My Kitchen ~ Apr.2016 ~ ♪

2016-04-30 20:06:15 | My Kitchen

 今月の 『 My Kitchen 』 は “ ピクニック&お弁当メニュー ” でした ♪

 お花見や運動会に活躍しそうなメニュー作りをしてみました。

  

【 魚介の紙包みおこわ 】

フレンチのパピヨットからヒントをえて作ってみました。

パエリアのようにも見えますが、もち米が入っています。

冷めるとおこわのモチモチ感がUPして

外で食べてもこぼれることなく手で持って食べられます^^

お重の代わりに蒸篭を風呂敷で包んで持って行くのも

軽くて、なかなかおしゃれになるかな~とも提案させていただきました。

 

【 手羽中のから揚げ 】

手羽の先を切るのと中割りはキッチンばさみで簡単に♪

衣の二度付け、二度揚げで時間が経ってもサクサクのから揚げに仕上げました。

揚げ物なので敬遠されるかな?と思いきや

早速、「作りました~」の写真がたくさん届いて嬉しかったです!

  

【 たまごの湯せん蒸し 】

マッシュポテトの上にたまごを落として蒸すだけの簡単料理ですが

マッシュポテトをちょっぴり丁寧に作ることで

予想を裏切るおいしさ(←生徒さんの名言(笑))になりました^^

仕上げにトリュフオイルを垂らすのが好評でした!

 

今月は冷めてもおいしいメニューだったので撮影タイムをたっぷり取りました。

各自、プレートに盛り付け、真俯瞰撮りに挑戦~♪

目で見たのとカメラに収めるのとではちょっと違って見えたり。

みなさん熱心に撮影されていました。

テーブルフラワーも♪

トプ画や待ち受けにしてくれる方もいらっしゃって

気に入っていただけたようで良かったです^^

 

プレイバックレッスンもさせていただきました♪

天むす ・ カブと桜の浅漬けサラダ ・ ういろう ・ きゃらぶき & 赤だし

プレイバックレッスン ・ リクエストレッスン ・ 味噌レッスンは

ご希望に合わせて、随時、開催しています。

(二名様からの開催となります。)

 お気軽にお問い合わせください。

 

 *************************************

 

来月(5月)は春の食材のシンプルメニューです。

日時 : 5/9~20 月~金曜日 11:00~14:00

 料金 : 2,500円/回

場所 : 札幌市北区郊外の自宅マンション(JR徒歩7分・無料駐車場有)

 ご予約・お問い合わせはホームページからも承っています。→ 『 My Kitchen 』

 *************************************

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『 La Tortue ( ラ・トルテュ ) 』 ~ Apr.2016 ~ ♪

2016-04-28 23:24:05 | Eat out

閉店してしまうと聞いてビックリ!

慌てて予約をお願いし、M美さんとお邪魔してきました♪

 

La Tortue ( ラ・トルテュ )

グリーンオリーブのケークサレ ポークのリエット

オリーブもリエットも大好き!

早速、心を鷲掴みされた感じ♪

 

カリフラワーのフラン

香り、苦味、食感...こんなに小さなカップの中に

様々なカリフラワーが共存していました。

 

牛頬肉とシイタケのゼリー寄せ

切り口がピッタリ! シイタケの形でかわいい!

肉厚なシイタケのコリコリと柔らかく煮込まれた頬肉

食感のコントラストが楽しかったです^^

 

パン

2ついただきました。

パリパリでふんわり!

どうしてこんなにおいしいんだろう^^

 

白アスパラのブリック

白アスパラのタルタルとトリュフ塩

初ホワイトアスパラ~♪

生命力みなぎる旬の野菜にはストレートな旨味とほろ苦さ。

アスパラのタルタルソースはとっても贅沢!

 

毛蟹のガレット

甲殻類のビスク ニンジンのエクラゼ

メニューを見たら食べたいものばかりで決められず^^;

結局、前菜を二種類お願いしました。

これはもう~ 表現のしようのないおいしさ!!!

