『 円山バル・クロ 』 ~ Apr.2014 ~

2014-04-30 23:54:24 | Eat out

ゴールデンウィークに桜が咲きました♪

 

ここ数年、桜が咲くのは5月中旬以降だったような。

今年は早いです!

我が家のゴールデンウィークはカレンダー通り。

ゆっくりお花見ができるように次の休みまで桜が咲いてくれていたらいいな^^

 

先週末、夫婦揃ってお気に入りのレストラン 『 円山バル・クロ 』 に行って来ました~♪

私の誕生日&夫の昇進祝いです^^

このノンアルコールスパークリングワイン、甘さ抑え目でおいしかった!

うちの冷蔵庫にも入れておきたいので写真を撮っておきました。

 

前菜 : ニシンのマリネ

春告魚(はるつげうお)とも呼ばれるニシン。

一皿目からそそられる料理です。

ショウガが効いたソースがとってもおいしかったです。

 

前菜 : カツオの燻製

これまた季節感たっぷり! 初鰹です♪

カツオは軽くスモークしてあって、肉厚で脂がのっていました。

このラビゴットソースが大好きです^^

今回はオレガノがふられていました。

 

魚料理 : サワラのジェノバソース

サワラは魚に春と書いて鰆。

夫がこの日一番おいしかったのはこのパリパリの皮だったそうです(笑)

添え物の野菜はカタクリとコジャク。

カタクリは甘く、コジャク(セリ科の山菜)は清涼感のある味でした。

コジャク、好きかも^^

 

スープ : ミネストローネ

これは驚きの一皿でした!

めちゃめちゃおいしかったです!!!

野菜の甘味、旨味がギュギュギュっと詰まっていて。

そして、非常に優しい。

 

パスタ : シラスのカラブリア風

カラブリア料理=トウガラシらしいです。

辛いパスタでした。 この辛味、豆板醤?

はじめての新しい味に出会えて嬉しかった~^^

 

肉料理 : 黒豚のロースト

美し過ぎるロゼ色~^^

肩ロースだったので肉の味も歯応えもしっかり感じられておいしかった!

 

ドルチェ : チョコレートケーキ ・ ラムレーズン

今回はシェフのおまかせコースにしました。

魚が苦手な私ですが、こちらのお店の魚料理は新鮮でとってもおいしいと思います。

スタッフは男性のみで、混み合った店内でもスマートにシャキシャキと動き

さりげない気配りでサービスが気持ちいいです。

また、行きたです♪

 

そうそう! 夫からの誕生日プレゼントは掃除機(笑)

我が家では、価格変動するものは増税前の駆け込みはしないと決めていました。

理由はあまりにも売手市場だから。

増税後最初の週末、家電量販店に行ったところ、目論見通り値下がりしていました。

そしたら買うしかないでしょ!

ちょうど4月だったので誕生日プレゼントになってしまったのです。

dyson 』 のアタッチメントが7個付いているコンプリートタイプ。

ピンクだからね!

実際、使っているアタッチメントは2つくらいかな^^;

まぁ~、とにかくホコリが取れる!取れる!

 

夫への昇進祝いはネクタイと出張用のトロリーバッグ。

毎朝6時に起きて、7時には出社する夫を私は尊敬しています。

 それなりにいろいろあったけれど、今まで一度も「会社に行きたくない」と言ったことのない夫。

私には不思議で、「行きたくないと思ったことないの?」と聞いたことがある。

夫は、「行きたくないって言ったからといって、行かなくていいわけじゃないから。」と答えた。

確かにそうだけど(笑)

最近も我が家に降って沸いた厄介なことが発生した。

私が悩んでいると「せっかくだからこの状況を楽しもう♪」と言ってのけた。

大したものだ!

二人ならば何でもできる気になれる。

ありがたいね^^

 

私もしっかりせねば!

と、思いつつ・・・今日の胃カメラ、経鼻だからと高を括っていたら鼻を通らず。

急遽、経口に変更。 経鼻用の細いのなのに口も通らなかった^^;

ショボ~。

今月は思いもよらず自分メンテナンス月間になってしまい

歯科 ・ 婦人科 ・ 皮膚科 ・ 耳鼻科 ・ 泌尿器科 ・ 消化器科を受診した。

年もひとつ増え、健康の大切さを実感した4月でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Special Thanks!

