『 叙々苑 』 ~ Feb.2016 ~

2016-02-29 23:11:37 | Eat out

 今日は朝から大雪が降り、雷が鳴って

昼には雨、午後から晴れて、道路はジャバジャバになりました。

なんとも忙しいお天気でした^^;

 

今年はうるう年、29の日。

肉好きKちゃんとHくんと肉ランチしてきました~♪

叙々苑

数量限定 牛切落し焼ランチ

“ 数量限定 ” にめっぽう弱いです(笑)

カルビやロースの切り落とし肉がゴロゴロ!

厚切りでもちゃんと包丁が入ってるのでとっても柔らかです。

写真を見ているだけでも白ごはんが食べられそう(笑)

あ~ おいしかった!

 

セットの内容も充実!

野菜もたっぷり食べられて嬉しいです。

一応、ダイエット中のため、ごはんは注文の時に半分でお願いしたけれど

ピッカッピッカのお米ですっごくおいしかった~。

 

たんざく 牛タン塩だれ焼

Kちゃんとシェアしました^^

タンも柔らかくてジューシーでした。

 

杏仁プリン

甘さスッキリ!

さっぱりとしていておいしかったです^^

 

ダイエット上級者のKちゃん、4㎏も痩せたらしい!

確かにどんどん顔が小さくなっていくな~と思っていたんだ。

早速、痩せ方をご教示いただきました^^

 

Kちゃんから稚内のお土産♪

とてもインパクトのあるパッケージ!

稚内はブルーと赤がテーマカラーなのかな。

流氷まんじゅう、これがこれが、すんっごくおいしかったです!

しっとりとしたスポンジにホワイトチョコレートがかかった丸い洋菓子。

一口食べた夫の表情ときたら、赤ちゃんが初めて甘い物を口にした時のような

満面の笑みで「これ、おいしいよ~~~」でした。

ご馳走さまでした^^

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『 Farm to Table TERRA (ファーム トゥ テーブル テラ) 』 ~ Feb.2016 ~

2016-02-26 23:02:57 | Eat out

今週から来週にかけて私にとっては “ 盆と正月が一緒に来たような ”

楽しみ満載の一週間がスタートしました♪

 

昨日の午前中は外部講座で「魔法使いさ~ん」と呼ばれてきました(笑)

午後からはヘアサロン♪

白いものを黒くしてもらい、傷んだところをカット、

トゥルントゥルンにトリートメントをしてもらってご機嫌に。

はじめてお世話になった網走出身のKさんとの会話もめっちゃおもしろかったで~す^^

 

今日はAちゃんを独り占め~♪

Sちゃんに教えてもらった “ 素晴らしく研究熱心な料理長さん ” が

居るレストランでランチしました^^

Farm to Table TERRA (ファーム トゥ テーブル テラ)

プリフィックスランチセット

サラダバー

一度、席に着いてしまうとサラダバーに行くのは面倒くさいな~と

思ったのですが、バーに行ってみてビックリ!

想定外(失礼しました^^;)のおいしそうな野菜料理が並んでいました♪

食べて、さらにビックリ!! とってもおいしい!!

聞いて、さらにさらにビックリ!!! なんと、真冬のこの時季にもかかわらず

すべて北海道産の有機野菜だそうです!!!

しっかりとした野菜の味がちゃんとして、おいしかった~。

まさか、生ナスのカルパッチョやズッキーニが入ったラタトゥイユを

雪が深々と降る中、食べられるなって思ってもみませんでした!

 

前菜

サーモンのマリネ バジルソース ローストビーフ 鴨のスチーム

皮がついているスモークサーモン、はじめてかも!

脂のりがとっても良くておいしかったです。

 

きたあかりのポタージュ

真狩産の越冬ジャガイモ。 まったりと濃厚でおいしかった~。

オリーブオイルもフレッシュで痺れるようでアクセントになっていました。

 

シーフードのココット

今週だけのメニューだったのでこちらにしてみました。

大きなアサリ、大きな牡蠣、プリプリの鱈、越冬野菜はとっても甘く

とってもおいしかったです!

紫色のジャガイモ「シャドークイーン」がこんなに濃い味だと

感じたのははじめて!

スープもず~っと飲んでいたいと思うほどおいしかったです。

 

デザート

小ぶりでちょうどいいサイズでした。

コーヒーもたっぷりな上にお代わりもできるようでした。

そうそう、これにパンも付きます。

とっても満足しました^^

 

ランチの後は、昨秋、移転リニューアルオープンした

Aちゃんのサロンにお邪魔しました♪

シンプルで清潔で、Aちゃんそのものがサロンになったような

とても居心地のいい空間^^

たっぷりと時間をかけて全身トリートメントしてもらいました。

いかに痩せるかを分析してもらって、Aちゃんの秘密兵器(?)も教えてもらって

切磋琢磨、痩せるのだ!と決意表明したのでした^^

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

My Kitchen ~ Feb.2016 ~ ♪

2016-02-23 11:53:18 | My Kitchen

今月の 『 My Kitchen 』 は “ ひな祭りメニュー ” でした ♪

ひな祭り、テンション上がりますね~!

