『 Trattoria Nobu (トラットリア ノブ) 』 ~ Aug.2015 ~ ♪

2015-08-31 15:42:10 | Eat out

週末は久しぶりにSちゃんとランチしてきました♪

今月、オープンしたばかりの 『 Trattoria Nobu (トラットリア ノブ) 』。 

先日、『 きのとや 』 への道すがら

イタリア国旗を見かけ、気になっていたお店。 

前菜 : 自家製ハム

ハムの作り方を丁寧に説明してくれました。

私もハムを作ることがあるので浸け時間(日数)や茹で時間、温度

勉強になることがたくさんでした。

ハムはダイナミックなスライスで大満足^^

しっとりしていてとってもおいしかったです!

 

パン

小ぶりでもちもちしているけれど、外側はちゃんと噛み応えがあって

噛めば噛むほど小麦の甘みも感じられる素晴らしいパンでした。

 

パスタ : 夏野菜とパルミジャーノ

野菜のカルボナーラのようなパスタ。

アルデンテ具合が私好み!

チーズの濃厚さの中に、インゲンやパプリカ、

夏野菜ならではのジューシーさがあっておいしかったです。

 

パスタ : 豚と牛のラグー

Sちゃんチョイスのパスタをシェアしてもらいました。

肉感がしっかりあるパワフルなパスタでした。

 

ドルチェ

黒ごまのカタラーナ ・ 塩キャラメル ・ 烏龍茶のジュレ

かわいらしくて、おもしろい取り合わせのデザートでした。

 

締めは、Sちゃんが食べたことないという 『 八紘学園 』 のソフトクリーム^^

ちょっぴりドライブ♪

おしゃべりもできたし、野菜も買えたし、楽しい時間でした。

 

先週は夫が連日連夜の午前様~。

ここぞとばかりに手抜き~^^

月曜日は唯一、夫が居た日。

Kちゃんのお父さんが送ってくれた、大きな大きな毛ガニ!

よく見る毛以外にも細かな毛がびっしり生えていて、これこそ毛ガニって感じでした!

甘~い身がみっちり詰まっていて、とってもおいしかったです!!!

毛ガニだけで満腹になるなんて、この上ない幸せ^^

 

火曜日はM美さんと 『 吾照里(オジョリ) 』 で韓国料理

 

水曜日、夜中の1時にお寿司のお土産を持って帰ってきた~。

熟睡中だったのに起こされて、こんな時間にどうするの?!

生のホッキまで入っているし・・・

しばらく眺めて、食べちゃった^^

 

木曜日、火曜日に行ったばかりの 『 吾照里(オジョリ) 』。

また、行っちゃった(笑)

スンドゥブが食べたかったの~。

 

金・土曜日はトウキビ&エダマメ三昧^^

 

日曜日、マンションの町内会のおまつりで、焼き鳥 ・ 焼きそば ・ カレー。

カレーはシェフが作ってくれるのでおいしいのです^^

 

昨日は米里にヒマワリを見に行ってきました♪

札幌市内でもこんなことろがあったんだ~!

リフレッシュしたことだし、今日から気持ちを引き締めて?

ちゃんと料理しなくっちゃ(笑) 

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『 吾照里(オジョリ) 』 ~ Aug.2015 ~ ♪

2015-08-26 20:14:48 | Eat out

雨が降ったわけでもない、昨日の夕方、まっすぐ上に伸びる虹を見ました♪

運転中だったので車を停めて撮影。

よ~く見ると、反対側にも上に伸びた虹を発見!

大きな円形虹だったのかな?

幻想的できれいでした^^

 

外ごはんはランチ専門ですが、昨日は珍しくM美さんとディナーデートしました♪

韓国料理LOVEな私。

無性にサムギョプサルが食べたくて 『 吾照里(オジョリ) 』 へ。

「プチリッチ韓流女子会コース」にしました^^

本日のサラダ

サラダにニンニクチップやナツメが。

韓国っぽい^^

日替わり韓国小皿 冷奴

ごま油にキムチ、韓国のり、おいしい~!

日替わり韓国小皿 こんにゃく煮

甘辛くて、箸休めにピッタリでした。

日替わり韓国小皿 大根のナムル

これもそんなに辛くなくてさっぱり。

キムチ3種盛り合わせ

辛さと甘さがちょうど良くてどれもおいしかったけれど

特にオイキムチがおいしかったです!

