Harvest season 2015♪

2015-09-29 21:54:12 | 

 パソコンの調子が悪いです>_<

昨日、半日使えなかっただけでストレスでした。

今日は調子がいいみたいで動いてくれています。

この間にバックアップしておかなければ!

以上、PCアドレスへのメールの返信等が遅れた場合への事前言い訳でした^^;

 

秋の週末はイベントが盛りだくさん♪

行きたいところはいろいろあるけれど、カラダは一つしかないからな。

サッポロさとらんど 』 の落花生の収穫♪

これは外せません!

郷の香(サトノカ)を6株収穫しました。

6株で2kgでした。 今年は少し小ぶりかな。

茹で落花生にして食べて、残りは冷凍保存しました。

 

サッポロさとらんど 』 では「たまねぎフェスタ」も開催中でした♪

見た目がなんとなく違うタマネギが並んでしました。

試食できたら味の違いもインプットできたのになぁ~。

この日は「札幌黄」の初セリが行われた日。

たくさん並んでいて10kg購入しました。

糖度が高い札幌黄は傷むのも早いので、一度、日に当てたいのですが

ここのところ雨降りばかりでなかなかできないでいます。

たまねぎフェスタ屋外テントにて 『 力鳥 』 の焼き鳥。

鶏塩がおいしかったです。

 

翌日は浦臼の「新そば収穫祭」に行って来ました♪

道内の手打ちそば同好会の方々が浦臼産の「ぼたんそば」の

新そば粉を使い、その場でそばを披露・提供してくれます。

一杯400~600円と購入しやすい価格で量も少なめ。

それほど並ばなくてもいいのでいろいろ食べ歩くことができます^^

上砂川手打ちそば同好会 もりそば(十割)

まずはそば粉を味わうために十割のもりから。

 

たきかわ手打ちそば愛好会 合鴨そば(二八)

次は食べたいそばをチョイス。

私は合鴨そばにしました。 鴨もネギもおいしい~。

 

美唄匠の会 石臼挽きもつそば(二八)

夫は美唄焼き鳥が入ったそばを。

 

うらうす手打ちそば友の会 きのこそば(二八)

浦臼での開催なので浦臼のそばも食べておかないと。

 

岩見沢手打ちそば同好会 天ぷらそば(二八)

このそばがダントツに好きでした!

コシもあるし、茹で加減も絶妙だし、つゆも一番好みの味でした。 

 

奈井江手打ちそば道光会 えび天そば(二八)

天ぷらがごま油で揚げてあって香ばしかったです。

 

写真では同じように見えてしまうかもしれませんが

全部、違う味わいでした!

 

二人で6杯も食べてしまいました^^;

会場ではそば1杯食べるごとにスタンプを押してもらえて

3個集まるとくじ引きが引けるんです。

夫は着いた時から「6杯食べる!」と言い切っていました。

なんだか知らないけれど、くじが当たる気がしていたんですって。

そして、くじを引くとなんとアタリ!!!

すっごく嬉しそうでした。

私も引きましたよ。

ティッシュをもらいました^^;

この日の臼子ねぇさんはそばバーション。

カメラ目線でポーズをとってくれました^^

会場の鶴沼公園には何度も行っているのに

滝があるんて知らなかった~。

鯉もいました!

天気予報では雷雨でしたが雨も降らず良かった^^

 

浦臼にはこの季節の楽しみがもう一つ。

神内ファーム21 』 のイチジク!

大きくて、皮が薄くて、ジューシーで、とってもおいしいです^^

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015 in SW ♪ ~ 3日目 ~

2015-09-27 21:18:54 | 

 食べたいものを食べる旅3日目♪

この日の予定は何も決めていませんでした。

その日の朝、気分で決めたのは、北方面♪

太平洋の荒々しい波を見ながら釧路を後にしました。

 

まずは、道の駅 『 ステラ★ほんべつ 』 へ。

以前、訪れた時に、豆や粉、地元の特産品が充実していて楽しかったので

今回も行ってみることにしました。

欲しかった白インゲン豆があった! 嬉しい~!

 

ランチは足寄の行列店 『 Woody bell (ウッディーベル) 』 で。

ちょうど到着したのがオープン10分前。

一番乗りでした^^

アメリカンサイズ 十勝チーズバーガー

15cmのバンズ、メチャメチャ大きかったです!

