北海道医療大学 薬用植物園 ♪

2016-03-29 14:26:29 | 

前回の 味道広路 (あじどころ) 』 ランチの続きです^^

帰り道、予想を超えるお楽しみがありました~♪

 

行く時も見かけた妙に首の長い鳥。

V字隊列で飛んでいる様子から渡り鳥だろうと。

車を停め、よ~く見てみると白鳥でした!

春を告げる使者の姿に改めて、季節の訪れを感じました。

 

しばしのドライブで 『 きみかげ 』 さんへ♪

先月、生まれたばかりの愛娘Mっちゃん、初お披露目~♡♡♡

すらっと長い手指、足指でめちゃめちゃかわいかったです^^

みなさん、お目当てのパンも買うことができて良かった!良かった!

 

続いては絶滅危惧種「ヒスイカズラ」を見に 『 北海道医療大学

薬学部の薬用植物園(温室)へ♪

一週間ほど前の新聞で「ヒスイカズラ開花」の記事を読んでから

見に行ってみたいな~と思っていたのです。

我が家集合で出発したメンバーの方々も時間に余裕があり

快諾してくださったので寄り道させていただきました^^

ヒスイカズラ(翡翠葛)

マメ科 ヒスイカズラ属 フィリピン(ルソン島)

なんと表現したらいいのか...この色、この形。

マメ科独特の花形を更に強調したような。

でも、やっぱり、花。

儚く、3日咲いて落ちてしまうそうです。

くちばしのような中におしべとめしべが入っているそう。

アントシアニンとフラボノイドが共存することによってこの色になり

この色を好むコウモリが受粉媒介をするそうです。

絶滅危惧種なので、到底、無理な話でしょうが

カズラ=葛だけに、どんなデンプンが取れるのかちょっと食べてみたい気がしました(笑)

 

どうしてこんなに情報盛り沢山かというと...

こちらの植物園は無料で自由に出入りでき、観察できるようになっているのですが

ちょうど私たちがお邪魔した時、管理をされている方が出てきてくださって

とっても丁寧に説明をしてくださったんです^^

 

たくさんの植物が植えられているのですが

撮った写真を見ると食べられるものばかりでした(笑)

スターフルーツ

カタバミ科 ゴレンシ属

ピンクの小さな花が咲いてしました。

とってもかわいいです。

写真で発見!

五斂子(ごれんし)のはずが六斂子になってる!

グアバ

フトモモ科 バンジロウ属

アボカドかと思ったらガアバでした^^;

バナナ

バショウ科 バショウ属

どの植物よりも背が高いバナナ。

木と思いきや草なんです!!!

確かに! 言われてみれば、多年草でした。

3~4年で数メートルに成長し、バナナを収穫したら、切り倒してしまうそうです。

パイナップル

パイナップル科 アナナス属

パイナップルも多年草。

バニラ

ラン科 バニラ属

バニラがラン科とは! 確かに香りの良さはランな感じもするけれど

ツタが絡まり、グングン上に伸びて行く様子はマメっぽくもありました。

サヤに入っているしね。

コショウ

コショウ科 コショウ属

ツル性植物で実は房になってつくそうです。

コーヒーノキ

アカネ科 コーヒーノキ属

なんとも美しくおいしそうな赤色。

とってもラッキーなことにこの実を食べさせてもらうことができました!

酸味はまったく無く、甘くておいしいです^^

サクランボ狩りならぬ、コーヒー狩り♪

もし、実現したら、かなり人気がでそうなおしさです!

 種を持ち帰り、植えるてみることにしました。

サルオガセモドキ

パイナップル科 ハナアナナス属

インテリアでも人気のエアープランツ。

インテリアコーディネーターのCちゃんと「これいいよね~」と

盛り上がっていると、先っちょの方を少し分けてくださいました!