厚切りサムギョプサル

厚切りだけれど、ちゃんと隠し包丁も入っていて食べやすいです。

本場と同じ鉄板を斜めに置いて脂を流すタイプでした^^

キムチも焼いて旨みと香ばしさをUP♪

サンチュセット

肉はハサミで切って一口大に。

サムジャンをたっぷりつけて、サンチュで巻いてパクパク!

おいしい~!!!

サンチュとサムジャンのみ、おかわりOKでした。

コリアンプレート 水餃子

マンドゥだ~!

しっかりとした皮でおいしかったです。

コリアンプレート トッポッキ

これが一番辛かったかな。

キリリと切れのある辛さでした。

コリアンプレート チャプチェ

もうかなり前からお腹がいっぱいなのですが^^;

このチャプチェ、味付けが良くて、なんだか食べてしまいました(笑)

ネギニラチヂミ

まだ来るよ! それも、でっかいチヂミが!

厚みがあって、モチモチのチヂミでした。

序盤ならば食べられたかもしれないけれど、ここにきてこのボリュームは辛い^^;

おじやセット

まだまだ来るよ!! それも炭水化物!

おじやセットなのに、なぜか?チャーハン(笑)

このアバウトさもおもしろい。

絶対無理!と思ったけれど、これがおいしかったんです^^

本日のデザート マンゴープリン

ツルッと入って、すっきりしました^^

 

店の造りや雰囲気がソウルに居るみたいで楽しかったです。

料理がゆっくりゆっくり出てくるので(笑)

おしゃべりもたくさんできたし、M美さんも満足してくれたみたいで良かったです。

それにしても食べ過ぎだよね^^;

でも、また行きたいです♪

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『 札幌すすきのラーメン館 』 ~ Aug.2015 ~ ♪

2015-08-23 20:30:18 | Eat out

ずっと気になっていた 『 札幌すすきのラーメン館 』 に行って来ました♪

昨日は残暑で気温30℃!

途中、用事もあったので大通の駐車場に車を停め

「暑い!暑い!」と言いながら、すすきのまで歩きました。

すすきの久しぶり~。

昼間だけどね^^;

 

山形飛島 亜呉屋 』

山形あごだしワンタン麺

テレビで見てから、ず~っと食べてみたい!と思っていた山形のラーメン。

あご(トビウオ)ダシの中華そばにワンタンの皮だけが入っていました。

あごの強い旨味と香りのスープに長ネギとタマネギのダブルネギが

とっても合っていました!

麺は平打ちでモチモチでツルツル!

チュルチュルと食べやすく私が注文したのに夫の方が気に入ってしまったみたい。

 

ラーメンまこと屋

とろーり半熟煮玉子牛醤ラーメン

見た目は豚骨ラーメンのようだけど、牛骨らしいです。

確かにスープを飲むとビーフ感ありでした。

 

ラーメン館には全国から9店舗のラーメン店が出店しています。

各店舗のカウンターで食べることもでき、また、テーブル席は全店舗共通で

使用できるので違う店舗のラーメンを注文しても一緒の席で食べることができます。

これは嬉しいシステムだなと思いました。

 

帰りは風が気持ちよかったので地下ではなく外を歩きました♪

秋の空だわ~。

 

きのとや 』 の「極上牛乳ソフトクリーム」。

Yちゃんイチオシで気になっていました。

しっかり5巻きでずっしりしています。

牛乳と言うよりは生クリームのような濃厚さ!

リッチ感のあるソフトクリームでした^^

 

ひそかにマイブームになりつつあるワンタン麺♪

先日も 『 らーめん心繋(しんわ) 』 に行って来ました^^

ワンタンメン

魚介系のラーメンはあまり得意ではないのですが^^;

こちらの煮干、すっきりとした旨味でとってもおいしかったです!

麺もスープもどれもおいしい!!!

ワンタンも肉入り~。

 

今日は畑の手入れ♪

うちの畑はあまり収穫できるものが無いのですが^^;

Uchanさんのキュウリ畑はすごいんです!

