My Kitchen ~ July.2015 ~ ♪

2015-07-28 21:35:17 | My Kitchen

 今月の 『 My Kitchen 』、テーマは レジスタントスターチ ” でした ♪

 レジスタントスターチ = 難消化性デンプン ”

あまり聞き慣れない言葉かもしれませんが

ダイエッター(笑)の間では注目されはじめています。

ポイントは摂取温度!

先月の社会科の授業から今月は理科の授業に^^

口で咀嚼して、食道を通り、胃で消化、その後、小腸、大腸で消化・吸収され…

と食べ物の経路を確認したり、楽しく学んでいただけたかなと思っています。

 

【 ヤムウンセン 】

緑豆(デンプン)が原材料の春雨を使い、冷たい麺として紹介しました。

しっかりとした味付けをしているので

そのままでも、ライスペーパーで巻いて生春巻きにでも!

畑で育てた自家製パクチーをたっぷり盛って召し上がっていただきました^^

パクチーは好き嫌いがハッキリしますが

お好きな方はパクチーの束をかかえて食べていらっしゃいました。

今月のレッスンに合わせて栽培していたので、たくさん召し上がっていただけて

とっても嬉しかったです!

他にも、セロリ、紅茶に入れたレモングラスも畑で育てたものでした^^

 

【 サテ・アヤム 】

ピーナッツバター風味の焼き鳥です。

今回は自宅でも手軽にできるようフライパンで焼きました。

先月のレッスンでも使用したガラムマサラやチリパウダーが活用できるようにしてみました。

 

【 リ・オ・レ 】

 レジスタントスターチのために考えたレシピで

米(デンプン)を使った冷たいスイーツです。

言葉で聞いたり、レシピを見るだけではなかなか想像ができない味と食感で

みなさんビックリされていました!

今月の一番人気でした♪

いつも素敵な名言を残してくださる生徒さんがいらっしゃいます。

“ 百聞は一食にしかず! ” 

また、名言が生まれるよう精進したと思います^^

 

今月はもう一つのテーマ 魚醤 ” もありました。

北海道魚醤油生産組合 』 さんから資料を送っていただき

魚醤とは?からはじまり、北海道が魚醤油作りに取り組む意義、

魚醤油の使い方と効果について等をお話させていただきました。

官能テストもしてみました!

「臭い!」と敬遠されがちな魚醤ですが、味わってみると旨味が凝縮されていて

おいしい調味料だということがわかっていただけたようでした。

今回のヤムウンセン、サテ・アヤムにもたっぷり使用しました。

 

嵐のコンサートに行って来たYちゃんから大阪のお土産をいただきました♪

興味あったんです! たこパティエ。

サクサクの甘いパイ生地にたこ焼きの具がのっているお菓子。

甘くて、しょっぱくて、かつお節や青のりの味がして

頭がこんがらがっておもしろかったです(笑)

ありがとうございました^^

 

M美さんからかわいいブタさんのエコバッグをいただきました♪

このブタさん、私の好きなタイプのブタさん!

とっても嬉しい~^^

デザインは違うけどM美さんとお揃い♡

ありがとうございます!

 

*************************************

毎年、夏(8月)はお楽しみメニューにしています。

今年は和食です♪

*************************

8 ・ 9月のRegular Classは満席となりました。

只今、キャンセル待ちを承っております。

ご希望される方はホームページ予約フォームからお申し込みください。

空席が出次第、お申し込みいただいた順番にメールにて連絡いたします。

日時 : 8/17~28 ・ 9/7~18 月~金曜日 11:00~14:00

料金 : 2,500円/回

場所 : 札幌市北区郊外の自宅マンション(JR徒歩7分・無料駐車場有)

*************************

また、Regular Class以外をご希望される方は

Calenderの空白の日(平日)から日程を選び

ホームページ予約フォームからお申し込みください。

 *************************************

 

札幌も蒸し暑い日が続いております。

みなさまご自愛ください。

私もカラダメンテナンスしてきます^^

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『 味道広路 (あじどころ) 』 ~ July.2015 ~ ♪

2015-07-24 22:25:15 | Eat out

今年もこの日がやってまいりました!

「くりやま夏まつり」の日に行く通称  “ トマトツアー ”♪

 

腹ごしらえは 『 味道広路(あじどころ) 』 にて^^

目にも鮮やかな青もみじがお出迎えしてくれました^^

先付 : 水ダコと朝どりキュウリの辛子酢味噌和え

タコの柔らかいこと!

いきなりプロの技が光っていました。

キュウリも青々としていて、とてもいい歯触り。

 

お椀 : 焼きナス ・ 鰻 ・ ミョウガのお吸い物

土用丑の日ならではのお椀♪

焼きナスの香りにも、鰻の味にも、ミョウガの風味にも、

決して負けることのない、極上のダシでした!