2014-04-25 20:22:32 | 

お陰様で今年も充実した誕生日を過ごすことができました~♪

 

 午前中はYちゃんとAちゃんとフレンチのシェフが作るお弁当教室へ。

サロット ・ デ ・ カナ 』 

デモンストレーション形式でシェフが目の前で調理してくれました。

札幌ではこれから、お花見&運動会シーズンを迎えるので

とてもタイムリーなテーマでした。

サンドウィッチ3種 ・ アスパラとチーズの生ハム巻き

フレンチだけれど、みりんや醤油、焼肉のたれを使ったり

家庭でも作りやすい調味料ばかりでした。

稲荷巻き ・ アスパラとチーズのフライ ・ 海老と筍の春巻き ・ ワンタン揚げ

じゃがいもとベーコンのリヨネーズ ・ スフレオムレツ ・ 鶏胸肉のナッツ&あられ揚げ

デザートはパイナップルのムースでした。

いろいろぶっちゃけトークができてすっごく楽しかったです^^

 

午後からはリンパドレナージュを受けてきました~♪

120分ほとんどずっと「痛い! 痛い!」と悶絶していました^^;

私の肌は赤ちゃんのように柔らかいけれど、関節が硬いらしいです。

あまり自覚していなかったけれど肩こりがあるらしい。

それから胃腸が弱っているとのこと。 足の人差し指がハンパなく痛かった!

実はちょっと私的にも気になってたので消化器科を受診したところ

即刻、胃カメラ予約となりました^^;

すごいね! Yちゃんの指先!

プレゼントにシャブリをもらっちゃった♪

飲めないのを知っているので「ここぞという時の料理に使って!」と

言っていたけれど、シャブリは飲まなきゃね!

ちびちびと(笑)

 

一日遊ばせていただいたため夕食作りは間に合わず^^;

お気に入りのいつものお店 『 かなめ 』。

 

エビマヨサラダ ・ 水餃子

エビマヨはマイルドなマヨネーズで優しい味。

水餃子は焼餃子よりもあっさり食べられて好きです。

 

チャーシューチャーハン ・ ネギ味噌ラーメン

私の大好物ネギ味噌ラーメンがレギュラーメニューになりました!

オーダーが入るたびにネギを切る音が厨房からしてきます。

切りたてのネギに熱々の油をジュっとかけた香りは最高です^^

 

夫からサプライズ!!!

Le Petit Boule Chocolatier Sapporo(ル・プティ・ブーレ ショコラティエ サッポロ) 』

ピンクでかわいい!

ロウソクは灯さなかったけれど、ハッピーバースディを歌ってもらって

エアーロウソク吹き消しもしました^^

 

誕生日翌日、Hちゃんから大きな荷物が届きました♪

タケノコ?!

開けてビックリ! 確かにタケノコだわ!

それも6kg近くあるタケノコ! 赤ちゃん二人分!!

早速、Hちゃんに「ありがとう!」の電話。

声聞いたの何年ぶり? いや十何年ぶり?

元気そうで良かった~^^

電話を切ってすぐに下茹でしましたよ。

タケノコは鮮度が命! 一分一秒を争うのです(笑)

お刺身

新鮮なタケノコはこうやって食べるのが一番好きです!

香りと歯触りは掘りたてのタケノコならでは。

味はトウモロコシにも似ています。

帰宅した夫はトウモロコシを茹でているのかと思ったそうです。

若竹煮

ほとんどダシの薄味でサッと煮ました。

旬の春わかめとともに。

タケノコごはん

大きなタケノコなので姫皮もたっぷり。

姫皮と油揚げで炊き込みごはんにしました。

どれもおいしかった! 残りは冷凍しました。

Hちゃん、ご馳走さま! ありがとね~^^

 

 前日は美容室♪

Platinum (プラチナ)

前回、プチストレスがあるから発散したい!と言ったら

担当のOさんが「ハイライトしてみますか?」と提案してくれました。

Oさんは男性のスタイリストさん。

料理や写真のこと、いろいろ感覚が合うので話していて楽しいです^^

いつも席に着くと私の好きな本が2冊置いてあって

カラー剤もすぐに使えるように用意されています。

リラックス&リフレッシュできるお気に入りの場所です。

 