毎日、立派なキュウリが何本も採れるの。

トゲやブルームたっぷりのキュウリをいつも図々しく収穫させてもらっています^^;

皮が薄くてジューシーでパリッとしていてとってもおいしいです!!!

 

山の恵みもお裾分けしてもらっています^^

こちらは「巴旦杏(ハタンキョウ)」。

小ぶりなサイズのスモモです。

種の実離れがよくてとっても食べやすかったです。

山に咲くアジサイは青色。

グラデショーンをつけて切ってきてくれました。

涼しげで大好きです^^

向日葵も♪

見ていると元気が出るパワフルな花ですね。

手のひらをはるかに超えるグローブサイズの青シソ(笑)

たくさん採ってきてくれたのでシソジュースにしました。

これを作らないと夏が終わらない^^

青シソなので優しいピンクにできあがります。

かわいい~。

いつもありがとうございます^^

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Summer vacation 2015♪ ~ 神恵内 ・ 余市 ・ 小樽 ~

2015-08-21 22:32:27 | 

あれほど「暑い!暑い!」と言っていたのはどこへやら。

お盆を過ぎると秋の風に変わる北海道。

夏掛け布団が毛布になり、お風呂も湯船に浸かるようになり、

昨日はしゃぶしゃぶをしました。

夏が終わってしまうのが淋しいようなセンチメンタルな季節です。

 

まだ「暑い!暑い!」と言っていた1ヵ月前のこと。

とっても楽しいことがありました♪

名古屋から甥っ子ちゃん一家が遊びに来てくれたのです^^

 

到着した日はお疲れのところ我が家まで来てもらって

一緒に夕食を囲みました。

せっかくなので北海道づくしメニューに!

お刺身盛り合わせ ・ 毛ガニ ・ 塩水ウニ ・イカ刺し ・ ホッケの開き ・ ホタテバター

じゃがバター&塩辛 ・ 冷しゃぶサラダ ・ 豚汁 ・ 糠漬け ・ 生トウキビ etc

トウキビはいつもお世話になっている農家さんにお願いしておいて

ハウスの中でピカイチのトウキビをもがせてもいました!

だから、超新鮮!

茹でも蒸しもせずに、そのまま生で食べてもらいました^^

とっても楽しい宴となりました。

 

翌日は、小樽 ・ 積丹方面へ観光に♪

あいにくの雨模様。

それでも一台の車で一緒に移動したのでたくさん話ができて楽しかったな。

積丹でウニを食べる予定だったけれど

土砂降りで積丹ブルーも見られないのならば

我が家お気に入りのお寿司屋さんに行こうと、急遽、予定変更!

古平から当丸峠経由で神恵内村へ。

『 勝栄鮨 』

この時期しか食べられない「生うに丼」!

何が違うのか?! 

甘くて、ふわっとしていて、みずみずしくて、とにかくここのウニはおいしい!!!

 おまかせ十二貫

ホタテの食感をサクサクと表現できるのはここならでは。

トロがまたおいしい!

あ~、写真を見ていたら、また、食べに行きたくなっちゃった^^

 

あわよくば、羊蹄山でも望めればと思い、共和町経由で仁木へ。

でも、雨はどんどん強くなってきて、どんより雨雲しか見えませんでした^^;

仁木の 『 きのこ王国 』 で定番のきのこ汁を飲み

義兄さん待望の 『 ニッカウヰスキー 余市蒸留所 』 へ。

ものすごい人!!!

ここから私にドライバー交代。

小樽へ向かいました。

 

夕食は好きなものが食べられる 『 なると 』 へ。

若鶏半身揚げ~♪

熱々でおいしかった!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『 maccarina 』 ~ Aug.2015 ~ ♪

2015-08-13 14:16:20 | Eat out

一昨日の札幌はゲリラ雷雨に見舞われたとか?!

