズメバチを結構見かけます @@;

こちらのお寺では住職お手製の “ スズメバチホイホイ ” なるものが

設置されていました! 20匹は捕まっていました!

 

 

日本海の海は荒々しいイメージでしたが凪で澄んだ海でした

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2009 in Nigata ~ 佐渡島・観光編 ~

2009-07-11 00:01:47 | 

 

朝食は魚沼産コシヒカリ ☆

 『 ホテル日航新潟 』 に泊まることした理由の一つが

このお米を食べたかったから(笑)

 

 

 

それと 『 佐渡汽船のりば 』 までつながっているからでした。

 

 

佐渡に行くにはフェリー(2時間30分)かジェットフォイル(1時間)に

乗らなくてはなりません。

ジェットフォイルに乗り込んだ時からゆらゆらしてる~(汗)

どうも船系は苦手なようです (>_<)

 

   

 

そもそも「どうして佐渡に行くの?」  たくさんの人に聞かれました。

それは、私の父の母の兄の奥さんがいるからです。

遠~い親戚にあたるのかな? “ またいとこ ” は通り越してますよね?

まぁ~とにかく私たち夫婦をかわいがってくれていて

よく「遊びに来い来い」と言ってくれていたんです。

 

ジェットフォイルを降りたところにはその奥さん(Natuさん)が

息子さん(Kazuさん)と一緒に迎えに来てくれていました (^o^)/~

 

 

まずは佐渡と言えば朱鷺!  『 トキの森公園 』 へ。

 

 

 

残念ながら今はもう日本のトキはいないらしく、

中国から贈られたトキの繁殖をしているそうです。

 

 

佐渡全体を見渡せる 『 大佐渡スカイライン 』

 

 

 

フェリーのりばがある両津港や牡蠣の養殖が盛んな加茂湖も見えました。

右は自衛隊の新レーダー “ ガメラレーダー ” 自然の中に突然現れてビックリ!

 

 

続いては 『 佐渡金山 』 へ

 

   

 

本物の金塊(12.5kg)が展示されていて、これを小さな穴から出せたら

記念品がもらえるらしいです! 夫が挑戦中  (○゜ε゜○)!

 

 

「君の名は」の舞台となった 『 尖閣湾 』

 

 

 

穏やかな海の表情からは想像がつかないほど荒々しく侵食された断崖!

 

 

山道の奥にひっそりと佇む 『 梨の木地蔵 』

 

   

 

子供の病気平癒を叶えてくれる地蔵で、願いが叶った親たちが身代り地蔵を

置きに来るそうです。 何万体もの地蔵で溢れています。

スピリチュアルな空気が漂う空間でした。

 

 

『 みなと史跡公園 』 と 『 赤泊御番所 』

 

 

 

 赤泊は江戸時代に佐渡奉行の上陸港として栄えたそうです。

徳川家の支配地だった佐渡では徳川葵をよく見かけます。

 

役場の観光課にもいたことがあるKazuさんが案内してくださったので

佐渡のことをたくさん教えてもらいました

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2009 in Nigata ~ 新潟市内編 ~

2009-07-09 22:25:53 | 

 

雨の心配をしながら折り畳み傘を持っての出発となった新潟旅行。

 

朝9時の飛行機で千歳を飛び立ちました。

1時間のフライトで新潟に!

予報は見事に外れて晴天でした♪

 空港からの移動手段はバスorタクシーのみ。

バスに乗り込み30分で新潟駅に到着。

 

 

お昼ちょっと前に “ へぎそば ” の 『 すぎのや 』 で一つ目のご当地グルメを (^^)

 

  

 

へぎそばの “ へぎ ” は、そばが入っている板の器のこと。

そばはつなぎに布海苔を使っていてスルッと、どことなくヌルッとした食感。

そばつゆや薬味がたっぷりあるので嬉しい。

真ん中の写真は “ のっぺ ” という郷土料理。

里芋やこんにゃく、クワイも入った薄味で品のある煮物でした。

 

 

荷物をホテルに置いて新潟の街をぶらぶら ~♬♫ ~♫♬

 

 

 

とりあえずは 『 レインボータワー 』 に乗って街を見渡してみました。

このタワー、展望室がくるくる回りながら地上100mの高さまで昇降します。

乗客は私たちだけだったので係りの方が丁寧にいろいろと説明してくれました。

夫が持っているのは台湾スウィーツの “ マンゴー氷 ”✿

 

 