誕生日にメールやメッセージをくださった方々にも感謝です。

今年も楽しい誕生日を過ごすことができました^^

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

My Kitchen ~ Apr.2014 ~ ♪

2014-04-22 23:25:16 | My Kitchen

 今月の 『 My Kitchen 』 は 「 中華 de 端午の節句 」 でした~♪

季節の変わり目、ちょっぴり薬膳を取り入れてみました^^

【 粽子(ソンズ) 】

端午の節句の由来をお話し、中華ちまきを作りました。

もち米の品種や扱いについても説明させていただきました。

本来は竹の皮で包むのですが

家庭でも手軽に作れるように&冷凍保存後の温め直しがしやすいように

オーブンペーパーで代用してみました。

ゴロゴロお肉とうずらのたまごを忍ばせています^^

 

【 フカヒレ風スープ 】

広東料理のフカヒレの姿煮のような醤油ベースのスープを目指してみました。

フカヒレの代わりにもなりませんが^^; 春雨が入っています。

スープにハマる生徒さんが多かったです。

味を気に入ってもらえるのは嬉しいです。

 

【 愛玉子(オーギョーチー) 】

台湾の夏のデザート、オーギョーチー。

本当のオーギョーチーは植物の種子から作りますが

今回は食感が似ているアガーで作ってみました。

 

バースデードリンクはノンアルコールスパークリングワイン♪

いつもよりちょっといいものでごめんなさい^^;

だって、今月は私の誕生月なんだもん(笑)

 

今月はPlay Back Classもありました。

先月のハンバーグとカニ味噌のバーニャカウダのレッスンをしました。

午後からは味噌レッスンもしましたね!

Play Backや味噌は、随時、承っていますのでお問い合わせください^^

 

Yちゃんからおいしい差し入れいただきました!

愛媛のデコポン。 デコポンってこんなにおいしいの!!!

噛めば噛むほど、どんどん甘くなって、甘味が押し寄せてきました。

箱の中身はガトーショコラ。

これがまた、超リッチな感じのガトーショコラでおいしかったですね!

生徒さんたちと一緒にいただきました。

Yちゃん手作りのパンマグネット。 新たな仲間が増えました^^

いつまで経っても焼きたてそのものでおいしそう(笑)

 

 社員旅行でマカオに行かれたKさんから。

スロットマシーンの形のチョコレート。

Beryl'sのチョコ! もちろんおいしいです。

ほとんど夫が食べちゃったけど^^;

 

初参加のSさんからはコーヒーと焼き菓子のセットをいただきました^^

ボックスに入ったお花、素敵~!

今月は料理に合わせて中国茶をお出ししていたのですが

片付けをしていると、やっぱり、コーヒーが飲みたくなるんです。

みなさんがお帰りになられた後、このコーヒーで一息つくことができました。

 

AさんとNさんから石けんをいただきました♪

ローズの香りの石けん。

「手で身体を洗うと乳がんの早期発見につながる」と聞いたので

ちょうど、身体を洗う、柔らかな泡の石けんを探していたところだったんです!

早速、使いはじめています^^

 

みなさま、ありがとうございました!

 

*************************************

来月(5月)は切り身魚で作るアクアパッツァをご紹介予定です。

日時 : 5/12~23 月~金曜日 11:00~14:00

料金 : 2,500円/回

場所 : 札幌市北区郊外の自宅マンション(JR徒歩7分・無料駐車場有)

 ご予約・お問い合わせはホームページからも承っています。→ 『 My Kitchen 』

 *************************************

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Weekends ♪

2014-04-20 23:55:23 | Eat out

今回は最近の週末ごはんあれこれ~♪

 

4月最初の週末、恵庭の野菜直売所 『 花野菜(かのな) 』 がオープンしました♪

まだ雪も残っているところもあるのに恵庭近郊の野菜がたくさん!

アスパラが飛ぶように売れ、次々に補充されていました。

値段も週を追うごとに安くなっています^^

山菜も出回りはじめ北海道の春の訪れを感じました。

しばらくは週末ごとに野菜を求めて恵庭に通うことになりそうです^^

と、言うことで、恵庭での食事場所を開拓中です♪

 

『 手打ちそば 思君楼(しくんろう) 本店 』

 

天もりそば 石臼挽き(左) ・ かし天そば 大盛り(右)

天もりそばにはレモンがついていました。 そばにレモンってはじめてかも?

「どうやって食べるんですか?」と聞いたら、答えは「飾り」とのことでした^^;

石臼挽きでない方のそばは太くてしっかりとして噛み応えがありました。

かし天そば、おいしかったです!