出かけていて全然知りませんでした^^;

 

朝からルンルンでYちゃんとドライイブ&ランチしてきました~♪

羊蹄山は頂上に雲がかかっていることが多いから

「頭隠して尻隠さず」で有名らしいです(笑)

 

maccarina(マッカリーナ)

いつもの通り、テーブルはキッチンビューでお願いしました^^

シェフたちのキビキビとした動き、チームワークを見ているだけで

「おいしいものが出てくるんだろうな~!」とワクワク感が増します。

前菜

名残のホワイトアスパラから、はしりのカボチャまで。

ソースに含まれる野菜まで入れたら20種類ぐらいかな?が盛り込まれていました。

野菜の下には魚介のマリネやトリッパ、大好物の豚肉のコンフィも隠れていました^^

 

季節の野菜

朝採りの茹であげブロッコリー。

大振りでワイルドな感じだけれど、茎の部分の皮が剥かれ、仕事は繊細。

そのままでも十分おいしかったのですが

別添えのベーコンとエシャロットのドレッシングは

ビネガーが効いていて暑い夏にピッタリで超美味でした!

 

パン

もちろん皮はパリパリ!

クラムもきれいに入っていて、塩加減も料理の邪魔をしない本当においしいパンでした。

 

スープ

真狩の越冬メークインのスープ。

とにかく熱々でとってもおいしい!!!

ここまでシンプルで奥深いスープにはなかなか出会うことはできないと思います。

今回はこのスープが一番印象的な料理でした^^

 

シャルキュトリー

軽く燻製した自家製ハムとメロン

姉妹店 『 bi.ble 』 のハムの話を聞いてから

ハムが食べたいな~と思っていたのです!

そこへ、ハム登場♪

すっごく嬉しくて、おいしかったです^^

 

メインディッシュ

仔牛のロースト

お肉もとってもおいしかったのですが

旬のダイコンを使った付け合わせにそそられました^^

みずみずしいダイコンを干して茹でて焼いて、なんとも愛おしい味がしました。

 

桃とモヒートのグラニテ

ミントとライムでさっぱり!

桃も半分凍ったジュレのようになっていて爽やかでした。

 

レモンタルト ヨーグルトソルベ添え

どちらも酸味のあるデザートですが、それぞれに違う酸味が感じられて

お互いを引き立て合っているおもしろい一皿でした。

 

小菓子

デザートが豊富過ぎて小菓子まではなかなか^^;

グラニュー糖をまぶしたストロベリートマト(食用ホオズキ)がかわいい!

 

素晴らしいサービスと楽しいおしゃべり、ゆっくりと3時間

おいしい料理を満喫させていただきました^^

 

予約時間よりも少し早めに着きそうだったので先にルスツの道の駅に寄りました♪

お目当てはこちら 『 ベッカライヴァルドヴィーゼ 』 のパン。

ランチ前なのにガマンしきれず食べちゃった^^;

そのパンは写真には載っていません。

薄切りパンにバターが挟んであって、超ぉ~おいしかったです!

野菜もいろいろ~♪

水分がジュワ~っと溢れ出しそうな立派なダイコンも100円!

ニンジンも新物になっていました。

 

食後は羊蹄山の周りをドライブ♪

それから来た道と同じ中山峠ルートで帰路につくことに。

峠の頂上手前からお天気雨が降りはじめ、虹が♪

空の半分が晴れていて、半分は雨雲。

ちょうど中山峠の道の駅まで来たところだったので車を停めて撮影。

この時は気づかなかったけれど、写真の虹を見てビックリ!

ダブルアーチだったんだ!!!

虹のはじまりを見ることもできたし、虹をくぐることもできて

Yちゃんと「ここは天国???」とテンション上がりまくり~!!!

いいことありそうな幸せな気分になりました^^

 

気遣い屋さんのYちゃんから嬉しいプレゼント♡

ラベンダーのポプリ&オイルとボディーソープ。

とってもいい香りでリラックス効果絶大な感じ。

いつもありがとね!

聞き上手で話し上手なYちゃんとはテンポやツボが合うからとにかく楽ちん。

いっぱい話せてすっごく楽しかった~^^

 

 

話題は変わって、手の手術のその後。

会う人、会う人に「傷がきれい!」と褒められるので嬉しくて載せちゃいます^^

術後15日目(抜糸後3日目)です。

ちょっと皮が剥けている?みたいに見えるだけで手術痕だとは

言わないと気づかれないほどです。

当たったりすると痛い時もありますが、水仕事も普通にできています♪

 

自分の手を観察するようになって気づいたこと。

手相が薄い。。。

生命線が短い。。。

生命線は爪で跡をつけるようにクセづけはじめました^^;

夫の手を見るとくっきりはっきり3本の線だけが見えました。

生命線は超長い!

