My Kitchen ~ Mar.2015 ~ ♪

2015-03-22 15:50:22 | My Kitchen

今月の 『 My Kitchen 』 は飲茶でした♪

お好みの中国茶を選んでいただき、点心を楽しみました~^^

 

【 簡単小籠包 】

市販の餃子の皮にひと手間を加え、手軽に作られる小籠包にしてみました。

肝心のスープはたっぷりの日本酒で。

あんも簡単に豚挽き肉と長ネギだけです。

目指すヒダは18以上!

みなさん、指がツリそうになりながら頑張りました!

包めば包むほど、ぐんぐんと上手になられるので見ていて楽しかったです^^

 

【 中華粥 】

お米一粒一粒が花を咲いたように仕上げます。

ポイントはかき混ぜないこと!

たった1合の生米で、4人で食べても余るほど大量にできます。

旨味はたった1粒の干し貝柱です。

付け合わせは青ネギや自家製の搾菜にしてみました。

ちょうど、胃腸にくる風邪が流行っていたようで

風邪ひきさんにもってこいな献立になりました^^

 

【 青菜のおひたし 】

冬場でも北海道産が手に入りやすいチンゲン菜を使ってみました。

チンゲン菜は「よく食べる派」と「食べない派」にはっきり分かれることが判明!

食べない理由を伺ってみると

「食べ方がわからいという」意見がとっても多かったです。

今回はサッと茹で、調味料で和えるだけの簡単レシピ^^

レパートリーに入れていただけたらと思います。

 

何でも手作りできてしまう器用なTさんから

素敵なレザーのブレスレットをいただきました~♪

私のイメージカラーのピンク^^

とってもかわいい!

これから暖かくなってきて、袖が短くなるのが楽しみになりました♪

こちらもTさんから。

ピンクの使い方が好き~。 お守りにします^^

ありがとうございます!

 

パンのY先生から差し入れ~♪

ココアのサブレー。

ホロホロでサクサクでとってもおいしい~!!!

このサブレー大好き!

早朝5:00から作ってくれたとか。 ありがとうね^^

レッスンの時に撮った写真でフォトブックも作ってくれました。

こんなふうに見ると素敵ですね^^

とてもいい記念になります。 ありがとう!

 

春の京都を旅されてこられたIさんからお土産をいただきました~♪

丹波の黒豆にクーベルチュールホワイトチョコレートと

春を感じさせる桜の花をまぶしたおいしいお菓子。

ご馳走さまでした。

 

大阪にお出かけになられていたHさんからはラスクをいただきました~♪

金粉が散りばめられたプレミアムなチョコレートラスク!

ミルクチョコレートが濃厚でとってもおいしかったです!

ホワイトも大好き^^

お荷物になったでしょうにありがとうございました。

 

*************************************

来月(4月)はティーパーティーです♪

日時 : 4/13~24 月~金曜日 11:00~14:00

 料金 : 2,500円/回

場所 : 札幌市北区郊外の自宅マンション(JR徒歩7分・無料駐車場有)

 ご予約・お問い合わせはホームページからも承っています。→ 『 My Kitchen 』

 *************************************

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Ramen vol.3 ♪

2015-03-17 23:27:58 | Eat out

博多ラーメン熱は少しおさまってきた様子(笑)

最近はいろいろなジャンルのラーメンを楽しんでいます^^

 

『 眞麺 穂高 』

行列店ながら、テキパキとした客さばきで気持ちのいいお店です。

並んでいる間に注文をとってくれるので席についてほどなくすると

ラーメンが出てきます。

この日の気分は塩。 ラードたっぷり熱々スープ、後半は味変で

酢を一回しかけるのがお気に入りの食べ方です。

 

『 あらとん ブッチャー 』

角豚ら~麺 白味

不思議な味のラーメンでした。

なんだろな~? 豚骨なんだけれど魚の味もするし

スナック菓子みたいな味もする・・・ 新感覚ラーメン???

 

『 麺屋 ふくじゅ 』

塩ラーメン

この日は体調がイマイチ。。。

「ふくじゅのラーメン以外は何も食べられない!」とおもしろいことを言う私(笑)

ここのお店はね、すべてが好き^^

磨きあげられた店内、店主との会話、まろやかな軟水、熱々の器、もちろんラーメン!