 

『 そばの実 』

 

鴨せいろ(左) ・ カツ丼セット(右)

恵庭はそば文化の土地なのかな? そば屋さんが多いような。

そして、思君楼もこちらのお店もお客さんがどんどん入ってきていました。

 

北海道千歳ハム直売所

工場の敷地内にある直売所。

ハムやベーコンがアウトレット価格で販売されています。

賞味期限は1ヵ月以上先のものばかりで

「どのへんがアウトレットなのでしょうか?」と思うような商品が多いです^^

 

週末ごはんで一番よく食べているのはラーメン^^

平日はにおいが気になっちゃうから週末に食べたい欲求が爆発(笑)

なかじま

 

醤油らぁめん(左) ・ 塩らぁめん(右)

煮干だけでとったスープはあっさりしているけれど、旨味はしっかり!

醤油がバランスがいいような。

塩は柑味酢をかけるとさらにさっぱり。

チャーシューは注文が入るたびにスライスしてくれます。

 

『 かなめ 』

ネギ味噌ラーメン

こちらはお気に入りの中華料理屋さん。

ネギ味噌ラーメンはレギュラーメニューでは無いので

ボードに書いてあったらラッキー!

書いてなくても「ネギ味噌が食べたい!」とわがままを言うことも^^;

このラーメン、すっごくおいしいです。

 

とり肉唐揚げの甘酢ソースかけ(左) ・ カニチャーハン(右)

たっぷりの生野菜の上にパリパリに揚がった鶏肉。

甘酢ソースも酸味が抑えられていておいしいです。

チャーハンはチャーハン用のごはんがあるらしく、品切れになってしまうことも多々。

この日は夫がやっとチャーハンにありつけた日(笑)

パラパラでおいしいです。

 

『 五修堂 小吃店 』

 

焼餃子(左) ・ Cランチ(醤油ラーメン・チャーハン)(右)

この日はやたらと餃子が食べたくて^^

ランチタイムには餃子は無いのですが「食べたい!」とお願いしました。

本当は5個なんですが写真を撮る前に1個食べちゃいました(笑)

醤油ラーメンは煮干スープで懐かしい味です。

五目あんかけラーメン

こちらもスープは煮干。 あんかけラーメンにはちょっと煮干が強すぎるかも^^;

アツアツのあんがたっぷりで温まりました。

 

珍しくカフェに行きました。

『 アウェーコ 』

 

ペスカトーレ(左) ・ ホタテのアメリケーヌ(右)

スープパスタのようなペスカトーレ。

トマトソースのベースがミートソース? 挽肉が入っていました。

アメリケーヌは旬のホタテの卵と貝柱がゴロゴロ。

海藻のトッピングはおもしろいですね!

 

北広島周辺でショッピングした後は札幌の南の方のお店を開拓しています^^

『 牛吉 』

玉子ハンバーグ

カウンターだけのお店です。

炭火で焼く、牛100%のハンバーグで俵型でサービス、目の前で半分にカットされます。

見た目よりもボリュームがあって、お腹いっぱいになりました。

 

昨日は増床オープンした 『 MOP 札幌北広島 』 へ♪

混んでいるのを覚悟で午後からゆっくりと。

ダメ元で一番手前の駐車場に行ってみると、すんなり停められて拍子抜け^^;

お目当てはWEDGWOODのハッピーバッグだったけれど

欲しい種類は売り切れ~(涙)

AMERICAN EAGLEで夫の服を買いました。

夫はここのXLがジャストフィットなんです。

着られるサイズの服が札幌で買えるようになって良かったです^^

今回は唯一のこだわり “ 胸ポケットがあること ” もクリアして大満足のようです(笑)

 

帰りは以前から気になっていた 『 木多郎 』 へ行ってみたんだけれど

シャッターが下りている!

土曜日の夜はお休みだったんだ~^^;

もう、頭の中はスープカレーでいっぱい!

すぐに検索して、近くの 『 カレー リーブス 』 に行くことに♪

 

チキン野菜カレー(左) ・ 王様カレー(右)

こちらのお店、皮パリチキン発祥のお店だったんです!

チキンの皮は本当にパリパリ! 身はやわらかかったです。

辛さは決まっていて、テーブルの上のチリパウダーで調整します。

王様カレーはスープ大盛りで野菜の種類が多いみたい。

ホウレンソウの油炒めがたっぷり入っていて、とってもおいしかったです!