手相を羨ましく思うなんてはじめての感覚^^;

そんな夫に生命線の短さを嘆くと「手相は手を動かすためのシワ!」と

あっさり答えが返ってきました(笑)

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

『 レストラン Ari 』 ~ Aug.2015 ~ ♪

2015-08-10 18:11:06 | Eat out

やっと北海道らしいカラりとした夏になってきた金曜日

味噌レッスンをさせていただきました♪

真夏に仕込む味噌は格段においしいんですよ~!!!

首にタオルを巻いて頑張りました^^

 

味噌を仕込み終えた後はランチへ~♪

みんなで 『 レストラン Ari 』 に行きました。

目でも楽しめる前菜いろいろ~♪

コリンキーやキュウリはオレンジ漬け。

紋甲イカやホタテの燻製、しっとりとした鶏肉、

ナスのペーストにはクルミが入っていておいしかったです。

定番の大豆のサラダはコンソメ味がしました。

 

自家製フォカッチャ

モチモチでBigサイズのフォカッチャ。

ドライフルーツのパンもたっぷり^^

 

ニンジンのショートパスタ

うっすらニンジン色でかわいらしいパスタ。

手打ちならではのコシの強さとクミンの爽やかさでおいしかったです!

 

ポークのスカロッピーネ ラタトゥユ添え

ラタトゥユは少しピリリとしていておいしかったです。

豚肉は肩ロースの部分だと思うのですが

手のひらを手術をしたばかりの私には硬かった^^;

 

この日のデザートはロールケーキ

しっとりとした生地のフルーツロールケーキでした。

奥に見えるのはアイスクリームと思いきや、ベリーの甘くないクリーム!

おもしろい組み合わせのデザートでした。

 

食後は隣の 『 スウェーデン交流センター 』 で

ガラス作品やスウェーデン雑貨を見学♪

ガラス作品は25%off、雑貨は50%offになっているものもありました!

Yちゃんが買ったトレー、素敵だったわ^^

 

続いて向かった先は 『 木谷いちご園 』。

ここの青肉メロンがおいしいんだ~^^

私がメロンを買いたかったのでみんなを連れて行ってしまいました^^;

 

ここまで来たら 『 Ripple(リップル) 』 にも寄ってパンを買いたい!

景色も素敵だしね~♪

でも、残念! パンは一つ残らず売り切れでした(涙)

 

それならば、『 佐藤水産 サーモンファクトリー 』 で塩ソフトを食べて帰ろう♪

旧石狩川を眺めながら一休み。

 

朝10時から集まって、夕方5時まで。

笑って、笑って、とっても楽しい一日となりました♪

みなさま、お疲れ様でした!

そして、ありがとうございました^^

 

ランチ中、お昼休みにルクパトロール(笑)をしていた夫から写メが。

Getしてもらいました~♪

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『 En Famille 』 ~ Aug.2015 ~ ♪

2015-08-06 23:33:25 | Eat out

昨日の札幌は今世紀最高の暑さだったとか?!

ホント、暑かったですね~!!!

 車の外気温表示、37℃になっていました!

車内は18℃設定で快適~^^

 

久しぶりにMさんとランチしてきました♪

『 En Famille (アン ファミーユ) 』

サラダ

マイルドなバルサミコのドレッシングがおいしかったです。

 

パン

フォカッチャとモッチモッチのまるパン。

肉料理に合わせてクルミのパンも出てきました。

自家製なのかな? 小ぶりで食べやすく、どれもおいしかったです!

Mさんは「買って帰りたい~」と言っていました。

確かに!

 

花咲ガニとブロッコリーのイカスミタリアッテレ

 花咲カニはトゲトゲで食べにくいんですが身はおいしいんですよね^^

しっかとした肉厚な花咲ガニがたくさんでした!

タリアッテレの歯応えもとっても良かったです^^

お刺身のツマ「紅たで」があしらわれていました。

 

鹿児島産黒豚のグリル マスタードソース

こんなに絶妙な火入れ加減の豚肉は久しぶりです!!!

ドンピシャなタイミングで焼き上げられていて

ロースなのにジューシーで柔らかくて、すっごくおいしかったです^^

フォカッチャといい、パスタといい、この豚肉といい

塩の使い分け&使い方がなんだかすごい気がします。

全部、違う塩を使っているのかな?