ガレットもビスクもニンジンも、全部が全部、とってもおいしかったです^^

 

鰆のポワレ 新タマネギのソース

とっても肉厚な鰆はしばらく寝かせたものだとか。

塩がしてあって、肉質が締まっていておいしかったです!

そして、山菜の数々。

後ろにはタケノコも隠れていました。

春の一皿でした^^

 

ビワのコンポート ヴェルモットのジュレ

ビワはコンポートとは言え、しっかり食感で生のビワを食べているようなおいしさ!

ヴェルモットでなんとな~く、ほろ酔い?

いい気分になりました^^

 

温かいイチゴタルト

イチゴミルクシャーベット

すご~い! 想定外のイチゴのタルト!

タルトの中に温かいイチゴが入っていて、ナイフを入れると

トロ~っと流れ出てきました^^

 

小菓子

さすがにお腹いっぱいだったので包んでいただきました。

閉店は残念ですが、人生には転換期があるから仕方ない。

様々な変化に対応していくことを覚えつつ

ゾロ目の年のお祝いをしてもらいました(笑)

 

食後は、かなり寒かったですが

車に積んであるジャンパーを着込んで北海道神宮の桜を見て来ました♪

おみくじをひいたM美さん、大吉~!!!

いいな~^^

エゾヤマザクラ

鮮やかなピンクで元気が出てくる色でした!

きっと、連休中には満開になるでしょう♪

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

『 エルムガーデン 』 ~ Apr.2016 ~ ♪

2016-04-25 19:39:55 | Eat out

桜も咲きはじめ春爛漫♪

なんですが...

どうも春はテンションが上がらず^^;

「4月が苦手~」と言っていた私にIちゃんとMちゃんが

「ごはんを食べに行こう!」と誘ってくれました^^

 

もしかしたら、桜が咲いているかも?と予約した 『 エルムガーデン 』。

住宅街の中の異空間。

佇まいだけでも料理へのワクワク感が湧いてきます♪

 

季節の会席

箸袋も桜模様で素敵。

 

先付 : 朱箱盛り合わせ

マグロ ・ マツカワカレイのお造り

豆乳葛豆腐のウニのせ

タコの柔らか煮 ・ 季節の炊き合わせ

葛豆腐、おいしい~!!!

タコはビックリする柔らかさ!

タケノコのサクサクとした食感となんとも言えない春の香りが印象的でした。

 

碗物 : いとより進上とこごみの鶯椀

夫婦の鶴柄がとても華やかでした。

蓋を開けるとグリーンピースのきれいな緑。

新緑を想像しました。

こごみは初物でした。 

 

揚物 : 天麩羅盛り合わせ

タラの芽 ・ ホタルイカ ・ フキノトウ ・ 舞茸

ホタルイカの天ぷらは初めてです!

とても大きくふくよかで柔らかくておいしかったです!

山菜のほろ苦さでデトックスできたかな^^

 

焼物 : 愛媛県産 真鯛の西京味噌焼き

肉厚の桜鯛!

鯛独特のしっとりとした食感と高野豆腐のじゅわ~っとした味わいの

対比が素晴らしかったです。

 

強肴 : 鴨ロースと切干し大根

ピンク色に仕上げられた鴨は柔らくてお箸で食べることができました。

付け合わせに切干し大根とは!

とても面白い発想だなと思いました。

 

食事 : 筍と菜の花の炊き込み御飯

タケノコの味がわかるようギリギリの味付けが絶妙でした。

 

甘味 : 盛り合わせ

塩キャラメルロール ・ イチゴのパンナコッタ ・ ごまのマカロン

抹茶の鶯餅 ・ 桜餅羊羹

どれもとってもおいしい~!

コーヒーで乾杯もしてもらいました^^

 

今日はお琴の生演奏を聴きながらの食事でした。

お琴を弾きながら唄も歌われていました。

男性ならではの力強い音色、声量に聴き入りました。

 

肝心の桜は...