夫もラーメンが大好きだけれど、食べるとすぐにトイレとお友達になるタイプの腸^^;

でも、ここのは大丈夫なんだな~^^

店主のこだわりは伊達じゃない! 夫の腸で証明済みです(笑)

 

『 家家家 』

家系キャベツらーめん

今月オープンしたばかりの新店です。

それも家系!

早速、行って来ました~♪

我が家のラーメン店選びの第一条件は「駐車場の有無」。

ここは完備ではないけれど、店の横がコインパーキングになっていて便利でした。

 

『 山嵐 本店 』

 

左 : 白スープ(極細麺)          右 : 赤スープ(辛さマシ)

休みの日は出足が鈍い我が家^^;

ちょうどお腹が減るころに中休みの時間帯になってしまいことが多々。

こちらのお店、週末は通し営業をしているので助かります!

白スープは見た目通りのおいしさ。

赤スープは色のインパクトほど辛さは強烈ではなく、辛旨です^^

 

今日のウィステリア通り(笑)

家の中の明かりが点いたり、ゴミ収集車が来るようになったり。

新しい町での生活がスタートしたようです♪

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

検診に行こう!

2015-03-08 18:28:33 | 

嵐のような一週間が過ぎていきました^^;

 

まずは恒例のおまけルク♪

DyDoのペットボトル(500ml)についてくる全12種類のマグネット。

昨年も同じ時期にありました!

今年はダムール ・ ソースパン ・ レクタンギュラーが仲間入り^^

こちらは缶コーヒー(BOSS)の必ずもらえるキャンペーンで届いた

カッティングボードです。

行ったことないけど(笑)。。。 キャンプに持って行ったら便利そうです♪

 

嵐のはじまりは月曜日。

もとはと言えば、前の週の水曜日か。

その日は婦人科の受診日でした。

2年半前に全摘しているので、以前ほど頻繁に受診する必要は無くなったのですが

それでも、一応、定期的に受診していました。

「全摘しているのに何を診るんじゃ?」と思いつつも(笑)

神経痛の受診日と同じ日に予約を入れれば一度で済むわ。

チャッチャと終わられましょ~と軽い気持ちで。

今の担当医とはかれこれ10年ぐらいになるので診察室に入っても

「最近どう?」とフレンドリー^^

お互い永遠のテーマ(ダイエット)が同じなので

「変わらないね~」は褒め言葉では無く、ダメ出しに相当します(笑)

ここのところ、左鼠蹊部が痛くて、整形外科を受診したものの

股関節等には異常なしと言われたことを伝え、内診へ。

担当医は、いつも、カーテン越しに話をしながら診察します。

だから、この日の声のトーンの変わりようにはビックリ!

鼠蹊部の痛みの原因はこれかも。って。 何?何?何?

思わず、カーテンをめくってしまおうかと思ったほど。

診察室に戻るとエコーの画像を見ながら説明がはじまりました。

なんの心の準備もなく。

「どちらかというと、ふくよかなのでわかりづらかったようだけれど

腹水が溜まっている。」と。

はぁ???

“ ふくよか ” は聞き流したとしても、腹水ぃ~?

確かに画像を見ると、まるで侵略図かのように

縦横無尽に広がっている黒いものが写っていました。

度重なる手術で癒着をおこし、その空間に隙間なく水が溜まっているらしい。

この日はここまで。 最短で組めるMRIの予約をして帰ってきました。

 

そして、月曜日。 MRIと診断の日。

朝から絶飲食で検査。

造影剤用のラインをとりながら、看護師さんが

「骨盤部だから息を止めたりする必要がないのでリラックスしてくださいね~」と

言ってくれたので安心していたのに。。。

いざ、検査がはじまると、技師さんが何度も「30秒息を止めてください。」

「深呼吸はしないでください!」、「あと3分間は静かな呼吸をしてください!」と

言われてしまった^^; 私の呼吸ってそんなに荒いのね(爆)

検査後は担当医が診断もするという。 随分とスピーディーになったものだ!