お花屋さんに行くたびに気になっていた植物だけにとっても嬉しい^^

夫に見せると、「エアープランツだ!」と喜び、早速、育て方を調べ

毎日、匂いを嗅いでは、「ふぁ~」と満足気な顔をしています。

小さな幸せ♡

昨年、アルストロメリア農家さんで多肉植物を分けてもらってから

育て熱が出てきた夫さん。

我が家の植物担当に任命しました。

私は “ 枯らし名人 ” だからね^^;

 

温室の中は高温多湿。

サウナに入ったようにいっぱい汗をかいて

たくさん食べた後にはピッタリな腹ごなしになりました^^

とても楽しく勉強になった道草でした♪

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『 味道広路 (あじどころ) 』 ~ Mar.2016 ~ ♪

2016-03-26 16:20:49 | Eat out

数ヵ月前から計画していたランチ会^^

みなさんに休み希望を出してもらって、シフト調整をしていただき実現しました~♪

 

味道広路 (あじどころ)

アプローチには雪囲いがしてありました。

でも、もう雪が全然無い! 今年は例年の1/5程度だったそうです。

 

お昼の時間でしたが「夜の献立」でお願いしました。

みんな食いしん坊だから(笑)

先附 : 苫小牧産タコと知内産ニラの辛し酢味噌和え

タコの吸盤はきれいに処理されていて、歯応えもあり、口の中で吸い付いたり

いろいろな食感を楽しめました。

春ニラは柔らかくて香りが良くて、北海道の春の代表格だと思います。

時々、口に運ぶ金時豆の甘味がなんだか落ち着きます。

 

お椀 : クロガレイと白子 ・ まつも(海藻)

カレイの白子がこんなにおいしいとは!

いつも煮付を作る時は卵子の方にしてしまうので知らなかったです。

もちろん技術があってこそですが...

プリプリとしていてとってもおいしかったです。

まつものサクサクとした食感も魚のふわっとした身との対比が素晴らしかったです。

 

向附 : ヒラメ ・ 甘エビ ・ 留萌産わかめ ・ ハマボウフウ(セリ)

山ワサビに土佐醤油の組み合わせでした。

すっきりとマリネのような感じで新鮮です!

ヒラメのエンガワに脂がのっていておいしかった~。

生わかめもハマボウフウも嬉しい北海道産初物でした^^

 

焼き物 : サクラマスのつけ焼き ・ 鱈とブロッコリーのみじん粉揚げ

越冬ニンジンの白酢和え

肉厚のサクラマスがふんわり焼けていてとってもおいしかったです。

ニンジンの味が濃いこと!

 

酢の物 : 北寄貝 ・ 銀杏草 ・ 花わさび

銀杏草は生なので鮮やかな赤紫色!

口に入れると、もう、海そのもの!

夏の海で泳いでいるような幸せ気分に♪

何品もいただいた中で一番印象に残りました^^

北寄貝の貝柱の大きいこと!

身も大きくて柔らかくて甘くておいしかったです!

 

煮物 : フキノトウ ・ 凍み豆腐 ・ 栗山産ホウレンソウ

原木シイタケとホタテの団子

フキノトウの苦味が何とも強い生命力を感じました!

「大人になったからおいしいと言えるね!」と語り合いながら、苦味を楽しみました^^

原木ならではの木の香りがするシイタケ、断トツの存在感でした。

 

ご飯 : 山採りゼンマイと干しエビ干し貝柱の炊き込みごはん

こんなに大きな干しエビはなかなかお目にかかれません。

干し貝柱も立派でした。

 

水菓子 : 日向夏

白皮まで食べられるさっぱりとした甘味の日向夏。

外皮はシロップ漬けになっていて

一つの食材なのにいろいろな食べ方をさせていただきました。

 

お菓子 : ジャガイモと青大豆のきな粉

 ジャガイモは小豆餡のように滑らか。

きな粉の香りがとっても良かったです^^

 

抹茶

 銘々違った抹茶碗なのでそれぞれの器を楽しみながらいただきました。

 

北海道の食材が少ない季節の訪問ははじめてだったので

どんな料理がでてくるのかワクワクしていました。

こんなに海藻の種類があったんだ!

そして、海藻がこれほどまで、味・色・香り・見た目と活躍するとは!

この時季ならではの発見、感動があり、とても勉強になりました。

ご一緒された方々もおいしく楽しんでいただけたようで良かったです^^

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Three-day weekend ~ Mar.2016 ~ ♪

2016-03-22 23:18:39 | 

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが

三連休の札幌は寒かった~。

 

週末の度にリバウンドを繰り返してしまっているため

 “ 魔の三連休 ” と呼んでいました^^;

ダイエット仲間のAちゃんからも初日に「誘惑が多いけれど頑張りましょう!」と

エールをもらっていたんだけど...