 

恵庭や北広島方面のおすすめお店情報お持ちでしたら、是非、教えてくださ~い^^

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Rush to Buy!

2014-04-16 23:23:26 | Shopping

 増税前の駆け込みショッピング♪

以前から欲しいな~と思っていたものをいくつか購入しました。

 

『 野田琺瑯 』 の ロカポ

たっぷり800mlの油がろ過できるオイルポット。

琺瑯製なので垂れた油もサッと拭き取れ、手入れがしやすいです。

 

活性炭カートリッジでゆっくり油をろ過します。

底には野田ブルー^^

教室でも人気で多くの生徒さんがお買い求めになられました。

 

こちらも 『 野田琺瑯 』 で MIMOZA

多機能蒸気調理鍋。

茹でたり、蒸したり・・・

琺瑯製なのでたっぷりの湯を沸かしても軽いところがいいです。

この商品には野田ブルーは無しです。

 

uni 』 の ジェットストリーム プライム

文房具店で試し書きをしたら、とにかく滑らかで書きやすくてビックリしました!

即買っ!と手に取ったものの、値段を見て棚に戻しました^^;

でもやっぱり欲しくなって買ってしまいました。

ちょうど名入れのサービス期間中でもあったので^^

さすが「ご褒美ボールペン」と呼ばれるだけあります。

使っていると何だかテンション上がります♪

 

増税前に買い溜めしたものは化粧品!

EVIDENS DE BEAUTE (エヴィドンス ドゥ ボーテ) 』

est (エスト) 』

年明けから少しずつ増税対策していました(笑)

これだけあれば、しばらくは安心かな^^

 

増税前に発売された新商品!

資生堂プロフェッショナル 』 の アデノバイタル アイラッシュセラム

まつ毛用の美容液です。

使って3日目ぐらいから違いがわかるほど!

そろそろ3週間経過しますが、まつ毛が太く、長く、強くなった気がします。

特に下まつ毛が長くなったような。

 

こちらはいつもお世話になっている美容師さんからいただいたものです^^

北海道砂川うまれのスキンケアブランド 『 LAUREL(ローレル) 』 のハンドクリーム

まず、香りの良さに驚きます!

そのまんま「ゆず」なんです。

そして、浸透力がハンパないです!

ハンドクリームを塗ったとは思えないサラッと感。

北海道のものだし、ちょっとしたギフトに最適だと思います。

これはいいものを教えていただきました!

ありがとうございました^^

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『 Barba 』 ~ Apr.2014 ~

2014-04-12 19:46:40 | Eat out

毎年恒例、「自分を甘やかしていい月間」、開催中でございま~す♪

そんな折、偶然、夫が出張で夕食を作らなくてもいい日にSちゃんから

「ごはん行かない?」と嬉しいメールが! ラッキー!!!

 

『 Barba(バルバ) 』

Sちゃんが予約しておいてくれて良かった!

のれん横丁の一角にあり、お世辞にも広いとは言えない店内は満席でした。

女子率99%。(正確には男性客一人)

その日のメニューが黒板に書いてあり、食べたいものを選びました。

海老詰めオリーブフリット

ハーブが効いていておいしかった!

いろいろアレンジができそうな感じ。 インスピレーションが湧く一品でした♪

 

たっぷり野菜のバーニャカウダ

なごり雪の中、こんなに色とりどりの野菜が食べられるとは!

幸せ~^^

ソースがとってもおいしかった!

野菜にたっぷりかけていただきました(笑)

 

ローズマリーのフォカッチャ

あっつ!あっつ!

ふかふかだけど、ジュワーっとオリーブオイルの風味もしてくる

私の好きなタイプのフォカッチャでした^^

 

アメリケーヌソースのラザニア

これ絶品!

エビとホタテがたっぷり入ったラザニア。

アメリケーヌソース味のグラタンみたいでした。

肉や野菜が入らないラザニアってはじめて食べました。

これは、是非、作ってみたいです。

 

知床鶏のグリル

Sちゃんと私はお酒が飲めません。

二人とも採血の時の消毒だけで皮膚が赤くなっちゃうほど^^;

このグリルはワインが飲めたら更においしいだろうな~と感じる一品でした。

グリーンマスタードでいただきました。

カリカリの皮とジューシーなもも肉の対比が素晴らしかったです!

 

リンゴのキッシュ

甘味のないアパレイユにリンゴをのせて焼いたようです。

ソースはゴルゴンゾーラ!