あともう少しでした。

つぼみはかなりぷっくりピンク色になっていたので

もう、あと1~2日といったところでしょう。

 

料理に景色にお琴に。

とても満足させていただきました。

でも、何より、Iちゃん・Mちゃんとのおしゃべりや二人の笑い声が

心を軽くしてくれた気がします。

ありがとね^^

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『 En Famille (アン ファミーユ) 』 ~ Apr.2016 ~ ♪

2016-04-19 17:30:49 | Eat out

週末はいつもスロースタート^^;

ランチに行きたくてもラストオーダーに間に合わないことがよくあるある。

ラストオーダーが14:30のこちらのお店、とっても助かります^^

パスタ大好き夫、お気に入りのお店。 

『 En Famille (アン ファミーユ) 』

今年で15周年だそうです♪

野菜サラダ

バルサミコのドレッシングがおいしいです。

 

自家製パン

こんなふうにシンプルでおいしい丸パンが焼けるようになりたい!

 

天使エビとホタテ貝、ヤリイカ、アサリ、ズッキーニ、フレッシュトマト、大葉のパスタ

魚介類の火の入れ加減が絶妙でエビもホタテもイカも柔らかくて甘いです!

大葉や紅蓼の爽やかな香りと味でとってもおいしい!

作り手の優しさが表れた一皿でした。

 

塩水生うにのクリームスパゲッティ

 うにとトマトとクリームのマリアージュ。

クリームは動物性だけではなく、豆乳?植物性?をブレンドしているのかな?

軽い仕上がりで食べ進んでも飽きることがありませんでした。

 

羽幌産天然ヒラメとホタテ貝のソテー

肉厚でふわふわのヒラメとサクサクのホタテ!

目でも楽しめる鮮やかなグリーンのバジルソースには

ほのかに醤油の落ち着く風味がしました。

こちらもソテーの油脂は軽い印象でした。

 

デコポンのジュレ

 甘味が強くおいしいデコポン!

アガーを使った柔らかなジュレでスルスルといただきました。

挽きたてで香りのよいコーヒーもおいしかったです!

ご馳走さまでした^^

また、お邪魔しま~す♪

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Reopen ♪

2016-04-13 19:47:58 | Eat out

毎年、心待ちにしている4月最初の週末

恵庭の農産物直場所 『 花野菜 (かのな) 』 が営業をスタート~♪

早速、行ってきました^^

4月はじめだと言うのに恵庭産の野菜も揃っていました!

生産者の方々のプライドを感じます。

斉藤農園さんの有機野菜や太いアスパラ、花の寄せ植えにハーブ

いろいろ購入できて楽しかったです^^

オープン記念の粗品もいただいちゃいました~♪

 

お昼は久しぶりのラーメン!

『 おとん食堂 』

醤油ラーメン

スープの上に油の膜があるのでアッツアツ!

ラーメンは熱々が好き^^

シンプルでおいしいラーメンでした。 

 

こちらも今季営業(4/1~)を開始された 『 わがまま農園Cafe 』 さん。

先週末にお邪魔してきました~♪

サラダ

まさか、この季節にこんなに生野菜がモリモリだなんて!

ポテトサラダには食用菊が入っていたり

茹でダイズが使われていたり、いろいろ工夫されているな~と思いました。

ジャガイモのスープ

ベースのブイヨンの味がしっかりしているところに

越冬ジャガイモの甘味が相まって、濃厚でおいしかったです。

厚田産ソイの香草パン粉焼き トマトソース ポレンタ添え

ここの魚料理が大好きです!

初物の行者ニンニクも食べられて嬉しい~!

望来豚のロースト ごぼうのクリームソース カレー風味

肉もおいしかった~!

ゴボウは素揚げしてトッピングにもソースにも入っていました。

デザートは根生姜の自家製シロップ漬けのゼリーでした。

春の柔らかい一番ニラと水菜が販売されていたので

購入してきました。

どちらも、じゃぶじゃぶでいただきました!