「鍋ごと飲みたい!」とはこんな時に使う言葉なんだなと思いました(笑)

 

盛り合わせ : 鰤の塩焼き ・ ジャガイモ(とうや)とトウキビのみじんこ揚げ

大沼のジュンサイ ・ ズッキーニと新ショウガの甘酢漬け ・ 春菊とひじきのごま和え

竹のカゴが素敵でした!

ちょうど、こういうのが欲しいなと思っていることろ。

どれも旬の勢いがある味がして、とってもおいしかったです!

 

煮物 : アブラボウズのみぞれ

アブラボウズは日高で揚がる10㎏ぐらいある大きな魚だそうです。

アブラと名がつくだけあって、脂のりのいいおいしい魚でした!

銀鱈に似ている感じです。

 

ご飯 : 大助(トキシラズ)の燻製と青ジソのごはん ・ スイカの皮の漬物

燻製のいい香りとモチモチした米の食感がおもしろかったです。

スイカの皮の漬物には黒ごまがふってあって、スイカの種のようでかわいかったです^^

 

水菓子 : キングメロンのシャーベット ・ らいでん西瓜

キング種のメロンは甘味と香りが抜群です!

らいでん西瓜のシャリ感はとっても好きな食感です。

 

お菓子 : 桃と白花豆の羊羹

桃のいい香りでした!

デュラウェアの酸味との対比にインパクトがありました。

 

美しく、おいしい料理をいただくことができて幸せ~でした^^

 

今日の栗山の気温計、35.7℃を表示していました!!!

暑かった~!

片山さんのトマト♪

やっぱり、おいしい!!!

他にもまつり会場で野菜をいろいろ購入。

オレンジ色のミニトマト「ピッコラカナリア」は、毎年、必ず買っています。

ブロッコリーはおまけ^^

 

ソフトクリームが食べたくて 『 ガトー ・ ド ・ ノポロ 』 に寄ったのですが

ケーキがあまりにもおいしそうだったので変更^^

アメール ・ グリオットピスタチオ

タルト生地がすっごくおいしい!

クリームのふわふわとタルトのサクサクがたまりませんでした^^

 

もう一軒寄り道。

『 オータケ 』

テイクアウト専門で住宅街にある餃子屋さん。

焼いてもくれるそうですが冷凍のものを買ってきました。

早速、夕食で♪

しっかりとした味の餃子でおいしかったです!

炒飯や中華弁当もあるようなので、今度、チャレンジしてみようと思います^^

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『 リストランテ 薫 』 ~ July.2015 ~

2015-07-22 22:00:33 | Eat out

今日は楽しみにしていたMちゃんとランチの日!

お気に入りのお店 『 リストランテ 薫 』 に行って来ました♪

サラダ&フォカッチャ

いつ行ってもこのシーザードレッシングは美味です。

バルサミコを合わせるところも勉強になるな。

フォカッチャもふわふわでおいしいです。

 

前菜

フォアグラのムースとカサレッチェ

フォアグラのムースにホタテ、エビ、自家製マヨネーズにブロッコリー、

カサレッチェという名前のショートパスタは弾力があってすっごくおいしい!

おいしいものばかりを集めて盛り合わせた最高の一皿でした!

 

三石ポークとカブのパスタ

手打ちパスタは歯応えがとってもいいです。

モチモチのパスタにカブのじゅわりとした歯触り、本当に楽しい食感でした。

 

ドルチェ

クレームブリュレとエスプレッソのジェラート

今日も蒸し暑かったので冷たいドルチェで嬉しい限りでした。

 

Mちゃんから 『 ふわもち邸 』 のお土産~♪

ドーナツはふわふわ、ベーグルはモチモチ、どちらもおいしかった!

ご馳走様でした^^

 

3ヵ月ぶりに会うMちゃんは7㎏も痩せていてビックリ!

体調的には問題ないそうですが... 職場復帰して多忙?ストレス?

心配やら、羨ましいやら。

身体を大切にしてね!

気がつけば、あっと言う間の3時間(笑)

Mちゃんと居ると落ち着くんだ^^

また、おしゃべりしましょうね~♪

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Ramen(坦々麺) vol.6 ♪

2015-07-13 20:24:22 | Eat out

やっと、夏のような気温になってきた札幌。

暑くなってくるとスパイシーなものが食べたくなります^^

最近のマイブームは 「汁なし坦々麺」 で~す♪

 

『 銀 』

担々麺 汁なし

シンプルなのにおいしい担々麺!

(シンプルってすっごく難しいことだと思っています。)

無化調ならでは! 麺のおいしさと花椒の香りを楽しめました。

魯肉飯(ルーローハン) ・ 豚と椎茸の焼売

焼売、好きなんです^^

餃子よりも豚肉感が強くて(笑)

肉肉しくておいしかったです!

 

『 のるど 』

汁なし担々麺

汁なしだけれど、半分ぐらいスープが入っているので絡みがいいです。

こちらも無化調とのこと。

具がたくさんあり、食べ飽きしないように考えられているなと思いました。

 

『 北老虎 』

汁無しタンタン麺

季節限定メニューの 「冷やし担々麺」 と悩みました^^;

ネギとニラがすごいです!