おもしろい組み合わせでした。

 

食器はルクやイッタラ、アラビア、ロールストランドのものばかりでおしゃれ。

 料理はお一人で作られているようでゆっくり出てきます。

おしゃべりが楽しい私たちにとってはちょうどいいんですけどね。

いつもSちゃんと居ると時間があっと言う間に過ぎちゃって

気づいたら終電の時間になっていました^^;

この日は車を置いて行こう!と決めていたのですが、家を出た途端、

その寒さにおののき、車に直行。

お店近くのコインパーキングに停めました。

街中だし、4時間半も停めたし、駐車場代いくらだろう^^;

おそるおそる精算したら、たったの300円!

これはいい駐車場を発見しました。

また、この駐車場に停めて、食べ歩きしよっと♪

 お誘いお待ちしていま~す^^

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『 FORESTA BLANCA 』 ~ Apr.2014 ~

2014-04-08 23:13:10 | Eat out

今日は本来であればレッスン日のはずだったのですが

まさかの断水!!!

ご予約いただいていた生徒さんには本当に申し訳ないです。

急遽、レッスンの日程を変更してもらい、一日ぽっかりと空いてしまったのです。

断水は10:00~15:00まで。

水が使えない家には居たくないな。

誰か遊んでくれないかな~と思っていたら、天使の声が!

「プロの料理を見に行きませんか? ランチに行く気軽な感じで♪」と。

嬉しい~! 行く! 行く! ふたつ返事です^^

 

FORESTA BLANCA(フォレスタ・ビアンカ)

テーマは「たまごを使ったイタリアン」でした。

デモンストレーション形式でシェフが目の前でレシピを説明しながら調理を見せてくれます。

丁寧な包丁さばきが間近で見られて勉強になりました。

道産たまごのロワイヤル 根菜の赤ワイングラッセ

こちらのレシピを教えてもらいました。

野菜の下は、洋風の茶碗蒸し=ロワイヤルです。

その上には赤ワインで煮た根菜。 ビーツの発色みたいできれいでした。

 

フォカッチャは2種類。

お店で焼いているものでふかふか。

オリーブオイルはフレッシュ感があっておいしかったです。

 

豚肉と焼きネギのリゾット

こちらも教えていただきました。

お米の食感を出すために普通の白米に十五穀米をプラスしていました。

チーズが入らないリゾットははじめて食べたかも。

使っているのはチキンブイヨンですが、あっさりしているので和風な感じがしました。

 

サクラマスのソテー パプリカのソース

肉厚のサクラマスでおいしかったです。

セミドライトマトが甘い!!! これは夏になったら作らなくては!

 

ドルチェ

求肥のロールケーキが印象的でした。

写真左奥のカスタードのムース?これが甘さ控えめでおいしかったな。

コーヒーもたっぷりカップで出てくるので

食後もゆっくりおしゃべりができました^^

 

久しぶりに料理教室に参加させてもらい、刺激を受け、

妄想レシピが浮かんできました~♪

誘ってくれたYちゃんに感謝です。

ご一緒してくださったM先生も美しくポジティブな方で

とっても楽しかったです!

ありがとうございました^^

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『 日本料理 潤花 』 ~ Apr.2014 ~

2014-04-04 23:55:23 | Eat out

今日は何年ぶりかで傘をさしました。

開く時はワンタッチだから良かったのですが

閉じる時、一瞬、閉じ方がわからなくなって?!

自分でもビックリしちゃいました。

その上、傘ってこんなに重かったっけ???

いつも車移動だし、雪が降っても傘をさすことはないので

すっかり忘れてしまったみたいです^^;

 

傘をさして向かった先は、久しぶりのYさんとのランチ♪

『 日本料理 潤花(るか) 』

 

先付 : キタアカリのプリン

梅の絵は和紙。 湿らせ蓋のようになっています。

開けた時には思わず、「うわ~!」と声をあげてしまう美しさでした。

そして、この中に味覚のすべてが盛り込まれていてビックリ!

ジャガイモの甘味、ユリ根の酸味、イクラの塩味、青菜のほろ苦味、昆布の旨味。

「味覚の宝石箱や~」(笑)

 

 

椀物 : 鯛と桜餅

桜の季節の鯛は「桜鯛」と呼ばれ旬の時期。

脂がのっていておいしかった!