ニラのしゃぶしゃぶ、おいしいです^^

クックちゃん、今年もよろしくね!

 

芽吹きはじめた秋まき小麦のグリーンを眺めながらドライブ~♪

と、思ったら、氷河?!

溜池の水が凍っていたようでした^^;

 

『 きみかげ 』 さんにもお邪魔しました♪

小麦粉を控えていたので

久しぶりにパンを見たらはじけちゃった~(笑)

健康診断が終わったら食べる!と決めていた

きみかげさんのリンツァートルテを持ってパン&スイーツのプロのところに寄り道♪

工芸茶をご馳走になりました。

ナッツとチョコレートとフランボワーズ、絶妙なバランスでとってもおいしかったです!

 

あいの里ギャラリー 』 の営業日が増えました♪

当初は週末営業でしたが、今は、火・水曜日の定休日以外は営業されているそうです!

店内はこんな感じ。

セレクトされたインテリアやキッチンアイテムが並んでいます。

2Fはカフェになっているのでウォーキングの途中に立ち寄られてみても♪

自宅用はもちろん、ラッピングもかわいくしてくれるのでギフトにもおすすめです^^

黄色い建物で大きな松ぼっくりが目印です!

 レッスン帰りにお立ち寄りいただける曜日が増えました^^

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Secret weapons ♪

2016-04-09 19:31:06 | 

 “ 腹八分目 ” 作戦を開始してから2ヵ月近くが経とうとしています。

1歩進んで0.99歩下るような超スローペースではありますが微減中。

腹八分目以外にもいろいろと試しているので何が効いているのかわからず^^;

備忘として取り組んでいるものを記載しておくことにしました。

 

以前、秘密兵器と書いたのがこちらです!

THALION 』 のコンペタンス マンスール

Aちゃんが二週間で3㎏減したという新商品!

実績があるだけにすぐに飛びつきました^^

毎晩、入浴の後に脂肪満載のお腹に念入りに塗り込む!塗り込む!

セルライトのボコボコ感が和らいで滑らかな肌になってきているような気がします。

ちょっとばかりくびれらしくものも♪

 

StretchPoleも購入しました^^

使い方も出張レッスンで教えてもらいました~♪

褐色脂肪細胞を刺激!

それから、毎晩、コンペタンス マンスールを塗った後に

リンパの流れを意識してコロコロしています♪

 

以前、Sちゃんに連れて行ってもらい

「運動が苦手な私でも大丈夫かも!」と思わせてくれた

CONTE-SAPPORO Dance Center 』 にも時間をみつけて参加しています♪

ストレッチポールで体幹を意識するセルフコンディショニング。

ゆったりと流れる音楽、ロートーンな照明で心身共にニュートラルになる場所です。

よくトレーニングのことを “ work out ” と言いますが

こちらの先生は “ work in ”  とおっしゃいます。

「他人とも自分ともたたかわず、費やし、培い、自観・自感する。」

先生が発する言葉の一つ一つがとっても好き。

心に響き、すんなりと身に入ってくる感じがします。

 

3月31日で閉店してしまいましたが 『 千の湯 』 にも行きました♪

目的は岩盤浴とあかすり。

少しでも体重が落ちないかと思って。

たくさん汗をかきましたが、その分、水分補給もしているので

ほぼ変動なしでした^^;

 

食事は “ ベジファースト ” を徹底! 

酢タマネギから食べるようにしています。

うちの酢タマネギはリンゴ酢を使うため糖分は控えめ。

夫も私も酸っぱさに身震いしながら食べています(笑)

 

夕食は夫の帰りが遅いので

私は、おかずだけにし、ごはんは食べないことにしました。

夕食で食べるはずだったごはんは冷蔵庫で冷やして翌日の朝ごはんに。

クエン酸たっぷりの自家製スモモの梅干しの冷おにぎりです。

レジスタントスターチ効果を期待しています^^

 

一人晩ごはんの時は豆腐まるまる一丁入れたスンドゥブ~♪

ナムルやサラダでベジファースト。

スンドゥブにもシイタケやタマネギ、アサリに豚肉、唐辛子、いろいろ入ってます^^

食事のお供は黒烏龍茶!