 

まずはショッピング♪

オープンしたばかりの『 中川政七商店 』 へ。

気になるものがたくさんでしたが、この日はプレゼントをメインに^^

今年は創業300周年だそうでラッピングも記念ヴァージョンらしいです。

以前、セレクトショップでみつけた “ 液だれしない硝子製醤油差 ” 。

「液だれしにくい」はあっても「しない」と言い切った醤油差に

感銘を受け、思わず購入したもの。

本当にたれません!

この醤油差に出会ってから中川政七商店のファンになりました。

お店ができて嬉しいです^^

奥の醤油差はキッチンで使用しているもの。

こちらもたれない優れものです。

 

食器や食品を買い物していたらお腹が空いちゃった。

夫はとんかつが大好き^^;

まい泉

おろしかつ膳 ヒレ

本当はロースが好きなんだけど、ちょっと気にしてヒレ&おろしにしてみました。

初日からAちゃんに顔向けできないな~^^;

 

 

次の日はショッピングを兼ねてウォーキングをしようと南へ♪

まずは週末ごとに通っている 『 くるるの杜 』 へ。

駐車場で目に入ってきたのが「毛ガニ」ののぼり旗!

もう、2ヵ月ぐらい前から「毛ガニが食べたい~!」と言い続けていた私。

車を降りて、スキップで毛ガニのもとへ♪

一番、重たかった毛ガニをGetしました^^

毛ガニと一緒にアサリも売っていました。

700g入って500円という破格の安さ!

どちらも、道東、浜中町のものでした。

毛ガニ、ビックリするぐらい身がパンパンに詰まっていて

とってもおいしかったです!

ミソも!!!

くるるの杜の店舗前で販売される海産物はいつもアタリが多いです^^

肉は脂少なめの牛サガリと豚モモにしてみました。

いつもカルビやバラばかりなので(笑)

 

お昼はそばにするつもりで千歳に移動したのですが...

13:30であてにしていた2軒のそば屋さんが

そば切れで店じまいしちゃっていました。

と言うわけで、そばのはずが牛タン^^;

牛たん炭焼 赤兵衛

牛たん定食(大)

テールスープがたっぷりでおいしかったです。

 

千歳の道の駅の中にできた 『 旬菜の館 』 にやっと行けました~♪

ちょうどこの日から恵庭産のアスパラが販売になったみたいです。

もちろん購入^^

くるるの杜と旬菜の館で野菜や果物をたくさん買ってきました。

初物のアスパラ、春の味がしました^^

 

この後はアウトレットモールをウォーキング♪

風が冷たくて、2周するつもりが1周で断念。

ショッピングは不完全燃焼だったので

いつものお気に入りのショップに寄って帰宅。

なんとか、1万歩は超えてました^^

 

 

最終日は夫が欲しい物を探しに。

前日も前々日も探してはいたけれどみつからず。

やっと、発見!

鼻毛ワックス(笑)

お手入れが欠かせない夫の鼻。

すっきりとした鼻で連休明けを迎えたかったそう。

まるでサボテン? しっかり抜けていました。

痛くはないそうです。

 

禁断症状が抑えられなくて^^;

3週間ぶりのラーメン!

『 らーめん 竹馬 』

鶏そば 醤油

このシナチクを食べてみたかったんだ~!

太いけれど噛み切れる絶妙な食感。

ストレート細麺に中札内田舎どりのスープがしっかり絡んで

おいしかったです!

やっぱり、ラーメンが大好きだ!(笑)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

My Kitchen ~ Mar.2016 ~ ♪

2016-03-18 19:17:54 | My Kitchen

 今月の 『 My Kitchen 』 は “ 「本かえし」 を活用した家庭料理 ” でした ♪

昨年12月のレッスンでご紹介させていただいた手作り調味料の「本かえし 」。

いろいろな料理に使えるのでじわじわとファンが増えているようで嬉しいです^^

 

【 炒り鶏 】

加熱時間10分で作る煮物!