塩味がシャープだったり、まろやかだったり、シンプルな味付けなのに

広くて深い感じがしました。

 

桃のコンポート&シャーベット

選べるデザートの種類がたくさん! 15種類ぐらいあったかな?

旬の桃にしました。

さっぱりしていておいしかったです^^

 

MさんのiPhoneにはグルメ情報が満載!

ランチの後はその情報の中から気になるパン屋さんやスイーツ屋さん

めぐりするのが定番になっています♪

昨日は暑かったので車の中が一番涼しい~^^

なるべく遠くへ行きましょう(笑)ということで

くろわっさん専門店 Tender Heart 』 に行ってみました♪

クロワッサンだけで20種類ぐらいあったと思います。

甘いものからベーコン&チーズが入ったものまでいろいろ。

パリパリで軽めのクロワッサンでした。

 

それから、『 フーズバラエティ すぎはら 』 で夕食のお買いもの^^

やっぱり、暑いのでアイスを食べに 『 YOSHI YOSHI 』 へ。

レモン&はちみつ

クリーミーなものよりすっきりしたものが食べたくて

レモンとはちみつにしてみました。

すっきり、さっぱりで少し暑さが落ち着きました^^

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うらうす夏の味覚まつり 2015 ♪

2015-08-04 23:02:52 | 

手の手術につきましてはご心配をおかけしました^^;

お見舞いのメッセージやメール、電話、たくさんありがとうございました!

お陰様で、昨日、包帯ぐるぐる巻きから解放されました^^

備忘として、傷の様子を残しておこうと思うのですが

傷を見た夫の第一声が「うわぁ~、鳥肌が立った!」だったので

この記事の後半に載せようと思います。

傷が苦手な方、見たくない方は「そば」の写真でストップしてください^^

 

空にいろんなカタチの雲ができていた日曜日、毎年、恒例となった

「うらうす夏の味覚まつり」に行ってきました~♪

途中、トラブル発生で出遅れっちゃた^^;

今年は手が不自由だったので焼肉は諦め、まつり会場を一周。

若干、背が伸びたか? “ 臼子ねぇさん ” にも会ってきました(笑)

お目当ては、浦臼産のマンゴーとA4黒毛和牛のサーロイン!

牛肉は激安価格で販売されています^^

野菜も新鮮で激安!

まだ、包丁が持てないのであんまり買えなくて残念でした。

 

お昼は美唄の 『 そば処 匠庵 』 へ ♪ 

美唄名物の “ とりめし ” とざる蕎麦のセットにしました。

そばのいい香りがしました。

辛味大根はそばの風味を引き立てるので大好きです!

これからは新そばが楽しみな季節になりますね♪

辛味大根で新そばを食べたいな~^^

 

 

ここからは前半の続きです。 

術後5日目の診察で包帯をとってもらいました。

はじめて見た手術の痕。

予想よりも小さくてきれいでした^^

抜糸は一週間後。

顔を洗うとザラザラします。

おっちょこちょいなので糸をひっかけないようにしないと^^;

痛くなってから、いろいろサポーター的なものを試してみましたが...

問題が手のひらだったとは!

傷の保護と刺激を抑えるためのサポーター。

クリニックの理学療法士の方が作ってくれました^^

裁縫道具の指ぬきみたいな形です。

手を使う時は常につけていた方がいいそうです。

欲を言うと、もう少し、かわいいといいな~^^;

スワロフスキーでキラキラしていたり(笑)

 

と、言う訳で順調に回復していま~す^^

 ご心配をおかけしました!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Trigger finger!

2015-08-01 13:50:51 | 

今年の夏休みの予定は手の手術^^;

春から痛んでいた中指の腱鞘炎が進行し、起床時に指が硬直、

戻る時に「バチンっ!」と大きな音がする “ ばね指 ” でした。

指ですが、手のひらを切開しました。

 

手術は局所麻酔。

手術着に着替え、手術台へ。

血圧計、心電図、点滴をして、腕全体を消毒。

そして、手のひらに麻酔の注射。

これが痛い! 長い!

