.。:*・★.。:*・☆.。:* Merry Christmas *:。.☆・*:。.★・*:。.

2008-12-24 00:00:00 | Eat out

 

 

お久しぶりです♡

 

 

クリスマスですね♪ どんなクリスマスをお過ごしですか?

  

 

 

私は苦手なケーキ作りにチャレンジしました!

 

この時季限定のマロンペーストが手に入ったので、

マロンクリームたっぷりノエルもどき?を作ってみました♬♫ ~♫♬

スポンジが膨らんでくれたのは、“クリスマスの奇跡!”です(笑)

 

写真を撮ってから、巻き目が上になっていること、

粉糖をかけ忘れたことに気づきました@@;

 

 

 

それから・・・

 

プロヴァンサル キムラ 』 の南仏プロヴァンス料理を楽しんできました♡

 

 

 

アミューズ : 豚肉のテリーヌとピクルス

大根もピクルスになっていました。 白ワインの香り漂う大人っぽいピクルスです。

 

 

 

 

前菜 : 真鱈とジャガイモのテリーヌ(左)

できあがりまで4日を要するとても手間のかかったお料理。

オリーブオイルで作ったマヨネーズが優しい味で印象的でした。

 

牡蠣とスモークサーモン 貝のジュレ添え(右)

スモークサーモンでレアでプリプリな大粒牡蠣を包んでいます。

どちらもはっきりした主張のある味なのに不思議と混ざることが無くおいしい☆

 

 

 

 

スープ : ブイヤベース(左)

こちらのレストランの看板メニューです。 とにかく濃厚な魚貝のスープ。

手前のオレンジ色のソースはルイユ。 パンにもよく合います!

ニンニク・サフラン・ジャガイモ・オリーブオイル・・・が入っているそうです。

 

レンズ豆のポタージュ(右)

フォン・ド・ボーがしっかりしているからでしょうか?

見た目は地味ですが、とにかくおいしいです☆☆☆

 

 

 

 

肉料理 : ポークのロースト

添えられた野菜は蓮根・里芋・白菜。それぞれに味付けがされていて、

シェフの丁寧さが窺えます。 ソースはケイパーやトマトであっさりと。

 

魚料理 : スズキのポワレ

こちらには小松菜発祥の地、小松川の小松菜が添えられていました。

ガレットとソースはバジルでさっぱりと。

 

 

 

 

デザート : 蜂蜜のアイスクリームとチョコレートタルト(左)

タルトはチョコレート生地の中にフルーツの酸味が!

 

洋ナシのコンポート(右)

デザートにスパイスのポアブルローゼを合わせてくるとは!!!

勉強になります。

 

 

 

一足お先においしいクリスマスを満喫させていただきました

 

みなさまも素敵なクリスマスを・・・☆彡

 

 

生活クラブ

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加