(診断結果等については後述します。)

 

診察の順番を待っている間、こんな本を読んでいました。

でも、読みながら考えていることといったら「お昼何食べよう?」(笑)

挙句の果てには目ぼしいお店の定休日情報を検索しはじめて。

行ったお店がここ。 『 中国家常菜 しんた

五目あんかけラーメン

一人で行く時はいつもカウンターに座ります。

目の前の厨房から聞こえてくる包丁の音、鍋の熱気を感じることができるから。

ここは、シェフが私のためだけに料理を作ってくれていると実感できるのお店。

オーダーが入るとショウガやニンニクをみじん切りにすることろからはじまります。

そして、丁寧な一皿を作り上げ、仕上げに切りたてのネギを散らしてくれます。

なかなかできない手間だと思います。

もちろん、メッチャおいしい!

 

声色だけで心中がわかってしまうHさんとお出かけ~♪

カレーが食べたいというリクエストで 『 ピカンティ ホライズン 』 へ。

ここは駐車場も店内も広くていいです^^

平日のみ限定25食のランチセット アルテミス レベル3

野菜もたくさん入っていて、お腹いっぱいになりました。

Hさんもおいしかったみたいで良かった!

 

ランチの後は恒例のデパートめぐり~♪

この日は、三越 → 丸井 → 大丸と3軒はしご^^

三越の新潟展で 『 なかよしミート 』 のベーコンを。

生のまま食べられるベーコン。 肉厚で脂がすっごくおいしい!

そのおいしさに思わずHさんと顔を見合わせてにやけていまいました^^

こちらも試食させてもらい、そのまんま、いちじくなことにビックリ!

プチプチ感もあっておいしい。

パンやヨーグルトで食べるのはもったいないので

何かもっとおいしい食べ方を発見したい!

モッツァレラチーズに合いそうな気がする~♪

 

“ 限定 ” という言葉にめっぽう弱い^^;

その上、「先行発売」だとか、「ここでしか買えない」だとか言われたら

買わないわけにはいかないよね~(笑)

ディズニークイーンコレクションエプロン

その名も「Princess」限定10枚!

エプロンはたくさん持っているのに。。。 止められません^^;

 

この日、大丸のエスカレーターで数年ぶりの友人に再会!

私は下から、彼女は上から。

まるで映画の再会のシーンみたいでした。

ダダダダァっとお互いの近況を話して、再々会の約束をして別れました。

そして、帰宅するとナント!ナント!もう一人の友人から手紙が届いていました!

私たち、野菜ソムリエの学校で知り合った三人組なんです!

もう、ビックリ!!!

支えてくれる人がいることを教えてくれる

見えざる手? つながり? いろいろ感じた一日でした。

 

さてさて、診断結果ですが

「やっぱり、腹水と腫瘍があるわ。」とのこと。

ちょっと待って! 腹水は聞いていたけれど、腫瘍は初耳!

 全摘して、全ての厄介ごとにおさらばしたはずなのに。

まさに青天の霹靂!

そりゃないぜぇ~!!!

 と、同時に鼠蹊部の痛みと頻尿の原因が判明。

腫瘍についてはすぐにホルモン治療を開始しました。

(悪性の場合、腫瘍が発光する造影剤を使ってMRI撮影をしたところ

今回は発光は認められなかったので、多分、大丈夫だろうとのことです。)

腹水は全身麻酔で穿刺するためちょこっと入院する予定。

(穿刺して内容を確認します。)

こんな状況であっても口を衝いて出る言葉は「面倒くさい~」(笑)

今月は夫が忙しく、夫と担当医と私のスケジュールを調整するのが超大変!

ご迷惑をおかけしてしまった方々、大変申し訳ございませんでした。

お陰様で日程調整できました。

  

昨年は原因不明の神経痛で医療費をたんまりと支払ったので

今年の目標は医療費の削減だったのに。。。

早くも挫折^^;

まぁ、仕方ないか。 

もうトシだからこれくらいの痛さやダルさは当たり前?

自分でも、病気なのか? 老化なのか? わかりづらくなってきています^^;

忙しいし、面倒くさいし、病院は混んでいるし。。。

でもね、やっぱり、病院には行った方がいいのかも。

我慢したって治らないし、悪化してから後悔するのは絶対に嫌だし。

不調を感じたら病院へ行き、そして、定期的に検診も受けた方がいいと思います。

これが私の教訓です^^

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加