テーブルを桃色にして楽しんでいただきました^^

 

【 生ハムの棒寿司 】

すし飯に新ショウガとすりごまをたっぷりと加え、成形。

その上から青シソと生ハムをのせました。

生ハムのピンクと青シソの透けた感じがかわいらしいかなと作ってみました。

 

【 鹿の子揚げ 】

エビ肉団子を角切りにしたサンドイッチパンで衣付けして揚げています。

団子の中のレンコンのシャキシャキ、エビのプリプリ、衣のパンのサクサク

一品で様々な食感を感じられるおもしろい料理になりました。

 

【 菊花ほたてのお吸い物 】 

お節料理の「菊花カブ」からインスピレーションを得て作ってみました。

北海道の名産品「ほたて」を菊の花に見立て包丁を入れ

片栗粉をまぶして火を通し、お吸い物にしました。

 

 プレイバックレッスンもさせていただきました♪

【 ほたてごはん ・ レンコン雑煮 ・ 茶碗蒸し ・ 砧巻き

プレイバックレッスン ・ 味噌レッスンは、ご希望に合わせて、随時、開催しています。

(二名様からの開催となります。)

 お気軽にお問い合わせください。

  

4月は 【 天むす ・ 浅漬けサラダ ・ ういろう ・ 赤だし 】 の

プレイバックレッスンを予定しています。

今後の予定はこちらでご確認いただけます。→ 『 My Kitchen 』 予定表

 

*************************************

 

来月(3月)は「本かえし」を活用した献立をご紹介します。

3月のRegular Classは満席となりました。

キャンセル待ちを受付けています。

ホームページの「ご予約」からお申し込みください。

空席が出次第、お申し込みいただいた順番にメールにてご連絡させていただきます。

日時 : 3/7~18 月~金曜日 11:00~14:00

料金 : 2,500円

場所 : 札幌市北区郊外の自宅マンション(JR徒歩7分・無料駐車場有)

 ご予約・お問い合わせはホームページからも承っています。→ 『 My Kitchen 』

 

 *************************************

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『 黒牛 むらい 』 ~ Feb.2016 ~

2016-02-17 18:43:20 | Eat out

 またまた行ってきました~♪

 『 黒牛 むらい

全部のせ焼肉&牛たん(特選・厚切)定食

ん?ん?ん?

牛たんがたくさん! でも、カルビが無い!

私の注文の仕方が悪かったんだ^^;

こちら、ミックス牛たん定食でした。

カルビは無事、別皿にて到着ぅ~♪

きれいなサシが入っていてすっごくおいしそう!

五福だしと一緒に食べるとあっさり!さっぱり!でとってもおいしい^^

厚切牛たんも驚くほど軟らかいです!

食後の自家製トウモロコシ茶は三杯いただいてきました^^

 

久しぶりのSちゃんとの週末ランチ、たくさんおしゃべりして

たくさん笑って、帰宅しても思い出し笑いしちゃうほど

楽しかった~^^

 

 

肉を食べておいてなんですが・・・^^;

恒例のダイエットをしてみようかと(笑)

マイナス10㎏宣言したAちゃんに触発されたこと

夫もやる気になったこと

来月末に健康診断があること

いろいろなタイミングが重なって、思い立ちました!

10年ぐらい前だったかな?

スポーツクラブのマンツーマンダイエットコースに大枚はたいて

入会したことがあったけど、疲れるし、お腹空くしで、全然、体重が減らず

最後まで行かずに途中で辞めてしまったこともありました^^;

 

今回の作戦は “ 腹八分目 ” 。

この、腹八分目が全然わからない!

私の腹目盛は腹ペコか満腹かしかないみたいで^^;

とりあえず、物足りないところで食事を終わらせるよう心がけることにします!

運動は...向いていないし、お腹が空いちゃうので

テレビを見ながらのエアロバイクを少々(笑)

 

あとは脳ミソを使う!

今までで一番、体重が落ちた気がするのが

一日中、じっと座って勉強していた時だったような。

だから勉強することに。

あまりに難し過ぎて躊躇っていた「料理検定1級」の受験申込みしました~!

第1回目の検定で3級を2回目で2級を取得、

3回目で1級を受験するつもりだったけれど

テキストを開くと、まるで外国語でも読んでいるような難解さ。

その上、札幌会場の設定が無く、そのままになっていました。

 テキストを見ると2009年の初版。

この古いテキストでも大丈夫なのか?事務局に問い合わせしたところ

勉強の仕方まで丁寧に教えてくれました^^

頭が良くなる?DHAも買って来て、やる気は満々!