中華料理店ならではのボリュームでした。

 

『 札幌担々 旨なり 』

汁なし担々麺

数ヵ月ぶりにお邪魔しました。

ちょっぴりメニューが変わっていたようです。

自家製のエビ油の風味が強めの担々麺でした。

 

『 四川飯店 』

成都式担々麺 (温)

ここの担々麺は花椒の辛さと黒酢の酸味と芝麻醤のコク、

全部のバランスがすっごく良くておいしいです!

麺のタイプも細くて絡みやすくて好きです!

おひとりさまランチでリピリピしまくりです(笑)

 

『 利休 』 

汁なし担担麺

居酒屋さんのようですがランチタイムは担担麺屋さんになるみたいです。

このビジュアルには驚きました!

モヤシの食感がアクセントになっていましたが、お腹が空き過ぎていたのか?

5口位で完食しちゃいました(笑)

 

『 マルエス食堂 』

しお

新メニューで 「汁なし担々麺」 が登場したとのことで、リニューアル後、初訪問♪

しか~し、この日は担々麺はありませんでした(涙)

久しぶりにスープのあるラーメンを食べました!

やっぱり、ラーメンはスープがあってこそ!

沁みますわ~ おいしかった~^^

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Sightseeing in Sapporo ♪

2015-07-03 23:39:40 | 

 7月に入ったというのに「寒くてストーブつけちゃった!」との声が

ちらほら聞こえてくる北海道です^^;

 

人生初! ツアーコンダクター兼ドライバーしてきました♪

お客様は友達とそのお義姉さんたち。

御一方は佐賀から、もう御一方は大阪からいらっしゃいました。

行程はプロのガイドYちゃんに “ ベタな札幌観光 ” を作ってもらいました(笑)

観光シーズン真っ只中! 超多忙なところありがとうございました^^

 

朝一番は 『 白い恋人パーク 』。

中庭のローズガーデンが見事でした!

大輪のバラが咲き誇り、とてもいい香りでした。

白い恋人の製造ラインを見学。

人の目で出来を確認、最後は人が味見をして検品するそうです。

お義姉さんたち、昔のテレビ、ダッコちゃん、ちゃぶ台を見て

懐かしがっていらっしゃいました。

 

続いては 『 大倉山展望台 』。

ジャンプ台の高さと角度に驚愕!

リフトに乗って展望ラウンジへ。

曇り空でしたが札幌の街が一望できました♪

ガイドのYちゃんオススメの展望ラウンジのソフトクリーム!

売店の壁には “ 日本最高級のソフトクリーム ” と書いてありました。

ちょうどメロンの時期だったからか?夕張メロン味が。

欲張りだからミックスにしました^^

さっぱりとしたソフトでおいしかった~。

 

早くもランチタイム♪

落ち着いてゆっくりと食事を楽しみたい時に利用させていただいている

『 和菜 輝(きらり) 』 にしました。

松花堂弁当

口取り ・ お造り ・ 煮物 ・ 天ぷら ・ 温もの

口取りだけでも8種類はあったな。 どれもおいしいぃ~。

ひじき煮は薄味なのでひじきの味がちゃんとしました。

シマエビは旬! チーズ豆腐もおいしい。

お造りがですね、本当においしかった!!!

ボタンエビの新鮮なこと! ミソがしっかりとカタチがあって超美味でした!

イカも透き通っていました!

お義姉さんたちも大満足のご様子でした^^

炊き込みご飯 ・ 手打ち蕎麦

生姜の炊き込みご飯、さっぱりとしていて食べやすかったです。

蕎麦もすっごくおいしいです!

キュッと締められていて、とってもいい喉ごし。

甘味

柚子のシャーベットと小豆のロールケーキでした。

シャーベットまで頑張ったけれど、ケーキの分の別腹はありませんでした^^;

 

午後の部は 『 北海道神宮 』 から。

第二鳥居から表参道を歩き、お参りしました。

ちょうど朔日だったので 『 六花亭 神宮茶屋店 』 限定の「判官さま」が

無料でふるまわれていました。

ありがたくいただきました^^

 

続いては『 羊ケ丘展望台 』 の予定だったのですが・・・

雨が降り出してきたので屋内に変更!

サッポロビール博物館

ガイドツアーでサッポロビールの歴史を学び

最後はビールのおいしい注ぎ方を教えてもらいました^^

最初は泡を思いっきり立てるように注ぐのがポイントだそうです。

3種類のビールの飲み比べ。

「サッポロクラシック」は北海道限定販売のビールらしい。

更に「開拓使麦酒」はこことファクトリーの醸造所でしか買えないらしい。

知らなかった!

今後、道外からのお客様がいらっしゃる時は「クラシック」を

用意しておくことにします^^

 

この後、お土産を買いに 『 佐藤水産 』 へ。

私も夕食のおかずになるものを物色。

 

そして、初ツアコンは無事に終了しました^^

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加