手術の途中で麻酔が切れてしまっては困るので我慢しましたが

体の中にぐわぁ~っと入ってくるあの感覚がとっても苦手です。

手術は何度もしているので最初は恐怖心は無かったのですが

麻酔の長さと、その最中に自分の心電図のピッピッ音がどんどん早くなってきて

突然、怖くなってしまいました^^;

そうだ! いつも手術する時は全身麻酔だから意識は無いんだった!

 

「なんか怖いんですけど。。。」と言葉にすると気持ちが楽になり

ここまで来たら後戻りはできない!と腹をくくり、心電図も落ち着いてきました。

急にスローなリズムになったので医師は気を失ったのかと思ったそうです(笑)

もともと、低血圧&徐脈なのでよく看護師さんに

「冬眠しているのかと思った」と言われるほど平常時はゆっくりなんです(笑)

 

我慢した甲斐あって、麻酔はよく効き、手術中は痛みも不快感もほとんど感じませんでした。

1時間ほどですべて終了!

手術中、出血を抑えるために腕を強く縛っていたので

痺れてはいるものの痛みはありませんでした。

 

手術の時間は11時。 絶飲食は6時からでした。

もう、お腹が空いちゃって!

利き手に麻酔がかかっていて、痺れもあるので箸を持つのは無理。

外食は断念して、丸井今井でハゲ天の天丼を買って帰ってきました♪

丼ぶりものだったら、左手でスプーンで食べられるかと^^

しか~し、サクサク食感を活かすためか、丼たれが後かけタイプでした。

ありがたい心遣いですが、この日の私にはしんなりした天丼がむいていました^^;

思ったように口に運べずイライラ。。。

 

そこへ、Hさんがパンを持って来てくれました♪

嬉し過ぎ~!!!

(写真以外にもあったけれど、すぐに食べちゃった^^;)

左手で掴んで食べられるもの最高!

本当にありがとうございました^^

 

丸井今井で菊の家の竹ざるとうふも買いました^^

この豆腐はパッケージを開ければ、水切りもできていて

スプーンでそのまますくって食べられるので入院中にも重宝する優れもの。

味もとってもおいしいのです!

 

 手術当日は麻酔が切れるとともに痛くなりはじめ。。。

医師から「NSAIDsが禁忌なので我慢するか、手持ちの鎮痛剤を使ってください」と

言われていたのでトラマールを。

即効性は無いけれど、飲んで寝る!

 

朝、起きると痛くな~い!

痛くないと、なんでもできそうな気がしますが、抜糸までは二週間を要すらしいです。

まずは次の診察までの5日間、絶対に濡らしてはいけない!とのことなので

この日はひたすら海外ドラマ鑑賞♪

HDの残量も少なくなっていたのでちょうど良かった~^^

 

手術翌々日、婦人科の受診日。

帰りに大丸へ♪

つな八でリベンジ天丼(笑)

左手スプーンでも食べやすいしんなり具合でした^^

巻き寿司も食べやすいので買ってきちゃった^^

催事場で崎陽軒を発見!

札幌ではなかなかお目にかかれない真空パックじゃないシウマイ。

見つけたら買わずにはいられません^^

肉まんもおいしかった~♪

 

 ハーゲンダッツも買っちゃった♪

期間限定のバナナミルクもいいけど、やっぱりストロベリーが好き^^

 

今回、手術したのは、その名も 『 手のクリニック 』。

いたるところに手のマークがあります。

飴のパッケージにも!

中身は手ではありませんでした(笑)

 

本日、術後3日目。

まだ、掴んだり、握ったりができないので不便ですが

日常生活には、それほど支障はなくなりました!

 

 

番外編

足も包帯ぐるぐる。

先日、ブヨに噛まれました(涙)

あっと言う間に6ヵ所も!

 

噛まれた時は、一瞬、「痛ッ!」と声をあげ、見るとじわりと出血。

出血はすぐに止まり、12~24時間後、熱を持って腫れ出すのです。

皮膚科を受診して、ステロイドと抗ヒスタミン薬で落ち着きました。

 

ブヨは朝と夕方が動きが活発になるそうです。

また、湿度が高い場所も好むそう。

夏休み真っ只中!

お出かけの際はお気を付けください。

予防は、肌を出さない、虫除けスプレー(ブヨ用)を使用する!

噛まれたら、すぐに毒を排出し、消毒と冷却をする!

だそうです。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加