大きいけれど味は繊細。

意外とあっさりと食べられてしまうほどおいしかったです。

チリドッグ コンボセット

このチリドッグもBigサイズ^^

フランクフルト、とってもおいしかったです。

 

足寄・陸別の道の駅に寄って置戸へ。

オケクラフトセンター森林工芸館

ここに行きたかったんです!

オケクラフトがお買得価格で展示販売されています。

欲しいものはたくさんあったのですが、それなりに値も張るので^^;

この3つに絞りました。

新製品の大きなイタメヘラ(タモ) ・ レンゲ(サクラ)

レンゲを購入しようと思ったのはこの木目。

同じ木から作られているのがはっきりとわかり、2つ合わせるとピッタリ!

木目との出会いって素敵~^^

 

秋晴れの十勝を抜け北見へ。

道の駅 『 おんねゆ温泉 』 で名産品タマネギをお土産に買いました。

ちょうど収穫期で右を見ても左を見てもタマネギだらけでした^^

 

石北峠の頂上から。

日本一早い紅葉が見られる大雪山系の近くなので

紅葉が見られるかな?と思ったのですが・・・

遠くにすこ~しだけ色が違うところがあるような程度でした^^;

 

最終目的地を旭川にしたのは 『 蜂屋 五条創業店 』 でラーメンを食べるため^^

チャーシューメン (しょうゆ味)

店内に居たお客さんが大きな声で「味、変わったな!」と。

それに応え店員さんも「変わってますよ!」と。

確かに変わったな。

メニューはたくさん増えて、つけ麺もありました。

 

帰り道、疲れもピークで渋滞。 雨も降ってきて光がギラギラ。

運転が辛い時間。 ドライバーは私。

夫は助手席でガーガーいびきをかいて寝ていました。

食べたいものを食べて、欲しいものを買って、

未訪問&カントリーサイン変更になった道の駅に行って、

したいことをした楽しい休みでした♪

3日間の走行距離1,260km!

帰ってきて早々に「来年は知床に行こう!」と言っていたけれど

次のシルバーウィークは11年後なんだって^^;

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015 in SW ♪ ~ 2日目 ~

2015-09-25 23:04:24 | 

 食べたいものを食べる旅2日目♪

降り続いていた大雨もやっとやみました!

途中、道路が冠水しているところがありました。

 

釧路から2時間半、最東端の街、根室に到着しました♪

一度、体験してみたかった「根室さんま祭り」!

前日は雨で炭火が消えてしまい断念せざるをえなかったようですが

この日はよく晴れ、ものすごい人出でした。

一人100円を支払い、割り箸と皿をもらいます。

さんまは無料で粗塩をまぶしたものと生から選ぶことができ

自分で焼いて何本でも食べることができます!

でも、風向きを考慮しないと、煙で自分が燻されちゃう。

カメラやバッグにもさんま臭が染みつきました^^;

炭火で焼くとこんがり!

おいしかったで~す^^

 

 続いては、未訪問だった道の駅 『 尾岱沼(おだいとう) 』 へ。

野付半島や国後島が見える展望室からの景色です。

 

北海道らしい牧場景色の緑の中に、つる?ツル??鶴???

車を停めてみると、やっぱり、鶴!

カラスのような声がしたので、私も「ガーガー」と声を上げると

鶴たちも「ガーガー」と応えてくれました^^

 

この日のもう一つのイベント「別海町産業祭」♪

5年前のシルバーウィークに訪れて以来です。

花咲ガニと牡蠣とジャンボホタテバーガーが目的だったんだけれど

売り切れ~(涙)

夫が見つけてきたサイコロステーキで手を打ちました。

ジャンボホタテバーガーはここでしか食べられないし

どうしても食べたかったので、完売したお店の方に

「この辺りで食べられるお店をご存知ないでしょうか?」と聞いてみると

なんと!なんと!親切なことに知り合いのお店に電話で聞いてくれました!

紹介してもらって伺ったお店が 『 カフェ・オーク 』 。

別海ジャンボほたてバーガー&ジャンボ牛乳セット

ホタテがジャンボでレアで甘くて、すっごくおいしかったです!

バンズも牛乳が練り込んであって、しっとり柔らか。

自家焙煎のコーヒーもとってもおいしかったです!

 

またまた、ザ・北海道!な景色の中を走ります♪

お天気がいいと気持ちいい~^^

この日は気温も高く、まさに行楽日和でした。

 

産業祭で牡蠣にありつけなかったので早くもリベンジ!