2級・3級からも出題されるので

まずは復習をしっかりとしないと!

 

長沼有機栽培研究会の無農薬・無化学肥料タマネギが10㎏届きました♪

早速、酢タマネギをこしらえました。

酢タマネギでべジファーストしています。

いつまで続くやらですが^^;

 

マイナス10㎏宣言したAちゃんは既に3㎏減しているらしいです。

来週、成功者の言葉を聞きに行って来ようと思います!

ランチしながら(笑)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

My favorite things ♪

2016-02-12 23:15:27 | Shopping

最近のお気に入り~♪

 

有田焼創業400年を記念して発売された 『 深川製磁 』 の限定品。

色絵花鳥紋の菊割盛皿に小鉢、角小皿のセットです。

今年のはじめ、一目惚れしました。

美しい白磁に華やかな絵。 軽くて滑らかでかわいいです。

破壊名人の私ですが^^;

“ 器は使ってこそ生きる! ” ということで

生姜焼きを盛り付けたり、納豆を入れたり、漬物を盛ったり、日常使いしています。 

蝦夷松前 龍野屋 』 の松前漬は小鉢にピッタリです。

 

肩が冷えないようにパジャマの上から着るこれ。

なんて言うんだろう?

「肩当て」と言う名前があるみたいです。

ダウンが入ったものを買う気満々で売場へ行くと

「シャカシャカ音が気になるかも...」とお店の人が教えてくれました。

軽くて暖かくてとってもいいです^^

 

BUTLER ( バトラー ) 』 のエフペーストとエフブラシ。

歯を磨くのが大好きです^^

CMを見て、気になっていたこの商品。

ショッピング中に見つけ、早速、購入してみました。

歯磨き粉は少量で十分な磨き心地。

歯ブラシはなかなか力が入らない構造になっているようで

ついつい強く磨いてしう私にはピッタリ!

横にスライドするのではなく、歯、一本一本をゆっくり丁寧に磨いていく感じです。

奥歯の裏側までしっかり磨けて気持ちいいです^^

 

 「ジェットストリーム」の多機能ペン。 

ご褒美ペン ” の廉価版。

黒 ・ 赤 ・ 青に加え、緑とシャープペンが追加されました。

色やシャープペンが増えた分、太くなり、握りやすく書きやすいです。

 

買い物ついでに 『 四川飯店 』 ♪

エビスープそば

いつもは五目なんですが、この日は塩味な気分。

野菜もエビもたっぷり入っていました。

 

タンタン麺

ここの麺がビヨ~ンとしていて好きです。

タンタン麺は汁無しの方が刺激的で好きかも。

 

五目チャーハン

夫の空腹に任せて注文したら “ 炭水化物まつり ” になってしまいました^^;

 

昨日はショッピングついでに 『 チェゴヤ 』 ♪

私は天ぷら気分だったんだけど、夫が焼肉気分で。

キムチ水餃子

春節なので水餃子を食べたかったのです^^

本場の水餃子が食べたいな~。

 

スンドゥブチゲ

豆腐が一丁ぐらい?たっぷり入ってました。

辛さはそれほどでもないので食べやすいです。

 

ビビンバ

コチュジャンをたっぷりかけてごちゃごちゃに混ぜて食べるのが好きです。

夫は脂ノリノリのカルビを満喫していました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『 cuisine urbaine lien(キュイジーヌ アーバン リアン)』 ~ Feb.2016 ~

2016-02-08 19:08:47 | Eat out

雪まつりがはじまった先週金曜日、雪像を横目に

Iちゃん、Nちゃんと女子会してきました~♪

cuisine urbaine lien ( キュイジーヌ アーバン リアン )

いきなりテンションが上がる演出~♪

お湯を注いでモニョモニョ~。

温かいおしぼりです!

自家製ジンジャーエールとザクロのシャーリーテンプルで乾杯!

ジンジャーの辛味とザクロシロップの甘味

飲むたびに味が変化しておいしかたです^^

 

Menu Special

(料理名はマダムが説明してくださいましたが、おしゃべりに夢中でうろ覚えです^^;)

食前酒代わりのハーブティー

温かいハーブティー。

ワインを飲むように口に含んで転がすと植物の苦味が甘味に代わりました。

さっぱりとした後味で食欲の門が開きました^^

アミューズ : 甘エビのマリネ

ねっとりとした甘エビとエディブルフラワーの香りがとても相性良く

おいしかったです。

前菜 : 自家製スモークサーモンと焼きミカン

サーモンは脂ノリノリでトロトロ!