外食時でもあれば必ず一緒に飲むようにしています。

 

腹八分目、最初の頃は「お腹空いた~!」と連呼していましたが

途中からあんまり空腹は気にならなくなってきました。

気になった時はヨーグルト♪

いろいろなメーカーを試してみています。

どれも無糖プレーンヨーグルトなので

マヌカハニーで甘味をプラス。

ホワイトチアシードでプチプチ満腹感もプラス。

たま~に食べたくなる甘いものもこれで十分です^^

 

ストイック美人のEちゃんが飲んでいる

結わえる 』 のスレンダーエス酵母

酵母が糖を食べてくれるらしいのです。

出産後もスリムなスタイルを維持し続けているEちゃんオススメの逸品なので

これまた飛びつきました^^

 

そんなこんなで迎えたターゲットdate!

健康診断の日(笑)

その場で判明する体重は...

期間ベストまで持っていくことができました!

とは言え、-2.5㎏^^;

一週間後に届いた結果...

例年ならば、定型長封筒で届いていたはずなのですが

封筒がデッカイ! = 要精密検査???

恐る恐る開封。

結果は問題無し!!!

昨年の自分に少しでも近づくことを目標にしていたのですが

ナント、まさかの自分越え^^

良かった~!

これからもおいしいものを食べ続けることができるぅ~!!!

とても晴れ晴れとした気持ちになりました♪

ホルモン治療を続けて早一年。

体重増加、血圧上昇、動脈硬化、肝機能障害等さまざまな副作用が

現れることが予想され、診察の度にドキドキ。

治療は四週1クールなのでスパンが短く、幸か不幸か検査結果は微増。

健康診断のように前年、前々年と一目で比較できるとなると怖~いと思っていたのです。

なんとも言えないこの安堵感^^

 

運動苦手と言いながらも

歩いた(ウィンドーショッピング(笑))次の日は体重が減っていることが多かったので

今更ですが^^;

ちょっと歩くことを意識するようにしています。

春になったので近所の買い物は車を使わずに。

歩きならでは、雪どけの花 = クロッカスをめでたり♪

 

-2.5㎏ぐらいは誤差の範囲だと自分でも思っていますが

大いなる夢を抱き、あと5㎏減らしたいと図々しくも思ってみたり^^;

まずはリバウンドをしないように

今回の取り組みを精査してみようと思っています^^

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Croissant ♪

2016-04-06 13:36:14 | 

 パンの先生Yちゃん宅にお邪魔して、クロワッサンを作らせてもたいました♪

パン初心者なのに「クロワッサンがいい!」だなんて図々しいリクエストですが^^;

Yちゃんがほとんど済ませておいてくれたので

伸ばしとカットと成型ぐらいで、おいしいクロワッサンにありつけてしまいました^^

クロワッサンの焼き上がりを待つ間に

野菜スープを作ったり、仙台から届いたばかりの牛タンを焼いたり

キッチンを乗っ取らせてもらいました(笑)

焼き上がりが近づくにつれ、部屋中がバターのいい香りに。

食欲をそそるこんがり焼き色! 生地の層がきれいでサクサク! 中心はしっとり!

自宅でこんなにおいしい焼きたてのクロワッサンが食べられるんて

幸せ~♡♡♡

 

前の日の夜にTちゃんが近所の川で捕ってきたスジエビ。

水槽の中でピチピチとしていたのですが

食べてみたくなっちゃって!

クロワッサンの発酵を待っている間の空き時間に

から揚げにしてみました♪

これがもぉ~!

身がプリッとしていて、エビのいい香り!

すっごくおいしい!