厚岸の牡蠣!

すっごく大きくて、一口では無理! 三口で食べました^^

牡蠣は “ 海のミルク ” と言われますが、これは生クリームだね!

とってもクリーミーでまるで白子のようでした。

 

夕食は釧路へ戻り 『 竹老園 東家総本店 』 へ。

かしわそば

ダシが出やすい親鳥を使った温かいそばです。

鶏肉が入っているのでコクがあります。

そば寿司

これが食べたくて来ました~♪

さっぱりしていておいしかった^^

この味はやっぱりここに来ないと食べられないなと思いました。

 

なんだかんだでこの日も食べたいと思っていたものを食べることができました^^

  

この日は7人で雑魚寝。

疲れもあってか、みんなよく眠れたようでした^^

いびきに歯ぎしり、寝言、大合唱だったみたいです(笑)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015 in SW ♪ ~ 1日目 ~

2015-09-23 22:48:56 | 

今年のシルバーウィークの旅のテーマは “ 食べたいものを食べる! ” です(笑)

荷物をたっぷり詰め込んで出かけました♪

銀マットや寝袋も買い込んで準備万端です!

でも、空模様は怪しい^^;

雲が幾重にもなって波みたいに押し寄せてくるようでした。

 

最初の目的地は清水町御影にある 『 紀山 本店 』。

4年ぶりです^^

着いた時にはもう土砂降り。

そんな中、お出迎えしてくれたのは看板犬のリンちゃんです。

車まで来てくれて、お店まで先導。

中に入ってからも入口で待っていてくれたみたいで

夫がトイレに立つとトイレまでついてきて出てくるまで待っていてくれたそうです。

本当にかわいい♡

お腹も撫でさせてくれて。

撫でやめると、「もっと、もっと」と手で催促してきます^^

リンちゃん、大きな黒ラブちゃんなんだけど、夫と一緒に写すと大きく見えない(笑)

やまべ天もりそば (にらトッピング)

このそばが食べたかったの~!

しっかりとした十割そば。

そばの存在感があるので香りや食感の強いニラが入っても全然負けていないです。

そして、キリリとした醤油強しのかえしに辛味大根。

小さな山女魚の天ぷらはサクサクでフワフワ。

どれも最高!!!

大雨警報も出ていたこの日は寒くて、ストーブが点いていました。

外では午後からのおまつり用に十勝若牛を焼いていました!

食べたかったな~。

 

続いては芽室駅前の 『 こばやし菓子舗 』 へ。

夜のお楽しみ用にいろいろな種類のワッフルを買いました♪

 それからJAめむろの直売所 『 愛菜屋 』 で農産物を。

 

帯広に入り 『 六花亭 帯広本店 』 へ。

帯広地区でしか食べられない限定スイーツをGet!

賞味期限が本日中なので行かなければ食べられない代物です。

サクサクパイ(3時間以内にお召し上がりください)&とかち帯広発

とかち帯広発とはおもしろいネーミング^^

どちらもできたてサクサクでした。

 

夫が出張で帯広に行くたびに気になっていたというショップに連れて行ってくれました。

Amati & Amati (アマーティ & アマーティ)

キッチン雑貨のお店で好みのものがたくさんでした!

「ゆびさきトング」や「みそマドラー」で有名な 『 leye(レイエ) 』 の品揃えも豊富。

まだ持っていない新製品の「泡ソースホイッパー」を購入しました。

使ってみるのが楽しみです♪

 

続いて 『 ミートとみおか 』 さんへ。

11月のレッスンで使用する牛肉(ポロシリ和牛)の部位や厚さの

打ち合わせ&注文をしてきました^^

ここの豚丼のたれ、とってもおいしいんです^^

おもちゃカボチャはハロウィン用に愛菜屋で買いました。

 

帯広のソウルフード 『 インディアン 』 のカレー。

一度、食べてみたかったんです!

インディアンルー (辛口)

シンプルでおいしいカレー。 価格もかわいい。

注文が入る度に温めて提供してくれます。

辛口は結構辛かったです^^;

 

帯広を満喫した後は釧路にGo!

夕食は釧路の有名ラーメン店 『 夏堀 』 へ。

ワンタンメン (塩)

お店の方のオススメは醤油だそうです。

夫は醤油にしました。 私は次にオススメの塩にしました。

メニューにワンタンメンがあると頼まずにはいられない!