中に隠れているカブと一緒に食べるとものすっごくおいしかったです!

前菜 : サロマ湖の牡蠣とフランス産からすみのリゾット

コレ、めちゃめちゃおいしいかった~!!!

牡蠣の話になる度に「牡蠣はサロマ湖だよね~♪」と盛り上がっている

私たちのもとにまさかこんなおいしい一皿がやって来るとは!

小ぶりでプリッとしていて本当においしい~^^

牡蠣の旨味がぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅぅっ~と詰まったリゾットは絶品!

そこにからすみまで合わせちゃうとは~!

最高です!!!

パン&発酵バター

アツアツの丸パンとバゲットをいただきました。

バターが錫のお皿にのっていたり、リゾットは和食器だったり

型にとらわれない組み合わせ方が素敵だなと思いました^^

スープ : リンゴとブルーチーズのポタージュ

リンゴがスープに???

なるんですね!

ブルーチーズの塩味がおいしさを引き立てていました。

魚料理 : 鱈のクネル

クネル、大大大好き!!!

アメリケーヌソースにウニもたっぷり!

これもめちゃめちゃおいしかたです^^

肉料理 : フランス産鴨のロースト

すべておまかせでここまで超満足!

さて、「お肉は何かな~」と、一同、わくわくしながら肉の登場を待つ(笑)

まさか鴨が来るとは!

想定外の嬉しさ!!!

脂はカリカリ、肉はロゼ色でしっとり、とってもおいしかったです!

デザート : ガトーショコラ ベリーのソルベ

目の前で温かいチョコレートソースをかけてくれます。

ソルベとショコラの間には八朔が!

甘味や酸味の中に苦味もあって大人味でした^^

小菓子 : 抹茶のカヌレ ・ フィナンシェ ・ マカロン

かなりお腹いっぱいだけれど、見ていると食べてみたくなるかわいい小菓子^^

カヌレとフィナンシェは温かく、マカロンはサクサク。

シェフとマダムの細やかな心遣いが最後まで感じられました。

 とってもおいしかったです!!!

もちろん女子会もとっても楽しかったです^^

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『 RISTORANTE il Centro HIRAMATSU 』 ~ Feb.2016 ~

2016-02-03 19:48:40 | Eat out

 今年も早々と確定申告、完了しました~♪

申告期間は2/16からですが、早くても税務署で預かり受付してくれます。

税理士の先生に書き方を教えてもらって、多分、完璧!

そして、スッキリ~!!!

 

気持ちも軽く、気の向くままに、ご褒美ごはん~♪

『 RISTORANTE il Centro HIRAMATSU ( リストランテ イル・チェントロ ひらまつ ) 』

予約してないし、一人だし、税務署ファッション(笑)だけど

とても快く迎えてくれました^^

 

食前酒(ノンアル)はエルダーフラワーのスパークリングカクテルにしました。

一面ガラス張りで赤レンガ庁舎が目の前です。

巨大雪だるまで記念撮影している人たちや楽しそうに雪合戦をしている人

半分、凍った池のカモやハトまで見えて、風景を楽しみました。

 

真狩産アロマレッド人参のヴィシソワーズ 帆立貝と甘海老を添えて

ニンジンの甘味とエビの殻の香り? ふわふわとした食感でとってもおいしかったです!

お皿の周りの白いパウダーは柑橘の爽やかな香りがしました。

 

フォカッチャ パン

このクープの入り方が素敵!

全粒粉でハードな感じかと思いきや、とても食べやすい硬さでした。

 

真鱈のトマトソーススパゲッティ プッタネスカ

ちょうど、お店に向かう車で聞いていたラジオで

「意外や意外、鱈にはトマトが合うんです!」と言っていて

是非、食べてみたいと思っていたところだったんです!

ふわっとカリッとした鱈は、鱈とは思えないおいしさ~!!!

トマトソースとも相性バッチリでした^^

 

苺のドルチェ

サクサクでバターたっぷりのタルト

とってもおいしかったです!

 

エスプレッソのカップがかわいくて、機能的で素敵でした!

カトラリーはすべてピカピカに磨かれたクリストフル。

ギャルソンの方のサービスもとても素晴らしかったです。

珍しく、それほどお腹が空いていなかったので(笑)

軽いコースにしましたが、次回はフルでガッツリ食べてみたいと思いました^^

 

今日は「節分」♪

はじめて恵方巻を買ってみました。

夫も私もあまり大きく口が開かないので細めのを^^;

果たして、おしゃべりで有名な私が無言で一本食べきることができるのか?!

無理っぽいなぁ~(笑)

豆は夫が好きな煎り大豆。

北海道産の新物です^^

でも、今晩も仕事で遅くなるみたい。

今日中に豆まきができますように!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加