よく、「皮と身の間が一番おいしい」と言いますが、はじめてその言葉を実感しました。

奥の桜の葉は、すり身で作った桜餅です。

 

お造り : タコの洗い ・ ソイ ・ ホッケ

タコの洗い・・・はじめて食べました!

真っ白な身に梅肉をつけて。 夏を先取りした気分になりました。

職人の技でこんなにもタコがおいしく、柔らかく、食べやすくなるなんて!!!

 

焼物 : 桜鱒のポテト焼き ・ タコの吸盤 ・ エビのコーンフレーク揚げ

ヨモギ麸 ・ ゴボウ ・小松菜

桜鱒がふわっふわっでとってもおいしかったです。

取り皿も大皿も温めてあり、細かな気遣いが素敵でした。

 

 

煮物 : カボチャのがんもどき ・ タケノコ ・ 豚の角煮 ・ ブロッコリーの素揚げ

タケノコのサクサクとした炊き加減が好きでした。

素揚げのブロッコリーも旨味がプラスされておいしい!

揚げブロッコリー、マイブームになりそうな予感(笑)

 

食事 : ちりめん山椒のじゃこごはん

土鍋で炊くじゃこごはんは、テーブルごとにタイミングをみて炊いてくださいます。

炊きたての土鍋にはじゃこがギッシリ!

アツアツをいただきました。

お味噌汁はナメコ。 煮干のしっかりとしたダシでした。

香の物もおいしかったな。

 

甘味 : 卵黄だけのプリン ・ 桜餅アイス ・ メレンゲ ・ イチゴのヨーグルトソース

卵黄プリンは滑らか~。

卵白がメレンゲになってセットで出てくるところがいいな。

日本料理のお店でコーヒーが飲めるとは思っていなかったので嬉しかったです。

(コーヒーはランチのみのサービスのようです。)

 

料理もさることながら器も素敵なものばかりで。

とてもいい時間を過ごさせてもらいました。

季節ごとにお邪魔したいお店でした。

紹介してくださったYさんに感謝です!

今日も身になる話がたくさんできて良かった^^

また、よろしくで~す♪

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ZUMBA ♪

2014-04-01 23:47:34 | 

 今日から新年度のはじまりですね^^

私はこの春からZUMBAはじめました~♪

2月からスタートの予定だったのですが寒い間は体調がイマイチで^^;

先月から週一回のレッスンを受けはじました。

 

何かをはじめる時は、とにかくカタチから!がモットーですから

もちろん今回も(笑)

靴は大事ですよね。

靭帯伸びきっていて足首グラグラなもんで

足首をしっかりサポートするタイプ(ミズノ ウエーブダイバースLG2)にしました。

軽くて動きやすいです^^

 

膝も腰も不安があるので^^;

下半身はCW-X。

サポート力もありながら締めつけ感はあまり感じることなく動けます。

これは結構、心強い味方です。

 

ヒップスカーフ。

みんなつけているんです。

私はまだ恥ずかしくてつけたことないんですけど^^;

そろそろ持って行ってみようかな。

 

紀ノ国屋大丸のコラボバッグ。

エコバッグですが、今はZUMBA用のお稽古バッグとてし

靴や飲み物を入れて持って行っています。

紀ノ国屋バッグには珍しい長方形でマチもたっぷり。

 内側はさくらパンダです^^

 

「40代は体力をつける時よ!」と何年か前に言われたことがありました。

その言葉がずっと頭の片隅にあって、「何かしなきゃっ!」とは思っていたものの

なかなか行動に移せず。

昨年末にこんなものも買っていたのですが

未だ未開封^^;

 

そんな時、私のカラダを心配したSちゃんが「運動しよう!」と声をかけてくれました。

そして、偶然にもマンション内のスタジオでZUMBAのレッスンを受けていた

Nさんが一緒にZUMBAに行こう!と誘ってくれたのがはじまりでした。

 

残念なことに、リズム感というものをまったく持ち合わせていないので^^;

 「音楽に合わせてカラダを動かすのは楽しいでしょ~?」と言われても

すんなり「はい!」とは答えられないのですが

友達も一緒だし、初期投資もしてしまったし(笑)、

マンションの敷地内なのでめっちゃ近いし、なんとか続けられそうな。。。

今は先生の足の動きを目で追うので精一杯!

見たものを脳に送って、脚や腕に伝えるってこんなに難しいことなの?!

立ち尽くすことも多々ありです^^:

それなのに、しっかり筋肉痛は襲ってきます。

1.5日後に^^;

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加