釧路のラーメン、前にも食べたことあったと思うけど...

麺に衝撃!

そうめんみたいに細く、白っぽくて、縮れている麺でした!

細いけれどコシもあっておいしい!

茹でるのに時間もかからないので提供も早かったです。

 

この日の宿はNさん一家とキャンプ場のコテージ♪

人生初の寝袋体験!!!

(寝袋には入らないで掛布団のように使ったし、

いつも使っているお気に入りの毛布も持って行ったけど^^;)

総勢7名でワイワイ楽しかった~♪

お昼に買っておいたワッフルのじゃんけん大会で盛り上がりました^^

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『 L’enfant qui reve (ランファン・キ・レーヴ) 』 ~ Sep.2015 ~ ♪

2015-09-14 23:12:21 | Eat out

週末は帰省中のMちゃんと5ヵ月ぶりの再会♪

Mちゃんは7月、私は9月で術後3年となるので、3周年のお祝いをしようね!と

二人で決めていたのです^^

候補を3店挙げて、Mちゃんに選んでもらいました。

選んでくれたのが 『 L’enfant qui reve (ランファン・キ・レーヴ) 』 でした。

私も一番行きたいな~と思っていたお店!

近所なんだけれど、北海道感満載で遠くに行ったような。

そして、何といっても時間がゆっくり流れて落ち着くお店なんです。 

景色もご馳走!

いつもの窓側の席を用意してくれました。

Mちゃんは白ワイン、私はペリエで乾杯!

 

クロック・ムッシュ

なんでパンが黒いんだったかな~?

説明してくれていたと思うんだど、おしゃべりに夢中で忘れちゃった^^;

エディブルフラワーがとっても甘くて、ハチミツのように感じたのは覚えています。

 

鶏の赤ワイン煮

手羽中がホロホロになっていました。

じっくり煮込んだはずなのに赤ワインの風味はしっかり!

追いカツオならぬ、追いワインしたのかな?

 

ハーブガーデン

何種類ものハーブが盛り込まれていて、食べるところによって香りが違ったり。

ヨーグルトとバターの温かいソースがおいしい!

 

トウモロコシのムース

めちゃめちゃ甘かったです!

Mちゃんが「北海道だ!」と声を上げていました。

やっぱり、トウモロコシは道民の味ですね。

 

サラダ・タブレ

泡で中が見えないけれど、一番下にはいろんなマメがいっぱい!

ギャルソンのFさんが「マメです!」と言って

サービスしてくれた意味がよくわかりました^^

マメの上にはレアにソテーされた大きなホタテ!

それからナスタチューム。

泡はマメのスープ。

手前の白いクリームは、なんと、ベーコンのクリームです!

とってもおもしろくおいしい一皿でした^^

 

バジルのグラニテ

口中がバジルでいっぱい!

爽やか~♪

 

真狩産ハーブ豚の炭火焼

これ大好物!

炭火の香ばしさと肉の旨味が合わさって最高!!!

 

ガルニチュール

ズッキーニはトロトロ、タマネギはサクサク、ポテトはしっとり。

全部、違う食感!

こんな身近な食材でこんなに感動させられるってすごいな。

 

チョコレートのアイス・クールミント

濃厚なチョコレートとクールミントを一緒に食べると、あら不思議!

甘さと爽やかさがベストマッチ!

 

みつ豆?

これははじめて見る器。 蓋を開けた時はビックリしました!

洋風みつ豆?

ユズの泡の下にメロンやマメ、ブラックタピオカが隠れていました。

 

サブレ

まさにサブレ!

軽くてサックリとしていてとってもおいしかったです^^

 

積もる話がたくさんあり過ぎて、おしゃべりしているんだか?

食事をしているんだか?(笑)

それでもここのお店は食べる人のペースにちゃんと合わせてくれるので

どちらも落ち着いて楽しめます。

ゆっくり3時間半のランチを満喫させていただきました^^

 

Mちゃんからのお土産~♪

どうしていつもMちゃんは私の好きなものがわかるのか不思議ぃ~!

豆菓子、大好きです^^

ありがとね!