二つ目の新潟グルメは 『 みかづき 』 の “ イタリアン ”

 

 

 

太めのソース焼きそばの麺にミートソース?がかかってる w(゜o゜)w

老若男女で賑わうファーストフード店でした。

 

 

この日は 『 蒲原神社 』 の “ 蒲原まつり ”  \(^o^)/

 

 

 

 

 

菅原道真公が祀られていてるこの神社には

道真がかわいがっていたとされる牛が奉納されています。

(道真の生まれ年・没年ともに丑年だったらしい。)

700店もの露店が並び、懐かしい風情の金魚屋さんや

新潟名物 “ ポッポ焼き ” に目がとまりました。

ポッポ焼きは黒糖入りの焼き菓子。 これで三つ目(笑)

おじさんがサービスでくれた焼きたては驚くほどおいしかったです ♡

 

 

四つ目は 『 とんかつ政ちゃん 』 の “ タレかつ丼 ”

 

 

 

 

たまごでとじないかつ丼なんです!

甘じょっぱいタレにサッとくぐらせたカツはサクサクで

肉の旨みもちゃんと伝わってきます。 とってもおいしかったです☆☆☆

夫はロースと牛ステーキ。私はヒレにしました。

 

 

今回は 『 ホテル日航新潟 』 に宿をとりました。

 

  

 

部屋も広めで眺めも良かったです。

大きなバスタブで長~い一日の疲れをとることができました

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

☆ Milky Way ☆

2009-07-07 23:59:22 | 

 

新潟旅行はとても楽しかったです ~♬♫ ~♫♬

旅行の様子はまたのちほど^^

 

 

今日は七夕ですね ☆

日中は気温もぐんぐんと上がりいいお天気でした♪

 

 

 

夜になると昼間の熱が冷やされたからか?残念ながら靄がかかってしまって

星を見ることはできませんでした。

気分だけでも・・・ お椀の中にお星さまを(笑)

 

 

 

 

デザートは 『 六花亭 』 の “ おやつ屋さん ”

札幌近郊の店舗にて毎月7日の一日限定で予約販売されているお菓子です。

このブッセはふっわふっわで軽くて口の中であっと言う間に消えていきます。

こんなに柔らかいのにクリームがギッシリ! 作るの大変そう @@

 

 

 

新潟でおいしいものをたくさん食べてきてしまったので

またまた脂肪が蓄積されています  (○゜ε゜○)

 

「これではいかんっ」と一念発起!

まずは現状把握のため体重計に。。。( ̄m ̄* )

そして・・・

その恐ろしさからありえない行動に出てしまいました ━━(゜ロ゜;)━━ !!

 

 

 

石田ファーム 』 まで自転車で行ってみる!!!

 

家からファームまでは片道10㎞の距離です (≧∩≦)

行きはひたすらペダルを踏んで45分で到着。

ファームのお母さん(まさ子さん)がいつもの笑顔で迎えてくれました ♡

まさ子さんは7月4日(土) 『 北海道新聞 』 朝刊27面に

写真入りで登場しています (*゜∀゜*)

 

頑張って自転車で来たからとご褒美にたくさんのトマトをくれました\(^o^)/ 

 

 

 

 

畑にもお邪魔して野菜たちが育っている姿を見させてもらいました。

右上は紫コールラビです✿

 

 

 

帰りはゆっくりと写真を撮りながら60分♪

気がついたらべダルを踏む足がツービート! 水泳のキックみたい(笑)

 

 

 

左は青々とした田んぼ。 新潟で見た稲に比べるとまだ半分ぐらいの丈だったな。

右は麦畑。 そろそろ収穫時期。穂は膨らみ一面黄金色です。

 

 

  

 

左は石狩川の上流方向。

右は下流。あと少しで河口なので、なんとなく海の匂いが。

橋の上では涼しい風が吹いていました。

 

 

 

 

近所にある 『 ROYCE’ 』

玄関前にはカカオのオブジェ! 看板には “ ベルギー王国領事館 ” の文字が!

何年も住んでいるのに全然知りませんでした (^^);

ラベンダーやバラも満開 .。.:*・゜☆

 

 

自転車に乗って感じたこと・・・

木々が作ってくれる優しい日陰。

草花から醸し出される豊かな香り。

風が吹く爽やかな音。

そして自分が過ごしているこの贅沢な時間。

 

 

お尻がすっごく痛くなったけど、また自転車に乗って行ってみよっと

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加