あっと言う間に無くなってしまったので、もう一度、揚げました♪

 

Yちゃん宅には我が家から嫁いだ90㎝の水槽があります♪

ブラックアロワナが優雅に泳いでいました^^

我が家も札幌に引っ越して来る前、アロワナやレッドテールキャット等を

飼っていたので熱帯魚が泳ぐ姿は見ていてとっても楽しいです。

ディスカスもいました。

ライトの色が変わると魚体の色も変化しておもしろい!

グリーンゴールド?

珍しい色のコリドラス。

この色を画像で表現するのはなかなか難しいらしく...

何枚も撮ってみました。

難しい~^^;

 

Tちゃんがコーヒー豆をミルで挽いて淹れてくれました♪

爽やかなコーヒーがおいしくて

お代わりさせてもらいました^^

 

ワンコたちとも遊んでもらって、とっても楽しく

心落ち着く時間を過ごさせてもらいました。

ありがとね!

また、お邪魔させてくださ~い♪

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肉! 肉! 肉! 肉三昧 ♪

2016-04-01 22:40:06 | Eat out

痩せなければ!と決意させた健康診断も無事に終了^^

その足でMママ&Nちゃんと合流して、ランチ~♪

 Mママのリクエストでハンバーグ!

『 大かまど 芝 』

12種類の野菜ハンバーグ

サラダ ・ ごはん ・ お味噌汁 ・ デザートまでついてボリューム満点!

久々に腹八分目オーバー^^;

Nちゃんの「ハンバーグおいしい!」がめちゃめちゃかわいかった~♡

食後の腹ごなしはウォーキング&ショッピング~♪

椅子が大好きなNちゃん。 椅子を見ると座りたくなるみたい。

Mママが写真を撮ってくれました^^

COSTCOでもウォーキング&ショッピングして

夕食はロティサリーチキン。

なんだかんだで楽しく1万歩超えできていました~♪

 

翌日は体幹レッスンへ♪

身体をニュートラルに、頭の中をポカーンと空っぽにする場でもあるのですが

思考は「焼肉!焼肉!焼肉!」(笑)

健康診断が終わったら、すぐさま行くのだ!と決めていた

黒牛 むらい 』 さんへ♪

ちょっとダイエットしている間にランチメニューがヴァージョンアップしていました!

持ち帰ることもお店で食べることもできるお弁当もあるそうです。

これからの季節に嬉しいBBQセットもありました。

ローストビーフ丼セット(ごはん半分)

Kさんおすすめのローストビーフ♪

冷麺にのっていたあのおいしいローストビーフがたっぷり!

本ワサビと特製だれでさらにおいしく~!

ハラミ

 ランチはセットメニューが中心ですが、焼肉単品でも注文できるようになりました!

これがハラミぃ~!!!

サッと炙る程度で肉の旨味を味わうべし^^

コーヒー&ジェラート

セットについてきます。

養老牛のジェラートはミルクの味が濃厚でとってもおいしいです!

コーヒーを飲んだ後に、さらに大好物のトウモロコシ茶もいただきました^^

おひとりさまでも違和感なく

ゆっくり寛いで焼肉が食べられる素晴らしいホスピタリティ!

大満足です!!!

 

そして、今日は 『 43°STEAKHOUSE 』 へ ♪

ドライエイジングビーフ プレミアムカットステーキ

野菜がたっぷりと食べられるここの前菜が好きです^^

ロマネスコも山盛り~♪

ジュージューと音が聞こえてくるとワクワク♪

発酵バターのとってもいい香り^^

レア寄りのミディアムレアでお願いしました。

表面はカリカリで中はしっとりです。

バターをソースにして食べると、もぉ~!

おいし過ぎぃ~!!!

デザート&コーヒー

ソフトドリンクは10種類以上の中から好きな物を何度でも頼むことができます。

肉を食べる時は凍頂ウーロン茶にしました。

最後はオホーツクのカモミールティーを。

広々とした店内で落ち着いて食事とおしゃべりを楽しむことができました^^

 

さて、明日はどんな肉を食べよっかな~(笑)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加