 

お互い術後後遺症で排尿障害があったり、ホルモン治療をしていたり。

なかなか話すことがない身体のことを話せたり、

抱く感情についてもオープンにできたり。

私の愚痴にも一緒に打開策を見出してくれたり。

ホント、出会えたことに感謝。

会わせてくれた、Mちゃんの妹ちゃんにも感謝。

とっても大切な人です♡

また、会いたいよ~^^

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『 La Tortue (ラ・トルテュ) 』 ~ Sep.2015 ~ ♪

2015-09-08 21:32:48 | Eat out

 昨日は3回目のセカンドバースデー♪

先週、一足早く、M美さんとお祝いをしました^^

 

La Tortue (ラ・トルテュ)

Perrier Finesbullesで乾杯!

細かな泡でお上品なしゅわしゅわ感(笑)

 

ポークリエット&ケーク・サレ

 リエット大好物!

おいしかった~!!!

 

昆布森産(釧路町)ムール貝のベニエ

これまた超美味!

ムール貝がふわふわで牡蠣みたい!

グリビッシュソースもヴィネガーとハーブの風味が効いていておいしかったです。

 

パン

ちょっと強めの力を入れないとちぎれないくらい皮はパリパリ!

そして、中はふっくら。

2つ、いただきました^^

 

ピュアホワイトのフラン

冷たくてもこれだけ濃厚な味わいとは!

ふるふるとしたたまごと生のピュアホワイトの食感の違いが印象的でした。

 

フォアグラのポワレ

マンゴーのソース 香草サラダとサマートリュフ

外はカリッと! 中はジュワッと!

もぉ~、幸せな味でした^^

 

カスベのムニエル

北海道ではエイのヒレのことを「カスベ」と呼び

煮付けにしたり、フライにしたりして食べます。

この料理はカスベをコンフィした後、ムニエルにしたそうです。

とっても大きかったので硬いのかと思いきや

な~んにも感じないほど柔らかくなっていました!

肉厚で身の部分はふっわふわ^^

この日、一番の感動の一品でした!

 

スイカのグラニテ

 口直しにピッタリの爽やかさ!

 

チョコレートのパテ

ビターチョコのムースリーヌ バニラのアイス

この日はカスベやチョコレートと...

いつもとは違ったものにチャレンジする日だったみたい。

とっても濃厚なチョコレートのパテでした!

アイスはバーボンのアイスでしたが下戸なのでバニラに変えてもらいました^^;

 

小菓子

すっごくお腹いっぱいだけれど、食べたいマカロン。

見ているだけでもかわいい^^

しばらく眺めてからいただきました(笑)

 

とにかくおいしい料理と気持ちのいいサービスで大満足でした!

 

食後は大丸でショッピング~♪

洋服売場では紺色やファーが目立っていたような。

食料品売場では初サンマ等いろいろ買い物^^

それから、M美さんお気に入りのパン屋さん 『 おかめや 』 でパンを買ったり

いつもの農家さんで野菜を買ったり

結局、食べ物ばっかりたくさん買って帰ってきました(笑)

 

お互い日用品でプレゼント交換♪

M美さんお手製のパンバッグ。

おかめやの大きくて柔らかいパンがスッポリ入ります!

持ち手やヒマワリ、工夫がたくさん施されていて、とっても素敵です。

ありがとう。

また、来年もお互い元気で、お祝いできますように^^

 

自分へのプレゼント。

Aちゃんにフランクフルトで買ってきてもらいました。

穏やかなピンクでお気に入りです^^

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

My Kitchen ~ Aug.2015 ~ ♪

2015-09-04 23:50:24 | My Kitchen

 先月の 『 My Kitchen 』 は “ 夏のお楽しみメニュー ” でした ♪

暑い夏を想定し、なるべく加熱時間を短く、キッチンに立つ時間を短くを

念頭にメニュー作りをしたのですが...

お盆を過ぎた札幌は「涼しい」を通り越して「寒い」という日もあるほどでした^^;

 

【 トウキビごはん 】

普通に炊いたごはんに生のトウキビを加え、蒸らすだけの簡単なもの。

もぎたてのトウキビを味わえる北海道ならではのレシピです。

いつもお世話になっている農家さんに

毎日、その場でもぎ取ってきてもらったトウキビを使わせていただきました。

  

【 トウキビのすり流し 】

和食は引き算と言われます。

ダシを引く、アクを引く、それらのことにより

旨みを引き出すからと、教えてもらいました。

このすり流しも決め手はダシ。

トウキビとダシと薄口醤油だけのシンプルな味付けです。

濾して残ったトウキビのカスは白玉粉と混ぜて浮身にしました。

  