鶏肉や野菜の切り方がポイントでした。

調味料は炒め油(ごま油)と本かえしだけです。

最後に煮からめ、つやよく仕上げました。

 

【 なめたけ 】

常備菜になるスピードレシピです。

たっぷり作って馴染んだ味を楽しんでいただけたらと思います。

こちらも調味料は本かえしと酢のみです。

 

【 簡単胡麻豆腐 】

 豆乳と練りごまで手軽に作られる胡麻豆腐をご紹介しました。

豆乳の原料である大豆

特に北海道産大豆に含まれるイソフラボン量についてお話しをさせていただきました。

 

【 しみず農園さんのごはん 】

道南北斗市、しみず農園さんの特別栽培米「ふっくりんこ」を

その日の朝に自家精米した炊きたてごはんをご用意させていただきました。

「ごはんはおいしい~!」の声がたくさん聞こえました^^

 

【 春わかめと九条ネギのお味噌汁 】

春の訪れ生わかめと名残りの九条ネギを合わせました。

自家製二十割味噌で作る我が家の味噌汁。

あまりにも家庭の味過ぎてちょっと恥ずかしかったのですが

お椀を抱え、おいしそうに飲んでくださる姿を見させていただけて嬉しかったです。

 

Mちゃんがご実家のリンゴで作った100%リンゴジュースを持って来てくれました♪

このジュース、まるでリンゴなんです!

すっごくおいしいです!

重たいのにありがとね^^

  

*************************************

 

来月(4月)はお楽しみメニューです。

4月のRegular Classは満席となりました。

キャンセル待ちを受付けています。

ホームページの「ご予約」からお申し込みください。

空席が出次第、お申し込みいただいた順番にメールにてご連絡させていただきます。

日時 : 4/11~22 月~金曜日 11:00~14:00

料金 : 2,500円

場所 : 札幌市北区郊外の自宅マンション(JR徒歩7分・無料駐車場有)

 ご予約・お問い合わせはホームページからも承っています。→ 『 My Kitchen 』

 

 *************************************

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Scallops ♪

2016-03-14 22:59:43 | à la carte

 Yちゃんの友人でホタテの網元をされている方が

水揚げ直後のホタテを送ってくれました~♪

噴火湾の3年物が30枚以上!

ご近所さんとシェアしました。

 

偶然にも、夫が前日に参加した北海道の特産品イベントで

ホタテの殻の外し方を習ってきたばかり!

身を傷つけることなく上手に外してくれました^^

 

届きたてをまずはお刺身で~♪

サクサクでめちゃめちゃおいしい!!!

臭みって何ですか?と言いたくなるくらい

な~んにも臭いがしませんでした。

角が立つホタテ! すごい!

 

夜はレモンとオリーブオイルで~♪

お刺身にした時に包丁でスライスするよりも丸ごとの方がおいしかったので

そのまま!

“ 大人買い ” ならぬ  “ 大人食い ” (笑)

 

身から外しても動いているヒモにビックリ!

ヒモと卵でパスタを作りました~♪

とってもいいダシが出ておいしいです。

隠し味はトマト。

 

今日も指を近づけると殻をガバッと閉じるほどの活きでしたが

加熱したホタテも楽しみたかったのでグリルで焼きました~♪

甘味が増して、また違ったおいしさ!

ヒモの旨味の凝縮度は半端ないです!

大きな卵は一粒一粒が成長していて焼きタラコのようでした。

 

こんな贅沢なホタテの食べ方をしたのははじめてです!

水揚げしたてのホタテの鮮度は想像を絶する新鮮さ!

また、機会があったら、是非、お願いしたいです^^

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『 村山 』 ~ Mar.2016 ~

2016-03-08 23:06:19 | Eat out

先週の悪天候だった日、小樽までドライブ&ランチしてきました~♪

私の心配は “ 天候による道路事情 ” では無く

“ 時化による食材の確保への影響 ” でした(笑)

道は乾いてして走りやすく、ワイワイと楽しい道中でした^^

 

『 村山 』

おまかせ

海宝寄せ ← 勝手に命名

いつものゼリー^^

ウニ ・ カニ ・ 数の子、海のスターが勢ぞろい♪

 

旬の盛り合わせ

子持ち鮎の甘露煮に驚き!

まさかこの時季に食べることができるなんて!!!