【 車麩のフライ 】

 小麦粉に水を加えて練り、寝かせたあと澱粉を洗い流して抽出したものがグルテン。

このグルテンを加工したものが麸になります。

車麩を戻し、下味をつけ、フライにしました。

面倒な衣付けもビニール袋を使って手軽にしてみました。

  

【 エダマメの茹で方 】

 これから旬を迎えるエダマメ。

いつも何気なく茹でているかと思いますが、

今回は「少ない湯」と「決まった塩分」と「茹で時間」をレシピ化してみました。

  

【 しょっつる漬け 】

7月にも登場した発酵調味料「しょっつる」を使った即席漬けです。

キュウリと彩りでクコの実を一緒に漬けました。

 

 7月に続き、官能テストもしてました^^

 今回は「水出し昆布水」。

 

昆布のダシって、とった方がいいことはわかっていても

味にどの程度、影響しているか? 鰹節ほど実感しにくいかな~

と思い試してみることにしました。

まず、昆布のダシの味がしっかりしていることにビックリ!

それから、産地によって味が全く違うことにビックリ!!

昆布の厚みの違いにも驚かれていました。

当初、日高昆布と真昆布の2種類だったのですが

ありがたいことにKちゃんのお父さんからのご提供で

次の週からは利尻昆布も仲間入りしました。

真昆布の入手に尽力してくださったNさんにも感謝です。

 

今回の人気者だったのがこちらのニモ(笑)

 もう、何年も前に確かガチャガチャでGETしたものだと思うのですが

たくさんの方からカメラを向けられていました^^

 

Mrs.Tブランドのエプロン♪

 

服、バッグ、アクセサリーは手作りというTさんに

エプロンを作っていただきました♪

しっかりとした生地なのでフレア部分がふわ~っとなってかわいいです。

右のタイプはお尻が隠れる嬉しいデザイン^^

Tさんが作るものはキュートで大好きです!

 

*************************************

今月(9月)は簡単中華です♪

日時 : 9/7~18 月~金曜日 11:00~14:00

 料金 : 2,500円/回

場所 : 札幌市北区郊外の自宅マンション(JR徒歩7分・無料駐車場有)

 ご予約・お問い合わせはホームページからも承っています。→ 『 My Kitchen 』

 *************************************

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Fancy-free ♪

2015-09-02 21:21:26 | Eat out

今日は大雨だった札幌ですが、昨日は本当にいいお天気でした。

青空の下、気の向くままにドライブ~♪

飛行機雲が見えたり、トンボがいっぱい飛んでいたり。

ラジオをかけてのんびり運転。

景色が気に入ったら車を停めて、パシャリ。

見渡す限りのこの景色は米!

収穫期も近づき、稲穂が頭を垂れていました。

ナナカマドはもうこんな色!

新篠津の野菜直売所でいろいろ買い込みました^^

こんなに種類が豊富にあるとは!

カリフラワーがすっごくおいしかったです。

 

お昼ごはんは 『 手打ちそば家 七福 』 で。

冷やしたぬき

この日は弟子屈産のそば粉(二八)でした。

きりりと締まったそばはのど越しがとってもいいです。

そばに馴染む細切りの鰹節、極薄で水に晒した長ネギ、どれをとっても

主役のそばの邪魔にならないよう脇役がいい仕事していました!

熱いものは熱く、冷たいものは冷たくが徹底されていて

食べていて気持ちが良かったです^^

 

「新そば」の声が聞こえはじめると、そばが食べたくなるような^^

そう言えば、週末もそば食べてました。

『 手打ちそば わか竹 』

小えび天おろしせいろ(藪)

蘭越産無農薬栽培のそば粉と江別産の小麦の二八そば。

風味と噛み応えのあるおいしいそばでした。

小えびもプリプリしていておいしかった~!

 

そば屋さんの隣にあったパン屋さん

『 Neue(ノイエ) 』 が気になったので入ってみました^^

オレンジと紅茶のスコーン ・ アップルクーヘン

どちらもとってもおいしかったです!

ドイツパンのお店でライ麦パンをメインに焼いているようでした。

お店の方がとても優しくて、ライ麦パンも食べさせてくれました。

硬くも、酸っぱくもなく、もちもちのライ麦パン!

ライ麦パンってこんなにおいしいんだ!

勉強になりました^^

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加