秋に仕込み、今まで大切に温存しておいたものだそうです。

季節を越えた贅沢さ、そして、おいしさに感激でした。

 

ユリ根のすり流し

 すり流しの下にはカニ入りのできたて自家製豆腐が隠れていました。

とっても滑らかで柔らかく

優しい食感です。

 

ヒラメのお造り

塩昆布を巻いて食べるヒラメは

歯応えも楽しみの一つです。

 

お造り

大好きな中トロ!

無事に入荷していたようです♪

貝類は炙りで甘さが引き立っていました。

 

ゴボウ尽くしの肉料理

茹でたゴボウにローストしたポーク、その上にゴボウのソース

最後に極細ささがきゴボウの素揚げがのっていました。

ゴボウのソースと豚肉がとっても相性よくておいしかったです!

 

タラとハマグリの蒸し物

ここで食べるタラはどうしていつもこんなにおいしいのでしょう!

身のプリっと感が半端ない!

季節のハマグリもいただくことができて嬉しい~^^

 

お好みごはん

お好み焼きのお米ヴァージョン。

焼けたかつお節が旨味を放出しまくり~。

こんなご飯の食べ方もあるんですね!

勉強になりました^^

 

自家製アイスと大納言

アイスにはポートワイン? かすかにアルコールのいい香りがしました。

大納言もすっきりとした甘味でとても良い後味でした。

 

食べることが好きな仲間との食べ歩きは楽しいです♪

腹八分目ダイエットを実践中にもかかわらず、お腹いっぱい食べちゃった^^;

でも、翌朝の体重は落ちていたよ!

 やっぱり、魚は身体にいいんですね~。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

火鍋パーティー ♪

2016-03-03 19:35:37 | 

数ヵ月前から楽しみにしていた火鍋パーティーが実現!

悪天候にもめげることなく、中国出身Iちゃん宅に6人が集合しました~♪

はじめてお邪魔するIちゃん宅のキッチンを

あっと言う間に乗っ取り(笑)、みんなで下準備♪

羊肉 ・ 牛肉 ・ 豚肉 ・ 肉団子 ・ 真だち ・ 有頭エビ ・ ジャガイモ ・ レンコン

ナガイモ ・ 白菜 ・ 長ネギ ・ ニラ ・ セリ ・ 春菊 ・ 大豆モヤシ

キクラゲ ・ エノキ ・ ブラウンエノキ ・ 春雨 ・ 凍り豆腐 ・ 豆腐

なんと、21種類もの具材になりました!

鍋のベースはIちゃんのご主人が取っておいてくれた鶏ガラスープ。

そこに本場の火鍋の素を入れてグツグツ。

火鍋の素には大量の花椒や辣油などなどが入っているみたい。

Iちゃんがたっぷりの生ニンニクを石のすり鉢で潰して作ってくれた

タレ(ニンニク ・ 塩 ・ ごま油 ・ 黒酢 ・ オイスターソース)につけて食べます。

花椒の痺れる辛さと辣油のストレートな辛さ、タレをつけることによって

若干、辛味が抑えられるみたい。

辛いけど、おいしい~!!!

自然と鼻水が垂れていたり、むせたりしながらも箸は止まらず。

お昼にはじまった宴は時間の許す限り続きました~♪

火鍋は続いていますが、おやつタイムもあり。

挽きたてのコーヒー、おいしい~!

お茶請けに中国のナツメをいただきました。

これが日本で売っているものとは大違い!

大きくて柔らかくてとってもおいしいんです。

ドライプルーンほど甘味は強くなく、ドライイチジクに近い感じかな。

とにかく皮の主張が全然しなくておいしかったです。

 

食べながらも話題はやっぱり、ダイエット!(笑)

みんな、いろいろ試していて、たくさん情報をお持ち。

中でもきれいなボディーラインのMさんは

ストレッチポールの先生をされているそう。

そう言えば、うちにもストレッチポールがあることを思い出しました!

早速、帰宅後、引っ張り出してきて、ストレッチはじめました。

 

おいしくて、勉強にもなって、異文化交流もできて、楽しくて

とっても有意義な一日でした^^

誘ってくれたEちゃん、ありがとね!

 

そして、翌朝の体重測定。

あんなにたくさん食べたのに、ダイエット宣言以降の20日間で

一番、軽くなっていました~♪

火鍋、最高!!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加